fc2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ミスター年金? このままですと、"ミスった年金" と言われかねません 長妻昭

月日が経つのは早いものです。
新年会が一段落して、あんまりヒマなもんで、始めた "グルメブログ" ですが、今度は忘年会の心配をしなくてはならない季節となりました。
今年の忘年会はどうしましょうかね。

選挙が終わって2ヶ月。
来客もまばらで、たま~に来る陳情客も "気まずい沈黙" のあと、出てくる言葉は "慰め" ばかり。
"気休め" だと判っていても嬉しいものです、こういうときは。
一時は、 "鉄の結束" で知られた派閥も、今じゃ "号令" かけても、集まるのは1人か2人の体たらく。
事務所も金庫も空っぽで、することもなくヒマで仕方のない山拓センセイでもお招きしての忘年会などいかがでしょうかね (笑)。

キモタク

勿論、ホントに来たらこのブログのことは "ナイショ" です (笑)。

山拓センセイは、玄人スジには人気のある侠気のある人です。
先の選挙においても、「一人で500万票集めるオトコ」 でさえ、「山拓もな・・・・、比例で戻って来れれば・・・・」 なんて言ってたくらいです。
見てのとおり、華もカネもありませんが、選挙終われば "ノーサイド" ってことでいかがでしょうかね、皆さん。
ご関心のあるかたは、お問い合わせください。

問い合わせといえば、このブログは本文よりもコメント返信のほうが時間がかかります。
あまり、 "難しいこと" はお聞きにならないでください (笑)。
時間がかかるんです!(笑)

という事で、本日も始めましょう!
3分で読み終わるブログ・・・・(笑)。

菅直人センセイ。

カンナ音センセイ

今日から始まった予算委員会で、しきりに眠そうに目を擦っているのは、この2ヶ月というもの、官邸副総理室で "座りっぱなし" のため発症した "エコノミー症候群" と、支持者から貰った"知恵の輪" に朝から晩まで凝ってるからだ、という説があります。

"目立ちたがり" のイラ菅センセイが、官邸に "イル菅" となり、さらには、部屋に閉じこもって "ダマ菅" となってる姿に、「いつまで、 "閑職" に我慢できるかな」 なんて声もありましたが、ご本人はいたって元気満々のご様子です。
知恵を、アタマを使っていないんです。 霞が関なんて成績がよかっただけで "大バカ" だ!
カンナ音先生、久々に吠えました。

民主党本部で開催された "身内相手" の講演で飛び出した発言ですが、菅センセイの "官僚嫌い" は相変わらずの筋金入りです。
相思相愛と言うのも、やり易いようでやり難いものですが、これだけハッキリ "意思の疎通" が出来てますと、かえってやり易いものです。

ポスト鳩山の最右翼だとご本人は確信があるのでしょう。

今、霞ヶ関の高級官僚どもの最優先課題は、前原を嵌めることでも、このあと書きます長妻センセイを落とし穴に落とすことでも、岡田さん2チャンネルで中傷することでもありません。

このかたと、 「一人で500万票集めるオトコ」 をいかに "仲違いさせるか" ということです。
一人で500万票集めるオトコ」 が、この内閣で "最も信頼している人" を一人あげるとすれば、もしかすると・・・ゆっきー鳩山より "このかた" のほうが上に行くかもしれません。
勿論、これは「気弱な地上げ屋」 の想像ですヨ・・・・・。

信頼されていることは間違いありません。
そのことを理解していることが、このかたの最近の "余裕" につながっているようです。
「半年はおとなしくしてるよ」 などと伝えるまずゴミもありますね。
まさに余裕です (笑)。

カンナ音センセイの "余裕" と裏腹に、まったく余裕がないのがこの人。

長妻センセイ

最近、少々 "お疲れ" のご様子です。

「皆様のお力で "政権" を取ったら、年金担当として厚生労働省に乗り込みます。 彼ら厚労省の役人にとって、最も来られたら困るのがこの私。 だから乗り込むんです! ある官僚が直接私に言いました。 "センセイ・・・、厚労省の連中は、穴掘って待っているそうですから、お気を付けください" と、こう忠告してくれる官僚もいます。 落し穴に怯んでいるようでは、政権交代する意味は無いんですよ!」

・・・・・、気合入っています。
入りすぎです (笑)。
実は、この "忠告" した官僚は、財務官僚です。

長妻センセイは、義理堅く、真面目で誠実なかたです。
その性格が裏目に出ちゃっているのかもしれません。
すべての仕事を抱え込んじゃってます。

"忠告" してくれるってことは、 "味方" に違いない、とそう考えちゃうのですね、この人。
実は彼らは "ウラ" ですべて繋がっています。

そもそも、長妻センセイ。
年金については、相当の知識と見識を備えていますが、それ以外、たとえばインフルエンザ対策やら労働問題についてはチンプンカンプンです。
先日も、インフルエンザ対策について記者会見で問われ、傍らに控える役人に聞いていましたね。
その役人も、わざわざ恥をかかせるため、大臣を差置いて説明しちゃってました。
あれ以来、専門外のことを尋ねられるのを恐れ、記者会見自体も副大臣や政務官にやらせたりしています。

少し前に、古館の番組に出てましたが、以前の自信に満ちた表情を知る 「気弱な地上げ屋」 が驚くほど、自信なさげな表情をしていました。
声にも張りがなく、・・・相当ピンチです。

大臣をサポートすべき政務3役も実力があるのは足立センセイと、あとは細川センセイが少しマシなくらいで、なんで長浜や山井なんかが入るのか、心配していたら、案の定の状況となっているようです。

2階級特進した "やっかみ" もあるのかもしれません。
党や、内閣のほかの大臣・政務3役の支援もないようです。
以前は、 "長くて妻らん" ことが特徴だった長話も、最近は口数が極端に減っているそうです。
携帯は、最初から留守電になってしまっていて "コールバック"は無し。
"うつ病" じゃないか? っていう人までいます。

前原は、 "前のめり" 過ぎて自爆しそうな状況ですが、長妻センセイの場合、後ろのめりになりすぎて、ひっくり返りそうな状況です。
性格がああいう性格ですから、責任感からかすべて抱え込んじゃうのですね。
それを見越した官僚どもが、次から次へと難題をもってきます。

藤井オヤブンが、 「ダメな大臣の名前を挙げよう。 長妻だ」 と "オフレコ" で名指しした、なんてまずゴミが報じていますが、それはあり得ません。
藤井オヤブンは、たとえオフレコ (がなんで、漏れるんだよ!) でも、そういうこと言いません。
悪徳官僚・悪代官の "情報漏えいの術" ですね。

このままの放置状態は状況を悪化させます。

臨時国会終盤あたりで、ゆっきー鳩山総理がてこ入れしたほうが良いと思います。
具体的には、サポートスタッフを大幅に増員すべきです。
何しろ、役所には役人だらけ。
味方が少なすぎます。

"狂同" が、鳩山政権支持率10ポイントダウン、なんて報じていますが、データ対象数を公表してませんね。
問題になりません。

官僚・まずゴミは、あの手この手で "鳩山政権の失敗" を作り出そうと企んでいます。
今後も更に攻勢を強めてきます。
いろいろ出て来ますよ、このあと。
すべての不祥事に "ウラ" があるとお考えください。
明治維新だって多くの血が流れたんです。
この政権交代平成維新だというなら、この程度のネガティブキャンペーン
守旧派からの "お祝いの花火" くらいに感じるべきです (笑)。


みんなに知ってもらいたい">みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

<< 「自転車で全国行脚」って・・・・お前の職場は国会だろっ!谷垣禎一 自民党総裁 | ホーム | 「富」 や 「権力」 があるから、幸せになるとは限りません >>


コメント

見事なお手前でございます・・・・

うめ様
コメントありがとうございます。
また、このたびは大変なご無礼をお赦し願います!
しかし・・・見事な切り返し・・・・・(笑)。
見事なお手前でございます。
阿波狸は相当腹に据えかねているご様子が伺えますが、
本人とはご面識が?
私の知る限り、本人はテレビ画面で見る以上にヤナやつです(笑)。
康夫ちゃんと同席すると、1分くらいで大喧嘩始めます。
ハブとマングースの決闘を見ているようですわ(笑)。

敵を欺くには、まず天敵から

ストレンジャー様
コメントありがとうございます。
・・・、以前から短文でしたが、最近日増しに短くなってますね(苦笑)。
時節に合わせているのか・・・・はたまた合わない強精剤でもお飲みなのか・・・(笑)。
時節柄、ご自愛願います。

古いヤツだとお思いでしょうが

国会で、イヤな上司の4パターンが、質問してましたが、{説教、イヤミ、懐古趣味、カン違い}いずれも,『無能』なので、嫌われていることが、分かっていないようです。センタニが『友愛』を語ったのには、笑えましたが。厚生労働省には、今ヒマしてる、カンさんに怒鳴ってもらってはいかがでしょうか?長妻さんには、あと10年くらい、調べてもらってからでも、遅くありません。政治の仕方を、ですが。「あのかた」の『小泉某が、』の言葉に溜飲を下げました。敵を欺くには、まず味方から。鋭い、ブロガー達も、欺かれている気が、します。

・・?・・

随分切れ味が悪くなったな(ニタ)

真面目なだけでは、長くて妻らん

ふみたけ様
コメントありがとうございます。
長妻さん。
前のめり過ぎて、転んじゃう人はどうでも良いのですが、
ひっくり返られると大変困ります。
岡田さんは、幹事長を経験して(代表選で負けて)、人が変わったようになりました。
2代先の総理だと思います。
前原に「乱」なんて起こす度胸はありません。
一回やろうとして、逃げてるくらいです(笑)。
PHP。
なんなんでしょうね、あの組織は・・(苦笑)。

バチ村の嫌味

大泉退次郎さま
コメントありがとうございます。
町村・・・。
嫌味なヤツです。
その統一教会丸出しの性格が、選挙区で嫌われたことに気付いていません。
ただ、小林さんも深手を負ってしまいましたからね・・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本も全国的に寒くなりましたが、国会論議も初日は偉いお寒い状況だったようで…まぁ、言えば言うほどお前が言うなになるので敵失待ちな感じでしたね、自民の皆様は。
あと話は本筋に戻るとやはり出ちゃいましたか、長妻さんの話。
この辺に関しては山崎元氏も心配しているようで、ネット含めた世間でも関心時になってるようですね。
物事過ぎればそれがあだになる、だから適度に「サボる」のが吉なんて言いますが、それが出来ない人なんでしょう、人間的にとてもとても好感が持てますがだからと言って憤死されては困るのも事実なんですが。
>具体的には、サポートスタッフを大幅に増員すべきです。
山崎元氏も同じ事をネットで提言してますし、私も「気弱な地上げ屋」の意見に前面的に賛同します。
ただ法改正が必要な面もあるため、その辺は民主党議員が外部が協力していかないと駄目だなとも考えます。
キツイ言い方で前原さんが爆死するのは自業自得でしょうが、長妻さんを憤死されるのは今後の民主党の人材面で考えると絶対に避けるべきです。厚生労働という言わば焼け太りの多業務官庁に勢いだけで突っ込んだ長妻氏の非は猛省させるべきなんでしょうが、一番の問題は長妻さんという言わば民主の顔になってしまった人物の有事はそのまま現政権と民主党へのダメージとなる可能性が高い点です。この人岡田さん同様融通が利かないため孤立してる一人と聞きますが、だからと言って孤立死なんてさせたら駄目に決まってるでしょう。
>すべての不祥事に "ウラ" があるとお考えください。
何処を持ち上げたいかは具体的にわかってますよ。
日本死民会議+みんなでしょ、あとは「前原の乱」をセットさせる予定でしょうか。漢字変換が違うかもしれませんが気のせいということで。(苦笑)
ついでに新党を上げる際はパブリック・ヒュマニティ・パーティ、略してPHPで如何でしょうか?(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

長妻さんを貶めることで自民党の復権を画策しているんでしょうが、厚労省の官僚は長妻さんと運命共同体ということを自覚してほしいですね。鳩山さんも早く応援体制を整えてあげてほしいです。町村、選挙区で落選した割には偉そうな態度は相変わらずです(怒)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


薮+鼠+塩+蜃気楼

ヘンなタイトルですみません。いま忙しくてブログの更新がままなりませんが、こっちは大丈夫です。 ところが大丈夫じゃないのはニホンのほうで、いたたまれなくなってこれを書くことにしました。タイトルを見ただけで、わたしが何をいわんとしているかハハンとわかる人...


湾につなぎ止める

 きょうは知って役立つわけじゃない英語表現を1つ. 話のネタはズバリ,この表現: keep~atbay これは,「敵が接近するのを,あるいは,問題が悪化するのを,妨げる」というような意味です.OxfordAdvancedLearner'sDictionaryに,そのようなことが書いてある. 湾...


原理主義者・小沢一郎

鳩山内閣の閣僚たちの発言のブレや閣僚間の齟齬が目立っている。 しかしどの大臣も一生懸命仕事に取り組んでいることだけは伝わってくる。 野党(自民党や公明党)・メディアは”閣内不一致”などと非難の声を上げるが、筋違いである。 憲法は、「内閣は連帯して国会に対...


アウシュビッツ収容所を訪れて(その3)

アウシュヴィッツ収容所を訪れて(その3)  労働監視の囚人用の部屋


 ホーム