一部のかたへ好評の「ランチリポート」。
今日は「軽井沢ランチリポート」です。
昨日、阿呆の愚策「ETC休日割引」や「バーを高速で突破しようとする
バー鹿者」についてエントリーを入れたら、早速「阿呆(信)者」や「バー鹿者」の皆様からお叱りを受けました(笑)。
通常の「
気弱な地上げ屋」の対応としては、軽~いタッチでdelete&rejectなのですが、今日は気分が良いので、一部ご紹介したいと思います。
匿名希望の"
proxy1144.docomo.ne.jp"さんからは、「 あほうはお前だ。文章が雑過ぎ」。
また、同じく"116.255.94.219.west.bflets.
alpha-net.ne.jp"さんからは、「情報はそれなりに入っているが、まるっきり文章が繋がっていない。」とのお叱りです。
「文章が雑」なのは自覚してるし(笑)、これでも丁寧に書いているつもりです。
才能の問題なので、あまり石投げてこないでね、当らないから(笑)。
「文章が繋がっていない」とのご指摘。
これについては、日頃、飲み屋のね~ちゃん相手に「管巻いてる」ことをブログに「転記」しているだけなので、仕方ありません。
「脈略がない」という意味で、句読点や段落の意味ではないですよね(笑)。
「クラブ活動」に「精通」していないようだけど(笑)、ああいうところで、しっかりとした脈略で理路整然と語るやつって........気持ち悪いよ(笑)。
という事で、軽井沢ランチリポート。本日は、「
四川亭」さん。
ここは10年ほど前から来ています。
「数年前まで中軽井沢駅の近くで云々」と書いている人がいたけど、「支店」の話ですかね。
著名人の色紙が「どうだ、こりゃ!」とばかりにべたべた張られています。
「気弱な地上げ屋」が数年前、「俺にも色紙書かせてよ」と頼んだことがありましたが、ママさんに即座に却下されました(汗)。
ハイシーズンには、様々な著名人のかたがおみえになります。
我らが「ゆっきー(鳩山)」やT女史。元日銀総裁のH氏も数回お見かけしました。
テニスのMさんも1回くらい見ましたかね。お隣の「TSURUYA」では、しょっちゅうお見かけしますが。
買物まで「まめ」にこなすMさん。そのプレイスタイルそのもので、フットワーク軽く爽快なかたです。
「金持ち喧嘩せず」が顔に出ていますね(笑)。関係ないか。
この店では「雲片肉」がお奨めです。
肉自体はどうという事はなく、普通ですが、この付けタレは「戴いて帰る」くらい美味です。
きゅうりとの相性も抜群で、「ハイ、お待ち」と来てから数分でなくなってしまいます。
あとは餃子。
ここの餃子は美味です。
雲片肉と合わせて注文したら、是非、この「タレ」で餃子をご賞味してみてください。
パリッと焼けた皮の「モチモチ感」と、具の「熟成した味わい」が見事にマッチしています。
たまに「餃子番」が下手うって

、パリパリッではなく、「生焼け」でサーブされることがあります。
そういう時は、「しっかり、焼入れろヤ!」と丁寧に伝え、作り直してもらいましょう。
嫌な顔をしているように見えます(笑)が、快く作り直してくれるはずです。
「気弱な地上げ屋」は、かなり高い頻度で作り直しを「命じて」、いや失礼!「お願い」しております。
最後は「
鳥そば」です。
この丁寧に出汁をとった透明なスープは秀逸です。
これだけ美味い鶏がらスープを出す店はあまり見当たりません。
是非、ご賞味ください。
ただ、注文の際、「麺を硬めに」と伝えたほうが良いと思います。
この店の若い「麺番」は、その出来に結構「ムラ」があり、「硬め」とリクエストして「ちょうど良い」くらいだと思います。
一つ、残念なことがあります。
「
喫煙ルール」が徹底されていないことです。
客層を考えると、タバコなど吸う客はほとんどいないので、あえて禁煙にする必要もないのですが、たまに喫煙者が来ます。
「気弱な地上げ屋」は、「個室」利用が多いので、あまり「煙害」に遇った経験はありませんが、1回だけ被害経験があります。お店とすれば、灰皿のリクエストがあれば無条件で応じているようです。
隣のテーブルで「子供連れのグループ」の全ての親(4人でしたか)が喫煙し始めました。
「気弱な地上げ屋」のテーブルに煙が漂ってきたので、すかさず注意しました。
こういう場合の注意方法は「マニュアル」を決めてあります。
「けむいので、煙を出さないでください」と下手に出ます。
決して、「タバコ止めてください」と言ってはいけません。
タバコを吸うor吸わないは、その馬鹿の、いや失礼!そのかたの自由です。
その
副流煙で
発ガンリスクを負うのは周りの人間なので、煙を出さないように「要請」するのは理にかなった方法です。
「気弱な地上げ屋」の経験では、これで「逆らって」、「次のステップ」まで進んだ人

は過去1名しかおりません。
どうか皆さん、楽しいお食事を!
四川亭 (四川料理 / 中軽井沢)
★★★★☆ 4.0
B級グルメ">B級グルメ - ジャンル :
グルメ