カレンダー

02 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

「個人保証」ってヘンでは

先日、融資担当者のあまりの対応の悪さに、「銀行国有化」をアップしましたが、書き忘れたことがあります。
それは融資の際の個人連帯保証について。
私の知る限り、こんな制度が融資慣行としてまかり通っているのは、世界でも日本だけではないでしょうか。勿論、USAやほかの先進国にも個人保証に似た制度があり、利用する人もいますが、それは借入金利やその他諸事情によるもので、日本のように融資慣行とはなっていません。
日本では、この10年、毎日90人を超す人が自殺していますが、こうした異常事態の原因の一つに、この個人保証制度があるのではないでしょうか。
「気弱な地上げ屋」の知人にも不動産会社経営者が何人かいます。
彼らは例外無く個人保証でがんじがらめにされています。
融資返済が3回でも滞れば、債権をサービサーに譲渡され、その後は身ぐるみ剥がされるハメとなります。有限保証とか出資の範囲内で、と言うのは建前に過ぎません。これについては、悲惨な話がありますので、別の機会に改めて記したいと思います。

次に、話は変わりますがこの記事
あの泥酔中川(ご一行6名)の渡航費用が4100万!?
ほかの日銀関係者11人の費用合計が1300万だから、いかに高いかがわかる。
わざわざチャーター便を仕立てて、このザマなんだから、この人には議員でなく別な道を歩んでいただくよう、帯広市民の皆さんには次期衆院選での賢明な選択をお願いしたいですね。

ところで、例の記者会見前のイタリアンレストランでの合コン
では無くてランチ。あれって読売とかブルンバーグの女性記者も呼ばれて一緒に飲み食いしたのでしょ。
代金は誰が払ったのかね。まさかとは思うけど、税金が原資じゃないよね。


思ったこと・感じたこと">思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

tag : 個人保証 銀行融資 サービサー 合コン ブルンバーグ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ