FC2ブログ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

新宿ランチ リポート Part Ⅱ「新宿割烹 中嶋」

一部の人に好評の(笑)新宿ランチ リポートシリーズPart Ⅱです。
今日ご紹介するのは、「新宿割烹 中嶋」 です。

ミシュランを取ったそうだから、ご存知のかたも多いのでは。
日本に帰国後は、初めてです。約2年ぶりかな。

ランチメニューは、「鰯料理」が数種類あるのみです。
「気弱な地上げ屋」が初めてこの店に行ったのは、13年くらい前ですが、
この頃からメニューが変わっていません。
一説によると、20年くらい前から変わっていない、との情報もあります。
うろ覚えですが、値段も変わっていないのでは。
ただ、2年ぶりに行ってみますと、量は減っています。
実質値上げとなりますが、心意気は天晴れと言えるでしょう。

ここでは、だいたい「煮魚」を食べます。
味付けは、特に「どう」と言うことはないのですが、新鮮な感じはします。
コストパフォーマンスの観点からしますと、goodな店だと思います。

ただ、この店の欠点は、職人達が「うるさい」こと。
今回の訪問時、中嶋氏は不在でしたが、以前はランチタイムも
結構調理場にたっていました。
この人、客が沢山いてもお構い無しにお弟子さんたちを怒鳴りつける。
客も身を縮めて食べているような感じ(笑)です。
もう数年前になりますが、本人に注意したことがあります。
「ちょっと静かにしてくれないかな、うるさいよ」と。
そしたら、店内シーン.....って感じです。

そんな大将の遺伝子は、二番手以下にも受け継がれているようです。
この二番手は、注意した私の顔を覚えているらしく、
私がいるときに下の者を怒鳴るときは、こちらをチラチラ見る、という
可愛い側面もあります。

信仰心の厚い(笑)、身をすくめて食事をすることが
苦にならない人にはお奨めの店です。

因みに、ミシュラン日本版は、本国のそれとは編集方針がまったく異なります。
本国では、「なんでこんな店が」と言う意見はそれほど目立ちませんが、
日本では結構多いでしょ。
その理由は、ここにあります。

話のタネ(客の面前で大声で怒鳴り散らす職人をみる)には、
一回くらいは行ってみるのも良いかもしれません。

お店データ:
新宿割烹 中嶋 03-3356-4534
東京都新宿区新宿3-32-5 日原ビル B1F この辺


新宿割烹 中嶋 (しんじゅくかっぽう なかじま) (割烹・小料理 / 新宿三丁目、新宿)
★★★☆☆ 2.5




.

おいしい店紹介">おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

tag : 新宿割烹 中嶋 ミシュラン 鰯料理 新宿ランチ

| ホーム |


 ホーム