FC2ブログ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カメの遠吠えだと!? 子供が親を殺し、親が子供を殺す。 オマエのせいだよ、御手洗!

今日は祝日ですので、軽い話題で行きましょう!
オマエんとこは、いつも "軽い"って? (笑)
大きなお世話です (苦笑)。 いつも以上に "軽く" いくって意味です。

まずは、軽く見過ごすわけにはいかないニュースから。
八ツ場ダム「中止に反対」7割 予定地住民アンケートと "朝非" が報じています。

こう見出しを付けられると、半分以上の人は、この地区在住の住民の7割は、このムダ、ではなくてダムを完成して欲しい、と考えてるのだな、と受け取ると思います。
でも、良く読むと、周辺住民1400人のうち、215人しか回答していないのですね。
僅か、15%の住民の回答を、あたかも "住民全体の意思" の如く報道する。
朝非らしい、 "世論誘導" です。
皆さんは、世論調査ってのを信用なさっていますか?
あんなの信じちゃいけません。
そりゃ、先の選挙戦終盤に実施したような50万人規模での調査は、ある程度の信頼性をおいても言いでしょう。
普段行われる、内閣支持率などの調査は多くても1000人。
少ないときには、200人くらいに聞いた数字を "内閣支持率" として堂々と報道されます。
そのうえ、大手 "まずゴミ" の世論調査には "数値補正" という作業が加えられます。
何だこりゃ? と思うでしょ。
これは、ある大手 "まずゴミ" の調査責任者、仮にMサンとしておきましょう。
彼から直接聞いたハナシです。

「ウチに限らず、どのマスメディアでも、調査した "ナマデータ" をそのまま公表することはありません。
(筆者意訳: そんなことしたら、時の政権に叱られちゃって、再販制度撤廃や押し紙問題で痛い目にあっちゃいます)

世論調査っていうのは、ある程度 "時期" を横並びでやりますので
(筆者意訳: 実施時期については談合で決めますので)
バラバラな数字が出ちゃうと読者が戸惑いますよね。
(筆者意訳: バラバラな数字が表沙汰になると、我々の無能ぶりが白日の下に晒されますよね)

そう言ったこともあり、 "数値補正" が行われるのです。
(筆者意訳: そう言ったこともあり、 "数値偽造" を行うのです)
補正と言っても、決して恣意的に数字を動かすわけではありません。
(筆者意訳: 補正と言いましたが、実際は偽造です。すべて恣意的に数字を動かします)

この補正技術は、各社のノウハウの見せ所です。
年齢による偏り、地域による偏り、調査対象者の職業的な偏り、等を総合的に判断し、各社が持つ過去数十年に及ぶ統計データをコンピュータで再分析して、決定します。
(筆者意訳: この偽造技術こそ、各社の腕の見せ所です。いろんな数字が出てきますが、最終的には
肥溜め恒
このかたの主宰する会議で数字を取り纏め、何気ない振りして、翌日印刷に廻します。」

皆さん如何ですか。
いつものように、多少デフォルメがございます (笑)。
間違って、ファイルが混入しましたが、筆者の編集によるものではなく、コンピュータの何らかのミスだと思います。
ただ、時間がないのでこのまま先に進めます (笑)。

がめつい静香

カメちゃんが吠えてます。
衆参僅か8人の(笑)所帯で、これだけの存在感を醸し出すのは、ズルい静香センセイの政治的手腕としか言いようがございません。

経団連御手洗に向かって、「日本で家族間の殺人事件が増えているのは、オマエ等大企業が以前の古き良き時代の "日本型経営" を捨てて、人間を人間として扱わなくなったからだ」と述べ、あなた方はその責任を感じるべきだ」 と詰め寄りました。

これには、御手洗も怒りが爆発したようですね (笑)。
大臣室から出るなり、ポケットに手を突っ込み、 「責任を問われても・・・・、対応のしようが無い」 などと、憮然として答えてました。
そもそも、子鼠改革以来、大企業は儲けに儲け、内部留保はどの会社もたまりに溜まった状態です。
その分、正社員はクビを切られ、収入も抑えられてきました。
そうした中で、サブプライムの爆発による大不況も波がやってきたのです。
子供の給食代も払えず、生活費のためにやむなく闇金融からカネを借りて、家庭崩壊に至るケースが続発しています。
実際、派遣労働や派遣切りが原因で収入が途絶え、無謀自棄に陥り、無差別殺人に至った悲惨なケースもありましたね。
そのことがカメちゃんのアタマにあったことは間違いないでしょう。
先ほど、派遣といいましたが、派遣といえば御手洗
御手洗といえば "偽装派遣" と言うくらい、この人の責任は大きなものです。
実際、ご自身でも
御手洗1
と称して、独自の現場派遣社員の皆様の "偽装方法" を本に認めています。

また、
御手洗2

こんな本も出していまして、変わり身の速さと、その必要性を世間に説いています。

御手洗富士夫さん。
このかたは、政権が変わったって事がどう言うことだか理解できていませんね。
もうなんて言ったか忘れちゃいましたが、以前の政権のように、献金欲しさに擦り寄ってくるとでも勘違いしているようです。
残りの任期をまっとう出来るか微妙なようですが、こういったポケットに片手を突っ込んだ対応をしているようじゃ、偽装請負に関して、国会でご説明戴くとも必要なのかもしれません。
すでに、経団連のなかには、早めに後任会長人事を内定して、体調不良で人気前に辞任していただき、新体制で新政権に対処すべき、との声も出ているそうです。

ご自身でおっしゃるように、変身は前進です、御手洗さん!

みんなに知ってもらいたい">みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム