FC2ブログ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

鳩山政権通信簿! 向こうは 「政権口約」 ですが、コッチは 「政権公約」 です! 鳩山由紀夫

まずゴミの中では、比較的マシなほうである毎日jp鳩山政権の通信簿と題して、鳩山政権発足1ヶ月のマニフェスト (政権公約) の実行・進捗状況の調査結果を報じています。

調査対象は、
民主党 マニフェストに掲載した政策目標実現のための「具体策」と、その明示がない 「外交政策」 、「憲法」 の 合計 173項目。

そして、民主、社民、国民新党の3党連立政策合意のうち、民主党マニフェストとの重複を除く5項目をプラスした合計 178項目。

その178項目の 「具体的な政策」 のうち、すでに着手・実現した政策は87項目(49%)に上り、全体のほぼ半分を占めたそうです。
・・・・そんな感じはしませんけどね (笑)。

一方、まったく未着手の政策は86項目(48%)だそうです。
公約を修正したり、当面先送りした政策も5項目ありました。
マニフェストを 「国民との契約」 と位置付ける民主党 鳩山政権の姿勢が調査のうえでも明確になったといえます。

毎日jpも転向したのかな (笑)。
政権発足1ヶ月の通信簿としては、満点に近い出来です。
4年間の自己採点でも半分に達しなかった政党もありましたが、そんな、もう直ぐ無くなる政党のハナシをしたって、経団連行って話したとしても誰も聞いてくれやしません (笑)。

生活実感としても、また少しばかり内情を知る者としても、少々 "下駄を履かせてくれてるな" という (笑) 感もしますが、まあご祝儀として有難く頂戴しておきましょう。

ある政務3役の一人に先日ハナシを聞いたのですが、官僚の処世術ってのは驚くほど悪辣だそうです。
徳川末期から伝わる、ヤツらの伝統芸 "面従腹背の術" 。
この妖術にはいろんな流派がありまして、厚労省に潜む官僚は "サボター術" の名手が多いと聞きます。
長妻センセイも苦労していますね。
閣議に遅刻して大恥かかせたのは、軽いジャブのつもりだったようです。

前原のところに潜む連中の得意技は "タレコミ術" です。
あんな "直球" しか投げられない大臣なんて、手練手管の妖術師にかかれば、誠司の手を捻るが如くです。
大臣の日程、政策発表を先回りしてタレコミ、せっせと落し穴掘ってます。
まあ、100年続いた官僚支配を打破するのですから、多少の "行ったり来たり" は、止むを得ません。
落し穴に落ちても、無表情で直球投げてくるのか、見てみたい人もいるので (笑)、もう少し "泳がせ" ましょう。

そう言えば、あのひと "どうしてる" のだろう? って思っていた人が久々に活字に乗りましたね。

少し前に、風車のお百合センセイが、「アタシのこと、記事にしてよっ!」 って記者に言ってたのを覚えていたので、尚更心配しておりました。
因みに、あの時、お百合センセイが懇願してたのもスポーツ新聞でしたね (笑)。

鳩山邦夫元総務相が年内にも自民党を離れ、環境新党を旗揚げと、スポニチが報じております。
鳩山邦夫

鳩山邦夫センセイ。
最近では、 「オレを記者会見に出せよ!オレ!オレ!」 の "飢え過ぎ" サンの元上司として報道されることの多かった、このかたですが、久々にスポーツ紙を賑わしました (笑)。

お兄さんとは打って変わって、このかたの "面倒見の悪さ" は、政界でも有名です。

鳩山邦夫と書いて、 "面倒見が悪い" とタイプしようとすると、以前は "性格が悪い" と変換されちゃったのですが、最近は治りつつあります。
新党 "勘当" ですか・・・いや違う?
冗談です (笑)、 "環境" です。
人の面倒をみるのは、大嫌いですが、自分の面倒見てもらうのは大好きな人ですから、そろそろ動き出すとは思ってましたが、芸風変わりませんね (笑)。
お兄さんに助けてもらう算段のようですが、どうでしょうか。
党の "偉い人" は、タブン "嫌がる" と思います。

神奈川と静岡で補欠選挙があるので、あのひとどうしてるかな?って人がもう一人います。
そう!片山センセイですね。
先ほど、ご本人のブログを初めて拝見しました。
大胆なおかたとは聞いておりましたが、これほどだとは驚きました。
スゴイ写真が掲載されています。
トップページにこんな写真が掲載されてるのですね。
片山昔

図々しい・・・・いや、大胆なかたです。
30年前の写真を堂々と掲載するなんて、並みの神経では出来ない芸当です。
流石は、過去官僚。
皆様を呆れたままで放置するのもいけません。
現在のお姿も掲載しておきましょう。
片山今
普段はこういう "お顔" を・・・・してないでしょうね (笑)。

片山センセイのハナシをしていたら、このオトコのことを思い出しました。
子鼠純一郎

少し前までは、ご覧のとおり "ブッシュのポチ" と呼ばれ、最近では、声優として再就職に成功し、ウルトラマンキングの役を貰って大喜びな子鼠純一郎センセイです。

念願の三代目世襲も成功し、後は、猿芝居の地方巡業で生計をたててゆくのかと思っていましたが、やはり血が騒ぐのでしょう。
人を介して 「オザワさん!今度いっぱいやろうよ!」 などと言ってきているそうです。
気持ち悪いハナシです。
今度はナニを企んでいるのでしょうか。
コッチはあんなの相手にしているヒマはないので、適当に "流して" いるようですが、何回も言ってきているところをみますと、本気で何かのハナシをしたいようです。

一方の三代目のほうは、すでに自民党の "大黒柱" のつもりのようですので、この親子の勘違いぶりは
"日本国焦土作戦 第2弾" になりかねない危険度があります。
動向をウォッチしておく必要がありますね。

今日も取り留めの無いハナシに終始しましたが、ここで 「気弱な地上げ屋」 から皆様へ "業務連絡" がございます。

明後日21日から、1週間程度 "出張" でこの地を離れます。
パソコンは持参しないので、ブログ更新もお休みです。
オヤブンの真似して (笑)、多少行程を変更するかもしれませんが、次回更新は来週中盤になる見通しです。
明日は可能ですが、明後日以降 "コメントへの返信" も出来なくなるので、"悪口" 書くには絶好の機会です (笑)。
無事帰国しましたら、毒舌再開しますので、土産話 (です、卵かけごはんサン(笑)) でも楽しみになさっていてください。
ではまた!
Ciao

それでいいのか日本国民">それでいいのか日本国民 - ジャンル : 政治・経済

| ホーム |


 ホーム