FC2ブログ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

政務三役からの指示が来ない? 士気が落ちてる? イヤなら辞めさせりゃ・・いいでしょ! 総務省 鈴木康雄・・元事務次官

久々の更新です・・(苦笑)。
元旦に酔っ払いながら書いた 「鳩山内閣通信簿」 は、思いのほか評判が悪く(..汗)、「アイツの評価はどうなった!?」 だの、「チャート創ってるようじゃ・・・先が無いな・・・フッフッフッ」 とか散々でしたね。
まあ良いでしょう。
正月なんてこんなもんです。

皆さんはどのようなお正月でしたか。
気弱な地上げ屋」 は、昨日から "仕事始め" だったのですが、 "仕事始め" なんてのは口先だけで、昼間っから飲んだくれてた・・・と言うのが実態です(苦笑)。

昨日も昼間っから "タダ酒" くらってました。
場所は、日暮里駅近くの築20年にもなるホテルです。
看板が出てなけりゃ・・・・組関係の "寄合い" と間違えちゃうかもしれません(苦笑)。
いかついオッサンが大勢ひしめき合ってました。
看板?
談合新年会・・・とか書いてありましたか・・・。
新年早々・・ボケかましちゃいましたね(笑)。
連合新年会でした。

労組の地味ったれた新年会にもカオ出すのですから、「気弱な地上げ屋」 もマメな人間です (笑)。
ラングウッドルームとか書いてありました。
狭い会場だというのに、いかついオッサンがひしめき合って、奪い合うように食べ物取り合うものですから、もうスゴイ熱気で・・・(笑)。

そんな中、「一人で500万票集めるオトコ」 が登場しました。
このかたは・・・こと連合に関しては、ここまでするか・・ってくらい礼を尽くします。
連合東京のOさんやSさんのカオをたてたかったのでしょう。
いつもは直ぐに帰っちゃうのに、30分以上居ましたかね。
記念写真にもニコニコと応じていました。

気弱な地上げ屋」 は、挨拶だけで、お話する機会がございませんでしたが、そこは "長い" ですから・・・(笑)、間近で見れば、今どう言う精神状態か・・・すぐに判ります。
非常にイライラしてましたね。

相互リンクを戴いている美爾依センセイから、新年早々 「今度、一人で500万票集めるオトコの・・通信簿見せてちょーだい!」
なんて脅されちゃってますから(笑)、少しくらい書かないと・・あとが怖いし・・・少しだけ書いときます (笑)。

イライラの原因は・・
こりゃハゲだ・・・このハゲではありません。
こんな小者は、皆さんがお忘れになった頃に・・・"静かに始末" します (笑)。

皆さんご存知のこのニュース。
4億円融資、小沢氏が関与=特捜部、偽装工作と判断-聴取で説明求める・東京地検です。
とうとう、ご本人が宿敵 東京地検に事情聴取される事態となってしまいました。

この陸山会という政治資金団体。
気弱な地上げ屋」 が知る最古の会計責任者は、Nさんというかたで・・このかたはもうお亡くなりになっています。
そのあとが、今・・・岩手のほうで道路清掃の仕事に励んでいる・・・とのウワサもあるTさん・・・このかたのことは・・皆さんご存知ですね。
昔は・・鬼軍曹と恐れられていましたが、今ではケロロ軍曹と呼ばれ笑われております。
似てませんか?(笑)
まあ良いでしょう。

このTさんの後を継いだのが、例の大久保さんです。
彼は・・・長い拘留生活の中でも耐え抜き・・"唄い" ませんでしたね。
"関係者" の間で・・極めて高い評価を受けています。
問題は、この人の後任者です。

もうネタバレしてますので、書いちゃいますけど、各政治団体を経由してるんですから、その資金の寄付者や献金元は、「報告書に記載のとおりです」 と答えてりゃ良いのに、「誰々さんから、直接渡されました」 なんて言っちゃったそうです。
但し、皆さん。
報道されている内容は、少なくとも "事実" とは異なります。

皆さん、4億ってのはどのくらい重いかご存知ですか?
一千万の札束・・・通称 "レンガ" 40個ですよ。
60過ぎた "お年寄り" が持てるわけないでしょ (笑)。
その部屋に居たかもしれませんが、少なくとも触っていません。
この場合、最悪でも 「事務所にあった現金を受領して入金した」 とすべきで、大久保さんだったら、仮に "唄う" としたら・・・そう供述したでしょう。
問題のカネは、「一人で500万票集めるオトコ」 の資産報告書や資産補充報告書にも記載がありません。
ピンチです。

しかし・・・皆さんの率直なご感想としては・・・「なんで・・こんな単純で直ぐバレちゃうことを堂々と記載し、総務省(自治省)へ提出しちゃうのか・・」 ってトコだと思います。
この答えはとても簡単なことです。
政治歴何十年という大政治家でも・・・周りのスタッフは "この程度" なんです。
気弱な地上げ屋」 のように "バキューン" と鳴ったら・・直ぐ身を伏せる・・・こう言う芸当が出来ません (笑)。
条件反射が出来ないのですね。
これは、社会経験が乏しいせいもあります。

だいたい・・・、土地購入当日・・・わざわざ "四億円の定期預金"を作成し、その "作りたての定期預金" を担保に同日、銀行から四億円の融資を受ける・・・なんてことするのでしょう・・・もう絶句です (笑)。
もし、この早稲田卒の「気弱な政治家」 が、報道されたとおりの供述をしてるとすれば、「個人的に借り入れたカネを援用した」 と抗弁するしか手がありません。

そんなことで・・・少しお話したかったのですが・・とても近寄りがたいほどイラついてました・・・この日。

・・・、ところで・・うめサン
昨日、帰ってきて・・"今日は・・酔っ払っちゃったし更新はいいや!でも、じゃあコメントでも見るかな・・・" って見ると、ウラコメで・・・「新年会どうでした?」 ってのは止めてください(笑)。
腰抜かさんばかりに驚いちゃうじゃありませんか・・・(苦笑)。
よ~く見ると・・・日付が "昨日" だったんで・・・"あ~・・・元旦の "深沢" のことか・・・" って判りましたが・・(笑)。
あまり脅かさないでください(笑)。

さてイライラ・・・と言うと・・このかたのことも触れねばなりません。
カンナ音センセイ
先日の「鳩山内閣通信簿」 では、何一つ採点対象としておりませんでした。
と申しましても・・・・採点対象となる・・肝心のお仕事のほうが・・・どなたかご指摘して頂けます(笑)?
この3ヶ月。
これといって仕事らしい仕事をしてなかったカンナ音センセイ。
"直ぐカッと鳴る" なんて、政治的にも容姿的にも影の薄い山形県出身のかたに言われちゃってますが (笑)、再来週からは、連日テレビジャックの日々となります。

就任会見でも、"大臣は役所の代表ではなく、国民が役所に送り込んだ国民の代表だ。その役目として大臣に就任した" などと殊勝な心がけを披露しました。
期待度を含め・・・・プラス20ポイント差し上げます。
Quite good・・優良なお働きデス (笑)。

ちょっと気になるのが前任者のこのかた。
藤井裕久財務相
辞任の理由はいろいろ報道されてますけど、ヤル気がなくなっちゃった・・・と言うのがホントのトコではないでしょうか。
巷間言われている、幹事長室との確執ってのは無いと思います。
むしろ、官邸や財務省内部の "動き" が・・・ご本人にとっては・・・義理を欠いた "裏義理" に感じたのでしょう。
このかたは、「気弱な地上げ屋」 の海外進出の際、その "壮行会" にも駆けつけて来てくれるほど義理堅い人です。
任された仕事を途中で放り出すなんて・・このかたの性格を考えると・・・ありえないハナシです。
病気が原因?
来週にも病名が漏れてくるでしょうが、命にかかわる病気ではないはずです。
高血圧なんて、あの歳なら誰でも高血圧ですよ (笑)。
一応、世間体もあるでしょうから (笑)、"それらしい病名" つけてくるでしょうが・・・仮病です (笑)。
報道を鵜呑みにしちゃ・・いけません(笑)。

評判の悪い 「鳩山通信簿」 ですが、今日最後に登場するのはこのかた。
原口総務大臣

このところ、総務省と国会衆議院2Fを行ったり来たりしてる原口センセイです。
「一人で500万票集めるオトコ」 とは、初出馬の頃は "べったり" でしたが、一時期数年にわたり音信不通状態で、ここ数年・・・またまたベタベタ状態となっています。

このかたも、お仕事のほうは・・・良く知りませんが、郵政問題について、簡保の宿の調査チームは強力な布陣です。
大臣記者会見も組閣後、すぐに調整に入り、年明け早々開放されました。
この省の場合、政務三役会議まで公開してます。
情報公開については、いきなりトップチーム入りです。
プラス10ポイント。

そのほかのお仕事については・・・まだ結果が出てないのが多いですね。
でもこれは・・・good job!です (笑)。
総務次官、異例の交代=後任に旧自治省・岡本氏
あるかたに・・・"自分の思ったとおりにやれ!" と激励?され、勘違いしたわけではないでしょうが、いきなり政治主導で次官のクビを飛ばしました。
この鈴木さんってのは、冒頭のハゲのように、特に問題あるかたではありません。
むしろ、ゴマすりで・・・政権交代後、いち早く "転向" を表明した人物です。
実はですね、皆さん。
この人事は観測気球なんです。

官僚どもの反応を見て、第二、第三の矢が飛びます。
最初の矢を放ったのが・・・このかたってワケです。
そういう意味でも、この政治主導人事には・・プラス10ポイントを差し上げます。
特にマイナスはございませんので・・・原口センセイ・・合計80ポイント。
Quite good・・優良なお働きデス (笑)。

苦情が殺到しそうな独断と偏見に満ち溢れた通信簿ですが、皆様からのイヤミや苦情を楽しみにお待ちしております (笑)。

このままで、いいのか日本">このままで、いいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

| ホーム |


 ホーム