FC2ブログ

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

私のことを 「政策の職人」 とお呼びになるかたもいますが・・実際は・・「金策の職人」 なんです! 与謝野馨 元財務・金融担当大臣

本日は・・珍しく・・弱気に (笑) "反省" から入ります。

仙谷

このかた・・に関する記述で・・お便りを戴きました。
掲載承諾を戴いておりませんので・・個人情報に関連する部分は・・削除させて戴きました。

初めてコメントを送らせていただきます。
阿波たぬき、たぬきとおっしゃいますが…徳島の…狸は…これまでになんと5本も映画になっていて…その話は阿波の人間なら一度はおばあちゃんから聞かされたという由緒正しいものです。
天保8年に実際に(?)起こった、金長とその師匠・六衛門とのあいだの狸合戦がもっとも有名で…徳島にいらっしゃれば狸を祀った神社もあります・・・・

仙谷さまは・・・中略・・・近所ではたいそう評判がわるいそうなのですが…近頃…このブログを読むにつけ…狸さまの行く末に…非常に複雑な思いを抱かざるをえません。大丈夫なのでしょうか…

そして最後に…地上げ屋さまに注文なのですが、mother seller邦夫さま
鳩山邦夫@無断転載大歓迎!
をいくらわるくいってもかまいませんが…
その際…蝶の採集を肴にけなすのだけはやめてくださいませんか。
映画「コレクター」以来…日陰においやられ…いまや「絶滅危惧種」なのです。

いやはや・・想定外の事態です・・。
蝶のコレクター・・・のかたからの苦情は想定しておりませんでした(苦笑)。
新党チョロチョロ・・が・・お気に障ったのでしょう。
新党チョウチョ・・としておけば・・・ありがたがられた・・かも知れません(笑)。

HNawadanceさま。
この場を借りてお侘び申し上げます。
おチョウくった・・つもりは・・毛頭なかったのですが・・・誤解されやすいんです・・「気弱な地上げ屋」 は・・(苦笑)。
ところで・・awadance・・と言うHNを見て・・udonenogureさんあたりだと・・・「遊び人だな・・・」 ってことになるでしょうけど・・・
これは、かの地で毎年行われる・・400年もの歴史を持つ・・盆踊りのことで・・・。
決して・・・泡踊り・・ではございませんので (笑) ・・・間違えては・・いけません!(笑)

なぜ、冒頭・・こう言う話題に触れたのか・・と申しますと、いつものように・・ツカミなんですね (笑)。
気弱な地上げ屋」 のように・・極めて・・気弱な・・(笑)・・人間でも・・このように・・一通のお便りで・・動揺しちゃいます・・ (笑)。

裁判官とおハナシする機会ってのは・・あまり無いのが・・通常 (笑) でしょうが・・「気弱な地上げ屋」 は、何人かの裁判官を存じております。
なかには・・最高裁判事をお務めになったかたや・・東京高裁の元判事・・そして・・某地方都市の高裁所長さんだったかた・・などもいらっしゃいます。
それらのかたにお目にかかった際、必ず・・お尋ねすることがあるんですね。
なんだと思います?
皆さん、現在は・・弁護士としてご活躍です。

一つは、どんな新聞を読んでいるか・・?。
そして、新聞記事で・・欠かさず・・読む記事はどんな記事か?
この二つです。

皆さん、大抵・・・"ゴミ売り"・・・"2K" ってのが多いですね。
赤旗やプラウダ・・・って人は、・・一人もいませんでした (笑)。

次は・・どんな記事を読むか・・です。

みな、共通して答えは一緒です。
なんだか判りますか?皆さん。
それは・・"社説" なんです。

裁判官や・・元裁判官が・・「気弱な地上げ屋」 のような一般人とハナシをしていて・・もっとも恐れることは・・・"世間知らず" って思われることなんですね。
ある・・高裁判事を経験した弁護士が言ってました。
気弱な地上げ屋サン・・。我々・・裁判官は、証拠に基づいて判断する。言い換えれば・・証拠に無いことは・・いくら・・こりゃおかしいな・・って思っても・・判断することは許されない。証拠がすべてなんだ! そう言う習性が身についてると・・どうしても世間の感覚とズレてくる・・・。だから・・こうして娑婆(筆者注:確かに、彼はこう言いました(笑)) に出て話をして・・もっとも恐れるのは・・コイツ世間知らずだな・・って思われることなんだ・・。裁判官時代? もちろん同じ。新聞は社説を真っ先に読む。我々裁判官は・・世間の動き・・世論ってのに・・とても敏感なんだよ」
・・・、どうして・・検察が・・まずゴミを総動員して・・キャンペーン張るか・・コレでお判りでしょ?(笑)
裁判に勝つには・・「世論の動き」 を気にする・・裁判官をまず洗脳することが・・第一なんですね(笑)。

検察のハナシがでましたので・・・少し触れておきましょう。
我が国有数の著名な検事でもある・・このかた。

TAMINO0002.gif

左のかたです。
まだ40前だってのに・・この・・オツムの退廃ブリは・・どうしたことでしょうか。
"あのUさんの事件" 以前までは・・荒川区のお住いから一本で来れる・・日比谷線で・・通ってたのに・・今では・・電車に乗ることも・・ままなりません (笑)。
中央合同庁舎6号館を出るときは・・周囲を窺い・・マスクと帽子を深くかぶり・・タクシーに飛び乗ります。
それもこれも・・・(笑)・・世論のおかげです (笑)。

この中央合同庁舎6号館にお勤めの公務員の皆さんは・・・裁判官以上に・・世論の動向を気にします。
本当ですよ。
ペンキが・・ちょこっと付いただけで・・・一旦不起訴にした政治家を逮捕しちゃったり・・します。
彼らも・・このネットの "盛り上がり" は・・想定外で・・・予想を遥かに超える反発や批判の声に・・顔が売れちゃってる (笑) 人たちだけでなく・・職員のほとんどが・・萎縮しちゃって・・外で気軽に一杯やることさえ・・出来ない状態だそうです (笑)。
因果応報・・と言えば・・それまでですが・・・本当の意味での贖罪は・・まだまだこれからです。

ついでに・・書いときますと・・・。
新聞も・・同じです。
新聞の場合は・・世論は・・自分たちで "操作" 出来ますので・・"作れ" ますよね。
だけど・・読者は作れないでしょ。
一部・・読者も "作っちゃってる" 新聞社も・・ありますが (笑)。
この・・新聞社が・・もっとも恐れているのは・・なんだと思います?
再販制度の撤廃?
それは・・時期見てやります (笑)。
今現在、恐れている・・ことです。
・・・、それは皆さんのような・・読者なんです。
どの新聞社にも・・読者窓口ってのがあります。
ここへ苦情出した事のあるかた・・は大勢いらっしゃると思いますが・・・(笑)、
この苦情。
言いっ放し・・聞きっ放し・・で・・意味無い・・・と思ってませんか?
トンでもありません!
アレは・・・一定期間集められたものをすべて集約され・・社内の幹部社員に回覧されるんです。
最近・・論調が変わってきた新聞もあるでしょ?(笑)
皆さん・・・。
じゃんじゃん!新聞・テレビのカスタマーセンターに電話・メールをしちゃってください。
気にしてない・・と思い込んではいけません!
コッチが期待している以上に・・・彼らは・・皆さんの苦情・ご意見に・・耳をそばだててます (笑)。

このブログの際立った特徴として・・ツカミが・・ほとんどで・・メインは数行・・ってのがあります (笑)。
今日も・・もうすぐ・・出かけなくてはいけません (苦笑)。
端折らせて戴きます・・ヨウさん (笑)。

このかた。

与謝野

人が変わったようになってしまいました・・と言う人がいます。
しかし、そう言う人は・・このかたの・・本質が判っていません。

ご承知のかたも・・多いと思いますが・・「気弱な地上げ屋」 は・・このかたとは "浅からぬ縁" がございます。
密命を帯び (笑) このかたの・・後援会に・・名を連ねたこともございました (笑)。
バッジを付けていなかった時代の・・このかたは・・それはそれは・・惨めな状態でした。
昼間っから・・酒臭くて・・・話してて・・思わず・・顔を背けたこともありましたね。
しかし・・復活してからの・・このかたは・・政府要職を次々とこなし・・それはそれは・・スゴイ権勢でした。

以前・・ハナシましたでしょ。
・・朝食会のハナシです。
会費は2万です。
一応、ホテルでの朝食会だからって・・期待して行ったら・・エライ目に遇います (笑)。
コーヒーは・・一応ホテルだから・・マアマアです。
あとは・・・ゆで卵と・・トースト、萎れたサラダにバナナが出てくるだけ・・。
で・・・金融担当大臣のこの方のヨタ話を30分。
出て来るメンバーは・・と言うと・・ガラの悪い連中が多かったですね。
どんな商売してるのかと・・となりに腰掛けてた・・人相の悪いオッサンに尋ねました。
「商売?先物・・・」
ただそれだけです (笑)。
数年後、このかたへの迂回献金って言うのですか (笑)・・、5000万あまりの迂回献金で、一躍有名になった会社のかたもいらしてました。
違法献金額が5000万超えてるのですから・・中央合同庁舎6号館が動かないのは・・・不思議なことですね (笑)。

このかたのことを・・政策の職人・・なんて呼ぶ人もいますが・・
コレ見て判るとおり・・実際は・・金策の達人・・なんですね。

今日は・・・
ズル3人衆@無断転載大歓迎!
このかたや・・・

渡辺み党

このかた。
そして・・・
瑞穂ちゃん

このかたの話題を書きたかったのですが・・
いつものように・・予定変更です。
このネタは・・別の機会という事で・・・(笑)

このままで、いいのか日本">このままで、いいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

| ホーム |


 ホーム