FC2ブログ

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

この会社!? 商売の出来る・・・マトモな人はいないので・・・・・ご・・JALか!? 稲盛和夫 盛和塾 塾長

鳩山邦夫センセイがピンチです・・。

鳩山邦夫

身から出たドジ・・と言ってしまえば・・それまでですが・・、袖刷りあうも他生の縁・・を信条とする 「気弱な地上げ屋」 からすると・・エールの一つも送りたくなるものです。

ゴルフのレッスンプロ頼むよりゃ・・安いだろ・・ってなもんで、雇った・・元秘書サンからでさえ・・・
「日本の政治を思うのならば、誰かと誰かの「接着剤」ではなく、かつてのように自らの信念に伴って行動すべきではないか」
なんて・・言われちゃってます。
かつて・・このかたが・・新進党や旧民主党を離党したのは、 "自らの信念" に伴って行動した・・って言いたいいようですが、同じく間近で眺めていた立場から言わせてもらえば、"自らの身勝手" で飛び出しちゃっただけのこと。
トチジイ選のときも・・・

石原慎太郎4

あのときも・・今回同様・・乗せられ・・ちゃいましたね。

今回は・・・
"巻き添えもヤル気だ! オリエントよ!さの・・も・・出るハラ固めた! 新党創りにかけては・・このオレの右に出るヤツなんざぁ・・いやしない! 新党創りのプロ! 鳩山邦夫・・ここにあり!"
と大見得切ったは良いのですが・・ここで、ありゃ!?
ってことになっちゃいました。
西郷隆盛さんの崇高な理念を夢見たときもございましたが、マネ出来たのは・・その体型くらいのもの (笑)。
錦の御旗を立て・・求心力効かせたつもりでふり返ったら・・・、
シーン (笑)。
すっかり遠心力で・・ふっとんじゃったようです。

あのトチジイ選の時もそうでしたね・・。
最初から・・素直に民主党籍のまま出てりゃまだ良い勝負になったものを・・このかたの妖術に嵌り・・・

京都の妖怪@無断転載大歓迎!

自民票欲しさに・・グラグラしちゃったのがウンの尽き・・。
この妖怪は、最初から・・先のオトコと "握って" いたのですね・。

飢え過ぎサンもいけません・・。
「前2回、秘書として支えた離党劇だったが、傍らにいた筆者としても十分に理解できるものであった」
なんて・・シャアシャアとおっしゃられると・・・事情を少しばかり知る者としては・・ハラ抱えて笑っちゃいます。
自称・・ジャーナリストは・・信用が命です!(笑)

jail.jpg

この会社も・・先のかたに劣らず・・予想通りの大ピンチです。

拙ブログレギュラーのかたは・・覚えているかたもいらっしゃると思います。

気弱な地上げ屋」 が・・某センセイの代理として出席した・・政府諮問会議のことです。
あの会議って・・実は、羽田空港の4番目の滑走路・・D滑走路建設をめぐる需要予測についての審議会だったんですね。
D滑走路って言っても、現在建設中ですので・・ご存知無いかたも多いと思いますが・・先のかたの選挙事務所で、良くお見かけする・・火事場ケンセツって会社が・・安物の砂利使って工事している滑走路・・と言えば、良く新聞お読みのかたは・・ハハーン・・って感じでしょう。
そうそう・・・、この安物の砂利使って作ってる安普請の滑走路は・・完成しても・・お使いにならないほうが宜しいと思います。
なんせ・・この火事場ケンセツ。
いつもはズブズブの関係の国土交通省航空局から・・契約とは違う材料使って "騙した" ってことで、詐欺罪で告訴されちゃってるくらいですから (笑)。
担当者が変わり・・航空局幹部の好みに沿った接待しないから・・こう言うことになります。
彼らの好みは・・昔も今も・・"しゃぶしゃぶ" なんです!(笑)
しっかり・・"しゃぶしゃぶ" で接待しないと・・今回のように・・告訴されちゃうこととなります (笑)。

ハナシを戻します。
その審議会。

当時のエントリーでは・・「ぼんやり座って、窓から見える日比谷公園を眺めたり、コーヒーお代わりしたりで2時間過ごしました」 な~んて、いつも通りのフィクションでしたが・・実際は、発言しちゃったのですね。
この会議は、空港の需要予測に関する意見交換でした。
例の・・(笑)・・パーティー大好きな天下り財団法人の出してきた需要占いデータです。
国土交通省の息のかかった御用学者の連中は、年寄りくさく・・ウンウン唸りながら、「ここよし!そこもよし!」 なんて言ってます。
少し・・迷いもございましたが、意を決して発言を求めました。
「この、提出されております需要予測ですが・・根拠となる・・この部分のデータを5%低めに見積もると・・結果として・・結果予測される需要は・・この占いより・・20%以上低くなりませんか?」
その場が凍て付きました・・(笑)・。
霞ヶ関官僚の・・その会議スタッフたちの慌てた顔といったら・・ありません。
そして・・その翌日、連れて行かれたのが羽田空港です。
一通り、建設予定地を案内されたあと・・通された貴賓室で、サインを求められました。
と言っても、「気弱な地上げ屋」 は、ロックスターというワケではありません (笑)。

サインを求められたのは、前日の会議議事録の訂正削除のサイン。
あのような発言が、公式記録に残っちゃ・・・彼らとしては、大変困るのですね。
国土交通省スタッフに混じって、必死の形相で 「気弱な地上げ屋」 にサインを求めるのは、JALのGHです。
それはもう・・ベッピンさんを揃えて (笑) カラダを押し付けるようにしながら・・「気弱な地上げ屋センセ~イ!お願いしま~す」 なんてピンク色の声出して・・擦り寄ってきます (笑)。
おのま@カナダ
せんせいが、"センセイ" と呼ばれるのを嫌がるのも・・分かりますね (苦笑)。
JALは、こう言う場面でも・・国土交通省航空局と、一体なんですね。

この会社の危機感の無さは、常々お伝えしておりますが・・・
ようやく・・、OBで、平均3割。
現役社員で平均5割の年金を減らす企業年金改正の認可を厚労省から得ました。
この7月に東京地裁に提出する更生計画案が認可を受けることが前提条件という事ですが、前途は多難・・どころか、前途遭難なんじゃないでしょうか。

稲盛会長も・・"この会社には、経営感覚のある人がいない" ですとか、"これで会社なのか!? 会社の体を成していない!" などとユッキーたちにグチったそうですが、まったく同感です。
この会社に草の者を放っていることは (笑) ご承知かと思いますが、そのものが伝えるところによれば・・倒産した会社だなんて・・考えてる社員は・・ホントに一握りしかいないそうです。
実は、その者も希望退職説明会のあと、人事に早期退職の場合、退職金割増額がいくらになるのか問い合わせたそうです。
どう、希望的観測で言っても・・1割なんて無理だろうな・・5%くらいかな・・・ってな調子で待ってたら・・・
出て来た数字は、3割増
倒産した会社から退職して、退職金が出るだけだって・・稀だってのに、この会社は、ナント!30%も退職金を上乗せするそうです! (笑)
もう、笑うしかありません。
しかも、驚くのはまだ早いのです!(笑)
ナント!(笑) 勧奨退職後も、家族向け航空券は、その本人が60歳になるまで支給し続けるのだそうです!
もう・・笑いすぎて・・あごが外れそうです (笑)

草の者は、現在40歳くらい (笑) なので、仮に40歳とすると、あと20年間支給され続けます。
この・・ご本人への経済効果は・・20年間で3800万円にも達するそうです。
今回の早期勧奨退職者の予定数は・・・2700人なので・・数百億から・・ヘタすりゃ1000億を突破しちゃいます (笑)。

やれやれ・・・
そりゃ・・稲盛会長も・・思わず・・本日のタイトルを叫びたくもなりますね (笑)。

今日は・・ここで止めとこう・・と思ってたのですが・・もう一言・・書いときます。
普天間移設:鳩山首相「県内」強く示唆のニュースです。
この記事自体は・・正確性を欠いているのですが、この問題は政権継続の・・大きな試金石となります。

ユッキー2

驚くべき "ウワサ" を耳にしたのですが・・根も葉もないウワサであることを祈っております。

公約違反となる・・普天間基地の県内移設・・を県民に呑んでもらう代わりに・・・責任者が・・そのクビを差し出す・・と言うものです。
参院選前に内閣改造はあるかな・・って思ってましたが・・このハナシ・・いやウワサは、改造ではなく、総辞職です。
・・・・、困ったもんです。
そんな簡単に政権を投げ出されちゃ・・そのあと、どんな政権ができたって・・信用なんてされません。
zenbouサンだったけな・・・
拙ブログに寄せられたコメントにもあります。

つい最近の・・直前の公約も守れないのに・・
参院選マニフェスト・・なんて言ったって・・・
誰も、そんなの信用なんかしませんよ・・
そうじゃありませんかね、皆さん!
ラ・ターシュに魅せられては、公約違反と内閣総辞職には、明確に反対致します!

| ホーム |


 ホーム