カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

「北朝鮮が日本並み」 なのか 「日本が北朝鮮並み」 なのか

週末恒例の 「秀逸なるコラム」 です。
今週は、宋文洲氏の 「論長論短」 より、 「世襲、歴史の皮肉」 をお送りします。
(三国志を生んだ) 中国国籍を持ち、自身が勤める会社の社長である彼に対し、 「あなたは、三国志を読んだことがあるか」 と問うた 「愚かな社員」 に対しても、冷静に対応する彼の 「胆力」 たるや相当なものがあると思います。

自身に問うてみてください。
「社員」 に 「あなたは、福沢諭吉、あるいは芥川龍之介を読んだことがあるか」 と聞かれて 「ムッ」っとしない役員はいないと思いますよ(笑)。

ご紹介するコラムも、 「そういう見方もあるのだな」 と思いながら読みました。
(ネウヨ以外の) 忌憚無きご意見をお寄せ戴けると、ありがたいです。

    

小泉純一郎さんが首相の時、現首相の安倍晋三さんと一緒に北朝鮮で金正日総書記と会談するシーンがテレビに流れた時、僕は変なことに気づきました。
小泉さんと安倍さんは金総書記と価値観や主張は正反対ですが、この3人に妙な共通点があります。
それは『世襲』でした。」

これは2006年に「日経ビジネスオンライン」に寄稿した私のコラムの言葉です。

テレビであの3人の硬い表情を見て、私は「この3人なら問題をより複雑にするだけだ」と思いました。

過去の歴史を調べればわかりますが、政治の主義主張よりもよほど政治家の素質のほうが歴史に重大な影響を与えてきました。
これは企業の経営理念よりも経営者の素質が企業の運命を左右するのと同じ理屈です。

もし、「国をリードするトップ政治家の世襲率」という調査があるならば、間違いなくそのトップに躍り出るのは日本と北朝鮮でしょう。やっと「世襲の問題を正すべき」というコンセンサスができた今だから言えますが、数年前ならきっと皆さんに「悪意がある」と思われたでしょう。

非公開の場面では、私はずっと前から日本政治の世襲問題を言い続けてきました。
「選挙の結果だから」とか「二代目を差別する訳もいかない」とか「ブッシュ大統領も二代目だから」とか、立派な言い訳はたくさん聞かされました。

一つ一つ反論するのは面倒だから話の合う友人同士でない限り、話題にするのも面倒でした。
民主党が世襲の制限をマニフェストに入れたり、自民党の有力議員も賛同したり、あの「親ばか」を隠さない石原都知事でさえ「世襲はよくない」と言ったりしている今、私はこの変化にむしろ驚いています。
もっと長い時間がかかると思っていたからです。

世襲が良いかどうかが本日のテーマではありません。
この是非を議論する気力もないからです。
財産の相続は法律によって保護されているので非公開の株式会社の相続はそもそも世襲ではありません。

保護対象ではない公職などの立場がなんらかの社会的要因によって結果的にフェアではない形で相続される場合、これは世襲そのものです。

小泉元総理の息子さんが地盤を継承する公的理由はどこにもありません

その特権は「選挙」というカモフラージュの下で親から子へと継承し、今はさらに子から孫へと世襲しようとしているところです。
ちょうどこの時期に二代目の金正日書記も同じことをやっているのは歴史の皮肉でしょうか。

改革を絶叫する小泉さんはどうして中途半端な郵政改革だけに拘ったかも分かるような気がします。
彼も他人に改革の痛みを呼びかけながら、
自分が痛む「改革」をしない訳です。

世襲が良いか悪いか、私は国民に聞いてみたい!」。
もし、彼がこんなことも言えるならば、間違いなく歴史に残る元総理になるでしょう。

世襲問題の根の深さは政治家などの保護対象だけにあるのではなく、その政治家などと一緒に特権の享受を期待する民衆にもあります。
これは銀行と企業の株式の持ち合い問題とまったく同じで、必ず馴れ合いを招き、優秀な人材を排
除し、社会の発展を阻害します。

毛沢東の孫はレストランなどのイベントに顔を出して「毛沢東の孫です」といって出演料を稼いで生活しています。
中国にも問題が山ほどありますが、資本主義か社会主義かという単純な構図で政治の質を論じる時代は終わったように思えます。



「世襲が良いか悪いか、私は国民に聞いてみたい!」ってトコ笑えますでしょ。
神奈川11区にお住いの皆さん。
子鼠の倅に鉄槌を!です。

みんなに知ってもらいたい">みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

<< 「日本がウソをついていることは明らかです」 元外務次官 | ホーム | 「内閣不信任案採決!」 多少ブレるでしょうが、否決されます >>


コメント

勝又さんのところですか!?

udonenogure 様
コメントありがとございます。
横須賀の基地利権は良く存じております。
ホニャララ団と基地利権がズブズブ状態で数十年問という時を過ごしているわけです。
神奈川15区ですか。
いろんな意味で、一票を投じるに躊躇を伴う選挙区ですね(笑)。
またのご指導をお待ちしております

仰せは正論ですが

七誌様
お久しぶりです。
今朝もこの「痴人さま」がテレビに出てましたが、この論理矛盾の塊のようなオトコの齟齬を正すものが
一人としていないことには、つくづくテレビってのは、視聴率さえ取れれば、何でも良いのだな、
と感じ入って(笑)おりました。

競争原理の件。
まさに正論ですが、この国はまだそこまで民度が成熟していないような気がします。
選挙制度改革のご意見は、お手隙のときにでも、一度メールフォームでご教授賜れれば幸いです。

こんばんは

こんばんは
小泉訪朝時の様子を青木理氏が、一水会の後援で語っています。
http://udonenogure.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-614c.html

マスコミのへタレさと政治家ズルさがわかるような気がします(笑

小泉氏の件、市単体での基地使用料が日本国内で一番多く受け取っているのはご存知でしたか?
確か記憶に間違いがなければ、年間50億だったと思います。
因みに、県全体では沖縄県が一番多いのは当然ですが、二番目に多い県は神奈川県だと記憶をしています。
これは簿価計算?それとも時価計算ですかね(爆

自分は、神奈川15区の住人なんですよね(苦笑
自民は河野君ですが、民主は辻堂の松下政経塾出なんですが、前原やげ幻葉と同期なんですよね(笑
先日、肛門様が、じゃなくて黄門様が後援(応援)に来ていました(苦
出身が住友銀行という........(苦苦

住んでいるのは、近所なんですけどね(笑

最近、テレビで「そのまんま」の顔を見るとチャンネルを回してしまいます。
彼が言っていることは「自分を総裁にすれば改革で、そうでないなら改革ではない」ということ。
それを不思議にも思わず真面目に扱っている馬鹿さ加減には、もう付き合ってられない。

政治資金の世襲は問題ですが、政治家の劣化の根本原因は議会に競争原理が働いていない、ということです。
小選挙区なら、予備選があった方がいい。
他にもいろいろとやり方はあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム