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もう一度言う! 最高裁判事 「国民審査」 へ向け、投票用紙をもって蜂起せよ!

週末は、恒例の 「秀逸なるコラム」 のコーナーですが、選挙期間中という事もあり、時節に沿った話題 (笑) をご提供しようと思います。

自称 「記者歴30余年のロートル永田町ウオッチャー」 のhanasanさん (この人、多分どこかで会ったことあるだろうな~(笑)) が "丹念かつ秀逸" な記事を書いていらっしゃいますので、トラックバックさせて戴きます。

題して、
最高裁判事 「国民審査」 へ向け、投票用紙をもって蜂起せよ!です

一票の格差を考える会(すぎやまこういち会長)は、総選挙と同時に行われる最高裁判事の国民審査のさい、「一票の格差」問題への態度を判断材料としてほしい、と訴えている。

以下、その主張。

http://www.ne.jp/asahi/ippyou/kakusa/

いよいよ衆議院の解散があり、8月末には総選挙が実施されます。 
この総選挙の際、いつも同時に 「 最高裁の裁判官 ( 最高裁判事とも言う ) の国民審査投票 」 が行われる事をご存知かと思います。 
それは、前回の総選挙以降に就任した新任の裁判官たちが最高裁裁判官として適当かどうかにつき、有権者が自分の意思を表明する貴重な機会 です。 
裁判官は一度信任が得られれば、その後は10年間国民審査にかけられる事はありません。 

10年後に再審査がありますが、通常任命が60歳以上、定年が70歳なので、今まで2回審査を受けた人は1人しかいません。

国民審査投票においては、投票者は不適格と思う裁判官には氏名の上に×をつけ、適格と考える人には何もつけません ( 適格者に○をつけるのではありません ! ○をつけたら投票は無効になります )。 罷免可 ( × ) の数が罷免不可 ( 何も書かない ) の数を上回った場合、その裁判官は罷免されますが、いままで一度もそのようなことはありませんでした。 

この投票方式は、「 よく分からないので何も書かないと信任したと認められてしまう 」 という点、問題だと言われてきています 。

2000年の選挙の際のデータの分析を示しますと、「 よく分からないから 」ということで大多数の投票者は何も書かずに投票箱に投票用紙をそのまま入れています ( 90%近く )。 
一方、全員に×をつけたりする人も結構沢山 ( 推定5~9%ほど )います。 
しかし、私どもは、このいづれのやり方も良くないと考えます。 
ちなみに、よく事情をわきまえた上で合憲派の裁判官のみに×を付けた有権者は投票者全体の約1% ( 49万人 ) でした。

これら裁判官たちが、主要な裁判において最近どのような立場でどのような判決をしてきたかについて、選挙公報を読んだりしてよく調べた上で、×をつけるかつけないかを各人が決めるのであれば、それが一番良いでしょう。 
ある特定の裁判につき、最高裁の裁判官たちが全員が同じ判決を下すかというと、そんなことはないからです。 
つまり同じ最高裁の裁判官も 「 いろいろ 」 なのです。

最高裁の裁判には大法廷と小法廷とがあります。 
小法廷には第一から第三まで三つあり、15人の裁判官が5人ずつひと組でこの三つの小法廷のどれかに所属します。 
小法廷の裁判長は固定されておらず、小法廷所属の裁判官が持ち回りで裁判長になります。 
最高裁に持ち込まれた裁判はまず小法廷で審理されますが、大法廷で審理されることが望ましい場合は大法廷に回付され、15人全員が共同して審理に当たります。

さて、「 一票の格差 」 を不当とする訴訟について、今まで多くの裁判が行われて来ましたが、この問題は国民の基本的で重要な権利についての裁判ですから、常に大法廷で審理され判決されて来ました。

最高裁の裁判官の中には、この問題については大別して2種類の人たちが存在します。 
この程度の格差があっても 「 違憲とはいえない 」 と考え原告側の訴えを斥ける 「 合憲派 」 と、これは国民の基本的な権利を冒とくする 「 違憲な状態である 」 と考え原告側の訴えを妥当と考える 「 違憲派 」 です。 

15人の中では、合憲派が、ながらく多数派を占めており、判決は多数決制度で行われるため、違憲訴訟は毎回斥けられてきましたが、少数派の裁判官たちが「 少数意見 」 を述べ、判決文の最後にそれを記載する事が許されます。 
これを読むことにより、どの裁判官が違憲訴訟に賛成してくれた 「 違憲派」 裁判官であるかがわかるのです。

もちろん、当会は 「 違憲派 」 の裁判官たちを支持します !
(筆者注: 「気弱な地上げ屋」 も支持します!)

15人の最高裁裁判官の前職は、裁判官 ( 6名 )、検察官 ( 検事 ) ( 2名 )、弁護士 ( 4名 )、その他 ( 3名 )の4グループに分類できます。 
その他とは、具体的には外交官、大学教授、各官庁の行政官などです。 
このカッコ内の人数配分は実は慣行により決められていて変わりません。

従来、長いこと、裁判官出身者と検事出身者は全員が合憲派、弁護士出身はは全員が違憲派、その他出身者は多くが違憲派という風に、はっきりと色分けされていましたが、近年、そうではない例外的な人が、少数ながら出てきていました。 

不幸なことに、違憲派の方々は最近、定年その他の理由で皆さん次々にお辞めになってしまい、現在は古手の人たちはすべて合憲派になってしまっています。 
一方、新しい9名の人たちの中にはきっと違憲派がいると思いますが、まだこの一票の格差につき判決に携わった実績がないので、残念ながら合憲派か違憲派かは不明です。

今回の総選挙の際に国民審査を受ける新任裁判官は下の表の最後の、背景をピンク色にした9名の裁判官です ( パソコンによってはピンクにならない場合があるかも知れません )。 
このように定員の6割もの裁判官が国民審査を受けるというのは異例のことで、いかに長いこと衆議院の解散がなかったかを示すものです。

この9名の裁判官のうち、上述のように6名はは就任後日が浅く、「 一票の格差 」に関する訴訟を担当し判決した実績がありません。 
我々はその前職、経歴や前任者の実績 (従来、だいたい似た経歴と考えの人を定年退任者の後任に任命してきている ) から、合憲派か違憲派かを推測する事は出来ますが、このような重大な国民審査の判断に際して推測で物を言うことは慎しみたいと思います。

そこで判決の実績のある3名ですが、過去の判決の実績にかんがみて

那須弘平、涌井紀夫の2氏は大きな一票の格差を容認してしまう 「 合憲派 」 である
と、ここで申し上げておきたいと思います。

3人のうち田原氏だけは、「 各都道府県にまず定員一人ずつを与え、残りの議席を人口比例で分配する 」 という、あの不合理な制度については否定的な考えをお持ちのようで、その点は評価できると考えています。

皆様が、以上の内容をよくご理解の上、今回の国民審査の投票では適切に×をつけて頂ければと期待しています。

私たちが容認できないような判決をした裁判官に沢山×がつくほど、私たち国民の意思が、最高裁の裁判官たちに強く伝わるからです。




全面的に同意します!

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コメント

もぅ一度・・

わざと書いたのでは?
・・と頭をひねりましょうね(笑)

なるほど、法家

ストレンジャー様
コメントありがとうございます。
なるほど、「法家」ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%AE%B6
不勉強なことで(笑)、失礼いたしました。

> ラツールに下げなければ・・(笑)
因みに、"ラツール"では専門店でも "ご所望のワイン" は入手できません(笑)。
シャトー・ラトゥール、または Ch. Latour が宜しいかと。
'82は、ラ・ターシュより高価なので、ご注文の際はお気をつけください。

もぅ一度・・


法家は法科ではない。
ラツールに下げなければ・・(笑)

一人一票実現国民会議

メロン様
コメントありがとうございます。
「一人一票実現国民会議」
素晴らしい社会運動です。
是非、周りのお知り合いに声をかけ、那須・涌井のバツを突出させてください。
お一人が2人ずつ "声掛け" してくれれば、大きなムーブメントとなります。
出来れば、竹内・竹崎の "両タケ" もバツで (笑)。
田原センセイと金築センセイは、"マトモ" です。
お間違え無きよう!お願いします。
期日前投票で、国民審査も可能ですので、是非!明日にでも。

> ところで、ドブ板ブラザースのお兄さんの方は如何でしょうか?やっぱり盤石で、「国会の質問王」のつけいる隙はないのでしょうか。
このナキムシの後援会会合に潜入取材(笑)した事があります。
後援会なんて言っても、思惑はバラバラです。
草のモノの報告では、ノブテルも「振り向けばノブト」という状況に 「半狂乱」 らしいですヨ (笑)。
石原軍団が入るとマズいのですが、あるスジがプレッシャーかけてますので(笑)、
このまま良くと、逆転の可能性大です。
Give it your all!


Hope!国民審査で初めての罷免

浜村様
コメント、そしてTBありがとうございます。
政権交代が常態化すれば、冤罪も減ると思います。
警察官や検察、裁判官もサラリーマンです。
上司が変われば、勤務態度も変わらざるを得ません (笑)。
30日、投票所は相当込み合いますので、是非期日前投票をなさってください。
国民審査も出来ます。
涌井・那須のバツは当然ですが、田原判事と金築判事は無印でお願いします。
全員にバツをつけてはいけません。
「罷免投票数が突出」 していることに、この審査の意味があります。



仰せのとおり、法学出身です

ストレンジャー様
コメントありがとうございます。
「あのひと」 は、政治資金規正法と公職選挙法に関しては、政界でも指折りだと思いますね。
「規正法に精通したオザワがやったから、アゲたんだ」 なんて言ってる地検関係者もいるそうです(笑)。
そういう彼らが、履歴書書いてる今日この頃ですから、"奢る者久しからず" でしょうね。
新政権では、法務を誰がやるのか?
なんでも、かなり絞り込んでいるそうですが、(口の軽いヤツには) 教えてくれません (笑)。

新聞の意見広告

いつも拝見しております。

本日、「一人一票実現国民会議」の意見広告が新聞に出ておりました。投票所に名簿を持って行けるように工夫されていました。

ところで、ドブ板ブラザースのお兄さんの方は如何でしょうか?やっぱり盤石で、「国会の質問王」のつけいる隙はないのでしょうか。選挙民なもので気になります。取り上げて頂ければ幸いです。

国民審査で初めての罷免!?

>10年後に再審査がありますが、通常任命が60歳以上、定年が70歳なので、今まで2回審査を受けた人は1人しかいません。

なるほど、裁判官はよほどのことがないが限り辞めさせられないんですね。

総選挙の報道は、衆議院の方ばかりがクローズアップされて、最高裁の国民審査の方は情報が少ないと思います。
日本は三権分立でやっている国という建前なのに、最高裁の国民審査はなんか衆議院選挙のオマケ的な扱いになってると思います。(笑)
国民が司法を監視して、信任の意思を示す数少ないチャンスですから、もっと注目しないといけないですね。

日本の裁判制度には、重大な欠陥があるように思われます。
それは、裁判官が冤罪(えんざい)を肯定しているという状況です。
(冤罪とは「無実であるのに犯罪者として扱われてしまうこと」を指す言葉。つまり「濡れ衣(ぬれぎぬ)」)

冤罪で有名になった足利事件で、検察と警察は菅家利和さん釈放後、相次いで謝罪しましたが、裁判所は謝罪していません。
菅家さんは記者会見などで「裁判官にも謝ってもらいたい」と語っています。

最高裁が冤罪を認めていないのなら、つまり冤罪を否定しているのなら、検察と同様に謝罪するはずです。
しかし、謝罪しないということは、冤罪もやむなし=冤罪を肯定しているのです。

こんな最高裁が、憲法の番人であるというのであれば、日本は法治国家とは言えません。
裁判所がデタラメなので、三権分立の考え方は日本ではまともに機能していませんね。
=どこの政党が政権を担おうとも、司法が腐っている現状では、国が良くなる訳がないと。

最高裁の国民審査は、言うまでもなく全員×です。(・∀・)

裁判官の選択方式ですが、×を付けて罷免する方式から、○を付けて信任する方式に変えた方がいいかも。
=○が過半数を超えなければ罷免する。

もぅ一度・・

最高裁判事は裁判官・弁護士・法学者と決められていた。いつの間にか、行政官出身が割りこんだ。
三権分立からすると、避けるべき事態にある。

小沢主席は珍しくも法家だから、
司法改革、例えば憲法裁判所・行政裁判所新設に手がつけられるだろうな。
重罪の刑事犯裁判ではなく、
裁判員は行政裁判にこそ参加すべきだとの説も根強い。

いずれにせよ、
法家の怖さを誰も気づかないのは、如何に法が疎んじられたか、示すものではあるな。

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