カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

新宿ランチ リポート Part Ⅱ「新宿割烹 中嶋」

一部の人に好評の(笑)新宿ランチ リポートシリーズPart Ⅱです。
今日ご紹介するのは、「新宿割烹 中嶋」 です。

ミシュランを取ったそうだから、ご存知のかたも多いのでは。
日本に帰国後は、初めてです。約2年ぶりかな。

ランチメニューは、「鰯料理」が数種類あるのみです。
「気弱な地上げ屋」が初めてこの店に行ったのは、13年くらい前ですが、
この頃からメニューが変わっていません。
一説によると、20年くらい前から変わっていない、との情報もあります。
うろ覚えですが、値段も変わっていないのでは。
ただ、2年ぶりに行ってみますと、量は減っています。
実質値上げとなりますが、心意気は天晴れと言えるでしょう。

ここでは、だいたい「煮魚」を食べます。
味付けは、特に「どう」と言うことはないのですが、新鮮な感じはします。
コストパフォーマンスの観点からしますと、goodな店だと思います。

ただ、この店の欠点は、職人達が「うるさい」こと。
今回の訪問時、中嶋氏は不在でしたが、以前はランチタイムも
結構調理場にたっていました。
この人、客が沢山いてもお構い無しにお弟子さんたちを怒鳴りつける。
客も身を縮めて食べているような感じ(笑)です。
もう数年前になりますが、本人に注意したことがあります。
「ちょっと静かにしてくれないかな、うるさいよ」と。
そしたら、店内シーン.....って感じです。

そんな大将の遺伝子は、二番手以下にも受け継がれているようです。
この二番手は、注意した私の顔を覚えているらしく、
私がいるときに下の者を怒鳴るときは、こちらをチラチラ見る、という
可愛い側面もあります。

信仰心の厚い(笑)、身をすくめて食事をすることが
苦にならない人にはお奨めの店です。

因みに、ミシュラン日本版は、本国のそれとは編集方針がまったく異なります。
本国では、「なんでこんな店が」と言う意見はそれほど目立ちませんが、
日本では結構多いでしょ。
その理由は、ここにあります。

話のタネ(客の面前で大声で怒鳴り散らす職人をみる)には、
一回くらいは行ってみるのも良いかもしれません。

お店データ:
新宿割烹 中嶋 03-3356-4534
東京都新宿区新宿3-32-5 日原ビル B1F この辺


新宿割烹 中嶋 (しんじゅくかっぽう なかじま) (割烹・小料理 / 新宿三丁目、新宿)
★★★☆☆ 2.5




.

おいしい店紹介">おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

tag : 新宿割烹 中嶋 ミシュラン 鰯料理 新宿ランチ

<< 献金要求するのに請求書」!?ホントかよ | ホーム | 小沢代表の秘書逮捕!これは「アメリカ合衆国の陰謀」です >>


コメント

ランチ同好会 (苦笑)

村石太レディ愛知県発信様;
コメントありがとうございます!
でもちょっと・・
イマイチ・・
外し過ぎのような気が・・(苦笑)

> カテゴリーから 新宿ランチ を 拝見中です
> 割烹料理を 今 ウェーブで 調べました。
> 飲食店を 意味するとか 日本料理店を 意味するとか。
> 若い子の間では 高い店 高級な店 など そういう意味でした。ということで 私は 割烹料理店 行ったこあとあるようなないような記憶です。鍋料理の店かなぁと思っていました。
> ソウルの音楽のBARで 元割烹料理店の人が マスターやっている店で カクテル飲んだのは 記憶しているんですけれどね。
> 頼むと 割烹料理も 出してくれる 不思議なBAR。
> 音楽は 洋楽のソウルだったかなぁ R&Bも 流れたかなぁ?
> 鯵の刺身 は 食べたことあるんですけれど 鮮度のいい鯵の刺身は 最高ですね。鰯の刺身 食べたことあるような ないような 少し記憶が 曖昧です。
> キムタク 元気かなぁ?

ランチ同好会(名前検討中

カテゴリーから 新宿ランチ を 拝見中です
割烹料理を 今 ウェーブで 調べました。
飲食店を 意味するとか 日本料理店を 意味するとか。
若い子の間では 高い店 高級な店 など そういう意味でした。ということで 私は 割烹料理店 行ったこあとあるようなないような記憶です。鍋料理の店かなぁと思っていました。
ソウルの音楽のBARで 元割烹料理店の人が マスターやっている店で カクテル飲んだのは 記憶しているんですけれどね。
頼むと 割烹料理も 出してくれる 不思議なBAR。
音楽は 洋楽のソウルだったかなぁ R&Bも 流れたかなぁ?
鯵の刺身 は 食べたことあるんですけれど 鮮度のいい鯵の刺身は 最高ですね。鰯の刺身 食べたことあるような ないような 少し記憶が 曖昧です。
キムタク 元気かなぁ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


新宿ランチ リポート Part ?「新宿割烹 中嶋」

ラ・ターシュに魅せられて ワインをこよなく愛する「気弱な地上げ屋」が綴るブログです。 なにしろ仕事が暇なもので......暇にあかせて 適当に更新していきます。 02 | 2009/03 | ...


????? ?? ?? by Goodor Bad

??? ????????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????


 ホーム