カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

献金要求するのに請求書」!?ホントかよ

東京サバイバル情報」の「卵かけごはん」サンも書いていらっしゃるけど、
政治献金の要求に請求書出すヤツがいるかよっ?

小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、同会が準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)のOBを代表とする二つの政治団体から献金を受ける際、同社に請求書を出していたことが、同社関係者の話でわかった。以上、読売新聞より引用。

同社関係者って誰だよ。
同社社長は否定してるみたい(笑)ですけど。

準大手ゼネコン「西松建設」が小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」に違法献金したとされる事件で、会計責任者で同代表の公設第一秘書大久保隆規容疑者(47)=政治資金規正法違反容疑で逮捕=が、同社に金額を指定した上で企業献金を要求した疑いのあることが4日、複数の関係者の話で分かった。
 同社には陸山会から請求書が送付されていたといい、東京地検特捜部は既に押収。同容疑者がダミーの政治団体を装った同社の企業献金と認識していた証拠とみて調べを進める。以上、時事通信より引用。

これって、本当だろうね。
天下の読売時事だもんね。
ソースはきちんとチェックしとるわな。
もし、これが出たとなると、いくら大久保サンが否認しても無理です。

ただし!これが事実無根となったら?

以下、引用。
検察OBで桐蔭横浜大学法科大学院教授の郷原信郎氏は、政治団体を経由した献金に対して政治資金規正法の虚偽記載を適用することは非常に難しいとの見通しを示した。
長崎地検の検事時代に自ら政治資金規正法がらみの捜査に携わった経験を持つ郷原氏は、
そもそも政治資金規正法は必ずしも実質的な資金の提供者を寄付者として記載することを要求していないことを指摘する。「実際は西松建設がお金を出していることが分かっていても、政治団体から寄付を受けたのであれば、政治資金収支報告書には政治団体の名前を記載しても違反にはならない。政治団体がなんら実態の無いダミー団体で、しかも寄付を受け取った側がその事実を明確に把握していたことが立証されない限り、政治資金規正法違反とは言えないが、実態の無い政治団体はたくさんある。」郷原氏はそう語り、選挙を控えて政治的な影響の大きなこの時期に、あえて野党党首の公設秘書の逮捕にまで踏み切った検察の意図に疑問を呈した。 引用終わり。

正論ですな。
更にはこんなこと言ってるヤツまでいる。
以下、引用。
政府高官は5日、西松建設の違法献金事件に関する東京地検特捜部の捜査が自民党の議員にまで拡大することはないとの見通しを示した。その理由について政府高官は「(小沢一郎民主党代表の逮捕された公設第1秘書の場合は)西松建設への請求書があった」と指摘した。ただ、小沢代表は「不公正な国家権力の行使だ」と検察批判をしていることから、捜査の見通しを示した政府高官の発言が反発を招く可能性もある。以上、引用終わり。

「請求書があった」なんて、なんで知ってるんだよ。
それに、余程根拠があるんだね。わざわざ捜査の見通しまで記者に漏らすんだから。

「hogepafu」サンが示唆的なことを書いていらっしゃいます。
http://ofureko.exblog.jp/9149178/
ご一読をお奨めします。
更新が滞っていらっしゃるご様子ですが、身に危険が迫っているわけではないですよね。

しかし、情けないのは
こんなときこそ、一致団結して外敵から組織防衛するのが議員団の責務なのに
グラグラしてるのが何人もいる。
「気弱な地上げ屋」が応援している新人のほうが、よっぽど腹が据わってますよ。
<風に乗って飛んできた票>に乗っかって当選した、修羅場を経験してない
人たちが多いってことを、今回はつくづく思い知らされましたよ。



え!本当!?">え!本当!? - ジャンル : ニュース

tag : 西松建設 請求書 政治資金規正法 公設秘書

<< 弾圧されて男を上げた小沢一郎 | ホーム | 新宿ランチ リポート Part Ⅱ「新宿割烹 中嶋」 >>


コメント

政府高官というのは漆間官房副長官です。産経新聞は二階も事情聴取すると書いてますが、産経は元々二階が嫌い。二階で痛み分けとするのなら検察も大したものだと思いますが。金額が二番目に多い(二階よりも多い)、尾身元財務大臣は沖縄(米軍基地)がらみなのでスルーですか?分かり易すぎます。

民主党が烏合の衆なら、自民党は烏合の愚衆。
次の選挙は民主党が勝って、戦後60年の膿を…特にここ10年の膿を出し切ってもらわないと日本も大変な事になりますね。
今回の事件は、これからが佳境ですが、民主党の議員を振るいにかけるという意味では、意義があったかも?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行さんも勝利宣言、漆間巌官房副長官(事務)が国策捜査を白状しちゃったので当然だが、。(笑)

 最近はどうもその手の憶測、推測、はたまた邪推、あるいは流言・蜚語的なるものを「陰謀論」とひと括りにして切り捨てるのが一部左派ブログと言われている人に流行っているらしい。(笑)  かつては、権力者が流言・蜚語を恐れ、取り締まったりしたようだが。(笑)  ...


 ホーム