カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

鳩山政権通信簿! 向こうは 「政権口約」 ですが、コッチは 「政権公約」 です! 鳩山由紀夫

まずゴミの中では、比較的マシなほうである毎日jp鳩山政権の通信簿と題して、鳩山政権発足1ヶ月のマニフェスト (政権公約) の実行・進捗状況の調査結果を報じています。

調査対象は、
民主党 マニフェストに掲載した政策目標実現のための「具体策」と、その明示がない 「外交政策」 、「憲法」 の 合計 173項目。

そして、民主、社民、国民新党の3党連立政策合意のうち、民主党マニフェストとの重複を除く5項目をプラスした合計 178項目。

その178項目の 「具体的な政策」 のうち、すでに着手・実現した政策は87項目(49%)に上り、全体のほぼ半分を占めたそうです。
・・・・そんな感じはしませんけどね (笑)。

一方、まったく未着手の政策は86項目(48%)だそうです。
公約を修正したり、当面先送りした政策も5項目ありました。
マニフェストを 「国民との契約」 と位置付ける民主党 鳩山政権の姿勢が調査のうえでも明確になったといえます。

毎日jpも転向したのかな (笑)。
政権発足1ヶ月の通信簿としては、満点に近い出来です。
4年間の自己採点でも半分に達しなかった政党もありましたが、そんな、もう直ぐ無くなる政党のハナシをしたって、経団連行って話したとしても誰も聞いてくれやしません (笑)。

生活実感としても、また少しばかり内情を知る者としても、少々 "下駄を履かせてくれてるな" という (笑) 感もしますが、まあご祝儀として有難く頂戴しておきましょう。

ある政務3役の一人に先日ハナシを聞いたのですが、官僚の処世術ってのは驚くほど悪辣だそうです。
徳川末期から伝わる、ヤツらの伝統芸 "面従腹背の術" 。
この妖術にはいろんな流派がありまして、厚労省に潜む官僚は "サボター術" の名手が多いと聞きます。
長妻センセイも苦労していますね。
閣議に遅刻して大恥かかせたのは、軽いジャブのつもりだったようです。

前原のところに潜む連中の得意技は "タレコミ術" です。
あんな "直球" しか投げられない大臣なんて、手練手管の妖術師にかかれば、誠司の手を捻るが如くです。
大臣の日程、政策発表を先回りしてタレコミ、せっせと落し穴掘ってます。
まあ、100年続いた官僚支配を打破するのですから、多少の "行ったり来たり" は、止むを得ません。
落し穴に落ちても、無表情で直球投げてくるのか、見てみたい人もいるので (笑)、もう少し "泳がせ" ましょう。

そう言えば、あのひと "どうしてる" のだろう? って思っていた人が久々に活字に乗りましたね。

少し前に、風車のお百合センセイが、「アタシのこと、記事にしてよっ!」 って記者に言ってたのを覚えていたので、尚更心配しておりました。
因みに、あの時、お百合センセイが懇願してたのもスポーツ新聞でしたね (笑)。

鳩山邦夫元総務相が年内にも自民党を離れ、環境新党を旗揚げと、スポニチが報じております。
鳩山邦夫

鳩山邦夫センセイ。
最近では、 「オレを記者会見に出せよ!オレ!オレ!」 の "飢え過ぎ" サンの元上司として報道されることの多かった、このかたですが、久々にスポーツ紙を賑わしました (笑)。

お兄さんとは打って変わって、このかたの "面倒見の悪さ" は、政界でも有名です。

鳩山邦夫と書いて、 "面倒見が悪い" とタイプしようとすると、以前は "性格が悪い" と変換されちゃったのですが、最近は治りつつあります。
新党 "勘当" ですか・・・いや違う?
冗談です (笑)、 "環境" です。
人の面倒をみるのは、大嫌いですが、自分の面倒見てもらうのは大好きな人ですから、そろそろ動き出すとは思ってましたが、芸風変わりませんね (笑)。
お兄さんに助けてもらう算段のようですが、どうでしょうか。
党の "偉い人" は、タブン "嫌がる" と思います。

神奈川と静岡で補欠選挙があるので、あのひとどうしてるかな?って人がもう一人います。
そう!片山センセイですね。
先ほど、ご本人のブログを初めて拝見しました。
大胆なおかたとは聞いておりましたが、これほどだとは驚きました。
スゴイ写真が掲載されています。
トップページにこんな写真が掲載されてるのですね。
片山昔

図々しい・・・・いや、大胆なかたです。
30年前の写真を堂々と掲載するなんて、並みの神経では出来ない芸当です。
流石は、過去官僚。
皆様を呆れたままで放置するのもいけません。
現在のお姿も掲載しておきましょう。
片山今
普段はこういう "お顔" を・・・・してないでしょうね (笑)。

片山センセイのハナシをしていたら、このオトコのことを思い出しました。
子鼠純一郎

少し前までは、ご覧のとおり "ブッシュのポチ" と呼ばれ、最近では、声優として再就職に成功し、ウルトラマンキングの役を貰って大喜びな子鼠純一郎センセイです。

念願の三代目世襲も成功し、後は、猿芝居の地方巡業で生計をたててゆくのかと思っていましたが、やはり血が騒ぐのでしょう。
人を介して 「オザワさん!今度いっぱいやろうよ!」 などと言ってきているそうです。
気持ち悪いハナシです。
今度はナニを企んでいるのでしょうか。
コッチはあんなの相手にしているヒマはないので、適当に "流して" いるようですが、何回も言ってきているところをみますと、本気で何かのハナシをしたいようです。

一方の三代目のほうは、すでに自民党の "大黒柱" のつもりのようですので、この親子の勘違いぶりは
"日本国焦土作戦 第2弾" になりかねない危険度があります。
動向をウォッチしておく必要がありますね。

今日も取り留めの無いハナシに終始しましたが、ここで 「気弱な地上げ屋」 から皆様へ "業務連絡" がございます。

明後日21日から、1週間程度 "出張" でこの地を離れます。
パソコンは持参しないので、ブログ更新もお休みです。
オヤブンの真似して (笑)、多少行程を変更するかもしれませんが、次回更新は来週中盤になる見通しです。
明日は可能ですが、明後日以降 "コメントへの返信" も出来なくなるので、"悪口" 書くには絶好の機会です (笑)。
無事帰国しましたら、毒舌再開しますので、土産話 (です、卵かけごはんサン(笑)) でも楽しみになさっていてください。
ではまた!
Ciao

それでいいのか日本国民">それでいいのか日本国民 - ジャンル : 政治・経済

<< 「みんなでやろうぜ!」 たって・・・「みんな」 が少ないから "野党" なのよ! 小池百合子 | ホーム | 「官僚」 だけでなく、 「民間」 にも問題ある!との主張もあります >>


コメント

ただいま!でございます(笑)

うめ様
コメントありがとうございます。
盟友「卵かけごはん」さんの"ご活躍"は、漏れ承っております(笑)。
佐久間は"しょぼん"としているそうですよ(笑)。
阿波タヌキは、実のところ、しょっちゅう幹事長室、少し前は本部4階の選挙対策本部の本部長室へ電話をかけてきております。
西松の直後辺りからですかね。
オヤブンも「センゴクも変わったな・・・」なんて言うくらいですから、タヌキの七変化と申しますか、
面目躍如といったところです。
カメちゃん。
ヘンな感じだとお気づきでしたか。
永田町でも、そう言う"空気"のようです。
チョット、良く判りませんね、あのひとは。

お待ちしてました

おかえりなさい。『強気な』地上げ屋様が、お留守の間、『卵かけご飯』様が、爆発してました。亀さん!。東京チケンの「サック魔」なんとかなりませんか?センタニさんが、三年ぶりに「あのかた」と、口をきくようで、楽しみにしています。ところで、「あのかた」も亀さんも、『何か』を、待っているような、様子を見ているような、変な感じです。

リカバー

himitsuさま
コメントありがとうございます。
確かに、リブートでは対応できないでしょう。
人工透析的な内科術か、切り開いて全部入れ替えるくらいの
外科手術が必要な状況です。

財務省のワナ

うめ様
コメントありがとうございます。
役人どものワナは巧妙で悪質です。
赤字国債はどうするのか、本当に決まっていないようです。
難しい舵取りですよね。

いえ、机の前です(笑)

azumizoku様
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
海の上から戻り、現在はパソコンの前です(笑)。
このブログは本文を含めてすべて転載可です(笑)。
気の向いたときに、勝手に切り刻んでください。

ありがとうございます!

事務員さま
コメントありがとうございます。
それほど頑張ることでもないので(笑)
肩の力を抜き切って、適当に更新してきます。
あまりモロに書いちゃうと問題になりそうなことは適当に誤魔化してますので(笑)、
すべて本気にしないよう、ご注意願います(笑)。

ありがとう!

さとし様
コメントありがとうございます。
今日からブログ再開します。
お気付きの点がございましたら、また、コメントをお寄せください。

西川の恨み

うめ様
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
西川の"荒れよう"が伝わってきましたので、このあと書きましょう(笑)。
ヒラのさん?
ヒラメが好きなおべんちゃらオジサンって感じですね。

自民党に必要なのは、再インストールでしょ。

進次郎「私、たぶん四代目だから」

闇夜

今度の赤字国債は、国富を外に出さないためのトリックなんですか?借金増やすととりあえず「財務省」が、喜ぶし。お帰りお待ちしています。闇夜にお気をつけ下さい。

出遅れてしまったか! 今は海の上?

写真で飼い主募集している面白い顔の犬。
譲ってくれませんか?
毎朝毎晩、蹴っ飛ばして疲れを癒すのにもってこいです。

餌もつけて譲ってくださいね。

はじめまして

はじめまして HN事務員です パートで事務員してる者です。
先の衆議院選挙前からこちらのブログを拝見させていただいてます。
私達一般市民では知り得ない様々な貴重な情報を教えて下さり、テレビでニュースを見るのも楽しくなりました(いろんな意味で♪)

長期出張でブログを休まれるのは残念です…毎日更新されているかと何度もアクセスしているので(ノ_・。)
再開を心待ちにしています(ノ_・。)

気をつけて行ってきて下さい!

最高です(笑)

気弱な地上げ屋さん、はじめましてです。

片山先生のスンバラシイ鬼顔、笑せていただきました(笑)
ツボにハマりました(笑)

これからも楽しいブログ、ヨロシク願いま~す(^O^)/

悶絶

帰国されるまで、「身悶え」どころか、「悶絶」しそうです。西川がやめましたが、テキがこのまま黙るとも思えません。噂では、臀通、スミトモフドウとともに、森元、ではなくて、モリビルもご苦労なさっているようでJALホテルもあわせて、行く末が、気にかかる所です。「軽はずみ」な国交相は、下手すりゃ、JALと心中ですね。亀さんに名指しされたものの、センタニさんは、命が惜しいのか、のらくらしてますね。渡辺周ともども、懲らしめてあげてください。著書のなかで、「あのかた」については、浄化装置を通し、ほかの悪いやつは、ありのままに書いている『平野」さんは、「あのかた」にとってどんなヒトなのですか?

アメリカまで痴呆巡業?

ゆみゅ様
連続コメントありがとうございます。
アイツ・・・、しきりに「コナ」かけてきてます。
何の用事なんでしょうね(笑)。
あんな気違いを駐米大使にしたら、それほど中国重視なのか!?って怒られちゃうでしょ(笑)。
ウルトラマンキングかプレスリーもどきくらいにしといてもらいたいものです。

ありがとうございます!

卵かけごはん様
忙しい中、コメントありがとうございます。
帰国後、メール入れます!
ありがとうございました。

前原の直球

ゆみゅ様
コメントありがとうございます。
都議会。
新銀行・築地移転問題特別委員会の傍聴券、キープしときましたよ(笑)。
アリーナは無理なんで、S席取っときました。
こう言うアレンジは「気弱な地上げ屋」の得意技です(笑)。

片山センセイ。
秘書がみんな辞めちゃったトコ見ても、どう言うオンナか想像つきます。
因みに、同様に秘書がみんな辞めちゃったのは、
ユカリタン、エントリー本文に記載のブルドックくらいなものでしょうか(笑)。

まあ、どんな剛速球ピッチャーでも、直球だけだって判ってたら、
3廻り目くらいにはメッタ打ちくらうでしょう。
討ち死にするまで頑張って!ってことです。

1Wですから・・・・(笑)。
「再起動」は見れるでしょう。
楽しみにしてますよ!ダメ垣サン!

岩見のバ○息子

udonenogure様
コメントありがとうございます。
人使いが荒く、予定を繰り上げさせられました(苦笑)。
岩見の息子?
アイツはアホですよ(笑)。
以前も都議会じゃなかったでしたっけ?
良く見かける?
まだ政治に未練があるのでしょうかね。
あの件以来ですよ、子離れできないバ○おやじが、
「一人で500万票集めるオトコ」の悪口言うようになったのは(笑)。
タマが悪すぎます。
では、来週!



スペースシャトルなら日帰りも・・・

新ストレンジャー様
コメントありがとうございます。
竹槍はイミグレ通れないトコですわ(笑)。
本人は鉄砲玉のつもりはありませんが、
指図するほうは、どう思ってるやら・・・(苦笑)
人使いが荒いですからね。
まあ、地ならしですわ。
ゆっきーじゃ~あるまいし、とても日帰りなんて出来るトコじゃありません(笑)
また、来週!交換日記楽しみにしてますわ。


子鼠を駐米大使??

気弱な地上屋様、連投すみません。
18日付の日経の風見鶏(また微妙なコーナー名ですねー)に子鼠を駐米大使にとの迷案が載ってましたけど。。。さすがいまだにタケナカ先生が幅をきかせているところとは言え、ニッケイは本当に日本を米国に売り飛ばしたいようです。再就職先はウルトラマンキングくらいで勘弁してほしいです。

Re:業務連絡

なかなか「疑心暗鬼」がぬけなくて
上げてから落とす?誉め殺し?なんて思ってしまいますが、世論調査の結果でも見て、「長いものには巻かれとけ」って事なんですかね。まぁ、ご祝儀はありがたく頂戴です。

毒舌ちょっとお休みなのは残念ですけど…
取れたてフレッシュな「土産話」に期待して

Bon Voyage!

さつきさん。。。

気弱な地上屋様、こんにちは。
さつきさんが政界入りされたとき最も喜んだのは当時の大蔵省の同僚だったと聞きました。これで一緒に仕事をしなくて済むって。。。あの人ヒステリー起こすと両手で定規をへし折って怒るんでしょ?いやー本当に大胆。見習いたいわ~。
前原ちゃん、以前ニュースステーションに出ているのを見たとき、フルタチと全く目を合わさずに話しているのが怖かった。なんか神がかってしまった感じで。。。国交省の官僚が何をしかけても、それこそ本当に穴の中から直球を投げますよ、絶対に。
自民党のポスター「再起動」ですよ。再起動って電源切って入れなおすだけじゃん。全く変わらないと宣言しているのかと思ってしまいました~。
では、出張お楽しみくださいませ。

こんばんは

気をつけて行ってきてください(笑

初め、月末から月初にかけて10日間くらいて言っていませんでしたっけ?

毎日は、岩見も息子の件があるので、周りが気を使っているんでしょう(笑

次は、都議会議員?
国会議員はむりだろうなぁ~(笑
岩見の息子の近所に知人が住んでいて、よく見かけるそうです。

まぁ~管さんの庇護の下という感じですかね。


通信簿・・

日帰りが出来る処なのに・・一週間!
竹槍担いだ助っ人か?
鉄砲玉か?
森の石松も修羅街道か?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


谷垣と大島 おまけで阿比留

昨日、鳩山(由)首相の所信表明演説を見ていた。 その前に、 コラ! 国会に居眠りに来るんじゃない! 落第をさせるぞ!     あっ、ごめん、この二人首相を落第したんだった(;^_^A 内容の部分については、後ほど述べるとするが鳩山(由)首相・表明演説の国会内での雰...


「政権交代は無血の平成維新」 首相、初の所信表明

<臨時国会>鳩山首相、初の所信表明 「国政の変革」宣言 10月26日14時6分配信 毎日新聞  第173臨時国会が26日、召集された。会期は11月30日までの36日間。鳩山由紀夫首相は26日午後、衆参両院本会議で就任後初の所信表明演説を行い、政権交代...


国民生活と弱者を重視した鳩山由紀夫首相所信表明演説

「政権交代は無血の平成維新」 首相、初の所信表明  鳩山由紀夫首相は26日午後、衆参両院の本会議で就任後初の所信表明演説を行った。政権交代による鳩山内閣の取り組みを「無血の平成維新」と位置づけ、国民生活と弱者を重視した「友愛政治」の実現に向けた決意...


谷垣と大島 おまけで阿比留

昨日、鳩山(由)首相の所信表明演説を見ていた。 その前に、 コラ! 国会に居眠りに来るんじゃない! 内容の部分については、後ほど述べるとするが鳩山(由)首相・表明演説の国会内での雰囲気(感想) を、早速自民党の谷垣自民党総裁と大島自民党幹事長が、コメントで批...


サンプロを選挙違反で訴えろ!

  日曜は、参議院の補選であった。7時から投票開始なので、時事放談をみてから自宅を出て投票場へ向かった。 今朝の、テレビの討論番組は郵政社長人事での 「斉藤氏起用問題」 一色であった。果たして、参議院補選の日に流す番組として適切な内容であったのか疑問がわく


エッフェル塔の七色変化

昨夜、エッフェル塔の七色変化を見てきました。あいにく曇天でしたが、15分間のスペクタクルに歓声があがりました。


貨物検査法

  日本ほどいい加減な国はない。 なぜなら、 いざというときの覚悟を明確に示した内閣が今までなかった事にある。 この貨物検査法一つとっても総選挙の時に自公は、内閣不信任案を野党が提出をしたがゆえに廃案になったとしている。 まぁ~、昨日書いた「議員立法」に関


ル・モンド 裕福でない家族に、新たな「子ども家族カード」を交付

ル・モンドのアーカイブで見つけました。少し古い記事で申し訳ありません。 Une nouvelle carte Enfant Famille pour les familles modestes LEMONDE.FR : Article p...


議員立法を捻じ曲げる産経

  今朝の産経の記事に、 非常に悪意を持った記事 と思えるものが流されている。 《 行き場失う「議員立法」 小沢氏が原則禁止、肝炎法案も不透明 》というものである。 そもそも、 小沢氏は議員立法の原則禁止を言ってはいるが、全面禁止とは言ってはいない。 そこを踏


秋深まるイル・サンジェルマン公園

日ごとに秋の深まりを感じるイル・サンジェルマン公園です。


空港考

&amp;nbsp; 空港のことはよくわからない。成田空港と羽田空港は、フランクフルトへ行くときに、伊丹→羽田(東京で一泊)成田→フランクフルト という面倒くさい使い方を1度したきりで、広さも地理的なことも全くわからない、本当の無知状態での質問なのですが、どち


レクスプレス 高校改革 「われわれは諦めない」

                    R&eacute;forme du lyc&eacute;e "Nous ne laisserons pas tomber" Par Julie Saulnier, publi&eacute; le 20/10/2009 高校改革  ...


産経が、郷原氏の総務省顧問就任の記事を流せないわけ

  東京地検特捜部OB ・郷原信郎氏が総務省顧問に就任 という事実をいつ産経が流すのか、こちらは息を潜めて様子を伺っていた。 内定報道から5日目の21日になってもいまだ産経は流すだけの根性はなく、スルーを決め込んだように見える。 郷原信郎氏が、総務省の顧問にな...


ギィ・モケの別れの手紙

La lettre d'adieu de Guy M&ocirc;quet ギィ・モケの別れの手紙 68年前の10月22日、ひとりの17歳の青年がレジスタンスに殉じ、その短い生涯...


国民の財産である郵政のチェックは国会がすればいい。

 日本郵政の西川善文社長が辞任する意向を固めたことが19日、分かった。  鳩山首


【参院補選】シロアリジミン至上主義のネトウヨ同人誌産経はさぞ腹立たしいだろうな【民主優位】

 鳩山政権が発足して1ヶ月が経過したところだが、 毎日新聞の独自調査 によると、総選挙で民主党がマニフェスト掲げた政策目標実現のための「具体策」など178項目のうち、既に実現に向け着手したのが49%にあたる87項目にも上るようである。  その日本の「革命


ル・モンド 定年退職の年齢を延長:労使の主張に大きな隔たり

6月9日付の記事に加筆のうえ再録したものです。 Report de l'&acirc;ge de la retraite : le d&eacute;bat divise profond&eacute;ment les partenaires sociaux LE MONDE | 20...


 ホーム