カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

「富」 や 「権力」 があるから、幸せになるとは限りません

週末恒例の 「秀逸なるコラム」。
今週も、東証一部上場 ソフトブレーン株式会社 創業者 宋文洲氏のコラム 「論長論短」 からお届けします。

宋さんは、来日していたようです。
北京に引っ越してからというもの、ほとんど向こうで暮らしていると聞いておりまして、 「会いたいな」 と思っても、なかなかお目にかかれないのを、とても残念に思っておりました。

そこで、先日、たまたまこの会社に行く用事があり、面会した社長に 「宋さんが、来日することになったら、スケジュールを知らせてくれ」 とお願いしておいたのですが・・・・、忘れられてしまったようです (苦笑)。
この会社の今の社長は、宋さんの 「秘蔵っ子」 とも言われる人ですが、メモまで取っていた伝言を忘れてしまうのはいただけません。
「一事を以って、万事を計る」 わけではありませんが、「万事の行いも、一事から」 とも申します。
一部上場企業の社長クラスなら、遺漏無く処理すべき "些細な案件" です。
このブログにも 「宋さんと一杯やりたい」 ってお便りを戴くかたもいらして、「じゃあ、アレンジできたら、お知らせしますね。ご一緒しましょう!」 と返事をしたりしていました・・・・。
Aさん! そういう事情なんで、しっかりやってちょーだい (笑)。

ではどうぞ!
題して、 「権力、富、心」 です。




「民主党政権が予想以上に政権運用にこなれている」。
こう感じるのは私だけでしょうか。
自民政治に飽き飽きなのになかなか野党に政権を渡す勇気が無かった多くの人が「なんだ、もっと早くやればよかった」と思っているに違いありません。

権力と富には魔力があります。
人間は一度手に入れたらなかなか自ら手放さないのです。
しかしその結果、大体の人は志を失い、どこかで大きく行き詰まります。
「賢い富豪」 が、"子孫に富を残さない" のは他人のためではなく、自分の子孫のためです。

生きる力、働く意欲を奪われたくないからです。

企業に権力に長くすがる人間がいるとその企業は必ず活力を失います。
国に権力に長く執着する政治家がいると国は必ず大きな壁にぶつかります。
これはもう民主主義とか社会主義などの主義主張と関係ない原理原則です。

中華人民共和国が成立した当時、前政権の国民党の腐敗を批判してきた著名民間人が毛沢東に聞きました。
「中国共産党が腐敗したらどうしますか」と。
すると毛沢東は「我々は腐敗を防ぐ新しい手法を見付けました」と答えたそうです。

確かに初期段階では大変清潔な時期がありましたが、数十年がたつ今、ご存知の通り、腐敗は中国政治のガンになっているのです。

政党、体制、国家、文化などは関係が無いのです。
我々人間は権力と富に憧れ、権力と富に溺れていくのです。
よほどの精神的鍛錬がない限り、なかなかその魔力から逃れることができないのです。

だから政権交代の仕組み、経営者の流動性が必要です。

私は権力と富を無条件に批判することに賛成しません。
権力のない人、富のない人が同じ立場になると同じ振る舞いをするのです。
いつもマスコミの権力を批判する大手の経営者 (筆者注:カバのような顔をした、 "車を作る会社" の元社長と思われます) を知っていますが、彼が満足すれば新聞が彼の社内報になり、テレビが彼の社内放送になってしまいます。

中国の地方官僚や成金の多くは傲慢で威圧的ですが、貧乏な田舎者に同じ権力と富を与えた場合、果たして彼らはもっとましな振る舞いをするでしょうか。
高級車に乗る金持ちの運転マナーは目に余りますが、やっと手に入れた大衆車を運転する田舎者が自転車の人にもっと傲慢な態度を見せているのです。

今朝、築地を散歩していると足が脹れたかわいそうな老人浮浪者を見かけまし
た。
近くの交番の警官に「あの人は大丈夫か」と聞きましたが、
「あ、あのひとですか。彼は施設からすぐ逃げ出すし、競馬もするんだよ。お酒も二級酒じゃなくて一級酒しか飲まないですから」と。

私は急に安心して交番を離れましたが、警官の呟きがまだ後ろから聞こえてきます。
「癖の悪い人が多くてね、近所の人が善意で家の風呂を入れると盗みをするんだよ・・・」

権力と富が必ず人をダメにすると言いたかったのですが、権力と富と無縁だからといって人が善に帰する決まりもないな、と複雑な思いを抱く今日この頃。




4年間は政権交代はないのですが、かといって、4年後に "交代できる政党" があるかどうか少々不安です (笑)。
「気弱な地上げ屋」 は、民主党の永久政権には反対です。
まだ一ヶ月チョットなのに、議員は、すでに随分 "たるんで" います。
特に新人議員。

アメリカの共和党と民主党。
英国の労働党と保守党のような良きライバルとなり得る政党を育てるのも有権者の大事な仕事です。

みんなに知ってもらいたい">みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

<< ミスター年金? このままですと、"ミスった年金" と言われかねません 長妻昭 | ホーム | 藤井財務大臣吠える!ナニやってんんだ! 前原! 「JAL再生 タスクフォース」 に、まさかの「報酬」 >>


コメント

ディベート?

ストレンジャー様
コメントありがとうございます。
まったく・・・・・、コッチがナイフ出すとピストルを出し、
ピストル出すとライフル構える・・・。
困った御仁です(笑)。
ご指導に従い(笑)、ディベートの訓練でもしてきます、今度。

ブログをお始めになったら?

歌い人さま
コメントありがとうございます。
ミクシイは、社長が嫌いなのもんで・・・(苦笑)。
ブログをお始めになったらいかがですか。
参院選。
厳しい戦いになると予想しております。
民主党本部で、候補者公募をするようなので、ご自身を含めて「我こそは!」
というかたに是非お声掛け願います。
応募しておくと、参院選に限らず、いろんなアプローチが来ますよ。


富・・

「富」 や 「権力」 がないから、幸せになるとは限りません
との観点がないから、
説教か?・・となる。
ディベートの訓練を積んでいないな。

ミクシィのわけ

 まだ、ブログをやっていないのですが、mixiの方にちょっと日記めいたものを、不定期に書いているので、そちらの方が良いかな、と思いました。

 まあ、いずれにしても、次回の参議院選挙では、民主党を含む連立で過半数行ってもらいたいと思います。そうすれば、少なくとも、6年間はあちらさんの自由にはできませんので、マスコミも少しは改心せざるを得ないでしょうから。ただ、そうなると、参議院選挙までには、いろんな『爆弾』(M原さんとか)を解除しておかなければなりませんかね。

ミクシィ

歌い人さま
コメントありがとうございます。
先ほど、聞き漏らしました。
リンクすると、ミクシイに飛ぶのはどうしてなのでしょうか。
何か、訳あってのことですか。

まあ、4年あるので「いろいろ」起こるでしょうが・・・・・。
「一人で500万票集めるオトコ」もいろいろと"悩ましい"ようですよ(笑)。

説教臭いハナシ

ストレンジャー様
コメントありがとうございます。
まったく!貴殿の"お叱り"もどこからタマが飛んでくるか、判らないので・・・
・・・・・毎回楽しみですよ(笑)。
説教したつもりはございませんが、説教臭かったらお詫びします。
まあ、カビ臭いと言われないだけ、"良し"としますわ。

4年なんて「すぐ」です

うめ様
コメントありがとうございます。
越後屋ではなく、越前屋のお話ですね(笑)。
ご隠居のオハナシは、70年前のハナシも昨日のことのように
オハナシ戴けるので、大変助かります・・・・なんて、年寄り扱いして誠に申し訳ありません(笑)。
農水省の役人で農家の苦労がわかる人間なんて片手もいないのでは?
政権交代を任せられる政党については、4年なんてホントすぐですよ(笑)。





富を得た時こそ…

 「お金持ちになった時にこそ、その方の本当の性質が分かる。お金持ちだからといって、それだけで、偉い訳では決してない。お金持ちは、他の方が目的を達する事ができるように、援助していかなければならない。」とは、私の尊敬するある会社のCEOの言葉です。私も、そうかも知れないと思っていますし、そのようにできるように、心掛けたいです。

 ところで、まともに政権交代できる党、早くできて欲しいですね。でも、今国会の対応を見ている限り、今は、まだチョット見当たりませんが。

限りません

自民党が復権するよりも、選挙を経て、拡大した民主党が分裂し、二大政党になる可能性の方が高いのでは?

ここは何時お寺になつたんだ??
説教を聞く思いだな。何かシクジッテ坊主になったのだろうか??

しんみり

昔,商家では、意外にも早く、主人が「隠居」して、若い者に睨みを効かせながら、町内の仕事に奔走していたものでした。今、官僚を代表にした富裕層の老人は、高禄を食んだまま、「生涯現役」です。日本のこれからは、富裕な団塊の世代たちが、いかに、権力と富を次世代に有効に渡すか、にかかっています。例えば、農水省の役人が、退職し、まだ「現役」でいたいなら、休耕地で、牧草作るとか。前政権の垢が、分厚いので、政権交代のできる政党は、ゆっくりでいいんじゃないですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2009年11月3日、ブッシュの始球式招待に抗議します "I never welcome you on November 3rd 2009, Mr. Bush !!" "Halte &agrave; la Busherie !!"

  「世界の反戦歌・反戦詩から」という私の不定期連載の記事の一つをふくらませて紹介していただきながら、「戦犯ブッシュを裁く! 11.3緊...


NO.1250 日本シリーズ 「戦争犯罪人」の始球式で マウンドを汚すべきではない!

 久しぶりに野球中継を全部を見ることになった。 ダルビッシュ、さすがに日本のエース。体調不完全な中での投球術と気合!これで23歳だと...


八ッ場ダム報道における産経の記事

産経が4回にわたり【検証・八ツ場ダム】という記事を書いている。 この記事には、そもそも重大な欠陥がある。 それは、何かというと八ツ場の建設の基準をカスリーン台風をベースにしているのであるが、カスリーン台風時の八ツ場の建設予定地より上流の降雨量を記事の中で


中野の「癌」もさようなら

東京都中野区 (日本の特別地域7) (地域批評シリーズ日本の特別地域 7) (地域批評シリーズ日本の特別地域 7)posted with amazlet at 09.11.01佐藤圭亮 マイクロマガジン社 売り上げランキング: 84677Amazon.co.jp で詳細を見る 先日は、民主党の面汚し 都議会議員の「


民主党政権 金利

結局、子供手当で民主党政権交代できないんじゃない? 結局、子供手当で民主党政権交代できないんじゃない?喜ぶのはパチンコ好きママとファミレスで屯する○○○ちゃんのママ&#12316;と大声で呼び合う主婦副賞頂ける北朝鮮かな?この1つで一気に私の周囲は致し方なく自


 ホーム