カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

嘘つきは自民党の始まりです! 内閣官房機密費 「そんなものあるんですか?」 ヒラの平野官房長官

やっぱリ拓さん! もう拓さん!
でお馴染みの、山拓センセイ。
キモタク

気弱な地上げ屋」 は、気味悪がってはいますが、嫌ってはいません。
がしかし、世間では人気が無いのですね・・・・・(笑)。
"山拓センセイをお招きしての忘年会" 企画を
先日お知らせしたのですが、 戴いた "お問い合わせ" はたったの2件・・・・(笑)。
選挙区での "女性票" と、同じじゃありませんか。
これじゃ、選挙に落ちるはずです (笑)。
ウケると思ったのですがね・・・。
勘違いしてたのかもしれません。

今のところ、友好ブログの皆さんも新政権に、多少の "違和感" や "不信感" はお持ちでしょうが、概ね、温かく見守って戴いているようです。
自分たちで造った政権です。
"もう少しだけ" 温かく見守ってやろうや!ってことだと理解しております。

気弱な地上げ屋」 だって、随分不満はありますよ。

昨日もある役所へ乗り込み "文句" 言って来ました。
陳情ではないので、誤解なさらないように (笑)。

現場に行くと、良く判るのですね。
中央官庁ってのはものすごく "巨大" なんです。
仕事も、なんでここまで細かくするの? ってくらい、細分化されており、しかも見事な "縦割り社会" です。
5人やそこらの "チーム" で乗り込んで来たってヤツら官僚にとっては、 "飛んで火に入る夏の虫" 状態です。
"面従腹背の術" はもとより、最近とみに出回っている
"情報漏えいの術" などを駆使して、アレやコレのワナを仕掛けています。

このあと、まず国土交通省で火の手が上がり、やがてその火は、厚生労働省に飛び火します。
"ミスった年金" は、どんな火達磨になるかって?
インフルエンザ対策で、ヤツら官僚は見事な落し穴を構築しました。
国民は、"自分の財布" と、 "自分や家族の命" に関することには大変敏感で、インフルエンザの件は、 "自分や家族の命" の問題です。
ワクチン接種にしても、集団接種にしないというのは、官僚のワナです。
地域の診療所や病院任せにして、早くも混乱が生じています。
そのうえ、肝心のワクチン自体に問題があるって言うのですから、恐ろしい落とし穴を掘ってくれたものです。
政務三役も、我々市井の情報を取り上げずに、取巻きの役人の情報を鵜呑みにしてるのですから、もはや打つ手がありません。
このインフルエンザの件は、週末の "秀逸なるコラム" でご紹介します。

でもって、不満の続き (笑)。

ある程度までは我慢するつもりでいますよ、勿論。
生産者責任ってもんがあります (笑)。

でも、露骨にウソ言われちゃ、文句も言いたくなりますね。

内閣官房機密費の使途・金額 「公表しません」 平野官房長官との報道には驚きました。
因みに、これも官僚の掘った "落し穴" です。
ヒラの傍観長官
ものの見事に "嵌り" ました。

ヒラの傍観長官

政権発足直後、記者団に内閣官房長官が管理する官房機密費内閣官房報償費) について問われ、「そんなものがあるんですか。 全く承知していない。 承知していないからコメントできない」 なんて、ミエミエのウソついたのは見逃すつもりでした。

そりゃ、慣れない政権に就いて、いきなり金庫の "8000万のキャッシュ" 見せられ、「お好きにどうぞ!使った分は翌日には補填します」 と言われりゃ、絨毯にのって空飛んでる気分にもなるでしょう。
何でもかんでも、すぐさま "情報公開" 出来るもんでもありません。
しかし、これはマズいですね。
こういう "対応" は、ボディブローのように政権にダメージを与えます。

なんと言っても、民主党はこの内閣機密費に関しては、2001年に法案まで提出して是正を呼びかけてます。


第四 機密費支払記録書の作成
  所管大臣は、機密費の支払に関し、その支払の後速やかに、政令で定めるところにより、次の事項を記載した文書(以下「機密費支払記録書」という。)を、当該機密費の支払をした職員に作成させなければならないこと。

 一 支払をした職員の官職及び氏名
 二 支払の年月日
 三 支払金額
 四 支払の相手方の氏名又は名称
 五 支払に係る活動及び当該活動が機密である具体的な理由
 六 支払について承認をした者の官職及び氏名

(第四条関係)

第五 機密費支払記録書の公表義務

一 所管大臣は、機密費支払記録書を作成した日の属する年度の翌年度の四月一日から起算して、次に掲げる機密費支払記録書の区分による期間を経過した場合には、政令で定めるところにより、当該機密費支払記録書を公表しなければならないこと。

1. 2に掲げる機密費支払記録書以外の機密費支払記録書 十年

2. 特に機密の程度が高い活動であると所管大臣が認めるもののために支払われた機密費に係る機密 費支払記録書 二十五年


こんな立派な議員立法出してるのですから、今になって、立場が逆になったからといって、
「報償費という性格上、少なくとも相手があることだし、オープンにしていくことは考えていない。 私が責任をもって適切に判断しながら対処する。 発表は差し控えたい」 なんて言ったって、自民党支持者ばかりでなく、民主党に一票を投じた有権者に対する背信行為と言えるのではないでしょうか。

前政権からの引き継ぎの際の残高についても「発表は差し控えたい」 なんて言ったそうですが、官僚の言うがままになってます。
"前政権の負の遺産" なんて、今公表するから意味があるのであって、半年後に公表したって、誰もなんとも思いやしません。

官房機密費の必要性については、「内閣・政府にとって重要な情報収集、その情報収集に対する対価」と説明しましたが、その透明性の確保は、「私をご信頼いただきたい」とのこと。
新興宗教の伝道師じゃあるまいし、アンタを信じろたって無理がありますね、ヒラのさん!

そもそも、民主党は2003年に、政権奪取時の運営基本方針として、「内閣官房機密費の流用を厳格に制限し、使途は厳正な公開基準の下で一定期間後に公表する」と決めているんです。
なんで、一定期間後、先ほど掲載したとおり、5年後でも10年後でも、25年後でも良いじゃないですか。
25年後なんて、誰も関心ありませんよ、そんなの (笑)。

先日の予算委員会で久しぶりに声をお聞きした加藤センセイ。
彼が官房長官をしていたときですから、20年近く前のハナシです。
このときの内閣官房機密費の一端が暴露されましたね。
そうかな権藤センセイや二見センセイへの英国屋の背広代。
確か、一着50万くらいだったと記憶してます。
あとは、パーティー券購入代やら外遊の際、官邸に "挨拶" と称して "おねだり" に来る連中への餞別等、要するに "好きに使えるカネ" ってワケです。

国土交通省厚生労働省外務省までも、官僚どもの掘った "落とし穴" にモノの見事に嵌っちゃってますが、官邸までこの調子だと・・・・、この先相当マズいことになります。

今日の予算委員会での "ゆっきー鳩山"総理の答弁聞いてたら、16年前の細川さん佐川献金の追及を受けてたときを思い出しました。
そんな心配するくらい、妙に "ビクビク" してるように感じませんか。
権力持ってるのですから、権力に振り回されるのではなく、権力を使い切れば良いのだと思うのですが、どうでしょうか。

16年前のあの悪夢を思い出すなんて・・・・・なんか嫌な予感がします。

みんなに知ってもらいたい">みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

<< インフルエンザ禍 甚大な被害は広く国民に及びます | ホーム | 日本航空は、国を挙げて救済するほど、必要な企業なのでしょうか >>


コメント

Re: プロなら・・

ストレンジャー様
コメントありがとうございます。
>プロなら・・このブログを開かない・・?
そりゃ、何のプロですかね。
最近、交換日記の"解読"に手間取ります(笑)

平野(貞夫)センセイの言とは思えません

azukiさま
コメントありがとうございます。
そうでしょ・・・。
平野(貞夫)センセイがそんなことおっしゃるはずありません。
これはチョット・・・と言うかたは、確かにいらっしゃいます。
「気弱な地上げ屋」など、わざと民主党を潰そうとしているのかと
考えているほどです(笑)。
京都の妖怪ですか?
アレは、アイツが勝手に言ってることでしょ。
いちいち、あんなのに反論しませんよ、「一人で500万票集めるオトコ」は。
だいたい、ナニ着て遊んだって良いじゃないですか、遊びなんだから。

プロなら・・

このブログを開かない・・(笑)

景気だけじゃなく、世論調査の激変もありえる・・

平野貞夫さんの「離党勧告」とは

平野貞夫さんの「離党勧告」とは、ひょっとして「ニッポンサイコー」で言ってはったようなことでしょうか?
小沢さんに「民主党出て行け」などではなく、民主党の面々に「これはちょっと・・・」という人がいるので、政界再編が来るだろう、というようなことでした。
その系統のことではないでしょうか?
事業仕分けに関する「騒動」でも、小沢さんの考えをきちんと説明してはりました。

平野貞夫さんと言えば、お聞きしたいのが、対談集で、京都の妖怪が「一人で500万票集めるオトコ」を恨んでいるのは、政治手法などでは全くなく、京都での「遊び」に関することだ、と言ってはったのは、どういうことなのですか??

もっと、早い?

ストレンジャー様
コメントありがとうございます。
"プロの仕事"ってのは、"それ"と判らないようにこなすからプロなんで、
誰もが"謀った"と判るようでは、アマチュアです。
ゴッドファーザーPartⅢをご覧になってみてください。

癌細胞は増殖します

hirokiさま
コメントありがとうございます。
ガンも小さなうちなら、完治可能ですが、増殖し末期となると、終末医療しか方法ありません。
まだ根幹治療が可能だと思いますが、時間もそう残されてるわけではありません。
カンナ音先生は、もう少し上を狙っています。
まあ、最悪の場合、来年7月に"お灸をすえる"って手もありますわ(笑)。

2人の平野?

ヨウさま
コメントありがとうございます。
ヒラの傍観長官については、このあと書きます。
平野貞夫センセイが「一人で500万票集めるオトコ」に離党勧告?
あり得ないハナシです。
恐れながら、ネタ元教えていただけますか?
誤報だと思いますよ。
平野センセイの仰せをどこかのバカが尾ひれつけて流してるのでしょう。

笑・・

滞貨一掃・・
いや、もっと早いかも知れない。冷静に見れば・・同じ。

ヒラの癌細胞長官

もはや、ヒラの傍観長官は、ヒラの癌細胞長官と呼ばさせていただきます。官邸の癌と化しているように見えます。

官邸会見は相変わらず記者クラブから開放されませんし、挙句の果てに、この官房機密費非公開です。自民党が今まで何に官房機密費を使ってきたか世に明らかにする大チャンスじゃありませんか。

こうなると、官邸は菅先生が頼りです。この官僚の抵抗を収拾できるのは、小沢一郎先生か菅先生しかいません。早く国家戦略局を法整備し、国家戦略担当相を明確に内閣の政策責任者とすべきです。

怒りの矛先はどこにやったら!

ヒラノふたりいます。一人は勿論ヒラノ官房長官。彼の傲慢ぶり早くもゆっきーを圧力?で押さえ込みまるで自分が総理のつもりですね。人事院に官僚、それもあの悪名高き厚労省事務次官・・・そして機密費の私物化。これって小沢幹事長に断りいれました?あやつが鎮座していれば鳩山政権の今後が厳しくなります。それでもゆっきーが耐えてるのを見ると頑張ってほしいと心が痛みます。官房長官にはもうカンナ音しかいません。国土交通省後任は田中康夫ですか?国家戦略局・・・誰かいますか?もう一人の平野・・貞夫、ほうっておいて良いのですか?悪さばかりして、しかも小沢さんに離党勧告まで、のさばらせてはいけません。二階堂も、ですが。

それはそれは、すごいゴマすり

大泉退次郎さま
コメントありがとうございます!
>何故に平野を官房長官に?
そりゃ、腰巾着が太鼓たたいてるわけです。
・・・もう少し、まともな人だと思ってたんですけど、我々も・・・。
このままですと、来夏はコッチも対応を180度変えなきゃならんかも知れません。

ヒラメな官房長官ではダメ

scotti様
お久しぶりです。
コメントありがとうございます!
「費用の性格上、使途をオープンにすることは考えていない」って???
費用の性格上、オープンにすべきだってのが、我々の主張のはず。
そう時間はかからないと思います。
反省の日々を過ごすことになるには。

カンナ音先生

ストレンジャー様
コメントありがとうございます!
カンナ音先生は、余裕しゃくしゃくですね(笑)。
最近、いやに意見が合いますね(苦笑)、気持ち悪いくらいに。
来年夏までは、リザーブチームを使い、本隊は秋からかも知れません。

やっぱり、アレ泣きべそでしたか!?

うめ様
コメントありがとうございます!
やっぱりアレ、泣きべそですか!?
解像度が悪いディスプレーなので、良く見えませんでした(笑)。
野党がこの程度だからいいですが、16年前のように、
京都の妖怪、ズル井先生、森キエロー先生などがご健在だったら・・・・
同じ光景が蘇るような気がします。
葛飾区の野党議員さんは、残念ながら逃げ切ると思います。
中井オヤブンがいやに大人しいのがヘンですね(笑)。


銭ゲバ化したか、そもそも銭ゲバなのか?ヒラの先生

subaさま
コメントありがとうございます!
TBの件、こちらこそ今後ともよろしく、ご厚誼願います。
まあ、銭ゲバ化したのか、元々銭ゲバなのか・・・・。
金は魔物。
1日400万使えれば、周りに控える官僚どもも天使に見えるのでしょう。
この人の性格と行状。
少しは承知しているので、今度書きますわ。

最近、謝ってばかりですわ

suyapさん、こんにちは!
お久しぶりです。
コメントありがとうございます!
まったく、最近謝ってばかりですわ(苦笑)。
しかし、どうにもこうにもこのドタバタ。
なんか、腑に落ちないのですね・・・。
あまりにも、ドボタバタが過ぎます。
まあしかし、このままだと・・・笑っていられるのも、今のうちかも知れません。

出た!99分割(笑)

azumizokuさま
コメントありがとうございます!
出ましたね!(笑)、99分割。
賛成です。
徹底した受益者負担。
これは公平の原則の原点なんですね。
これを踏み外すようですと・・・・・また長い野党暮らしが始まります(笑)。

鳩山さん、何故に平野を官房長官に?


庶民として民主党に望むのは、とにかく財政に関しては透明感して無駄遣いを減らすこと!福祉、医療を立て直してほしい。自民党よりマシ程度ではダメです

ヒラの官房長官駄目だね

官房機密費は何年か何十年か先に公開しましょう。
企業団体献金は禁止しましょう。
記者クラブ制は廃止しましょう。

それができない民主党では落第点。
このままならヒラノ官房長官の更迭が必要かもね!
テレビが持ち上げる人物にろくなひといないね・・・

やっぱり・・

鳩風特別攻撃部隊・・軽さが看板の・・生き残るのは副隊長だけじやないかな?

後は正規軍が出てくるのでは?

親不孝者

カシカ、ウラガネ、アバシリが、あるものの、ゆっきーが、涙ぐむほどがんばっているのに、ヒラノったら。「あのかた」の親心をムダにする奴。野党が『あの程度』なので、ここらで一発かましたい、ですね。久間さん、尾身さん、津島さん、耐震偽装の藤田さん、吉原さんなど、参考人招致を匂わしたらどうでしょう?矢野さんもいいかも。ね、政治的でしょ?葛飾区の野党議員さん、火がついてますね。うまくいきますかね?

銭ゲバ化したかの如きヒラの先生

先日は丁寧な返信ありがとうございました。
アメブロはデフォルトでトラバ禁止なのでうっかりしていました。最新記事よりはトラバ許可していますのでよろしければ交流させてくださいませ。

さて、表題のヒラの先生の件ですが、高々数千万のはした金に目がくらんだのか、官僚の甘言をまんま採用したのかそれとも両方なのかは不明ですが、とんでもないことを言ってくれたものですね。
これで口先誠司氏を抜いて早いところ切った方が良い人リスト筆頭に出世したようなのですが、私の記憶が確かならば鳩山首相か誰かの腹心なのでおいそれと切れないでしょう。

ヒラの先生が新政権のアキレス腱となるか、一人で100万票集める男の逆鱗に触れるかして新たな政界再編の火種にならないか心配です。

いつか来た道はもうイヤッ...です

ご無沙汰しております。
なんだかんだと身の回りのことにかまけております間に、ゆっきー鳩山政権の先行きがどんどんアヤシクなる予感が漂いはじめましたが、それでも気弱な地上げ屋さんちに来ると、まだ希望がつなげるような気分になれていたものを、今夜ばかりは、たはははは...です。内閣官房、国土交通<<親分代えれ!、外務に厚生労働<<脇を固めれ!なんとかなりませぬものか。

まいどです!
昨日のJAIL48社体制の提案、私の勘違いがありまして訂正させてください。
全国に空港が99有りますのに48社では飛行機が飛ばない空港が出てしまい、不満な県知事様も折られる長になりますので、ここは大盤振る舞いで99社分割にしましょう。
各社に飛行機がないと、遊べないでしょうから各社最低1機、機種は問わずで配備しましょう。
そうすれば飛行場を作ったことで、埃を抱いている地方の名士も、満足するでしょう。
勿論国からの補助は一切無しで運営してもらいます。

この方式をダムも、新幹線も高速道路も全部各県で必要と言われているところに、自前で作ってもらいましょう。
ただでさえ国の税収は減っていて、助けていかないといけない人々の命があるとき、各県の知事さんや県議会議員さん、それに各首長さんが今までため込んだあぶく銭で好きなことをやってもらえば良いのです。
勿論、これらの維持費は、作った人々の責任すればよいでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


アウシュヴィッツ収容所を訪れて(その5)

アウシュヴィッツ収容所を訪れて(その5) ビルケナウの内部


企業献金とマニフェスト

   なにやら、 ふじふじさん や 美爾依さん vs自民+共産党の構図になっていますね。 気弱な地上げ屋さん が、 友さん のコメント欄での「 事実誤認ではなく、見解の相違だと思います 」が一番的を得ているのかも。 そもそも、事の発端から考えると簡単だとおもうのだが...


みんなでやろうぜ、右向け右!

自民党に政権構想会議というものができているらしい。 その立派な名前の会議が最初に打ち出した政権構想が世襲議員容認とは! 自民政権構想会議、世襲候補の容認が大勢…参院選 ()YOMIURI ONLINE 10/30) 自民党の政権構想会議(議長・谷垣総裁)は30日、来年の参院


NO.1438 与党の時と野党のときは違う?「選挙中の発言、公約でない」 「官房機密費は内緒にします。私を信じて」

今夜は、七山のロフトでバーべキュウを楽しみ、満天の星を見ながらちびりちびりと語らっているかもしれません。(予約投稿です)  とこ...


いろいろな海

3日も放置していたこのブログ、さぞかしアクセス数も落ちているだろうなとみてみると、びっくら仰天した。かなりアクセスしていただいた9月中旬のこの記事よりも伸びているではないか。これはいったいナニゴトか? そういえば1年半も前のこの記事に、昨日と今日、立て


林雨 第四十一回 国家考

林雨 第四十一回 「国家考」 小野冬生http://www.japancanadajournal.com/★大上段なタイトルで気が引けますがこういう見方もあるかと読み流した上でお考えくださると嬉しいです。あらかじめ断っておきますが筆者はいわゆるノンポリ、是々非々で生きています。これまで...


候補者難で自民党は、世襲容認

 候補者難で 自民党は、世襲容認をしたようである 。 もっとも 産経のタイトルからは、世襲の二文字は消えている のであるのだが。 世襲がいいとか悪いとかの問題ではなく、 本来なら能力の問題なのだが、地盤・看板・鞄がついてくる世襲に関しては、厳しい意見が出るの


NO.1435 「カナダde日本語」・美爾依(みにー)さんにお答えします。

 この前の記事で、民主党小沢一郎幹事長が政治資金集めパーティーをする、公約は「3年後」だから、「公約違反」とは言わないが、このまま...


共産党はどうしろとおっしゃるのでしょうか。

 政治には、お金がかかるって言うのに…。  政党助成金を止めろだとか、個人献金を


一週間遅れのニュースを報道する、報道ステーション

 5日夜のテレ朝の報道ステーションで 「米軍普天間飛行場の移設先を、沖縄の基地負担軽減策として、暫定15年間の使用期限を付けた上で普天間の機能を嘉手納基地に統合し、将来的には国外への移転を目指す」 という考えを(政府・与党内の素案)として嘉手納町に提示を...


 ホーム