以前からやってみたかったこと。
それは、
燻製作り。
週末を利用して、
ベーコンを作りました。
これまで、
ベーコンは御殿場の
二の岡ハムと言うところから買っていたのですが、
代金決済にクレジットカードが無く、いちいち銀行振込みをしなければならないので、
面倒になり疎遠になっていました。
そこで、一念発起!自分で作ってみる事に。
いろいろなサイトで様々なレシピが公開されています。
結論!
いろいろなハーブを気合入れて調合しても、ほとんど味覚に影響ありません。
ポイントは2点。
1. 塩抜きは徹底的にやったほうが良いです。(薄ければ、あとで調味できる)
2. 調理温度(70℃くらいが良いと思います)と時間の管理をしっかりやること
...私は、「1」をしっかりやった(8時間くらい)つもりでしたが、完成品↓を試食したら....
しょっぱい!となりました。
薄けりゃ、あとで塩を調味すりゃ良いのさ!なんて考えて、あれだけやったのに....。
でも、カリカリの美味しい
ベーコンが出来上がりました。
点数は....(゜_゜)、大甘で60点かな。
市販の大量生産の
ベーコンは、増量剤とソミュール液で味付けしてるのですよ。
怖いですね~。
次回はこの塩抜きに手抜きせず、更に美味しい
ベーコンを作って報告します。
tag : 燻製ベーコンスモーク二の岡ハム
would be great!
連続コメントありがとうございます(笑)。
カルボナーラ!!
やっと・・・判ってくれる人が出てきました・・(涙・・笑)
よくアウトドアコーナーでは薫製グッズ見た事あるんですが。
これでカルボナーラ作ったら美味しいでしょうね。
コメントの投稿