カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

舛添サン・・アンタと一緒に新党? バカァ言っちゃいけません! アタシは芥川賞受賞の文化人なんだよっ!石原 慎太郎

今日は、春分の日の・・振替休日です。
地味な花束持ってお墓参りするかたや・・派手な花束抱えて歓送迎会の宴席に向かう人も、街にはかなりいらっしゃるようです。
春というのは、人の出入りが忙しい季節ですね。
墓参りの季節に、ホントに墓場入り・・しちゃう人も・・なかには、いらっしゃるでしょうし・・・
周りの連中は、皆・・口々に "栄転おめでとうございます!" な~んて、言いながら、ハラの中じゃ・・・
"ざまぁみろ!誰がどう見たって左遷だろう~が!" などという・・極めて日本的なかたに (苦笑) 囲まれ・・
失意の荷物整理を余儀なくされるかたも・・もう直ぐ出てくるでしょう (笑)。

今日の "ツカミ" は、まずこのかた・・。

神崎武法

鼻の大きさが (笑) このかたの特徴です。
自分の周りの酸素を・・すべて吸い取ってしまうかのような巨大な鼻・・(笑)。
興奮しだすと・・それでなくても大きな鼻が・・さらに膨らみ・・周囲を酸欠状態に陥らせます (笑)。
この大きな鼻から噴出す鼻息で・・政敵を次々となぎ倒して参りました・・・。

公明党の神崎武法元代表が、衆院議員を任期途中で辞職し、政界引退する意向を固める

元・・そうかな? かたのなかには、数多くの人格者・・。
例えば、アズマ先生やら・・フタミ先生・・イチカワ先生は・・チョット苦しいかな・・などがいらっしゃいますが・・・
現そ~か・・の人の中には、滅多にそう言うかたは・・いらっしゃいません。
神崎センセイは、その数少ない方のお一人です。
誠に紳士的なかたです。
あまり長くご一緒して・・洗脳されちゃ困るな・・(笑)・・ってなもんで、"じゃあセンセイ・・お先に失礼致します!" などと、宴席を中座しようとすると・・突然!
"気弱な地上げ屋ドノ! オヌシ! 何処へ? 飲み逃げ、食い逃げ・・・そうは、させじと・・イカンザキ!" などと怒られます (笑)。
あのテレビCFでの迷文句は、長年育まれた "一発芸" の・・集大成だったのですね(笑)。
良いかたを失くしました・・・。
あっ! まだ・・泣くなってはいませんね (笑)。

このかたの・・突然の、引退発表には・・"ワケ" があります 。(笑)
そのワケは、このあと明らかにするとして・・・

さて・・本日は・・このあと、大量のコメ返し・・がございますので (苦笑) いつも以上に手抜きでいきましょう!

我が国の場合・・
政治家に、国民本位の将来ビジョン実行力を求めるのは・・

意地張る 死んだろう

このオトコに・・料亭で、勘定の自腹を求めるのと同様です。

自身の勉強不足は他人のせいにし・・間違いを指摘されると、論点をずらし・・言い逃れが出来ないと悟ると、勘違いを装う身勝手さ・・・。
人種差別と偏見で満たされた思考と発言がその特徴です。
久々に登場・・・。
拙ブログの・・堂々たるレギュラー。
世界規模で、わが国の恥を撒き散らすオトコ・・・
意地張る慎太郎・・東京都痴じじい・・です!(笑)

なんで・・突然、こんなオトコの話題を振ったのか・・?(笑)
そりゃ・・日頃から・・タイトルと内容が、まったく一致しない・・と言う特徴を持つ拙グルメブログですが・・
今日は、珍しく (笑) タイトルに沿ったフィクションをお届けします。

巻き添え2

このオトコ・・
左のかた・・ですよ (笑) 皆さん。
このオトコが、まずゴミ受けする話題を提供し続けてますね。
ダメ垣サンを揺さぶる発言は、自分が党総裁になるための、アドバルーンに過ぎないのですが、不穏な動きが・・まったくないわけではありません。

このオトコの背後に・・

アベコベ

このオトコの一派が、絵を描いて・・などのお問い合わせを・・Hnお先真っ暗サマより頂戴しましたが、考え過ぎです。
このかたは、オナカが痛くて・・そんなこと考える余裕は、ございません!(笑)
このかたの子分がチョロチョロしてるように見えますが、それはそのモノたちの習性がそう見せているだけのこと。
チョロチョロと、動き回る・・小動物と、さほど・・違いが無いせいも・・ございます。

さきにお伝えした・・巻き添えセンセイ。
このオトコをめぐり・・・
つい先ごろまで・・利権をめぐって仲違いしていた・・この、二人の妖怪が手を結んだ・・とのことです。

島根の妖怪京都の妖怪

巻き添えセンセイ。
党総裁が狙いですけど・・総理大臣にさえなれれば・・どこの誰とでも、手を結びます。
その点は、"まったく!アホとしか言いようがない!" などと言っておきながら、アベコベ改造内閣で、厚労大臣の椅子を提示されると、手のひら返して・・・
"本当のことを・・テレビで言うはずがないじゃありませんか!?アベコベ先生・・・。 アタシが得意とする・・逆説表現ですよ! アタシがテレビで発言すると・・自民党は、テレビでこんな発言しても・・不問に付す・・そんな度量の大きな政党だ・・って思うでしょう"
なんてこと言って・・アベコベに取り入り・・念願の大臣の座を射止めたのは、ご記憶に新しいでしょう。

この巻き添えセンセイを使って、自分たちの権勢を復活させようと目論む・・さきの二人の妖怪。
巻き添えと・・オリエントよ!さの・・センセイ

与謝野

を結び付けようとしますが・・与謝野センセイ、首をタテに振りません。

そこで、さきの二人の妖怪のうちの1人が・・突拍子もないことを、考えたのですね。
巻き添えも・・オリエントよ!さの・・センセイも、勝算の展望が見えないから・・踏み切れないとみて・・・
信濃町を本部とする宗教団体幹部に相談を持ちかけました。
その宗教団体は・・、「気弱な地上げ屋」も支持する、"ある政党の最高幹部" と、先ごろ打ち合わせを済ませ、連携しないまでも、"互いに攻撃し合わない" ことを確認済みです。
そういう "活動方針" を組織として確認済みなのですから・・こんなときこんな妖怪と会ったりしたら・・
その幹部は・・粛清されるのは必定です (笑)。
イカンザキ先生・・・。
少々、脇が・・甘かったようです。

ハナシを戻しましょう。
なんでしょうか?
妖怪が目論む・・突拍子もないこと・・って。
それは・・今日ご紹介皆さんを・・・すべて結集しましょ・・っていう企みです。
もう・・グチャグチャですね。
こう言う動きがオモテに出て来ると・・・

森オチローセンセイ

必ず・・このかたが登場して来ます・・。(苦笑)
もう・・分かり易過ぎます。(笑)
でも・・この企みが成功すると・・参院選、そしてその後の政局の・・台風の目になる・・恐れがあります。

国民は皆・・それぞれの理想社会の実現に希望を託します。
こんなこと言うと・・また・・うめサンに、ウラコメで叱られちゃいますけど・・(笑)
残念ではありますが・・国民は、その民度以上の政治を求めても・・その実現は大変困難です。

人は誰しも欠点や弱点がございます。
欠点や弱点満載の 「気弱な地上げ屋」 が言うのですから (苦笑) 間違いないでしょう。
社会を変えたい! と思ったら・・自分自身の行動や考え方・・その何かを変えなければ・・変わらないと思います。

おしゃべりがお好きなかたは、新聞社やテレビ局へ電話をして、激励 (笑) しましょう!
文字を書くことがお好きなかたは、メールで政党や政府行政機関に・・これまた、激励のメールを送りましょう!
人たらしのかたは・・・理想社会作り・・そんな大きな政策でなくても良いでしょう。例えば、ベーシックインカムについて、そのしくみや理念を説明し、賛同者を増やしましょう!
お金をたくさん持っているかたは・・よりましな活動をしている・・お世辞家・・ではない、政治家に寄付しましょう!
身動きの取れない人は・・・身動きの取れる・・身近なかたに・・動いてもらいましょう!

誰でも・・何かが・・できるはずなんですね・・。
最悪なのは・・ナニもしないで・・文句ばかり言ってる人です。
その最悪の結果は・・子鼠改革同様・・自分自身が背負う結果となります・・。

<< 菅直人サン! アンタ・・耳が悪いんじゃないの!? この前、電話で・・ぜ~んぶ分かった・・って言ってたじゃないの!? 亀井静香 | ホーム | 私のことをウブなヤツ・・だとか、ガタがきてる・・なんて言わないでください! 議員会館事務所は取材陣でいっぱい!一躍スターになった気分です! 千葉6区 生方幸夫 >>


コメント

関係してるどころか・・(笑)

民主党支持者様
コメントありがとうございます。
返事が大変遅れ・・誠に申し訳ありません!(..汗)

>なぜか原子力に近い研究テーマだと国から補助金が
>簡単に貰えるとか様々な黒い関係が見えます。自民党が関係しているかは不明
不明どころか・・ズブズブですね(笑)。
コレだけで、一冊の本になっちゃうくらいです。

>「科学技術分野の土建企業」であることを民主党もご存知?
これは・・困ったことに・・このセンに関係している議員さんも何人かいらっしゃいます。
一度・・ガラガラポンしなきゃならない・・ってのは、こういう事も関係してますね。




そう!ドクター・・ヴォルフェレン

JM様;
コメントありがとうございます。
> ヴォルフェレン氏はオランダ出身ですね。
> オランダと言えば古い金融の中心ですから、何かのツテがあるのかも知れません。
「気弱な地上げ屋」流ですと・・・オランダ人はドケチ・・と言う先入観がございます。(苦笑)

> 「モサドでしょ?」って聞いたら、どうなったんでしょうね?(苦笑)
結構・・マジに聞いたつもりだったんですが・・(笑)。

> ベーシック・インカムの案、評価頂けて嬉しいです。
> ベーシック・インカムの案は、貨幣制度(貨幣供給論)からの発想です。
現状の日本を見ると・・・実現すべき政策ですよね。
この件・・・今朝見てショックを受けた出来事がありますので・・
明日・・書きます。

>私は研究者ではありませんので、(地方で細々と商売をしております)
>論文には出来ませんが、BIはネットを通じて
>議論・啓蒙していければと思っております。
宜しければ、週末恒例の・・コラムに掲載させてください!(笑)
期待しております!

原発利権

現在の人口減と20年続く経済縮減を見る限りだと、何もしなくても温室効果ガスの排出削減は可能ではないかと見ていますが・・・ま、それはともかく。

原発利権に関しては東芝をはじめとする重電メーカーと国の研究開発機関関係などがあります。なぜか原子力に近い研究テーマだと国から補助金が簡単に貰えるとか様々な黒い関係が見えます。自民党が関係しているかは不明ですが、「科学技術分野の土建企業」であることを民主党もご存知なにでいのでしょうか?

御返答ありがとうございます

御返答ありがとうございます。
そういう背景があるんですか。

ヴォルフェレン氏はオランダ出身ですね。
オランダと言えば古い金融の中心ですから、何かのツテがあるのかも知れません。

「モサドでしょ?」って聞いたら、どうなったんでしょうね?(苦笑)
デーブ・スペクターじゃありませんが(笑)

ベーシック・インカムの案、評価頂けて嬉しいです。

ベーシック・インカムの案は、貨幣制度(貨幣供給論)からの発想です。
(交換性のない貨幣が、マネーゲームの元となり物価を乱高下させ、国民の信任のない権力を生み出す一つの原因です。)

信用創造分を全てBIに回す必要はなくて、社会維持コストにあてるという案もあるでしょう。

確かに、円安や貿易についての影響も考えなければなりませんね。
通貨の信用は、本来はその国の付加価値創造能力に負っているのですが、この辺と絡めて考えてみるのも面白いですね。
現在のドルは軍事力に担保されているだけで、付加価値創造能力(所謂モノ作りetc)は低レベルですから、落ちて当然です。

私は研究者ではありませんので、(地方で細々と商売をしております)論文には出来ませんが、BIはネットを通じて議論・啓蒙していければと思っております。

ウォルフレン先生のプロファイリン

JM様
コメントありがとうございます。
> ところで、「ウォルフレン先生のプロファイルの深み」とは、
>記者時代のことなんでしょうか?
そんな年寄りじゃ~ありませんよ!(笑)・・「気弱な地上げ屋」は・・(苦笑)
ウォルフレン先生とは、ワインをご一緒したこともあります。
日本語がヘタって言う人もいますが、ヘンな英語より・・日本語のほうが通じます。
漢字は・・ホントに良くご存知で・・驚いた記憶があります。
ちなみに・・Dr. ウォルフレン!と呼びかけると・・
ドクター・・ヴォルフェレンだ!と怒られます(笑)。

>どの辺が深み(ウラ読みはしてません)なのか、教えて下さい。
ホント深いです。
多分・・相当ディープな情報源をお持ちなのだと思います。
「気弱な地上げ屋」は、一度・・MI-6なんでしょ?って聞いたら・・
本気で怒られたので・・もしかしたら図星かも(笑)

>話題は変わって、ベーシック・インカムなんですが、財源は銀行制度の独占する
>「信用創造分」を当てればいいと私は思います。
> 無から生み出した金、正確には国民の付加価値創造(労働)の果実を、
>正当に国民で分け合えば良いのではないでしょうか?
> そもそも無から生み出した金です。
とても良いアイデアですが、研究室での議論のような気がします。
だって・・・円安を招きませんか?

> ○○家の人も大変ですね。
> 文化を守る為とはいえ、世襲で宿命ですから…(笑)
> 個人的には同情してます。
そうですかね・・・(苦笑)。
同情はしませんね、「気弱な地上げ屋」は。

地上げ屋先生、質問デース

御忙しい中、御返答ありがとうございます!

ところで、「ウォルフレン先生のプロファイルの深み」とは、記者時代のことなんでしょうか?

どの辺が深み(ウラ読みはしてません)なのか、教えて下さい。

話題は変わって、ベーシック・インカムなんですが、財源は銀行制度の独占する「信用創造分」を当てればいいと私は思います。

無から生み出した金、正確には国民の付加価値創造(労働)の果実を、正当に国民で分け合えば良いのではないでしょうか?

そもそも無から生み出した金です。

帳簿にサインしただけで、何の付加価値も生み出していません。
何の権利や根拠が、あってその富を独占するのか?
その利益を銀行家がそれを独占して良い根拠・正当な権利は、存在しません。
(今はぺテンで隠されていますが)

正当な持ち主(国民=付加価値を生み出した共同体)に返せば良いんです。
そうすれば、技術(生産性・品質)が向上した分、全ての人々がその恩恵にあずかれるはずです。
生活も豊かになり、労働時間も短縮されるはずです。

環境性能が高い製品も買えるようになり、一層環境技術が普及・発展し、環境保全にもつながります。

社会的責任と技術進歩の為に銀行システムと利子は絶対必要ですが(共産主義とはそこが絶対的に違います)、そこから生み出される富は共同体に還元されるべきでしょう。

資本主義が生き残る道は、そこにあると思います。


追伸
○○家の人も大変ですね。
文化を守る為とはいえ、世襲で宿命ですから…(笑)
個人的には同情してます。

ベーシックインカムのハナシは・・・

兵庫のぬま様
コメントありがとうございます!
このBIは、康夫さんが・・一生懸命説いてました・・が、実現可能性は・・・
少ないですし、実現するとしても・・まだ先ですね。
それほど、この国の財政は・・痛んでいます。
今度、この件は本文で書きますね。
今日は・・チョット疲れちゃった(苦笑)ので・・この辺で・・。

> 私は本気でベーシックインカムを実現させたいと思っています。
> 日本の貧困や格差問題は深刻で、待ったなしの状況ですです。
> ベーシックインカムを真剣に検討する時期だと思います。
> 月額7万円ものBI支給は、国民的合意がすぐには得られないと思うので、当面は子供手当ては継続して、15歳以上の全ての大人に無条件で月額3万円のBI支給を緊急に制度化することで、貧困問題やデフレ不況は大きく改善するでしょう。
> 3万円の支給なので、その他の社会保障や福祉制度はそのまま継続か少しの手直しで済むので、省庁の抵抗も少ないでしょう。
> 月額3万円のBIを制度化して、それからのことは時間を掛けて議論して国民的合意を形成すればよいのです。
> 3万円でも約40兆円の財源が要ります。
>
> しかし、国民所得に対する日本の租税負担率は23%で、西欧諸国の多くは35%前後、北欧諸国は45%程度です。
> せめて西欧並みの負担率にすれば、日本の国民所得は350兆円程度あるので、40兆円の財源は十分に捻出できます。
> 先日の朝日新聞の世論調査を信用すれば、国民の圧倒的多数は(やや)高福祉・(やや)高負担の社会を望んでいます。
> 月額3万円のBI導入は国民の生活を第一にする政権の起死回生の政策になり、この国のありようを大きく変えていくことになるように思います。
>
> と、BIの宣伝でしたが、実際のところ民主党内でベーシックインカムはどのように考えられているのでしょう?

アリさんが好きです!ゾウさんは・・もっ~と・・好きです!(笑)

ちくりん様
コメントありがとうございます!

> 誰でも出来ることは投票することぐらいです。
とても重要で強力な武器では?

> 政権政党対官僚との戦いに一般市民は参加できません
そうですかね・・。

> 一般市民に期待するというお言葉は言い訳にしか聞こえないのです。
> 駄目だったら別の政党に期待するしかないのが
> 一般市民の参加の仕方なんです。
> どうかその辺のとこ理解してくださいな
理解してますよ・・(笑)。
因みに、良く間違われるのですが・・
あのアリのハナシは・・軍隊アリのハナシです。
働きアリは・・働き続けて・・そのはかない一生を終わります。
どちらを選択するのか・・その自由はちくりんさんにありますし・・
そのご判断は、尊重します。

このサイトですか!?

vonさま
コメントありがとうございます!

> 長らくお待ちさせて頂きました、というか、
> リニュ-アルオ-プンの
> 「選挙の予測市場shuugi.in&sangi.in」
> http://shuugi.in/
このサイト・・その存在は存じていたのですが、実際拝見したのは・・
初めてです。

> 概ねOKなれど乱高下か?
> 各員一層奮励努力せよと?
良いサイトをご紹介いただきました。
ありがとうございます!

心配性なのですね・・・(苦笑)

ごはん様
コメントありがとうございます!
返信が遅れ・・誠に・・申し訳ありません・・(苦笑)

> 私の知り合いに、あるご婦人がいます。旦那さんは、自衛隊の上のほうの方です。
> 彼女は、民主党のことをボロクソ言っています。その旦那さんはまもなく定年退職で、
>すでに次の就職先は決まっています。退職金や次の就職先のお給料も相当なものです。
天下り・・ってコトですか?

> つい先日(といってもちょっと前)、とある自衛隊の天下り先の不正発覚が
>ニュースに少しだけ!なりました・・・。官僚だけでなく、この自衛隊の天下りも、
>もっともっと暴いて改革しなければならないと思います。
ごはんサンにも・・出来ること・・あるじゃありませんか(笑)。

> 生方某や中井氏、郵政問題や基地問題だけでなく、これからも「一人で…」や民主党を
>陥れようと、マスコミを始めさまざまな動きが出ると思います。
>参議院選挙まで続くでしょう、間違いなく。覚悟は決めています。
> 絶対に、絶対に負けないでくださいね。何があろうと、絶対に、
>絶対に幹事長を辞めてはいけません。そんなことはないとわかってはいるのですが、
>心配なのです…。
「気弱な地上げ屋」も心配ですが・・
参院選前に辞めるという選択肢は数パーセントも無いでしょう。
むしろ・・ユッキーが辞める可能性のほうが高いと思います。
もう・・嫌気がさしてるようです・・困ったことに。

> ウォルフレン氏の論文、読みました。的確な論考ですね。
あのかたは・・漢字だって読み書きできる人ですよ・・(笑)

とっても・・忙しいです(苦笑)

桜大和王様
コメントありがとうございます!
返信が遅れ・・誠に・・申し訳ありません・・(苦笑)

> 数日、更新されてないようですが、忙しいんでしょうか?
葬式に・・救急搬送と・・二正面作戦に従事しておりました(苦笑)。

> 勝手ながら、たまに、広めたい文章見たときに、自分の部ログで引用させてもらってます。
無断転載か!?です(笑)
ご自由にどうぞ!
でも・・・広めたい文章・・あまり無いでしょ?(苦笑)

ウブなかたってのは・・・

HK様
コメントありがとうございます!
返信が遅れ・・誠に・・申し訳ありません・・(苦笑)

> 生方某ってのは、本当の馬鹿だったんですね。
そのようですね(苦笑)。
でも・・・どのくらい・・おバカさんなのかは・・ご存知無いでしょ?
明日・・書きますね・・。

> せっかく首が繋がったのに、
> 自ら断頭台に上るとは・・・。
アレレ・・・知ってるのですか?
もう・・漏れてるのかな・・・。

そういう店も・・ありますね・・(笑)

ストレンジャー様
コメントありがとうございます!
返信が遅れ・・誠に・・申し訳ありません・・(苦笑)

> 客とは口を利かない無口なラーメン屋になれば?
根が正直なものですから・・(苦笑)。
あっ!言葉が分からないフリすりゃ・・良いですかね・・。
そうしようかな・・コレから・・。

> 伸び切った麺を出されても食えないな(笑)
伸び切った麺は・・スチームオーブンで焼いてみてください。
ほど良い味がしみた・・・格好のビールのおつまみになります・・。
転んでも・・タダでは起きないのが・・「気弱な地上げ屋」の真骨頂(笑)・・ですわ。


長州バツ・・(笑)

JM様
コメントありがとうございます!
返信が遅れ・・誠に・・申し訳ありません・・(苦笑)

> 『民主党は、山県有朋によって確立された日本の官僚制度(そして軍隊)という、
>この国のガバナンスの伝統と決別しようとしているのである。
ご理解に・・間違いございません・。

> 「日本政治再生を巡る権力闘争の謎」(by CVウォルフレン)
> http://ameblo.jp/aratakyo/day-20100324.html(永田町異聞より)
ウォルフレン先生のプロファイルは・・・驚くほど深みがありますね・・。

> 山形有朋につながる長州閥としての歴史・思想的背景があるんでしょうね。
> 敵の有象無象の官僚政治的本体は、現代でも「長州閥」にあるのでしょう。
>刺すべき敵の心臓の一つはここです。
物騒ですね・・(苦笑)。

> この正体を暴いて叩けば、国民も民主党の正当性を理解出来るかも知れません。
> 長州閥の力の最大の秘密(力の源泉)は、恐らく○○家と外国絡みです。
>相当なタブーかも知れません。
その○○家の人。
お子様の登校拒否・・・治ったのでしょうかね?(笑)

わかります・・?(苦笑)

zenbou様
コメントありがとうございます!
返信が遅れ・・誠に・・申し訳ありません・・(苦笑)
遅れた理由?言わなくても分かるでしょ?(笑)

> 地上げ屋さんのコメント拝見しますと
> 政治家の頭の悪さばかりが感じられて
> がっくし肩を落とす毎日です
コレも・・(笑)・・分かります?
悟られないように・・・気付かれないように・・細心の注意を払ってるのですが・・(苦笑)・。


ベーシックインカム

>理想社会作り・・そんな大きな政策でなくても良いでしょう。例えば、ベーシックインカムについて、そのしくみや理念を説明し、賛同者を増やしましょう!

私は本気でベーシックインカムを実現させたいと思っています。
日本の貧困や格差問題は深刻で、待ったなしの状況ですです。
ベーシックインカムを真剣に検討する時期だと思います。

月額7万円ものBI支給は、国民的合意がすぐには得られないと思うので、当面は子供手当ては継続して、15歳以上の全ての大人に無条件で月額3万円のBI支給を緊急に制度化することで、貧困問題やデフレ不況は大きく改善するでしょう。
3万円の支給なので、その他の社会保障や福祉制度はそのまま継続か少しの手直しで済むので、省庁の抵抗も少ないでしょう。
月額3万円のBIを制度化して、それからのことは時間を掛けて議論して国民的合意を形成すればよいのです。
3万円でも約40兆円の財源が要ります。

しかし、国民所得に対する日本の租税負担率は23%で、西欧諸国の多くは35%前後、北欧諸国は45%程度です。
せめて西欧並みの負担率にすれば、日本の国民所得は350兆円程度あるので、40兆円の財源は十分に捻出できます。
先日の朝日新聞の世論調査を信用すれば、国民の圧倒的多数は(やや)高福祉・(やや)高負担の社会を望んでいます。
月額3万円のBI導入は国民の生活を第一にする政権の起死回生の政策になり、この国のありようを大きく変えていくことになるように思います。

と、BIの宣伝でしたが、実際のところ民主党内でベーシックインカムはどのように考えられているのでしょう?


一般市民(アリ)のできること

初めて投稿します

>誰でも・・何かが・・できるはずなんですね・・。
>最悪なのは・・ナニもしないで・・文句ばかり言ってる人です。

誰でも出来ることは投票することぐらいです。
献金くらいしてもいいですが、献金したからと言って
対官僚の戦いに役立つとも思えない

政権政党対官僚との戦いに一般市民は参加できません
一般市民に期待するというお言葉は言い訳にしか
聞こえないのです。

駄目だったら別の政党に期待するしかないのが
一般市民の参加の仕方なんです。
どうかその辺のとこ理解してくださいな

長らくお待ちさせて頂きました、
というか、
リニュ-アルオ-プンの
「選挙の予測市場shuugi.in&sangi.in」
http://shuugi.in/
概ねOKなれど乱高下
か?
各員一層奮励努力せよ
と?

他人事みたいに言ってしまうと・・・

hiroki様
コメントありがとうございます!
返信が大変!遅れ、申し訳ありません!(苦笑)
詳しくは・・・エントリーで触れますが・・いろいろございまして・・・(汗・・)

>官僚とマズゴミが、民度を上げないようにしてきたのも事実
上げないように・・ではなく、下げるように・・仕向けてきました。
・・楽な選択をしたがるのは・・人間の性かも知れません・・・。

>結局のところ、国民にとって政治とは、するものではなく任せるものに過ぎず、
>ほとんどの人が自分の生活こと以外まじめに考えることはしない。
今後は・・そうはいかなくなります・・。(苦笑)

>理想の社会をまじめに考える国民などは少数派のように思えてなりません。
全員で考える必要はありませんが・・・。

> 結局のところ、国民に政治についての当事者意識がなく、自分の損得だけで
>物事を判断するから、マズゴミの報道を鵜呑みにしてしまうのだと思います。
そこのところを・・どうするか・・コレを考えるのが・・真の政治家だと思います。

>留任ということで、会議をサボらないかちょっと心配
この件・・笑えますので・・・次回少し触れます。
出張前に・・・もう一回・・更新したいですね!


生な方の処遇

HK様
コメントありがとうございます!
返信が大変!遅れ、申し訳ありません!(苦笑)

> 今回の処遇には脱帽です。
> 参りました。
> 先のコメントにあったことは、これだったんですね。
> 一気に全てを沈静化してしまいました。
いや・・まだ先に・・もうヒトヤマございます・・・。
次回書きますね!(苦笑)


TB・・ありがとうございます!

junk_in_the_box様
コメントありがとうございます!
返信が大変!遅れ、申し訳ありません!(苦笑)

>小林議員のことに関して鳩山さんは怒りを抑えているように見えました。
小林センセイ以外のコトで怒ってたのでは?(苦笑)

>50年以上も自民党政権を放ったらかしにしていたんですから、
>有権者の側も少しは痛みを味わわなきゃいけないでしょう。
そうですよ・・・ネ。

>権利ばっかり主張していたんではガキのわがままと変わりません。
>今鳩山政権があることの重さをもっと噛み締めるべきなんじゃないかと。
重さを・・噛み締める・・べきなのに・・・
軽さを実感しちゃう・・・今日この頃・・デスね・・(苦笑)。

>TBさせていただきました。
ありがとうございます!

vonサンのコメント・・・

von様
コメントありがとうございます!
返信が大変!遅れ、申し訳ありません!(苦笑)
コッチも・・いろいろございまして・・・(汗・・)

> 中身は記憶に無いのに、ふと思い出した
> 映画の題名
> A cat on a hot tin roof
> 曰く、
> よどみに浮ぶうたかたは、
> かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。
vonサンのコメント返信は楽で良いです!(笑)
そうですね!か・・・分かりません!・・で、okでしょ?

古い寝た・・を・・良くご存知で・・(笑)

kikianco様
コメントありがとうございます!
返信が大変!遅れ、申し訳ありません!(苦笑)
いろいろと・・ございまして・・・(汗・・)

>こんなことしたらイカン○○センセイ「酒が入ると、女性の胸に手を入れる癖」
>これもフィクション追加願います(笑)。
イカンザキ先生のフィンガーテクニックを・・ご存知で?(笑)
地獄耳ですね・・・。

>ねずみ男、こなかけとちじい、各地の妖怪等オールスターズ
>世の中に実在しそうで怖いです。マグマ大使は正義の見方なのに
>実態は人食いサメだったんですね(笑)!
人食いサメは・・かまぼこの材料として・・珍重されてるそうです。
すり身にされちゃうかも知れませんね・・(笑)。

>人様の悪い癖は「地上げ屋さま」のおおせのとおりたいへんよく目につきますが、
>良いところもぜひ紹介していただきたいです。
そのつもりなんですが・・・(苦笑)。

>夢の中では、OGのたなかさん、みやけさん、ふくたさん・・・等々、
>本職の活動では1年生とは思えない実益をあげていらっしゃるとお聞きしています。
>この方たちを議員になるよう説得された方のお目は高いです。
そうですね!
誰でしょうかね・・・。(笑)

>一方、大臣を選んだかたのお目の低さ、残念至極です。
国民の幸福や、国家の将来より・・・
お友達を・・大切になさった結果かも知れません。(苦笑)

拍手10回!?・・そりゃ、素晴らしい!!!

hanamizuki様
コメントありがとうございます!
返信が大変!遅れ、申し訳ありません!(苦笑)
いろいろございまして・・・(汗・・)

>聡明な地上げ屋さんは こうでなくちゃ
>ナニもできないから、身近じゃないけど 地上げ屋さんを応援して動いてもらいましょうか
そうきましたか・・・・(笑)。

> 最後の段落 素晴らしい哲学だわサ
> 拍手10回もしちゃった。
ありがとうございます!
なるべく広く・・出来る範囲で充分です。
すべての人が・・・啓蒙活動を!(笑)

混迷?問題は・・コメ・・です・・(苦笑)

naruses様
コメントありがとうございます!
返信が大変!遅れ、申し訳ありません!(苦笑)

> 何やら、いろいろ表層的には混迷。
> 表層だけなのか、内部はもっと複雑なのか、よくわかりません。
知らないほうが・・宜しいかと・・思います・・(苦笑)。

> 最近お忙しいのか、フィクション創作に吟味が必要なのか、
>コメント返信も滞って……、いや、今一所懸命返信中ですね!
まったく・・その・・とおりですわ・・・。(苦笑)

死なない....から・・困るんですね・・(苦笑)

shirayuki様
コメントありがとうございます!
返信が大変!遅れ、申し訳ありません!(苦笑)

> .....某ネット新聞でも、シンキロウさんがスポーツの団体に顔出しまくって、
>参議院の候補者物色しているとのこと......
大笑!
まったく・・お茶目なおっさんですわ・・(苦笑)・。

>この人々が本当に台風の目になるって、気弱な地上げ屋様の見立て、
>今度ばかりは当たらないのでは?
こうならないように・・(笑)・・書いてるワケですね・・・(苦笑)。

>それとも、有権者の高齢者に訴えるってことですか?
こんな連中・・に、そんな発想は無いでしょ・・。
それはそうと・・・
あと・・返信コメント・・残り・・いくつだ?(苦笑)


環境政策にご熱心なのですね・・・

クーデター様
コメントありがとうございます!
返信が大変!遅れ、申し訳ありません!(苦笑)
クーデター対策本部サンと同一人物・・と言う理解で宜しいのでしょうか・・。

>他のコンクリートによる巨大工事と同様、原発も建設それ自体が目的化している
確かに・・東芝・三菱・富士通・日立にとっては・・美味しいビジネスですよね・・。

>国土国民を危険にさらすことよりも、
>いま目の前に登場した新エネルギーに力を注ぐべきである。
研究開発予算もつけてるでしょ?

>利権に振り回されるのではなく、このような研究にこそ目を向けることが
>最良の環境対策となる。
おっしゃるとおりですね・・・。
ただ・・どんな政策にも・・一長一短があるってことも・・忘れてはなりません。



千葉でしたっけ・・・・?

nana様
コメントありがとうございます!
返信が大変!遅れ、申し訳ありません!(苦笑)
まあ・・・いろいろございまして・・・(汗・・)

>私は全国最年少の市長になった民主党推薦の市議の応援を始めた頃
熊谷さん?
千葉でしたっけ?nanaサンは・・。

>とりあえず、みのもんたに抗議文送ってみます(笑)
彼に送りつける際は・・銀座ウォータービル宛のほうが・・・効果的です(笑)。

> 藤川ゆり立候補しそうですね
コレは・・・出ても・・出なくても・・あまり影響無いでしょう。
心配しておりません(笑)



黒鳩は普天間とともに・・・?

マンキン様
コメントありがとうございます!
返信が大変!遅れ、申し訳ありません!(苦笑)
>先週は親父が突然あの世に逝ったため、政局をいまいち理解していません
ご愁傷さまです・・。
「気弱な地上げ屋」の身辺にも・・いろいろございまして・・・(汗・・)
墓場入り・・なんて言ってたら・・・
世話になったかたが・・お亡くなりになりました。

> 唯一の情報はtwitterだけでした
新聞も読んでません・・ここ3日ほど・・(苦笑)

> 焼香も、市長の次は、野党の怖い目の幹事長(代理人)、その次に与党の衆参親子(代理人)、県会議長、県会議員、市会議長、市会議員・・・。
>さすがに美しすぎる三十路市議は来ていませんでしたが・・・(笑
そりゃ・・いけませんね・・(苦笑)
選挙を舐めてるのでしょうか・・・。
漏れ聞くところによれば・・相当ナメ好き・・とは、伺っておりますが・・(笑)・。

> 親族代表の挨拶を私がしたのですが、「小沢一郎」携帯ストラップを
>常時ポケットから出していた
コレは!幻の!?(笑)
「気弱な地上げ屋」のものと・・同じでしょうかね?(苦笑)


すみません、心配性なのです・・・。

気弱な地上げ屋さん、こんばんは。
ひとつお話をさせてください。
私の知り合いに、あるご婦人がいます。旦那さんは、自衛隊の上のほうの方です。
彼女は、民主党のことをボロクソ言っています。その旦那さんはまもなく定年退職で、すでに次の就職先は決まっています。退職金や次の就職先のお給料も相当なものです。
つい先日(といってもちょっと前)、とある自衛隊の天下り先の不正発覚がニュースに少しだけ!なりました・・・。官僚だけでなく、この自衛隊の天下りも、もっともっと暴いて改革しなければならないと思います。
追伸、私は彼女の話を黙って聞いて、自分が熱心な「一人で…」支持、民主党支持であることは伏せておきました。関係性も大事なので…。すみません。
それとですね、私は大変な心配性です。
生方某や中井氏、郵政問題や基地問題だけでなく、これからも「一人で…」や民主党を陥れようと、マスコミを始めさまざまな動きが出ると思います。参議院選挙まで続くでしょう、間違いなく。覚悟は決めています。
絶対に、絶対に負けないでくださいね。何があろうと、絶対に、絶対に幹事長を辞めてはいけません。そんなことはないとわかってはいるのですが、心配なのです…。
ウォルフレン氏の論文、読みました。的確な論考ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

忙しいですか?

こんにちわ。いつも興味深く読ませてもらってます。
数日、更新されてないようですが、忙しいんでしょうか?
小沢さんが今の日本に1番必要ってことを
一人でも多くの人に気づかせるようにがんばってください。
勝手ながら、たまに、広めたい文章見たときに、自分の部ログで引用させてもらってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

生方某ってのは・・・

生方某ってのは、本当の馬鹿だったんですね。

政治的センスゼロ。
人の気持ちが判らない。
一番判っていないのは、支持層の気持ちですね。
なさけないったらありゃしない。

せっかく首が繋がったのに、
自ら断頭台に上るとは・・・。

ご愁傷様です。

・・なんだよ・・

客とは口を利かない無口なラーメン屋になれば?
伸び切った麺を出されても食えないな(笑)

敵の刺すべき心臓!

500万票と私たちが闘う敵は「官僚政治」ですが、
敵の正体を暴く、実に秀逸な分析がありました。

『民主党は、山県有朋によって確立された日本の官僚制度(そして軍隊)という、この国のガバナンスの伝統と決別しようとしているのである。
 
山県は、表向きに政治家に与えられている権力を、行使できなくなるような仕組みを導入したのだ。
 
山県が密かにこのような仕掛けをしたからこそ、日本の政治システムは、1930年代になって、軍官僚たちがこの国をハイジャックする方向へと進化していったのである。山県の遺産は、その後もキャリア官僚と、国会議員という、実に奇妙な関係性の中に受け継がれていった。
 
【いま民主党が自ら背負う課題は、生易しいものではない。この課題に着手した者は、いまだかつて誰ひとり存在しないのである。手本と仰ぐことが可能な経験則は存在しないのである。】』

「日本政治再生を巡る権力闘争の謎」(by CVウォルフレン)
http://ameblo.jp/aratakyo/day-20100324.html(永田町異聞より)

民主党議員&支持者は、これを読んで自分達の<敵>と仕事の重大さを理解すべきです。

なぜ、安倍系(岸系)ラインが常に裏でゴソゴソ動くのか?
山形有朋につながる長州閥としての歴史・思想的背景があるんでしょうね。

敵の有象無象の官僚政治的本体は、現代でも「長州閥」にあるのでしょう。刺すべき敵の心臓の一つはここです。

この正体を暴いて叩けば、国民も民主党の正当性を理解出来るかも知れません。

長州閥の力の最大の秘密(力の源泉)は、恐らく○○家と外国絡みです。相当なタブーかも知れません。

ご参考までに。

とほほ

しかし
政治家になってはいけない
連中ばかりが政治家に
なっているようで・・・
地上げ屋さんのコメント拝見しますと
政治家の頭の悪さばかりが感じられて
がっくし肩を落とす毎日です
それと前々回のワザトラシイ戦略とは
普天間基地の事です
申し訳ございませんでした

民度の低い国

おっしゃるとおり、民度以上の政治など無理ですね。官僚支配体制なるものができたのは、間違いなく民度が低いからです。こんな日本に誰がしたといっても、突き詰めると国民が悪いのですから悲しいですね(苦笑)。まあ、官僚とマズゴミが、民度を上げないようにしてきたのも事実ですが…v-40

そもそも、国民が希望する理想の社会などはあるのでしょうか?結局のところ、国民にとって政治とは、するものではなく任せるものに過ぎず、ほとんどの人が自分の生活こと以外まじめに考えることはしない。理想の社会をまじめに考える国民などは少数派のように思えてなりません。

結局のところ、国民に政治についての当事者意識がなく、自分の損得だけで物事を判断するから、マズゴミの報道を鵜呑みにしてしまうのだと思います。

生方さんの騒動、別に見立てたのではなく、幹事長の発言を転載しただけです(苦笑)。留任ということで、会議をサボらないかちょっと心配ですが、今回の騒動は要するに、「マズゴミの報道を鵜呑み → マズゴミの報道に流されて幹事長を批判 → 副幹事長解任の方向となり反発 → 事務所に抗議殺到 → 抗議にびっくりして幹事長にわび」ということですか。政治家としてうぶな方という一言に尽きますね(苦笑)。でも、ある意味、典型的な日本人なのかもしれません…。

生方処遇

今回の処遇には脱帽です。

参りました。

先のコメントにあったことは、これだったんですね。
一気に全てを沈静化してしまいました。

今こそ我慢せねば!

 小林議員のことに関して鳩山さんは怒りを抑えているように見えました。50年以上も自民党政権を放ったらかしにしていたんですから、有権者の側も少しは痛みを味わわなきゃいけないでしょう。権利ばっかり主張していたんではガキのわがままと変わりません。今鳩山政権があることの重さをもっと噛み締めるべきなんじゃないかと。

 TBさせていただきました。

中身は記憶に無いのに、ふと思い出した
映画の題名
A cat on a hot tin roof
曰く、
よどみに浮ぶうたかたは、
かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。
と。

フィクションは本当に良いですね!(笑)

>今日は、珍しく (笑) タイトルに沿ったフィクションをお届けします。

 フィクションいいですね。こんなことしたらイカン○○センセイ「酒が入ると、女性の胸に手を入れる癖」これもフィクション追加願います(笑)。

 ねずみ男、こなかけとちじい、各地の妖怪等オールスターズ世の中に実在しそうで怖いです。マグマ大使は正義の見方なのに実態は人食いサメだったんですね(笑)!

 人様の悪い癖は「地上げ屋さま」のおおせのとおりたいへんよく目につきますが、良いところもぜひ紹介していただきたいです。

 夢の中では、OGのたなかさん、みやけさん、ふくたさん・・・等々、本職の活動では1年生とは思えない実益をあげていらっしゃるとお聞きしています。この方たちを議員になるよう説得された方のお目は高いです。一方、大臣を選んだかたのお目の低さ、残念至極です。

 それにもまして妖怪オールスターズ、世に自慢できる実行した政策何一つないんじゃありませんか。途中経過じゃなく、要は結果(実績)をみて判断したほうが間違いなさそうですね。ではよい週始め(返コメ)を!(笑)

素晴らしい!!!

>身動きの取れない人は・・・身動きの取れる・・身近なかたに・・動いてもらいましょう!

>誰でも・・何かが・・できるはずなんですね・・。
最悪なのは・・ナニもしないで・・文句ばかり言ってる人です。
その最悪の結果は・・子鼠改革同様・・自分自身が背負う結果となります・

聡明な地上げ屋さんは こうでなくちゃ
ナニもできないから、身近じゃないけど 地上げ屋さんを応援して動いてもらいましょうか

最後の段落 素晴らしい哲学だわサ
拍手10回もしちゃった。

混迷?

何やら、いろいろ表層的には混迷。
表層だけなのか、内部はもっと複雑なのか、よくわかりません。
最近お忙しいのか、フィクション創作に吟味が必要なのか、コメント返信も滞って……、いや、今一所懸命返信中ですね!
とにかく、ツートップには期待しています。
「一人で~」さんの水面下の動きが着々と進んでいることを期待しつつ。
対マスゴミ、対官僚の、「目に見える一手」がそろそろ欲しいこの頃。

妖怪って....死なない....んですよね(苦笑)

気弱な地上げ屋様、今晩は
あ、でもゲゲゲのきたろうでは、妖怪って死にましたっけ?
.....某ネット新聞でも、シンキロウさんがスポーツの団体に顔出しまくって、参議院の候補者物色しているとのこと......
京都妖怪にしてもアホキにしても、もう日本のためを思って、黄泉売りでなく、ゴミに帰ってほしいと思うんですけれど。この人たちが全員集合って、う~ん....怪しい。メンバー見ても老人党としか....言いようがないんですけれど。この人々が本当に台風の目になるって、気弱な地上げ屋様の見立て、今度ばかりは当たらないのでは?
それとも、有権者の高齢者に訴えるってことですか?
いくら高齢者でも.....そのくらいは....。で、彼らの支持層ってどのあたりなんでせうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

原発推進発表を受けて

 近代以降、日本人は技術分野にかぎっただけでも、生活を一変させるような発明を幾つも成し遂げている。飛行機(図面段階)、テレビ、ファクシミリ、八木・宇田アンテナ、光ファイバー、青色発光ダイオード等々。そしてそれはエネルギー分野においても例外ではない。

 東京工業大学において太陽の表面温度よりはるかに高い温度を太陽光線によって作り出せる装置が既に開発され、これによって太陽を利用したクリーンで低コストの新たなエネルギー革命が見えてきている。
http://www.hondafoundation.jp/library/pdfs/No.126.pdf

 このような中にあって、先週末、経済産業省が2030年までに原発を14基増設すると発表した。そして原発全体の平均稼働率を90%に設定している。
 この90%という稼働率は物理的に不可能な数値であること、また2030年以降もさらに20基必要になるという試算もあることを併せると、エネルギー計画が実に荒唐無稽なものであるかがわかる。が、だからと言って計画が実行されないということではない。原発の中でも最も危険と言われている、高速増殖炉「もんじゅ」の15年ぶりの運転再開が秒読みに入っているように、建設が温暖化対策の名の下に闇雲に進められる可能性が増している。他のコンクリートによる巨大工事と同様、原発も建設それ自体が目的化しているからである。

 民主党が「コンクリートから人へと」という大転換を主張するなら、この巨大な放射性物質製造工場に莫大な資金を投入して大量に建設し、国土国民を危険にさらすことよりも、いま目の前に登場した新エネルギーに力を注ぐべきである。

 原子力の開発は、現時点では放射能を発生させない方法の開発研究にとどめるべきだろう。生体内では放射能を発生させることなく元素転換が行われている。生体内にある現象は科学技術によって再現可能である。まだその方法がわからないだけである。放射能を発生させることなく熱を発生させることができるかが鍵となるが、大阪大学ではそれに成功したという話もある。利権に振り回されるのではなく、このような研究にこそ目を向けることが最良の環境対策となる。


あ~今日も

気弱な地上げ屋さん、東京でも桜が開花しましたね。去年は政権交代に燃えていましたね。私は全国最年少の市長になった民主党推薦の市議の応援を始めた頃でした。彼は市の赤字を減らし、医療福祉に予算を回して成果をあげています。枝野というのが気にいらないけど、来月の第二次の仕分け、しっかりやって欲しいです。地上げ屋さんのおっしゃるように文句を言ってるばかりじゃ変わりませんね。とりあえず、みのもんたに抗議文送ってみます(笑)

藤川ゆり立候補しそうですね。サンケイ、読売が何かと取り上げるでしょう。大嫌いな小泉進次郎(だから大泉退次郎にしてたんですが)さすが父親譲り、馬鹿だけどマスコミの使い方が上手いです。しつこいですが、民主党のメディア対策何とかしてください

黒鳩は普天間とともに去り逝く・・・?

先週は親父が突然あの世に逝ったため、政局をいまいち理解していません

唯一の情報はtwitterだけでした

今回の件、てっきり遠山を早く国会に戻したいがための戦略だったと思っていたのですが、そういう裏があったのですね・・・


しかしこの1週間は、幹事長会見のMCの順番が回ってこなかった千葉6区が吠えたり、東京6区の「永遠にネクスト大臣」が大司会者の番組に出演したりと、反小沢運動が激しかったみたいですね・・・。ゲンバもなんかの役職に就任したそうで、「反小沢」を標榜すれば、マスゴミに登場できるだけでなく、出世もできるというこの顛末、黒鳩首相は何を考えているのでしょうか?

twitter経由ですが阿修羅では、細野のこの週末の小沢擁護(神谷町、台場、六本木に出演したらしい)に関しては、「よくやった」・「物足りなかった」と賛否両論の状態ですね。だから録画はしてあるのですが、再生しようか悩んでいます


しかし、実家は相変わらず田舎・・・。

焼香も、市長の次は、野党の怖い目の幹事長(代理人)、その次に与党の衆参親子(代理人)、県会議長、県会議員、市会議長、市会議員・・・。さすがに美しすぎる三十路市議は来ていませんでしたが・・・(笑

親族代表の挨拶を私がしたのですが、「小沢一郎」携帯ストラップを常時ポケットから出していたので、いろんな人に「この人形は、悪魔の小沢一郎でねえか!」と言われたので、「東京では女性にも人気ですよ。私の妻もファンですから(横の妻も頷く・・・)」という会話に、苦々しく順番待ちをしている先生および代理人が何人かいました・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


やはり生方は癌だ

生方幸夫民主党副幹事長の解任報道は、小沢一郎民主党幹事長と生方氏の会談で小沢氏が続投を提示し、生方氏もそれに応じたということで一応...


「法人税は海外より高い」に、2つのごまかし。民主党政権は、「国民生活が第一」の政策を!

 大塚耕平金融副大臣は、21日、テレビ朝日の番組で、法人税減税について「参院選のマニフェスト(政権公約)に方向感を出した方がいい」...


仏独共同歴史教科書 No.9 自由民主主義の危機(1918年-1939年) その9

<歴史家の目> その2 Richard Bessel (1990年) 不運の要因の組み合わせ  イギリスの歴史家Richard Bessel は、ワイマール共和政をヨーロッパの背...


「検査の結果=?」 かんぽの宿の譲渡等に関する会計検査の結果についての報告書(要旨)

「検査の結果=?」からの続きです。  「検査の結果」の冒頭に、現在の「かんぽの宿」の資産状況が書かれている。 全国に71施設を保有をし、その簿価は269億2599万余円、建設費用は総額2666億2676万余円。平成20年度の宿泊利用者数は、施設合計で211万人(1施設当たり平均...


何を狙う? 中井洽国家公安委員長へのスキャンダル攻撃

わたしたちは政治家に何を望んでいるのか。 政治家は聖人君子でなければならないのか! 違法行為、脱法行為でもあればともかく、こんな事で騒ぎ立てるマスコミとは一体なんなのだ。 国家公安委員長中井洽が女性スキャンダルでマスコミの餌食に成りかかっている。 すぐに...


ヤップのラジオ放送でも流れた小林興起衆議院議員のグアムでの発言

ヤップのラジオ放送でも、一昨日、小林興起衆議院議員が先週末にグアムで行った発言をニュースで流していた。日本の国会議員のプリゼンがヤップのニュースになること自体が珍しいが、ついでヤップ州広報でも配信されたので、ここに記録しておく。 ネタ元はグアムの新聞...


仏独共同歴史教科書 No.8 自由民主主義の危機(1918年-1939年) その8

<歴史家の目>&nbsp; その1 ワイマール共和政は失敗するように運命づけられていたのか? &nbsp;共和制は、あまり好きではないの?「文字は支...


妖怪考ー国民がみな陰陽師になるときー

舛添サン・・アンタと一緒に新党? バカァ言っちゃいけません! アタシは芥川賞受賞の文化人なんだよっ!石原 慎太郎 ブログ『ラ。ターシュ...


バンブー市のガラクタ市

バンブーのがらくた市 パリ郊外のバンブー市で、日曜日ごとに開かれるがらくた市を覗いてみました。


また民主党にハシゴをはずされた…生方問題の決着

大事の前の小事、と笑って見過ごしてもいいのかもしれない。 しかし、二度三度となると、いささか考えさせられてしまう。 一度目は、不起訴決定を受けての会見での小沢幹事長の次の発言であった。 「公平・公正な検察当局の結果と受け止めている」 去年からの西松建設


ヴォルフガング・ワーグナー、逝去

1919年生まれですので90歳の大往生・・・謹んで哀悼の意を表します。


仙石大臣が興味深い発言をされました/「日本免許ない外国人医師受け入れに前向き」

日本の場合、福利厚生医療事業に対する遅れも、先進国とは到底呼べないレベルにしかない。 救急医療は無いも同然。 無医村は前から多かったが、無産科医町の増大。 児童保育システムのお粗末さ。 老人介護システムのお粗末さ。 年金未加入層の存在(あり得ない。アメリ


鯨肉違法提供の米高級すし店「ザ・ハンプ」が閉店

アカデミー賞:『ザ・コーヴ』が長編ドキュメンタリー賞を受賞というエントリーでお伝えした『ザ・コーヴ』の製作スタッフが、カリフォルニ...


新旧副幹事長比較(民主党)…生方幸夫と辻恵

すべての大手メディアが生方幸夫の応援に回っている。 何か起こると、彼等は一斉に渡部恒三や枝野、仙谷、前原のところに駆けつけて、彼等に小沢批判をさせる。 はじめから小沢に批判的な連中のところにしかいかない。 そんな報道ばかりだから、生方はますます調子に乗っ...


 ホーム