カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

宝くじの収益で、 "人生設計のDVD" 作って・・ナニが悪いんですか!? 霞ヶ関天下り官僚

久々の・・週末恒例の 「秀逸なるコラム」 のコーナーです。
と、その前に・・業務連絡が数点ございます・・。

週明け、24日のOFF会
数名の友好ブログオーナーさん・・そして、多くのレギュラーの皆さんと、お目にかかれます。
なかには・・遠く滋賀県から・・お出でになるAさんもいらっしゃいます・・。
有難いことです・・・。

と、せっかく盛り上がりつつ話題に水を差す報告です・・・。(苦笑)

ムネオさん

ご来訪が予定されておりました・・このかた。
甲高い早口の声でおっしゃってました・・。
「ごめん!欠席だわ~」
ご出張先は、国家機密だそうです。(笑)
お気の毒です・・。
国家機密を・・こんなところで、バラされちゃっいました。
24日は・・・、官邸の密命を帯び!(笑)
ある場所へ・・飛んで行く予定です!(笑)

もう一つ・・。
更に、悪い知らせです・・。(笑)
気弱な地上げ屋」 は、悪い知らせ・・ほど、すばやく知らせる必要がある!と考える人間です!(笑)

漆間巌

2次会で予定しております・・作家の○○センセイとの会合・・。
1次会ご参加のかたの中からも数名が・・・
そして、2次会からご参加になるかたも・・数名いらっしゃるというのに・・・(笑)
このオトコの手の者が・・センセイのゲストとしてやってくるそうです。
お出でになる皆さん!
演技のご準備は・・宜しいですね!?(笑)
掴みかかったりしては・・・
元も子もありません!(笑)
気弱な地上げ屋」 の素晴らしい演技力 (笑) は・・2次会で如何無く発揮出来るでしょう!(笑)
大変楽しみです・・。(笑)

では、参りましょう!
久々の・・秀逸なるコラム・・です!
twitterでもご活躍の・・宋文洲サンによる・・「論長論短」より

立派な企業理念は怪しい



消費者や投資家を裏切った会社の多くには立派な企業理念があります。
玄関、会議室、名刺の裏などに立派な理念を掲げながら
コンプライアンスすら守らない、そんな企業の内部を多く見て来た私なので、
立派な企業理念を無意識に警戒してしまいます。

理念は要らないと言っておりません。
数百年もやってきた老舗企業でも企業理念はいたってシンプルです。
「誠実」とか「勤勉」とか、小学生も簡単に言える基本中の基本の倫理観ですが、
世間にアピールすることもなく、経営者と社員が地味な行動をもって体現しているのです。

テレビのコマーシャルを見てください。
あの英語で喋る立派な台詞は余計だと思いませんか。
破産したり、コンプライアンスに違反したりするとそれらの綺麗ごとは全部嘘を裏付ける証拠に変わるのです。

社員の責任ではありません。
社員はそんな立派なことを考えて仕事している訳ではありません。
無駄な残業をせず、幹部が患部にならず、世間並みの給与をもらえばそれで満足するのです。
贅沢をいえば生き甲斐を感じ、自己実現できる仕事をさせてもらいたいところです。

いわゆる「立派な企業理念」の多くは一部経営者の思い付きと好みに過ぎないからです。
私の観察では特に老害の居る会社は立派な理念を作りたがるのです。
その立派な理念に伴い、政治家のような立派なことも言い始めるのです。

「雇用を確保するのは経営者の使命」とか、
「ニッポンの○○産業を××する」とか、
そんな立派なことをいう経営者に限って株主総会も取締役会も眼中なく、
自分の立派な理念、立派な話に夢中なのです。

昔、村上ファンドの村上さんに立派なことを言わないように進言し彼を不愉快にしたことがあります。
ビジネスと世直しは混同してはいけません。
立派なことを言うよりもまず国の法律や規制を守り、
その範疇内で受け入れてもらえる製品やサービスを作り正当な利益を受け取るのです。

グーグルはビジネスのために中国に行き、ビジネスのために撤退すればよいのです。
ヤフーもマイクロソフトも百度も同じ条件下で中国の消費者に受け入れてもらうように頑張っています。
グーグルがシェアをとれないのは中国の消費者に入り込めないからであって、
特別な規制があった訳ではないのです。自分に有利になるようにルールを変え、
相手を変える試みはどこでも通用する訳がないのです。

私は起業したのは1992年でした。
無駄な公共投資を減らせる構造計算ソフトを開発販売していると、
工事費が減るという理由から地元の業者からよく「早く中国に帰れ、迷惑だ」と言われました。

私が帰らずに頑張れたのは日本国の税金を節約するためではありませんでした。

結果はそうであっても、私はそんな立派な思いで仕事をしたことがありません。
私が頑張れたのは、喜んでくれた顧客が居て私も利益を出していたからです。
FAXからどんどん流れてくる注文書をみて頭を過ぎる言葉は、立派なものは一つもありませんでした。

私は正々堂々工事費を増やしたい人達に言い返しました。

「いずれ帰るからご心配は要らない。でもあなたのために帰ることはない」と。



宋さんってのは、とても素直で正直な人です。
どういう方達なのでしょうか・・この、工事費を増やしたい人たちって・・。(笑)
週明けに・・その方達の・・親分がいらっしゃるようですので・・(笑)・・
お伺いしてみることにします。(笑)
・・・、どなたか・・もし、お持ちだったら・・ネコの仮面・・貸して戴けますかね?


どげんかせんといかん~地方自治・宮崎の場合~">どげんかせんといかん~地方自治・宮崎の場合~ - ジャンル : 政治・経済

<< 勘違いしちゃいけません! アタシは 「自然への冒涜」 って、言ったんです! 自然に放っとく・・と言った覚えはございません! ハトヤマユキオ | ホーム | 山岡センセ! アンタねぇ・・いくらアタシがゴルフ好きでも・・あんな暑い国でプレーするわけないでしょ!? 赤松農水大臣 >>


コメント

maybe・・next time!

ろーりんぐそばっと様
コメントありがとうございます。

> すごいショック
> 行けないってこと。
今度・・卵かけごはんサンでも誘って・・
例の店にでも・・繰り出しましょ!

gristanサン!・・カームダウン・・プリーズ・・(笑)

gristan様
長文・・コメントありがとうございます。
もう少し長いと・・掲載コードに引っかかります・・。(苦笑)
以後・・お気を・・ツケを!(笑)

ウルマイワシ・・・(笑)

JMさま
コメントありがとうございます。

>あのウルマイワシだかなんだか…。
>公安警察上がりの、情報関係の人間だって言いますね。
そうですよ・・。(苦笑)

> でも、アホウの時のはしゃぎ具合や手腕からすると、
> 全然小物ですね…。
> あれは本当に実力者なのでしょうか???
手腕があった・・のではなく・・権力があった・・
ってことでしょう。

> 世直ししたいのなら、立候補しろよと言いたい。
> 世直しと称して金儲けをするな。
> ワタミとか見てると反吐が出てきます(苦笑)
わたなベー!サン・・・。
ヘタ打っちゃいましたね・・、最近。
性交時魔多し・・とも言うそうですよね・・。(笑)

宋さんのメルマガ・・・

なる様
コメントありがとうございます。
 
> 洞察は甘く、内容は幼稚化。涸れてしまった・・・のだろうな。
なるサンも・・宋さんのコラム・・読んでるのですか・・・。(笑)
コチラは・・お付き合いの一環ですが・・そちらは?
洞察は甘く・・なんて言ったって・・一行じゃ・・深く洞察しようが・・
ありませんよね・。(笑)
なるサンに・・枯れた・・なんて言われちゃって・・・(苦笑)。

ふふふ.....には、フフフ・・・.

shirayuki de S様
コメントありがとうございます。

>『立派な企業理念は怪しい』
>まじめな気弱な地上げ屋さんは怪しい......と言ってみる(笑)
コレ・・。
間違えちゃったのよね・・(苦笑)。
まあ・・適当に・・流してください・。

さりげなく表に2次会の参加者・・(笑)

hiroki様
コメントありがとうございます。

>タイトルから見て、事業仕分けの話と思いきや、まったく違うのでずっこけました
作者の狙い通り・・です。(笑)

>ところで、昨日、今日のコメントのタイトルにしましたが、
>結局、裏で書いたことすべて表に入れたのではないでしょうか?
>しかも、さりげなくというところがみそですね(拍手)
ウラを知らない・・皆さんは・・更に・・さりげなく・・・(笑)
自然でしょ?(笑)

>OFF会は、参加できずに残念ではありますが、
>いつか気弱な地上げ屋様にお会いする日を楽しみにしております
コチラも・・大変楽しみに・・してますよ!(笑)

すごいショック

行けないってこと。

出ましたナ、遂に!!!!!!

自民党の山谷えり子先生に、統一教会・日本勝共連合本部より力強い支援が届きました!!!!!!!!!!


自民党の先生方は皆 コンナ感じ!!!!!!!!!!!



栄光在天


(前略)


さて、来る7月の参議院選挙でございますが、勝共本部(統一教会日本統括本部) 青津和代本部長より資料等 届いているかと思いますが、


"山谷えり子" 先生


の 「必勝」 のため ご尽力よろしくお願いいたします。


6年前の選挙では西日本の "食口(工作員)" の皆様にお願いしましたが、このたびは全国あげてお願いする形になるかと思います。


前回以上の票数が必要になると思います。


青津部長の話では25万から30万票と読んでおります。


(中略)


『山谷先生、安倍(晋三)先生なくして私たちの "み旨(日本朝鮮化計画)" は成就できません。』


山谷事務所も30万票必勝体制で臨んでおります。
ここにきて日本会議、仏所御念も票がばらけるようでございます。

なおさら私たち "食口(工作員)" が1人5票、二、三家庭を固めていただくことが "み旨" 成就にとって必至でございます。


どうか "教区長を先頭に!" 名簿づくり、声がけ下さいますようお願いいたします。

又 一番重要なことですがくれぐれも

"個人名「山谷えり子」"

と二枚目の投票用紙に記入することを何度も何度も徹底して下さい。

自民党、党名、ではだめです。

なお資料等 足りない場合は本部 青津部長まで連絡ください。


『対策上、直接 山谷事務所に連絡することはやめて下さい!』


『又 青津さんも自民党の先生方を集めた全国教育問題協議会の事務をしている関係上 "名前を変えて" います(ココ等辺、大変に工作員の親玉としてリアルですナァ!!!!!!)!

勝共の青津は使ってません(ヤッテル事は朝鮮総連のスパイと一緒!!!!!!!)』


本部に連絡して "選挙" と言って下さい。青津部長に必ず伝わります。地区名を伝えて下さい。


有田(民主党の対立候補)対策ですがくれぐれも宜しくお願いします。

相対的に "有田退治になる" 全国足並み統一行動(ハハァ、それで "統一教会" か!)を取って下さい!


選挙直前に "指示" が届きます。




ウルマイワシはねぇ・・・

あのウルマイワシだかなんだか…。
公安警察上がりの、情報関係の人間だって言いますね。

でも、アホウの時のはしゃぎ具合や手腕からすると、
全然小物ですね…。
あれは本当に実力者なのでしょうか???

宗さんの言う
「無駄な残業をせず、幹部が患部にならず、世間並みの給与をもらえばそれで満足するのです。」
そう、それで良いんですよ。

世直ししたいのなら、立候補しろよと言いたい。
世直しと称して金儲けをするな。
ワタミとか見てると反吐が出てきます(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

宋文集のメルマガ・・・最近おかしくないか?

 
洞察は甘く、内容は幼稚化。涸れてしまった・・・のだろうな。

ふふふ......

『立派な企業理念は怪しい』
まじめな気弱な地上げ屋さんは怪しい......と言ってみる(笑)

今度はさりげなく表に2次会の参加者ですか

タイトルから見て、事業仕分けの話と思いきや、まったく違うのでずっこけました(苦笑)。よく考えたら、グルメブログですからね。僕のコメントも人のことを言えないですし(苦笑)。ところで、昨日、今日のコメントのタイトルにしましたが、結局、裏で書いたことすべて表に入れたのではないでしょうか?しかも、さりげなくというところがみそですね(拍手)。OFF会は、参加できずに残念ではありますが、いつか気弱な地上げ屋様にお会いする日を楽しみにしております。

それはそうと、平野貞夫センセイが、爆弾発言をした2日後にこのようなニュースが出ました。
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052001001123.html
その日に裁判が始まったようですが、提訴されたのが4月8日ですし、記事を見る限り裁判を傍聴したとも思えません。なんか妙な記事です。これは、平野貞夫センセイの爆弾発言に、敵が相当焦っているということではありませんか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


日本の将来や国益など考えない既得権層/普天間の迷走の原因たる抵抗勢力の<障壁>に悲しみを覚える

数日前、『普天間飛行場』の『辺野古』での決着、との報に接して、たまらない虚脱感と言うか、哀しみに包まれてしまった。 旅先のこと故、ブログに書く気力も湧かなかった。 そして、あるツイッターに、興味深い<つぶやき>を見つけて、考えてしまったのでした。


鳩山由紀夫は議員を辞めたらいい

●これまでおのまは普天間の件が五月末まで決着しなくても鳩山由紀夫(63歳)が首相を辞める必要はないと書いてきた。何故か。自民党政権がきめた日米合意を白紙に戻すと言った鳩山のおかげで日本の大衆が日米関係とか国防とか沖縄の歴史とかいう国の根幹となる問題を考...


気弱な地上げ屋さんに問う。所詮は出来レースだったのか。

★なにごともはじめからワケ知り顔をして、白けていては何も生まれない。そう思うから、民主党政権に期待を寄せてきたのだが、きのう報道された内容で五月末に普天間移設に関する日米合意がなされるというのではチョー白けてしまうではないか。★野党・民主党は与党・自民...


潜水艦勤務

今年の乾期の始まりごろは、のちの渇水が心配されるほど乾いたけれど、3月後半から4月にそこそこ雨が降り始め、その恐れは遠のいた。うんと乾いたあとに恵みの雨がきてまたやや乾きという天候のせいか、マンゴーなどは、既に熟している実とまだ小さな青い実が同時に木につ...


 ホーム