カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

消費税を! 上げる前に! やるべきことが・・あるだろう!?

久々の・・週末の 「秀逸なるコラム」 のコーナーです。 (笑)
本日、ご登場戴くのは・・
ハゲタカ証券・・いや、間違えました!
メリルリンチ日本証券でストラテジストをやっていらっしゃる・・・
菊地正俊サンです。

菊池さんのようなお立場のかたの多くは・・
みんなno党の政策をご支持だそうです。
まあ・・おっしゃることは・・一概に間違ってはいませんが・・・
なにしろ・・あのかたたちのおっしゃることは・・(笑)

アジェンダ

それでは・・久々の!(笑)
秀逸なるコラム!
お楽しみください・・・。




消費税増税以外の財政赤字削減策としては、政府の資産売却を積極的に行うべきでしょう。
無駄な歳出を止めるべく努力が必要でしょう。
政府歳出に無駄は少なく、誰かの役に立っていることが多いわけですが、
政府は歳出の半分も税収で賄えない時代になっていますので、
ニーズはあっても、できるだけ予算を使わない選択が必要になります。

茨城空港が開港しました。
年間数千万円も赤字を垂れ流す空港を開港することは、経済合理的でありません。
狭い日本に空港は一都道府県1空港以上あり、
ほとんどの空港は、開設以前の需要予測を見誤って、赤字に陥っています。
経済学用語で、「サンクコスト」という言葉がありますが、
既に投資してしまった資金は回収しようがないとして諦める必要がありますが、
毎年巨額の管理運営費で赤字が続くような施設であれば、
すぐに閉鎖や売却した方が、将来的な損失が少なくなります。

政府はリストラや資産売却すべき資産がまだ多くあります。
竹中元金融担当相が指摘していたように
郵便局が、東京駅丸の内のような地価が高い場所にあるのが理解できません。
「身包み剥がされる」という言葉がありますように、
借金まみれの個人であれば、生活必需品を残しても、
資産は可能な限り売却すべきとの圧力がかかります。

現在、政府の資産売却姿勢は積極的でないように見えます。
現連立政権は、日本郵政の民営化の凍結を決めましたが、財政赤字を減らす意図があれば、
流動性が高い株式は真っ先に売却すべきでしょう。
自民党が政府資産の売却に熱心だった2007年当時の報道をみると、
政府は2015年度までに8兆円以上の株式売却益を得る予定でした。
民主党は事業仕分けなど国民受けするテレビパフォーマンスに積極的ですが、
仕分け作業自体が、自民党時代末期から始まっていました。

2006年には、政府・与党が国の資産を140兆円圧縮することで合意していました。
政権が代わったので、政策の持続性がなくなったことは仕方ありませんが、
民主党は政府資産売却にもっと積極的である必要があるでしょう。
民主党は政権獲得前に、一般歳出と特別会計の合計で200兆円以上もあるので、
そのうちの1割の20兆円は削減可能と主張しておりました。
民主党が政権を獲得して数ヶ月しか経っていないことを斟酌する必要がありますが、
政府の歳出削減ペースは遅すぎるとの印象です。

人口や政府歳入が減る中で、現行の国会議員数が維持できるのか、
また維持する必要があるのか疑問です。
民主党は昨年の衆院選のマニフェストで、衆院の比例定数の80削減を明記しましたが、
現段階では実施の兆しが見えません。
長年努力して、やっと衆院議員になった方の肩書きを剥ぎたくないという気持ちは理解できますが、
公的部門全体としての財政収支は、経営破たんしたJALのような状況です。
鳩山前首相は、与謝野元財務大臣に、平成の脱税王と揶揄されましたが、
個人資産豊富な首相が私財寄付、また国会議員が身を削る、
また埋蔵金をもつ官庁が節約して初めて、国民の政府に対する信任が回復するでしょう。
昔、土光経団連会長の質素な生活が世の中の尊敬を集めましたが、
今後国民に負担増を求めざるを得ない中では、
国会議員の定数削減や経費削減などの方策が必要でしょう。



この菊池さんというかたは・・・
お友達が民主党にもいらっしゃいますが・・
スタンスとしては・・
竹中バンザイ!
と言うかたですね。
しかし・・おっしゃることは・・
至極真っ当です。


民主党・菅直人政権">民主党・菅直人政権 - ジャンル : 政治・経済

<< ハマコー逮捕! もっとも安全な場所に身を隠すことにしました・・・ 浜田幸一 | ホーム | クジ引きなんて大嘘だ! 検察審査会の審査員はこうして選ばれます! 東京第5検察審査会 >>


コメント

辛口は好物・・・(笑)

hiro様
コメントありがとうございます。

>こんばんは! 辛口コメントすいませーん。 
No problem!not at all!(笑)
何ら、問題ございません。
そもそも・・・
気弱な地上げ屋は・・
辛口が大好物です。(笑)
ご存知だと思ってましたが・・・(苦笑)

消費税

こんばんは! 辛口コメントすいませーん。 汗

> 消費税は・・払ってませんよね?確か・・。

税制の細かいところって難しい~ 郵便料金には内税が掛けられているそうです。
http://q.hatena.ne.jp/1232871540 (一番下にあります)

~~~~~~~~~~~~~~~
切手自体には消費税は入っていません。
 
基本的に消費税は、国や地方公共団体が行うサービス等にも課税されます。
一例を挙げますと、自治体が運営している地下鉄やバスの運賃にも消費税は課税されています。
同じように郵便料金には、郵政省・郵政公社の時代から消費税(内税)が課税されています。
郵便切手の非課税は、郵政民営化とは無関係です。
~~~~~~~~~~~~~~~

PS 地上げ屋さんというより、気弱な‥さんが私のイメージなんです。 笑 勝手なイメージ作ってました~ 次からは仰せの通りに‥ 笑


売る先が・・問題デス

sunbird様
初!コメントありがとうございます!

>警察が赤字とか、消防が赤字って、世間の方はいわないそうです。
>公共に資すものは、、、国鉄、郵便はそれと同等とみなされてきたようです。
警察や消防は・・事業ではありませんからね。

>国家資産を むやみに売却すれば、簡保施設、や厚生施設の
>ただ同然の売却例のようになる危険性がある事を国民は良く知っています。
それは・・確かに仰せのとおりでございます。 (苦笑)

どこですか!? この・・どこかの週刊誌?(苦笑)

ストレンジャー様
コメントありがとうございます。
最近ご無沙汰してんで・・
熱中症でくたばっちゃったんじゃないか?
って・・
おのま@カナダせんせいと一緒に・・心配してたトコなんですよ!(笑)

>旦那に消費税を突然言わしたのは、あの女房だと。
>その女房に欧州でレクチャーしたのは財務官僚だとか。
>癖球だな
まあ・・呑む子サンだったら・・
あり得ないことではございませんが・・・
迂闊に信じられませんねぇ・・。(笑)

>生活クラブ生協が消費税アップを認める筈が無い。
>もし本当だとしたら、生活クラブ生協は、彼女から逃げ出すだろうな。
ごもっとも!
いったい・・
どこの醜聞誌ですか?(笑)

トーンが落ちてる?

蘭様
コメントありがとうございます。
ずいぶんと・・お久しぶりですね!(笑)

> 何となくですが、
> 最近「一人で500万票集める」方への
> これまでのような狂気的批判トーンが
> じわりと落ちてきているように
> マスコミの様子を感じるのですが。
> 気のせいでしょうか?
これは・・気のせいですね。(苦笑)
何も言ったり・・やったりしてないから
批判のしようがないだけです。
来週末辺りから・・・
また・・一斉射撃が始まります。

警察が赤字って言わない?

始めまして、竹中、小泉路線の是非はもう公然のことなので、その格差社会の蔓延は、言うまでもありません。

 警察が赤字とか、消防が赤字って、世間の方はいわないそうです。公共に資すものは、、、国鉄、郵便はそれと同等とみなされてきたようです。

 国家資産を むやみに売却すれば、簡保施設、や厚生施設のただ同然の売却例のようになる危険性がある事を国民は良く知っています。

どこかの週刊誌で

飯島と老幇間の対話、
旦那に消費税を突然言わしたのは、あの女房だと。その女房に欧州でレクチャーしたのは財務官僚だとか。
癖球だな。
生活クラブ生協が消費税アップを認める筈が無い。
もし本当だとしたら、生活クラブ生協は、彼女から逃げ出すだろうな。

何となく

何となくですが、

最近「一人で500万票集める」方への
これまでのような狂気的批判トーンが
じわりと落ちてきているように
マスコミの様子を感じるのですが。
気のせいでしょうか?

秋の仕分け・・出来るかな・・・(苦笑)

Hiro Hiro様
コメントありがとうございます。

>無駄なことには、お金を使わない、使えない。
>仕分けは、その第1歩。
そうですよ。(笑)

>しかし、国債などに頼るシステムは、無駄を
>けずるだけでは、直らない!!
ウンウン・・。

>これからは、必要なことも削っていく力技が必要
でしょうね。
そうした声が・・
盛り上がってきてくれれば・・・

故土光敏夫翁・・・

あらいぐま様
コメントありがとうございます。

>三公社(国鉄・専売公社・電電公社)民営化を主導した土光敏夫氏を絶賛される方が多いが
>どれも中途半端な上、”国鉄民営化”にいたっては過疎地を生み出し
>子鼠時代の”郵政民営化”により一層の地方の切捨てに多大な貢献をした。
仰せの見方や・・・
そう感じるかたが多いのも存じております。

>中曽根時代に数多くの日本破壊計画を”政官業報学”の各界で行なってきたが
>その核となるものが”国鉄民営化”であろう。
正直申し上げて・・・
JRへの分割民営化は・・
成功例だと思ってましたが・・・

外貨準備制度・・・

ヒゲ達磨様
コメントありがとうございます。

>誰の目からも過剰な資産は、
>米国国債での外貨準備。
誰の目・・からではございません。
財務官僚にとりましては・・まさに虎の子です。(苦笑)

>これは、両建ての国債で、約110兆円、調達されています。
>半分も売却してはいかがでしょうか?
良いアイデアだと思いますが・・・
実行する勇気ある政治家は・・・
どれだけいますかね・・。



天国の土光サン・・・

マグロと豚足様
コメントありがとうございます。

>今後国民に負担増を求めざるを得ない中では、
>国会議員の定数削減や経費削減などの方策が必要でしょう。
必要・・と申しますか・・
まず先に、そちらを実行すべきです!(笑)

>「迷惑かけてでもやるときはやるんだ。我々がやるといったらやるんだ」
>その昔インタビューでこう言い放った鬼の動労、松崎委員長の言葉がなぜか沁みてくる気がしました。
結構・・古いオハナシですね。(苦笑)

>その後、ちゃっかりJRと和解して労使協調に宗旨替えした現実主義の松崎さん、
>別に好きでもなんでもないですけど、この言葉だけは今も残っています。
毒まんじゅうでも食べちゃったのでしょう。(笑)

>無駄を省くこと、むろん大賛成ですけど『無駄』の定義、これよく吟味してほしいもんですよ。
まさにそのとおり!(笑)
見方によって・・ムダとダムほどの違いがございます。

かためうち・・・(苦笑)

おのま@カナダせんせい
連続・・・コメントありがとうございます。

> すぐに閉鎖や売却した方が、将来的な損失が少なくなります。
>(まだ地価があがるかもしれない)丸の内の郵便局ではなく、
>値打ちが下がるにきまっている米国債(60兆円)から売却しようぜ、v-16マン先生
これをやれれば・・・
本当の独立国ですね!?(笑)

中央郵便局・・・

おのま@カナダせんせい
コメントありがとうございます。

>郵便局が、東京駅丸の内のような地価が高い場所にあるのが理解できません。
中央郵便局のことですね。
まあ・・中央ですから・・。(苦笑)

>ストレンジャーさん風に切り捨てる。
ウーン・・。
あまり・・お奨め出来ない・・・
芸風ですね。(笑)

しょっぱいエントリー・・・(苦笑)

hiro様
コメントありがとうございます。

>またまたショッパイエントリーで気弱な‥さんも地に落ちたという官じですね
これはですね・・。
地上げ屋さんも・・地に落ちたご様子で・・・
とやったほうが良いと思います。(笑)

>巨額な役員報酬を払っている大手銀行は納税しなくてOK。 郵政はきちんと納税しています。
>21年度は2000億近く納税しています。
消費税は・・払ってませんよね?確か・・。

>特別会計に切り込む前からこのエントリー、例に出すんだったらまずは最初の事業仕分けに使った
>あんなところにある財務省の体育館でしょう。 どうしちゃったのかな~ 謎です!?
これ・・。
人のコラムを無断転載してます。(苦笑)
文句は・・菊池センセイに・・。(笑)


仕分け

無駄なことには、お金を使わない、使えない。
仕分けは、その第1歩。

しかし、国債などに頼るシステムは、無駄を
けずるだけでは、直らない!!

これからは、必要なことも削っていく力技が必要かな。
それには、真に力があり、ビジョンを持っている人の
登場が待たれます。

待ってます~~~~

故土光敏夫翁

三公社(国鉄・専売公社・電電公社)民営化を主導した土光敏夫氏を絶賛される方が多いがどれも中途半端な上、”国鉄民営化”にいたっては過疎地を生み出し子鼠時代の”郵政民営化”により一層の地方の切捨てに多大な貢献をした。
当時、一部の反対者を無視し”国鉄民営化”は実施されたが、今となっては地方の過疎困窮の要因でしかない。
中曽根時代に数多くの日本破壊計画を”政官業報学”の各界で行なってきたがその核となるものが”国鉄民営化”であろう。
長いと嫌われるのでこの辺で止めますが、皆さんもよくよくよ~く考えてみて下さい。

誰の目からも過剰な資産は、
米国国債での外貨準備。
これは、両建ての国債で、約110兆円、調達されています。
半分も売却してはいかがでしょうか?

土光といえば

>昔、土光経団連会長の質素な生活が世の中の尊敬を集めましたが、
今後国民に負担増を求めざるを得ない中では、
国会議員の定数削減や経費削減などの方策が必要でしょう。

行革で国鉄売っ払っちゃって、メザシ食ってりゃ偉いみたいな人ですか。
国鉄もストやってりゃいいってもんでもないけど、ストもやらないおとなしい労働者なんて飼い慣らされたナントカと同じで清々としませんなあ。
スト権ストが最後に清々としたものが清々とできなくなる時代がやってきて、労働者はストやるより組合大きくして政治に手を突っ込んだほうが得という時代になりました。
ストやれば迷惑がかかる。迷惑かかることはするなとの反論に、
「迷惑かけてでもやるときはやるんだ。我々がやるといったらやるんだ」
派遣地獄の有り様を自己責任となじる世間とメディアに踊る《夢》の砦の起業家のご立派な上から目線を見ていると、その昔インタビューでこう言い放った鬼の動労、松崎委員長の言葉がなぜか沁みてくる気がしました。
その後、ちゃっかりJRと和解して労使協調に宗旨替えした現実主義の松崎さん、別に好きでもなんでもないですけど、この言葉だけは今も残っています。
無駄を省くこと、むろん大賛成ですけど『無駄』の定義、これよく吟味してほしいもんですよ。
木村剛の例もあることですし、ね。


ひさしぶりだから今日はかためうち

すぐに閉鎖や売却した方が、将来的な損失が少なくなります。

(まだ地価があがるかもしれない)丸の内の郵便局ではなく、値打ちが下がるにきまっている米国債(60兆円)から売却しようぜ、v-16マン先生

ブタマンのたわごと

郵便局が、東京駅丸の内のような地価が高い場所にあるのが理解できません。

地価が安かったときに建てた郵便局についてとやかくいうことはない。

とストレンジャーさん風に切り捨てる。

またまたショッパイエントリーで気弱な‥さんも地に落ちたという官じですね。

巨額な役員報酬を払っている大手銀行は納税しなくてOK。 郵政はきちんと納税しています。
(もちろんムダがまったく無いなんて思ってやしませんが) 21年度は2000億近く納税しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979042.html

特別会計に切り込む前からこのエントリー、例に出すんだったらまずは最初の事業仕分けに使ったあんなところにある財務省の体育館でしょう。 どうしちゃったのかな~ 謎です!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


金融 転職

金融 転職についての情報です。


国民を裏切り続ける菅内閣

菅直人内閣が発足して2ヶ月、民主党に政権交代して11ヶ月たつ。 はっきりいって、菅内閣を日々見ていると、何の為に国民が政権交代を欲した...


 ホーム