カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

イシカワ! 汚いカネって言ってるのは・・オレたちの勝手な言いがかりで、証拠なんて一つも無いんだよ! 東京地検特捜部

エジプト情勢が・・混沌としてます。
グルメブログでは・・
ムバラク辛抱すれば・・自由が得られる・・(笑)
と、予測しましたが・・
まだまだ予断を許さない情勢のようです。
ムバラク様子を見ることにしましょう。 (苦笑)

ムバラク様子見てましたが・・
どうにも腹立たしくなってきたのが・・
昨日の・・
自由報道協会」による・・
一人で500万票集めるオトコ」の会見です。

Hn MidgetShibaサンからもコメント頂戴しましたが・・
「初回もみているのですが、正直、次は見なくてもいいかーという気分が悪い状況です」
酷評です・・。 (苦笑)

「新党結成とか裁判について、コメント求める意味あるでしょうか」
ともご指摘ございましたが・・
まったくそのとおりで・・
そんなの答えられるわけありません。 (苦笑)
「石川サンは離党したのに・・親分の小沢サンが離党しないのはどうなんでしょう?」
なんてのには・・(苦笑)
ツリを狙ったのかも知れませんが・・
一人で500万票集めるオトコ」 の目には、
怒りより呆れのほうが目立ちましたね。
イラクのハナシはするなよ!
って、言っといたら・・
アフガンのハナシし出すし・・
「こんな事を続ければ、小沢シンパの勝手会見と揶揄されるだけで、小沢氏にとっても有害」
目の肥えた識者は考えるでしょう。
聞くこと思いつかないのなら・・
開かなきゃ良いのです。
このレベルが続くと・・
益々出演時間が短くなりますよ。
古りぃジャーナリストの皆さんには・・
最高レベルの緊張感とペンを磨くことが望まれます。

そうでなきゃ・・
グルメブログのレギュラーに追い抜かされちゃうのでは?(笑)
何のハナシかと言いますと・・
このグルメブログのレギュラーのなかには・・
書いてる本人より、詳しいかたがいらして (苦笑)
うるさくて仕方ありません。 (笑)
Hn hirokiサン・・。
実に緻密で注意深い若者です。
大雑把で、集中力のない (苦笑)
気弱な地上げ屋からしますと・・
誠にうらやましい能力です。
2011/02/09 18:58のコメヘン、宛先と内容が違ってますよ。正しくはmudanahibiwoさん宛てです!
指摘されても・・
何のことやら、さっぱりわかりません。(苦笑)
いいですか? hirokiサン・・。
このグルメブログは・・
カレー注文しても・・カツどん出てきちゃうような店なんです。
カツどんに七味かけて食べる人いますでしょ?
かけ過ぎて・・
カレー!って言うかも知れないじゃありませんか!?(苦笑)
細かいこと気にしちゃいけません!(笑)

本日は・・
久々に・・
秀逸なるコラム・・を掲載します。
尊敬する・・アントレプレナー
宋文洲さんが興味深い指摘をされています。
日本における、後継者難は・・
何も経済界に限った事ではありません。
国民生活を守るべき政治家たちの世界も・・
後継者難は目を覆うばかりです・・。
一人で500万票集めるオトコ」 の理想を受け継ぎ・・
命を懸けてでも実行できる・・
そんな後継者は出現するのでしょうか・・。
と言うことも重ね合わせてお読みになってください・・。

題して・・
「さようならのタイミング」

70代と覚えていた老舗の食品メーカーの社長と
家族同士で食事をすると、なんと彼はもう80歳になっていました。
体力がないため、食事後の我々のお喋りに付き合わずお帰りになりました。

その前日、経営アドバイザーを頼まれたオーナー企業の会長(70代後半)から
ショッキングな話を伺いました。
すかいらーくの創業者茅野さんが昨年亡くなられていました。
尊敬してきたベンチャーの先輩でしたが、
もっと早い段階でうまく会社を他人に任せることができなかったのかなと思います。

武富士の武井さんを思い出しました。
あの人なつっこい笑顔はどうしても忘れられません。
しかし、彼の会社との別れ方も決して個人と会社にとってハッピーとは言えません。
青春をかけてきた創業と拡大を経て最後はやっぱり悔しい思いでこの世を去ったでしょう。

ダイエー創業者の中内さんの引退インタビューも忘れることができません。
一代の革命児であり英雄だった彼が
インタビューの時にやっと引退の在り方について失敗を認めました。
悔やむ姿に私は目頭が熱くなりました。

この原稿を書いているのは2月8日です。
いつもの通りトイレで日経に目を通すとCSKの近況を知りました。
ソフトバンクの孫さんが尊敬し指導を仰いだ大川さんですが、
天国でCSKの現状を知ることができたらどう思うのでしょうか。

ユニクロは大成功です。
それは柳井さんが引退を止めて社長に復帰したからだと
多くの方々が思うのでしょう。
友人の玉塚さんは、とても今の柳井さんのやり方をしなかっただろうと私も思います。
しかし、だからこそ、柳井さんの後任はますます不可能になりました。

スズキ自動車の鈴木会長の記者会見は私はなぜかいつも痛々しいと思います。
カメラの前で後継者選びが失敗したと認めたのは
鈴木さんの率直なお人柄によるもので感心しますが、
だからといって鈴木さんの後の問題は解決された訳ではありません。

有名な企業だけでも枚挙にいとまがないのですが、
日本経済を支えている大量の中小中堅企業も実は同じ構造問題を抱えている訳です。
古い創業者が頑張れば頑張るほど継承問題が難しくなるのです。

ではなぜ創業者が頑張る企業では後継者が育ちにくいでしょうか。
それは
創業者が自分の目にかなう後継者を選び育てようとするからです。

創業者がいいと思って選び育てようとする後継者は
本物の経営者になれません

そもそも創業者自身も
育てられたのではなく、育ったのです。
多くの若い人に経営させ、失敗もさせ、
その中から
権力闘争も含めて自然な形でトップの出現を待つべきです。

イトーヨーカドー創業者の伊藤名誉会長は
私の前でも遠慮なく鈴木敏文さんのことを批判したことがあります。
それも痛烈な批判でしたが、その鈴木さんに長い間、伊藤さんは経営の全権を任せてきました。
嫌いなところがあっても経営理念が合わなくても、
任せる心の強さが結果として人を育て人材を活かすのです。

創業者の最も重要な仕事は新しいビジネスの鉱脈を掘り当てるのではありません。
自分が若いうちに体力があるうちに会社と別れることです。
より広い視野とより長い戦略からみた場合、
さようならのタイミングこそ創業者の最も重要な仕事でしょう。

政治の世界に置き換えても・・
頷ける内容・・とは、思いませんか?

これにつきましては・・
グルメブログにおいて・・
推薦したい人物が・・
実は、いらっしゃいます・・。 (笑)

週明けにでも・・
皆さんにご相談したいと・・
考えておりますので・・
多くの苦情を期待しております! (笑)

それでは! 皆さん! 良い週末を!


このままで、いいのか日本">このままで、いいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

<< 旅立ちはライオンの勢いでしたが、ロシアに着いた途端・・ネコになっちゃったのは、このワタシです 前原誠司 | ホーム | アタイをそこらの女性議員と一緒にすると・・後悔するよ!検事もビビる! 国会のジャンヌ・ダルクたぁアタシのことよ! 森裕子 >>


コメント

オフ会も大丈夫?(苦笑)

美人なこじか様
強気なコメントありがとうございます!

>有益な情報を発信してくれて本当にありがとう♪
ありがとうございます!
ところで・・
お不快もokって・・
メルアドお知らせ戴けないと・・
ご連絡のとりようがございません。 (苦笑)

美人『すぎる』からオフ会も大丈夫です(笑)

気弱な地上屋様

美人なこじか←何ナニこのおばちゃん~ナルシス子?
美人すぎるこじか←どこが美人やねん(笑)
です♪

地上屋さんの政治雑感をダァーッと読むと、物知りになれますね♪

有益な情報を発信してくれて本当にありがとう♪

こちらこそ・・よろしくお願いします

美人すぎるこじか様
初!ですよね?
コメントありがとうございます!

>とても勉強になります。
ホントに勉強になりますかね・・。(苦笑)

> これからも拝読させてください。
> よろしくお願いします
こちらこそ・・
今後とも宜しくご厚誼のほど・・お願い申し上げます!
でも・・このHnですと・・
お不快にお出でになりにくくありませんか?(苦笑)

blogを読ませて頂きました。
とても勉強になります。
これからも拝読させてください。
よろしくお願いします

国民が自立することが大事・・でしょ?

キジ猫様
2度目のコメントありがとうございます!(笑)

>「国民が自立することが大事」であり、それが真の民主主義の基本
そのとおりでございます。

>情報はいつもオープンであること。選挙が大事だということ。
>その点はいつ聞いても小沢一郎さんはぶれないし、私はそういう小沢一郎さんを信頼しています。
ありがとうございます!

>私たちが自立した有権者になるまでは、小沢一郎さんは引退しないでしょうね…
アレレ?(苦笑)
早く自立しましょ!(笑)

>後継者は小沢さんが指名するんじゃなくて、「小沢さんの後継者になりたい」って
>誰かが手を挙げるべき
そのとおりです!
そのためには・・
強力なリーダーシップと、それを支える
サポートチームが重要です。

>追伸:無事陸山会の会員になりました。
素晴らしい!
どこかでお目に掛かることがあるかもしれません。
その節は・・宜しくお願いします!(笑)

ラ・ターシュに騙された・・(笑)

石屋熊様
初!コメントありがとうございます!(笑)

>ラ・ターシュに騙された一人
今後とも大いに騙されるよう・・お願い申し上げます!(笑)

>6月に解散総選挙
>大きく議席を減らす民主党は前原新首相のもと
>議席を増やすみんなの党と連立してTPP参加へ・・・
2つ足しても、政権維持できる数字に届かないと思いますよ・・。
それに・・前原?
あいつに総理は無理です。
自分でも分かってるはずですよ。

>地上げ屋さまの推す後継者が誰か・・・楽しみにさせて頂きます
ここにきて・・
少々意見が割れてまして (苦笑)
いまさらなんだ!?
と言われる?
もう決めてますよ、気弱な地上げ屋は・。 (笑)

岸井の発言・・

scotti様
コメントありがとうございます!

>サンデーモーニングでの岸井の発言は許せません
あのオトコがどこでナニ言おうと・・
「一人で500万票集めるオトコ」は、な~んも気にしないでしょう。
気弱な地上げ屋が不愉快なのは・・
あのオトコの内幸町にある家賃の張る事務所経費を・・
どこの誰が出してるかってこと。 (笑)
古りぃジャーナリストってのは、
こういうこと調べなきゃ・・(笑)。


> 政治とカネで、何を知っているのか?知っていると発言するなら自らその事実を公表すればいいでしょう。
> 検察の起訴事実は期ズレだけです。
> 総務省は期ズレは問題ないとの見解だそうです。
> 国民を騙して誘導発言する番組、岸井に抗議しまし
> ょう。
> 改めないなら番組スポンサー、マツダ、皇潤、にも抗議しましょう。

回答はしごく明快で良かった・・

おのま@カナダ せんせい
コメントありがとうございます!
今日は、あんまり怒ってませんね? (苦笑)

>アフガンのくだり。回答はしごく明快で良かったですよ
質問は聞こえなかったけれど・・
回答は良かった・・。 (苦笑)
あまりタイムリーな質問とは思えないのですが・・。
どんなもんでしょうか。

>小沢シンパの勝手会見だとは感じなかった
いずれ、近いうちに・・
そうした目で見られるのでは?
という懸念でございます。

>えっ、おのまの目はやせているからだ? 
>コメヘンを先取りされた地上げ屋せんせい、さてどうする(笑)
どうする?
って言われましても・・(苦笑)
最後にこう書かれましても・・
どうにもしようがございません。 (苦笑)


森裕子こそ日本のジャンヌ・ダルクだ!

夏みかん様
コメントありがとうございます!

>小沢さんの後継者として、私は森裕子議員を
大好きなかたで・・
支援している議員ですが、
ああ見えても大変控えめなかたで・・(笑)
とてもじゃ~ありませんが・・
そんな気ないでしょう。 (苦笑)

>森裕子こそ日本のジャンヌ・ダルクだ!
同感です・・。
でも・・
ジャンヌ・ダルクさんは・・
志半ばで・・(苦笑)
そこまで似る必要はございません。 (笑)

日本社会は世襲が大好き・・

koyuri様
コメントありがとうございます!

>一般的に創業者を超える人物というのは出にくいもの。
>なのに、今の日本社会は世襲が大好き。
今のって?
何百年も前からの・・
それこそ・・世襲でしょ?(苦笑)

>政界なら、せめて世襲候補は無所属とか、親とは違う地盤から出馬する様にならないと、
>能力のある新人が勝てません。
本人がそうしたくても・・
先代の後援会の古狸どもが、それを許さない傾向が強いのでは?
そりゃそうでしょ?
地盤を離れられたら・・
そこに住んでる古狸一族にとっちゃ・・
メリットなくなっちゃうじゃ~ありませんか・・。(苦笑)

熱い思いを共有!

HATKOBE331様
コメントありがとうございます!

>今日は小ぬか雨降る御堂筋を日本の民主主義と小沢さんを守るため、
>大勢の方々と一緒に歩き前回のデモ同様に熱い思いを共有してきました。
お疲れさまでした!
心より感謝申し上げます!

>3連休の中、今回は御堂筋で遊んでいらっしゃる大勢の観客(笑)の皆様への呼びかけを中心
>ビラも完売(笑)したと伺ったのでかなり手ごたえがあったかも♪。
完売!?
それはそれは!(笑)

>もっともっと多くの方が民主主義の危機に目覚めてくれたらと願う今日この頃(きっこさん風)
きっこサンも影響力発揮して・・
リアリティに登場してくれると良いですね!?(笑)

小沢・鳩山・河村が三本柱で支えればいい?(苦笑)

sugarじゃ~なくて、suger様
コメントありがとうございます!(苦笑)

>森ゆう子がおもしろい。小沢・鳩山・河村が三本柱で支えればいい
ご本人に・・
そんな気ありません。(苦笑)

>小沢は経験、鳩山は金、河村は時流、もてるものを惜しみなく出す。日本新三英傑の誕生となる。
河村さんが全国区でないことは・・
ご存知でしょ?
もう少し穏やかな人が良いと思います。



今日もカツ丼だと思ったら・・(苦笑)

元秘書様
コメントありがとうございます!

>今日もカツ丼だと思ったらブログ中身はカレーでした(笑)
激励のお言葉!
誠に恐れ入ります!(笑)

>東京痴犬特捜部のお話は~?
あっ! そうでした!(笑)
突然思い出すのです。 (苦笑)
今度、書きますね!

自分の小指を会社の経費で・・

em5467-2こと恵美様
コメントありがとうございます!
でもね・・。

>トーサンした今だから明かせるのですが…創業者の爺さん、自分の小指を会社の経費で養ってました。
小指とご指摘のかたと食事をご一緒したことがございます。(笑)

>よりによって、コンサルタント契約を結んじゃって
>カラーコーディネーターという触れ込みなんですが素人です
悪い評判ばかりではありませんよ。

>広告・チラシ・ポスターのカラーリングは全てその女のチェックが必要
そういうお仕事だったのでしょ?

>「こんなんじゃダメよ」と言われて…作り直しですわ。
これは、ご本人が・・
「こうした噂をたてられて・・迷惑だわ」
とおっしゃってましたよ・・。(苦笑)

>どうして男の方は仕事に色と欲を絡めるのでしょう
ご本人が認めた・・ならともかく、
本人が全面否定してる噂を・・
根拠もなしに誤主張になるのはいかがなものかと・・。(苦笑)


国民から見放された菅&岡田・・

scotti様
コメントありがとうございます!

>政界再編、救世主はだれなんでしょう。
scotti様ともあろうお方が・・
あ戯れを・・。(笑)
救世主?
我々アリに決まってるでしょ!?
国民からの待望論こそが・・
彼らにとっての救世主であり・・
力の源です。

私は小沢信者でない・・(苦笑)

MidgetShiba様
コメントありがとうございます!

>私は小沢信者でないと申しましたが
>小沢氏は、初めて気になってしょうがない特別の政治家です(笑
そういうかたを・・小沢信者と呼ぶそうですよ。(笑)

>マスコミと一般人の非難中傷の嵐の中、参議院選挙では長崎県離島の漁港で、
>魚を入れるようなカゴにのり、数十人の地元の方に話しかけ握手される姿は、目頭が熱くなるもの
皆さん・・素顔を見て・・
共感されるのですね・・・。

>小沢氏が総理になられる事は、支持者にとって譲れぬ願いなのです
同感です!(笑)

>そして恐らく、その思いが一番強いのは、小沢事務所や後援会などの関係者の方々だろう
分かってるなぁ・・。(笑)

>我々支持者が小姑にならなければ、誰が皆様の秘めた思いを代弁する事ができるでしょう
>またその事が、後継者に対する良き圧力になると信じています。
賛成です!
良き圧力になりましょう!(笑)

>前にコメヘンで忠臣蔵について「歴史を変える事はできなかったが、名を残した事は立派」と頂きました。
>本件に引っ掛けての事であれば、もう随分前からの予定だったのですねえ。
意外と・・
執念深いでしょ?(笑)

同じ事を前回から・・

Netrebko様
コメントありがとうございます!

>私も同じ事を前回から思って居りました
>フリージャーナリストの方々にTWで、質問自体良く考えて質問して頂きたいと言った
まったくダメでしょ?(苦笑)
気弱な地上げ屋がメールで言ってもダメなんですから・・。

>それに、小沢さんご自身も嫌に成るのでは・・・?
ウーン・・。
少し・・そういう表情が見えたので、書きました。(苦笑)

>先程twitter上で、小沢さんが新聞社の社主(?)と公開討論会をしたい、と言うのを読みました
>これ本当でしたら、素晴らしい事
残念ながら、悪質なデマです。
だいたい・・社主?
ワタツネってことですか?
顔も見たくない!って言ってますよ。(笑)

アントゥプヌア・・(苦笑)

suyap様
コメントありがとうございます!
お久しぶりです!(笑)

>~アントレプレナー、日本じゃこう書くんですか...知らんかったです(汗)
そ~you嫌味言っちゃぁいけません!(笑)
これはフランス語でしたっけ?
英語もそうですが・・
カタカタで表現するところに・・
間違いの元がございますね。(苦笑)


永田町を丸ごと地上げ・・

ストレンジャー様
コメントありがとうございます!
最近・・体調が宜しいようで・・。 (笑)

>地上げ屋の跡継ぎ・・誰がいるのか?
>飲み屋の付けばかりじゃ・・跡継ぎがいない
だから、違うっつーの!(苦笑)

>それにしても・・中央三区以外・・不動産・・辛いな。
気弱な地上げ屋は世界をワナにはめた地上げ屋ですので・・(笑)
ご心配なく・・。

>永田町を丸ごと地上げするか(笑)
ストレンジャーさんにしては・・
良いことおっしゃいます。
とても良いご提案です!(笑)




今日は、久々に・・(苦笑)

浮いた家庭瓢箪様
コメントありがとうございます!
お久しぶりですね!?(笑)

>今日は、久々に「その通りです」とお申し上げます。
久々に・・。(苦笑)

>私も、「古希」の祝いをしていただく年齢になりましたが、そろそろ潮時、
>引き際を考えるようになっております。ご指摘に感謝します。(笑)
センセのこと書いたわけではありません・・。(苦笑)
アッチもコッチも・・
まだまだ現役でしょ?(笑)

私がずっと感じていたこと・・

小言コウ兵衛/時々パリ様
コメントありがとうございます!

>是非、早く教えて下さい。
今日も・・少し、小出しにさせて戴きますが・・
まあ、そう焦らずに (苦笑)。

>今日の内容は、私がずっと感じていたことでした。
>さすがグルメ。
久しぶりですね!?
お小言でなく・・
お褒め戴くのは・・。(笑)

ひろひろ様
コメントありがとうございます!
hirohiroさんとは?
別人ですか?(苦笑)

>それが、民度なのかもしれない
政治家の政治的成熟度や、政策実行力が無いことに対して
民度・・をおっしゃるなら分かりますが、
フリージャーナリストを批判して、民度と言われましても・・
少なくとも、気弱な地上げ屋は彼らを選んでませんよ。 (苦笑)

>これからですよ。暖かく見守りましょう。
3度目の正直・・なら良いのですが、
2度あることは、3度ある・・とならぬよう・・。(苦笑)

強烈な皮肉?(苦笑)

山下様
コメントありがとうございます!

>小沢一郎氏に対する強烈な皮肉ですね
そんなつもりはまったくございませんよ。 (苦笑)

>政権交代可能な二大政党制、国際貢献、新自由主義などは、2000年代を通じて確実に前進していった
>ただし、彼自身の手を離れて、もっと若い政治家達によって。
誰のことでしょう?(苦笑)

>小沢氏は、2000年、自由党を結成した時点で、第一線を退くべきだった
結成直後に党首辞任ですか?(苦笑)

>政界全体に言えることですが、60代以上の政治家全てが退いたら―少なくとも、
>閣僚にせよ党の幹部にせよ、半分以上を50代以下の政治家にしてみたら、と思います。
年齢で区別するのは差別意識をかきたてるだけで・・
あまり意味が無いと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私たちが自立しなければ。

地上げ屋さん、こんにちは。
2度目のコメントです。失礼します。
小沢一郎さんが、テレビや記者会見でいつも言われていることですが、「国民が自立することが大事」であり、それが真の民主主義の基本であるということですね。そのために、情報はいつもオープンであること。選挙が大事だということ。その点はいつ聞いても小沢一郎さんはぶれないし、私はそういう小沢一郎さんを信頼しています。
私たちが自立した有権者になるまでは、小沢一郎さんは引退しないでしょうね…
後継者は小沢さんが指名するんじゃなくて、「小沢さんの後継者になりたい」って誰かが手を挙げるべきなんじゃないでしょうか。
政治家も自立が必要ですね。

追伸:無事陸山会の会員になりました。

みんなの党とTPP

はじめてカキコミさせていただきます。
ツイッターでラ・ターシュに騙された一人です(笑)

6月に解散総選挙
大きく議席を減らす民主党は前原新首相のもと
議席を増やすみんなの党と連立してTPP参加へ・・・
なんてシナリオだけは絶対にイヤですね。

TPP、介護な居酒屋とか珈琲屋などの一部の企業家には都合が良いのでしょうが、
なによりアメリカに飲み込まれて中国と対立したって、
殆どの国民には何の得はないでしょうし。
地上げ屋さまの推す後継者が誰か・・・楽しみにさせて頂きます

番組&岸井、に抗議しましょう

再コメですが、怒り心頭なのでお許しを。
サンデーモーニングでの岸井の発言は許せません。
政治とカネで、何を知っているのか?知っていると発言するなら自らその事実を公表すればいいでしょう。
検察の起訴事実は期ズレだけです。
総務省は期ズレは問題ないとの見解だそうです。
国民を騙して誘導発言する番組、岸井に抗議しまし
ょう。
改めないなら番組スポンサー、マツダ、皇潤、にも抗議しましょう。

イラクのハナシはするなよ!
って、言っといたら・・
アフガンのハナシし出すし・・
「こんな事を続ければ、小沢シンパの勝手会見と揶揄されるだけで、小沢氏にとっても有害」
目の肥えた識者は考えるでしょう。


地上げ屋せんせいがご立腹なので見ないでおこうかと思ったけれどおそまきながら本日会見をみました。

でもってアフガンのくだり。司会者、質問者のマイクの性能のせいか質問はよく聞えなかったけれど、回答はしごく明快で良かったですよ。

良い回答をひきだした質問者GJ。小沢シンパの勝手会見だとは感じなかったですよ。

えっ、おのまの目はやせているからだ? 

コメヘンを先取りされた地上げ屋せんせい、さてどうする(笑)

小沢さんの後継者として、私は森裕子議員を挙げたい。小沢さんの擁護で目立っているだけではない。彼女の、強い信念をもった確かな仕事の進め方と度胸はリーダーとして光っている。女性であることは、何のハンディもない。ヒステリー・ヒラリーなんかよりもずっと良い。と思うのですが、いかがでしょうか、地上げ屋さん? 森裕子こそ日本のジャンヌ・ダルクだ!

企業も政界も世襲ばかりで‥‥

一般的に創業者を超える人物というのは出にくいもの。

なのに、今の日本社会は世襲が大好き。

例え世襲であっても、それなりな人物も存在するとは思いますが、そんなのはほんの一握り。

政界なら、せめて世襲候補は無所属とか、親とは違う地盤から出馬する様にならないと、能力のある新人が勝てません。

政治家の無能化と共に、「日本沈没」ではあまりに辛すぎます‥‥

小ぬか雨降る御堂筋♪・・デモ

気弱な地上げ屋様、今晩は。

今日は小ぬか雨降る御堂筋を日本の民主主義と小沢さんを守るため、大勢の方々と一緒に歩き前回のデモ同様に熱い思いを共有してきました。
3連休の中、今回は御堂筋で遊んでいらっしゃる大勢の観客(笑)の皆様への呼びかけを中心とした戦略の様で、ビラも完売(笑)したと伺ったのでかなり手ごたえがあったかも♪。

今日の大阪の天気はまるで”There are four seasons in a day in London”(笑)で、雨が降ったり止んだり、日が少し顔を出して暖かと思えば突如寒風が吹いたりと、ホント気まぐれでした!

もっともっと多くの方が民主主義の危機に目覚めてくれたらと願う今日この頃(きっこさん風)です。

森ゆう子

森ゆう子がおもしろい。小沢・鳩山・河村が三本柱で支えればいい。小沢は経験、鳩山は金、河村は時流、もてるものを惜しみなく出す。日本新三英傑の誕生となる。

カツ丼だと思ったら今日もカレー(笑)

今日もカツ丼だと思ったらブログ中身はカレーでした(笑)

東京痴犬特捜部のお話は~?

金と名誉だけにしておけば

私の働く会社、グルメblogにご紹介されている某流通の子会社と取引がございました。
トーサンした今だから明かせるのですが…創業者の爺さん、自分の小指を会社の経費で養ってました。
一代で功なり名をなした方なのだから私費で養えばいいのに、よりによって、コンサルタント契約を結んじゃってました。
カラーコーディネーターという触れ込みなんですが素人です。
本体の安売りチラシから子会社の弁当屋、果てはDPEの会社まで広告・チラシ・ポスターのカラーリングは全てその女のチェックが必要です。子会社の社長が列をなしてアポイントメントをとり「こんなんじゃダメよ」と言われて…作り直しですわ。
結果、全ての制作物が安売りカラーの黄色と赤になっちゃいました(苦笑)。
どうして男の方は仕事に色と欲を絡めるのでしょう。引き際を間違えると会社は腐ります。
ベッドで囁かれれば、男は女を信用しちゃいます。つくづくお馬鹿です。
空き菅さん、呑む子に尻を叩かれて、まだ代表&総理の椅子にしがみつきたいようです。
誰か呑む子をメロメロにしちゃう男子はいないですかね?ピロートークで菅降ろし…勇気と自己犠牲に日本国中から賞賛の嵐だろうに。

政界再編、救世主はだれ

政界再編、救世主はだれなんでしょう。
貧乏神は、菅&岡田と組むところに永住するでしょう。
国民から見放された菅&岡田と組んだら選挙で落選しかない。
それでは政治家に留まれません。
自民党、公明党は用済み。
政界再編、救世主はだれ。(笑)
貧乏神の永住先だけは決まっています。

信長様が天下を取られる事を夢見てここまできたのに、猿の天下はみたくありません(涙

私は小沢信者でないと申しましたが、政策や損得だけで小沢氏を支持しているわけでもありません。
小沢氏は、初めて気になってしょうがない特別の政治家です(笑
マスコミと一般人の非難中傷の嵐の中、参議院選挙では長崎県離島の漁港で、魚を入れるようなカゴにのり、数十人の地元の方に話しかけ握手される姿は、目頭が熱くなるものでした。

小沢氏が総理になられる事は、支持者にとって譲れぬ願いなのです。
そして恐らく、その思いが一番強いのは、小沢事務所や後援会などの関係者の方々だろうとも推察します。
ですので、たとえ政治的判断として正しかろうと、御大将が決めたことだろうと、私は「はい分かりました」とは言いません。
少なくとも、我々支持者が小姑にならなければ、誰が皆様の秘めた思いを代弁する事ができるでしょう(笑
またその事が、後継者に対する良き圧力になると信じています。

後継者の話では、金枝篇の「森の王」を思い出しました。
政策論争で生き生きとした表情をお見せになる小沢氏は、自分と真正面から論争できる人を渇望している様にも感じます。
例え政策が完全に賛成できなくても、小沢氏を堂々と論破し、王位を継ぐのであれば喜ばしいのかもしれません。
前にコメヘンで忠臣蔵について「歴史を変える事はできなかったが、名を残した事は立派」と頂きました。
本件に引っ掛けての事であれば、もう随分前からの予定だったのですねえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自由報道協会

地上げ屋さま

<「自由報道協会」による・・
「一人で500万票集めるオトコ」の会見です。>
私も同じ事を前回から思って居りました。フリージャーナリストの方々にTWで、質問自体良く考えて質問して頂きたいと言ったのですが、それは全く反映されませんでした。( 一一) 今回は缶殻との会談直後でしたので、その事は必ず出る、とは思って居りましたが、何時までも裁判の事ばかりでは、本当に視聴する人が居なく成ります。それに、小沢さんご自身も嫌に成るのでは・・・?余り同じ様な事ばかりが続きますと、「自由報道協会」に小沢さんは利用されているのではないか、と思いたく成ります。

先程twitter上で、小沢さんが新聞社の社主(?)と公開討論会をしたい、と言うのを読みましたが、これ本当でしたら、素晴らしい事ですね。

とに角、「自由報道協会」がおやりに成られている事は決してネガティフでは無いのですが(既存メディアに対しても)質問の内容、やり方、もっと研究しないとこの先打ち止めに成るかもしれませんね。

思わず…

リンクをクリックしてしまいました~アントレプレナー、日本じゃこう書くんですか...知らんかったです(汗)。実際には私の耳にはアントゥプヌアと聞こえますけど...entrepreneur[ahn-truh-pruh-nur]
それはともかく、政治の世界で「さようならのタイミング」ときて、まさか「一人で500万票」?と一瞬不安になっちゃいましたが、the other sideにはそのタイミングを見失ったのがゴロゴロいますから、そっちのほうでしょ?スッキリした春(or夏)を迎えられますように。

後継者

地上げ屋の跡継ぎ・・誰がいるのか?
飲み屋の付けばかりじゃ・・跡継ぎがいないな・・ターシュなら、タダで引き継ぐが。
それにしても・・中央三区以外・・不動産・・辛いな。
永田町を丸ごと地上げするか(笑)

ごもっともです

今日は、久々に「その通りです」とお申し上げます。
事業をどう引き継ぐか…ということは、創業者がどのように退くかということに関わって来ます。
地上げ屋さんが言っておられることは、実は最も大事なことです。
私も、「古希」の祝いをしていただく年齢になりましたが、そろそろ潮時、引き際を考えるようになっております。ご指摘に感謝します。(笑)

居るんですかそんな人?

是非、早く教えて下さい。
今日の内容は、私がずっと感じていたことでした。
さすがグルメ。
やっと本物のメインが出てきた!

雪です

あはは、自由報道協会?公開?後悔?

ま、たしかに、そうなのでしょうけど、
それが、民度なのかもしれないし。
これからですよ。暖かく見守りましょう。

まぁ、、会社だとね、育てないと、死活問題ですね。

それに、よくいわれるように、
創立者の必要とされる資質と、
継続的維持、発展の経営者に求められる資質とは、
同じじゃないし。
激動期には、創立者的な資質が必要かなぁ、
しかし、組織が大きくなると、独善では、人を
動かせないものだしね。

リーダーだけでなく、サブリーダーも重要。

ま、歴史の必然性といって、時代が求める人材は、
必ずでてくるものです。

それまで、運動を継続させることが一番重要かな。

小沢一郎氏に対する強烈な皮肉ですね。確かに、2000年以降はまったく蛇足だったと思います。1990年代に「改造計画」で新自由主義の卓越したビジョンを提示し、政界再編を仕掛け続け、政治改革も実現しました。彼の悲願であって政権交代可能な二大政党制、国際貢献、新自由主義などは、2000年代を通じて確実に前進していったのです。ただし、彼自身の手を離れて、もっと若い政治家達によって。

小沢氏は、2000年、自由党を結成した時点で、第一線を退くべきだったのでしょう。彼自身が、90年代のような革新的なビジョンを提示することが出来なくなっています。そして、政策的にも政局的にも、迷走の連続。彼のためにも、これ以上の執着は良くないと思うのです。

政界全体に言えることですが、60代以上の政治家全てが退いたら―少なくとも、閣僚にせよ党の幹部にせよ、半分以上を50代以下の政治家にしてみたら、と思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スキー十六日目・一月三十一日

1月31日(月)書斎兼寝室からの景色。毎朝、簡易ベッドの中から見てる景色だがこういう風に赤い光が見えるのはめったにない。&amp;nbsp;雷鳥さんに8時33分に着いたら始発のゴンドラがあがっていくところだった。 薄暗くてゲレンデの傾斜はみずらいが、空気が乾いて...


砂漠にのみこまれたムバラク

●二月十一日、ムバラク(エジプト大統領)が辞任しました。以下はオノマの素朴な印象です:オバマ(米国大統領)がいち早くムバラク(エジプト大統領)の退陣を求めた時は驚きました。いくらムバラクが米国の傀儡だとしても内政干渉があからさまにすぎると思ったのです。...


 ホーム