カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

秀逸なるコラム! 批判にも・・良い批判もあれば、悪い批判もあるそうです

久しぶりに・・
秀逸なるコラム・・をお届けします。

親愛なる宋サンは、時にハナシが長く・・
その場のムードを大きくハズすことも多々ございますが・・(苦笑)
こうして的確なご指摘をなさることもございます。

それでは・・お楽しみください!
宋サンの秀逸なるコラム。
論長論短より・・
題して・・批判の質が低い! です。


「人気取りが目的だ」、
「アメリカの圧力があったからだ」。
政治家や有識者もこのような論理で菅総理の「浜岡停止」を批判しました。
私はなんともいえない嫌な気分になります。
「浜岡停止」が良いか悪いかではなく、批判の質が低いからです。

企業の会議を思い出してください。
上司の意見に賛成する人に「君はヒラメ人間だ」と言い、
反対する人に
「君はやる気がないのだ」と言うと肝心の議論はどうなるでしょうか。

確かに意見が異なる背景には利益、立場、価値観の差異があるに違いありません。
しかし、意見の相違が単純な勉強不足、
情報不足に由来することが圧倒的に多いのです。

そもそも議論とは
その利益、立場、価値観の相違と、
知識量や情報量の相違を乗り越えるための大切な手段なのに、
その相違自体を批判することは最初から議論を拒否するようなものです。

十年ほど前、
精神論横行の営業分野について、私は
「無駄な訪問」、「無理な押し込み」、「無意味な義理人情」
をやめるようにアドバイスをして歩きました。
一番困った反論は
「日本と中国は違うから」という「反論」でした。

日本で社会人になった私は、
別に外国と比較して日本の無駄営業を批判した訳ではありません。
無駄があるから取り除くだけのシンプルな提案でした。
「あなたが中国のやり方を言っているのだ。
私はそれを受け入れる必要がない」という含みでした。
私は、「君が中国のやり方を言っている」という勝手な虚構を押し付けられていたのです。

この種の方々は、人間の相違ばかりに着目します。
目的、利益、立場、知識量と情報量の相違を強調し、
議論のリングの外で乱闘するのです。
彼らはより多くの共通点をわざと無視するのです。

同じ人間同士です。
皆は二つの目と一つの鼻を持ちます。
皆は夕日が綺麗で、泥棒が嫌いです。
共通点に着目すれば
その相違を乗り越えるための批判や議論がいくらでも可能になるのです。
共通点を認めることは議論の土台であり、ファイトのリングです。

話を冒頭の「浜岡停止」に戻しますが、
「人気取りが目的だ」というコメントは間違っているとは思いません。
(筆者注:このコメントは決して間違っておりません(笑))

しかし、それはとても批判や議論に聞こえないのは私だけでしょうか。
人気を意識しない人はどこにもいません。
ましてや選挙で決まる国会議員は言うまでもありません。
批判するご本人も人気取りに一生懸命のタイプだと私は思います。

菅99

しかし、総理とはいえ、一居住者であり、一国民です。
経済効果とリスクの大きさを天秤にかけない訳がありません。
単に人気取りのためにそんな重大な決断しても支持されるほど、国民は愚かではありません。

また、大多数の選挙民が
長期間にわたって喜んでもらえるようなことをしてこそ総理大臣のリーダーシップなのです。
それを「人気取り」の目的でやってくれるならば、何の問題があるのでしょうか。

最近、皆さんから「批判ばかりする人が増えて困る」とよく聞きますが、
私はむしろ批判(議論)の質が低くなって困ると思います。

せめて政治家や経団連くらいは質の高い批判を意識していただきたい。



経団連会長に・・
このコラムを捧げます・・。 (笑)



このままで、いいのか日本">このままで、いいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

<< 内閣改造ですってね・・? エエ・・菅サンからは入閣要請がありましたよ・・。 孫正義 | ホーム | 大きなテントをお持ちのかたは、いらっしゃいませんか? 原発がすっぽり入るくらいの大きなやつです・・ 菅OUT >>


コメント

感情的に罵倒しているだけでは・・(苦笑)

hirokiさま;
コメントありがとうございます!

>まあ、ツイッターで菅政権を感情的に罵倒しているだけでは、小沢政権を実現できないということ
そりゃそうでしょう。
もう少し戦略的に動かねば・・。

>実際、一部小沢支持者のやり方が、ネットウヨと変わらないのではないかという指摘がツイッター上で出ている
twitterで?
気弱な地上げ屋は面と向かって言われたことも・・。(苦笑)

>前回コメントで確信犯煽らーのお三方をさらすの忘れてましたw
>原発事故を自らの活動に大々的に利用している反原発活動家の東海アマ @tokaiama
フォローしてませんが、
たまにretweetで拝見します。(笑)
詳細は存じませんが・・
何か反論されると、ムキになって反論しちゃって (笑)
なんか、可愛い人ですね。

>おもしろおかしく煽っておいて、自らは高みの見物のはなゆー @hanayuu
エー!?
はなゆーサン?
批判を集めてるので?
これは、知りませんでした・・。

>原発事故は、爆発も放射能漏れもないと主張するリチャード・コシミズ @ric_koshimizu
コシミズ先生は・・
あっっと!
レギュラーにも信奉するかたがいらっしゃるので・・(笑)
これくらいにしときます!(笑)


批判の質が低い(苦笑)

まあ、ツイッターで菅政権を感情的に罵倒しているだけでは、小沢政権を実現できないということでしょうね。むしろそれは、オヤブンの評判を下げることにすらつながるかもしれません(苦笑)。実際、一部小沢支持者のやり方が、ネットウヨと変わらないのではないかという指摘がツイッター上で出ているぐらいでして…orz

そういえば、前回コメントで確信犯煽らーのお三方をさらすの忘れてましたw
原発事故を自らの活動に大々的に利用している反原発活動家の東海アマ @tokaiama

おもしろおかしく煽っておいて、自らは高みの見物のはなゆー @hanayuu

原発事故は、爆発も放射能漏れもないと主張するリチャード・コシミズ @ric_koshimizu

それはそうと、原口さんが、上杉氏の犠牲になったようです(合掌)。
http://twitter.com/kharaguchi/status/70609475119222784
上杉氏の番組降板は、原発事故以前に決まっていたことです。どうやら、原口さんは、上杉さんに騙され、パフォーマンスに利用された疑い濃厚です(苦笑)。

助言した本人が言うと・・

ジャッカル様;
コメントありがとうございます!

>助言した本人が言うと生々しい
あんな役人にまで・・
見放された・・
菅なoutサン。
お気の毒と申しますか・・
放射能の毒・・とでも、申しましょうか・・。 (苦笑)

批判は批判

mimakis様;
コメントありがとうございます!

>立て続けのコメントでごめんなさい
いいのですよ・・タマには。(笑)

>批判の質が悪い例として企業の会議の例がありますが、それはチョット違いますよ。
>あれは批判を防ぐ為の低劣な攻撃に過ぎません。議論に対する批判にはキッチリと耳を傾けるべき
あの部分は・・
納得しちゃいましたけど・・。

>良い批判も悪い批判もありません。批判は批判です。
>経団連会長の批判も自らの立場、思考が良く見えて面白いではありませんか。
とても良くお立場や、思考が・・
判りますよね。 (笑)

「味」が解るように・・

HK様;
コメントありがとうございます!

>最近テレビやツイッター上で感じていた違和感は
>質の低さだったんですな。目から鱗
テレビは・・判りますが。 (苦笑)

>宋さん
>最近は漸く彼の「味」が解るようになってきました。
まあ、彼も・・
毒が相当散りばめられてますので・・。
ほどほどに・・(笑)

眠い質問・・一つ

azumizokuさま;
コメントありがとうございます!

>睡眠不足で、眠いので質問一つ
忙しいのでしょ!?
今年の夏は・・
避難非難で・・大忙しです・・ヨ!(笑)

>で、今の経団連の会長や副会長には、質の高い批判に耳を貸す「人物」は、いるのですか?
それは・・
今に限らず・・
過去においても・・
過去は、azumizokuサンのほうがお詳しいのでは?(笑)


納得です(^^)

小言コウ兵衛/時々パリ様;
コメントありがとうございます!

>単に人気取りのためにそんな重大な決断しても支持されるほど、国民は愚かではありません
これには、多少異論がございますが・・(苦笑)

>長期間にわたって喜んでもらえるようなことをしてこそ総理大臣のリーダーシップなのです
最小不幸を唱えております、彼は。

>宗さんの批判は、一般論に過ぎない。
一般論で言ってるのでしょ? 彼は・・。

>政治家や経団連からの批判の事ならば、底が浅いのも、質が低いのも、納得です(^^)
予定調和となって・・
恐れ入ります!(笑)

経団連の米倉会長・・

shirayuki様;
コメントありがとうございます!

>日本は、今までもマスコミのこの程度の批判で首相がころころ交代して
安倍・・麻生は選挙での敗北。
ぼんぼんドは・・「アンタがたとは違うんです!」
が交代の原因。

>宋さんも、案外つまらないポピュリストだったのには
オトコ見る目がないなぁ・・。(苦笑)
あの人は・・
講演してて・・会場の野次に怒り出し、
講演止めちゃう・・。
損な人です。(笑)
ポピュリスト?
対極でしょう?

>本気で日本の将来を考えるなら、どんな手を使ってでも菅は辞めさせるべき
まずゴミによりますと・・
そう考えていない人が、半分以上いるそうですが?(苦笑)


前々から言われていたが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110516-00000049-jij-pol
助言した本人が言うと生々しいな
福島県民は、怒らないのだろうか・・・
伝えんか新聞がw

批判の批判は?

立て続けのコメントでごめんなさい。今回は非公開ではありませんので名前が変わっています。批判の質が悪い例として企業の会議の例がありますが、それはチョット違いますよ。あれは批判を防ぐ為の低劣な攻撃に過ぎません。議論に対する批判にはキッチリと耳を傾けるべきです。良い批判も悪い批判もありません。批判は批判です。経団連会長の批判も自らの立場、思考が良く見えて面白いではありませんか。

そうか

最近テレビやツイッター上で感じていた違和感は
質の低さだったんですな。目から鱗でした。

宋さんについては、ソフトブレーン創成期から
御名前は存じ上げていましたが
営業論に馴染めず(それ故に導入したシステムを
活かせなかった)さほど注目して
来なかったんですが、最近は漸く彼の「味」が解るようになってきました。

以前NHKの爆問学問で
「政治は虚である。虚を演じるのが政治家。
今の日本には虚を演じられる人物は・・?」

と言っていたのが印象的でした。

春の夜は眠たくて・・・

睡眠不足で、眠いので質問一つ

で、今の経団連の会長や副会長には、質の高い批判に耳を貸す「人物」は、いるのですか?

菅の思考と行動の質が低いのだから

いまさら、こちら側の批判の質のレベルを上げる必要もないでしょう。所詮日本は、今までもマスコミのこの程度の批判で首相がころころ交代してきました。安部元首相から麻生元首相の漢字の読み書き批判など、これ以下の批判であったことは言うまでもありません。私は質が低かろうが高かろうが、長い歴史を考えて、日本のためには菅を今引き摺り下ろすことが喫緊の課題だと思っています。だから経団連の米倉会長があのタイミングで批判したのは正しかったと思います。たとえ、どんな瑣末な内容の批判であってもです。どんなに高尚な理屈を言って批判しても菅は、絶対に首相の座を降りるつもりはない。おそらく、若手を育てて譲るなどとまことしやかなことを言っているのだろうけれど、首相になってこのかた、まともな仕事ひとつ出来ないあいつに人材など育てられるはずがない。いまさら、こちら側があんな最低の首相のためにレベルの高い批判をする必要はないでしょう。宋さんも、案外つまらないポピュリストだったのには驚きました。
本気で日本の将来を考えるなら、どんな手を使ってでも菅は辞めさせるべきです。どんな策を使っても首相の座を手中に収めた菅の人格もさながら、一連の独善的な手法は危険極まりない。ヒトラーも民衆が喜ぶことを餌に、国家を掌握したことをお忘れなく。すぐおきるかどうか分からない地震をたてに取られて、原発を停止したくだらない思考回路の日本人は、単なるいいカッコしいです。善人ぶっても、その善意を悪用されて、痛い目を見るのは、われわれ国民です。後悔してからでは遅すぎます。奴がどんな正論を言ったとしても菅を賞賛してはいけません。

違うと思います。

>経済効果とリスクの大きさを天秤にかけない訳がありません。
単に人気取りのためにそんな重大な決断しても支持されるほど、国民は愚かではありません
>>そこまでの考察が出来る人物では無い。
>大多数の選挙民が
長期間にわたって喜んでもらえるようなことをしてこそ総理大臣のリーダーシップなのです
そうでは無いから批判が殺到するのでしょう。
>>宗さんの批判は、一般論に過ぎない。
相手が菅直人の場合は、その「質が低く見える」批判が、そのまま的を得ている。
それを分かって批判している人は多い筈。
>せめて政治家や経団連くらいは質の高い批判を意識していただきたい
>>ああ、そうか。
政治家や経団連からの批判の事ならば、底が浅いのも、質が低いのも、納得です(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


菅がアホなのか官がワルなのか…東電救済に早くも巨額の税金を投入していた

何か変だ。 銀行と言えば、生き馬の目を抜くのが商売ではないか。 それが瀕死の駄馬に巨額のカンフル注射を、代金を踏み倒されるかもしれないのに我から提供するとは! 東電原発事故発生からわずか10日...


 ホーム