カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

わめく! 罵る! 煽る!そして・・泣く。 大阪はね・・オレのお芝居が好きなんだよ! 恥もっと徹

昨日は、ボジョレーヌーボー解禁日。
ご堪能なさったかたも多いのでは?

毎年、11月の第3木曜日に行われる・・このイベント。
もう20年以上前になりますか・・。
この・・
フランスの片田舎で出来る、
ワインの新酒を日本に紹介した・・
サントリーのバイヤーは偉い! ですね。 (笑)
随分前になりますが・・
あるワインパーティーでお目にかかり、
オハナシを伺ったことがございます。
ボジョレーヌーボーの輸入販売で、サントリーのワイン売り上げを
一気に3割引き上げちゃったこのかた。
その後2階級特進したそうです。 (笑)
「Nサン・・。 お仕事とはいえ、よくまあこんな不味いワイン・・大量に輸入しようって考えましたね?」
「気弱な地上げ屋さん・・。 美味いか不味いかは消費者が決めること。 我々バイヤーは・・売れりゃ良いんですよ。」
流石は天下のサントリー。
ワイン業界では、一時・・
「ありゃ、サントリーではなく全部とり~だよ」
と妬まれたくらい大売れしました。 (苦笑)

昨晩、都心の繁華街をウロウロしてても・・
あちこちの酒屋で・・
試飲販売してました。
ランチの帰りに、通りかかった馴染みのワインショップ。
ここでも、試飲販売してました。
気弱な地上げ屋がボジョレーヌーボーを買わないことを知ってる店長。
その姿を見るなり・・嫌な顔してます。 (笑)
そんな態度に怯む・・
気弱な地上げ屋では・・ありませんね。 (苦笑)
つかつかと試飲コーナーに歩み寄り・・
勝手に飲み始めます。
10種類近く飲みましたかね。
流石に少し酔っ払いました。 (笑)
しかし・・
店長がその場を離れたその隙に・・
新しいボトル勝手に開栓して飲んじゃったのは拙かったかもしれません。
「気弱な地上げ屋さん! 困るじゃないですか・・勝手に開けちゃ! これ、試飲用じゃなくて・・販売用のボトルなんですっ!」

お詫び

ワルイわるい・・。(笑)
こんな近くに置いてあったし・・
忙しそうだったから・・お手伝いしたつもりだったので・・。
親切心もやりすぎると・・あだになります。 (笑)
皆さんも・・気をつけてくださいね!

でもまあ・・
最初のうちは・・
「ここ数年で一番出来が良い」 とか、
「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
なんて言って売ってたのに・・
人気が出だすと・・
「1995年以来の出来」 なんて言い出したあとに・・
「1976年以来の品質」 と言って売ろうとする。
挙句の果てには・・
「10年に1度の当たり年」 「10年に1度の逸品」 「ここ10年で最高」
いったいどれが一番良い出来なのか?(苦笑)
言ってるご本人にも分からないのかも?
さすがに近年は・・
「50年ぶり・・」 とか、「100年に一度の出来!」
なんて言い出さないからまだマシですが・・(苦笑)
まあ・・
「品質は昨年より良い」 くらいにとどめて戴きたいものです。

なんせ・・
当日航空便での輸出量の8割近くを
日本向けが占めてるワインです。(苦笑)
中身がどうかなんて・・
野暮なこと言うのやめましょう。

グルメブログらしいツカミに続いてご紹介するのは・・
このかた。

一川センセ

ん? 誰だか判んない?(苦笑)

困りますねぇ・・そんなことじゃ。 (笑)
一川センセと言えば・・
「安全保障に関しては素人だが、これが本当のシビリアンコントロールだ」
のご発言が知られていますが・・
この発言のどこが問題なのでしょうか?

山本言った

こんなアヒルみたいないな・・
一太の言わないのが・・
「感情的に言うと・・最初から問責出したい!」
当時こんなこと言ってましたが・・
一太ご本人が党内で問責食らってクビになったのは
皆さんご承知のとおりです。 (笑)

意地悪な息子

ノビテル幹事長に至っては・・
「最近、ロシアの爆撃が日本周辺を飛行してるが・・大臣のこうした発言が原因じゃないんですか!?」
こんなこと言ってたそうですが (笑)
ロシアに問い合わせるまでもなく・・
まったく無関係です。 (笑)

しかし・・
ブータン国王が来日し宮中で晩餐会があるが他の大臣は皆そちらに行きましたが、私はこちらのほうが大事だと思って参りました・・」
これはサービスし過ぎです、一川センセ。 (苦笑)

ブータンという国は・・あまり馴染みがないかも知れませんが、
幸せな国の評価をするGNH国民総幸福度)という指数で
世界一の国です。
そんなことよりも・・
この日、政治資金パーティーをしていたTセンセ。
日本・ブータン友好議員連盟の副会長だってのに・・
宮中晩餐会に招待されないのはなぜなんだろ?
コチラを推理したほうが楽しいでしょ?(笑)

一川センセ。
今後は・・
番記者のなかに・・
自民党の草の者が混じってることを自覚してオハナシくださいね!(笑)

こんなリップサービスより問題なのはこちら。

蓮舫4

このかたのメール打つ早さときたら・・
それはそれは目にもとまらぬ速さです。 (笑)

140文字なんて・・
30秒くらいで打ち込んじゃうのでは? (苦笑)
自身の所属する・・
ホニャララ党地方支部の常任幹事会の会議中でも・・
机の下で隠すように・・
ブラインドタッチで打ち込むのですから・・
最早手品に近い神業です。 (笑)

まあしかし・・
いかに神業と言っても・・
宮中晩餐会カクテルパーティーの場で・・
やってはいけないでしょ?(苦笑)

痛くも痒くもある (笑) 古傷えぐられ・・
折角手にした待望の大臣の座も・・
風前の灯・・
なんて報道されてるのがこのかた。

山岡センセ

まあ、マルチーズ山岡センセのサービス精神旺盛なのは・・
第一回お不快
に誤参加になったレギュラーならご存知のはずです。 (苦笑)

あの時も・・
気弱な地上げ屋が最前列から・・
早く引っ込め! ってヤジ飛ばしてるのに・・
延々とヨイショ話してたでしょ?
この人は・・こうしたサービス精神が持ち味なんです。
自民が問責出すって騒いでますが・・
ほかの野党は問題にしてません。
そうかな連中も同調してる?
あれは・・
予算案で譲歩引き出すポーズに過ぎません。

そんな情勢もツユ知らず・・
弱気を見せまいと・・
強気に攻めるフリしてるのがコチラ。

ダメ垣

みんなで出そ~ぜ! 問責案!
なんて言ったって・・
ふと振り返ると・・
誰もいない・・となりかねません。 (笑)
ご自身の党内問責が出される前に・・
矛収めたほうが身のためです。

さて!
変えんとアカン!変わらなアカン!あんたじゃアカン!
なこのオトコ。 (苦笑)

橋下徹

大阪在住のレギュラーからは・・
「ハシモトいいやん! アイツしか実行力あるヤツおらヘン!」
なんてお便りを頂戴します。
困りましたね・・。 (苦笑)

市役所も市長もいらない!
僕は市長ポストをなくすために市長になるんです!

ヒットラー橋下

じゃあ、市長ポストをなくしたら・・
アンタいったいナニするの?
お尋ねになってみてください。 (苦笑)

小学校の前では・・「ダメな教師は現場から去ってもらう!」
ミナミのアメリカ村では・・
突然舞台に現れ絶叫です。
向かいの公園ではライブ演奏中だってのに・・
他人の迷惑なんて関係ありません。(笑)

「大阪をニューヨークやロンドン、上海やパリ、香港、ソウルに負けない大阪都にするから応援して!」
全然違う都市持ち出して・・
ナニを比較するのでしょうか?
冷静に考えりゃ・・
このオトコのデタラメは直ぐに分かるってもんですが・・
大阪のかたは、
お失敗が・・
いや、お芝居がお好きですから・・。(苦笑)

さすがに・・
先の府知事選・・。
氷川きよしのコンサート帰りのような・・
ペンライト持ったおばちゃんが手を振る光景は見られず・・
たまに罵声すら飛びますが・・
「いまの大阪府庁、大阪市役所の仕組みでは大東京には勝てません! 上海、ソウル、バンコク、香港にも勝てません!」
誤魔化す術は一流です。 (苦笑)

経済が悪化し・・
社会情勢も混沌とし・・
人心も荒れてくると・・
こういう人物が現れます。

そして・・
民衆は、救いの神と誤解し・・
熱狂的に支持してしまいます。
しかし、こうした人物を綿密に観察すると・・
どういう人間かは・・
そう時間かからず分かるものです。

フランスの警句家・・
セバスチャン・シャンフォールはこんな言葉を残しています。

自己がすべてである・・。
他はとるに足りない・・。
これが独裁政治・・
貴族政治と、その支持者の考え方である。
自己は他者である・・。
他者は自己である・・。
これが・・
民衆とその支持者の政治である。
これから先は・・各自が決せよ!

また彼は・・
こんなことも言ってます。

賢者とは何か?
法に対して自然を・・
慣習に対して理性を・・
世論に対して自己の良心を・・
謬見に対して・・
自己の判断を対立させる人間である・・。

皆さん、賢い選択をしましょうね!
それでは・・酔い週末を!(笑)

信じてはいけない">信じてはいけない - ジャンル : 政治・経済

<< 野田さんゴメンナサイ! TPP・・全てを交渉対象に! アメリカにこう言ったのは、ワタシなんです! アドバルーン枝野 | ホーム | 次の総選挙? 民主党は100議席も苦しい。 三分の一になりますよ・・ 小沢一郎 >>


コメント

あのお方の本音は何

kodebuya様;
コメントありがとうございます!

>そんな男に対して「つかず離れずにいけ」といったというあのお方の本音は何なんでしょうね?
大阪の人たちに票入れてもらうには・・
そう考えてるのでしょうが・・
どうもねえ・・。(苦笑)

そんな男に対して「つかず離れずにいけ」といったというあのお方の本音は何なんでしょうね?
忖度するのが大変です。

随分と・・ごぶさたですね!?(笑)

ひっしこのたーにー様;
コメントありがとうございます!

>ごぶさたです。
ホント! お久しぶりです!
直前を検索しても・・
出てこないくらい (苦笑)
久しぶりです!(笑)

>以来なんとかモンラッシェやらなんとかロートシルトやら色々だまされて呑みました
モンラッシェやら・・
ch.ムートン・・ラフィットを?
騙されて飲んだ?
ひっしこのたーにーサンって?
こんな嫌味な人でしたっけ?(笑)

>印象に残ったのはプイフュメとガビデガビ(イタリア白)
ガビデガビ(イタリア白)ってのは・・
存じません。(苦笑)

>橋下知事は<未熟>のいいところが出ているという眼で見ています
未熟な? 市長さん?(苦笑)
が良い・・ですか。

ハシシタ不支持が多い? (苦笑)

ujidmari様;
コメントありがとうございます!
ハシシタ不支持が多い? (苦笑)
だったら、選挙に勝つわけ・・無いでしょ?(笑)

>校長を民間から400人公募や任期制って良いと思います。
400人も?
どこにそんなに適任者がいるんですか!?(苦笑)
いるわけないでしょ・・。
ところで・・
vujidmariさんは・・
初期の小泉を・・支持してました?
つまり・・
87%の1人でしたか?

つかみと内容・・

SS様;
コメントありがとうございます!
随分!久しぶりじゃぁ・ぁぁぁ・・・・(笑)
ありませんか!?
お現金でしたか!?(苦笑)

>つかみと内容がリンクしてましたね(微笑
まあ、たまには・・
覚えてることも・・。(苦笑)

>宣伝文句が派手だが中身がないハシモトヌーボー。でも派手なもんに弱いのは今に始まった事じゃない。。
>民度の問題かもね(^-^;はは。
ハハハ・・。(苦笑)

一度も飲んだ事がない!?(苦笑)

HK様;
コメントありがとうございます!

>一度も飲んだ事がない僕は、相当な勝ち組だと思います。
一度飲んでやめた! って人は、大勢いますが・・
一回も?(苦笑)
あまり知らないなぁ・・。

>そんな僕でも、ほにゃらら党にはあっさり騙されちゃいました。これは相当な負け組
ホニャララ党・・。
信頼性ゼロ・・ですね。(苦笑)

>橋下総統には騙されかけましたが、グルメブログを読んでいたおかげでホニャララ党の時のようにはならず
今回、2連勝すると・・
マズいことになります。
そう!
こ臭せぇ・・
では無く・・
国政・・です。(苦笑)

何でこんな三流電波芸人が?(笑)

ゴンタ様;
コメントありがとうございます!
お久しぶりですね!(笑)

>それにしても何でこんな三流電波芸人が
>支持されるのか理解に苦しみます
関東では・・
直ぐに飽きられちゃうのでは?(笑)

> 「橋下徹の言論テクニックを解剖する」って
> 面白いことしてくれた方がいるので良かったら見てください。
拝見しました!
大変興味深い分析ですし・・
的確です。(笑)

>まったく大の大人が、女子高生を泣かせてまで
>論破する必要があるのでしょうか?あきれます。
今回は・・
ペンライト振り回すおばちゃんは?(苦笑)

>大阪市民の方は、ハシストの言論を注意深く聞いて
>から、ホントにこの人でいいのか熟慮して投票したほうがいいですよ。
>子鼠の時に同じような手法で騙されているんだから
まったく同意見です!(笑)
大阪の皆さ~ん!
でも・・
支持者もいるのですよね・・。(苦笑)

大阪に住むものとして・・

とらちゃん様;
コメントありがとうございます!
お久しぶりです!(笑)

>大阪に住むものとしてはアナタと寸分の狂いも無い同意見です。
こういうかたもいらっしゃいますが・・。
10ポイント・・離されちゃってるそうですよ。(苦笑)

> 「(大阪市職員に)おまえら選挙で負けたら一族郎党覚悟しとけよ」って、。。。
> 覚悟って、なんなの!
> この方、893ですか?
お身内・・だそうです。(笑)

>ワンサイドでハシ↓の勝利だったはずなのに、
>まれにみる接戦のようで、。。。
>アナタのおっしゃるように大阪市民も分かって来てるのだと思う。
もう少し大勢に・・。(苦笑)

> 27日ですか、。。。
> ホッと出来る日でありますように、。。。
21時ごろには・・
ガックリと・・。(苦笑)

> では、また、お元気で!
you too!(笑)

トイレットペーパーを買い・・水を買い占める (苦笑)

熟しすぎているお婆さま;
コメントありがとうございます!

>石油がなくなると聞けば、行列をなしてトイレットペーパーを買う。
>震災後に水がなくなると聞けば、水を買い占める。
>それと同じ現象(苦笑)
だから?
アドバルーン枝野も・・
「直ちに・・影響の出るものではない」
なんて言ってたのかも知れません。(苦笑)

>日本人は鴨カモ(苦笑)
葱しょった・・ですね。(笑)

>良いお言葉^^
ご賛同いただき・・
感謝申し上げます!(笑)


ボージョレー、今年は売れないみたい?

浮いた家庭様;
コメントありがとうございます!
チョット野暮用がございまして
yahooとgamil両方にメール送ったのですが・・
ご覧になりました? (苦笑)

>いい言葉ですね。しかし、石原や橋下にはカエルの面にションベン・・・困ったものです。
確かに・・。(苦笑)

>私もここ数年ボージョレーは飲みません
気弱な地上げ屋と同じ理由で?(苦笑)

> MOBIUS・・・飲みたいなあ! もう在庫はありませんよね(笑)。
ワイハにも・・
品揃えの良いワインショップがあります。
あの店なら売ってるはずなのですが・・。
それで・・
「行くなら・・声かけてくださいよ!」
と申し上げた次第です。(苦笑)

どんな国も終わりが・・

koyuri様;
コメントありがとうございます!

>どんな国も終わりが近付きます
チャラいオトコがいい! ってのも・・
結構いるようで・・。(苦笑)
まったく・・
学習効果ってもんが・・。

>イタリアの首相も、最後には詰め腹切らせられましたが、日本はどうなるんでしょうね。
似たような結果でしょ、きっと?
勿論?
1944年当時のイタリア首相・・のこと
ですよね?(笑)


セバスチャン=ロッシュ・ニコラス・シャンフォール

SABO様;
コメントありがとうございます!

>私、知りませんでした。
>セバスチャン=ロッシュ・ニコラス・シャンフォール:
>18世紀フランスの詩人、劇作家・・
これでも・・
グルメブログのレギュラーには・・
フランス文学の大家もいらっしゃるので・・。(笑)

> ぐぐって見たら、、
> 素晴らしい言葉のオンパレード(笑)
> 感銘を受けましたぞ♪
グルメブログも・・
たまには・・
為になること・・するでしょ?(笑)

> ジャーナリストでもあったんですね。
そりゃ、存じませんでした・・。(苦笑)

教育基本条例案に反対するアピール

scotti様;
コメントありがとうございます!

>橋下氏にNO!山田洋次監督&竹下景子
>小森陽一東大教授らが
>橋下徹前大阪府知事率いる「大阪維新の会」の教育基本条例案に反対するアピールを発表
この法案が良い・・って人もいるのですから (苦笑)
世の中、どうなってるんでしょうかね?

>アピールは「学校教育を知事の直接的な支配下に置こうとすることに強い危惧を覚える
>選挙に勝ったことによってあたかもすべてを選挙民から白紙委託されたように振る舞うことは、ファシズムの独裁政治
そのとおりなんですが・・
ファシズムが良いって人もいるから・・。(苦笑)

> 大阪のおっちゃん、オバちゃん、本当は賢いんやろ。
> 大阪のテレビの常連、たかじんなんて1%に騙されたらあかんで~。
そうか・・も乗っかったそうです。
もう流れを変えるのは・・
難しいでしょう。
あとは・・
やりたい放題やってもらうことです。(苦笑)

ごぶさたです。

若き日、ワインに全く食指が動かなかったオラですが、或る日ある時ロンドンからヘルシンキに向かうフィンエアの機中で、いらんというのに、ええやん、呑んだらええやん、な、呑みて、みたいな英語を使うスチュワーデスに根負けして180mlの白ワインを呑んだ日からワインも呑むようにになりました。以来なんとかモンラッシェやらなんとかロートシルトやら色々だまされて呑みましたが、印象に残ったのはプイフュメとガビデガビ(イタリア白)です。前者はチャーチルが通ったというウィルトンズというピカデリーサーカスに近い魚介レストランのシェフに牡蠣に合うでと薦められてはまりました。後者も重い白です。しかし結局、照った昼下がりに熟さぬ安いフラスカティをがぶのみしながらねーちゃんからかう方がオラには向いてます。

ちなみにその旅では、ヘルシンキで泊まったホテルのベッドのシーツが掛けも敷きもシルクで、あまりの心地よさにフリチンになって熟睡しました。帰国してからシルクのパンツを買い込みまして、ツレが疑心暗鬼になりました。

さらに、その旅では、ホテルにあったサウナに行ったら女のサンスケがいて、いらんというのに、ええやん、タオルいらんやん、な、タオルはずしなはれ、みたいな現地語ぷらす身振り手振りで素っ裸に寝かされ、いろいろもんでこすってもらいました。これがヘタクソなんですがなにやらほだされて。

ちなみに、1985年の時点でロンドンで知り合ったジャルのおっちゃんは、<例の>ボジョレヌーボーの日本向け出荷でてんやわんやと<例の>と云うてましたから、あの時点で日本は蟻地獄マーケットだったと思われます。オラは自分の仕事を誰もが理解してくれていると信じて疑わないアマチュアおやじかこいつは、と思いながら生返事してましたがなにやらほだされて長いつきあいです。

橋下知事は<未熟>のいいところが出ているという眼で見ています。小沢支持者による小沢批判は主に小沢氏の<未熟>さに起因していると思いますがそれと同じ意味で。思うに<完熟>しては何事も為せぬのではないかと思います。オリジナル民主党の面々の問題は、<未熟すぎる>であるからだと思います。自分の若き日を思い出せば自明かと。


<ほどよく未熟>であり続ける小沢氏に今宵も乾杯。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハシシタ不支持が多いですね(笑)

校長を民間から400人公募や任期制って良いと思います。

教職員の名誉職確保が第一なら仕方ないけどね。

ひさびさに

つかみと内容がリンクしてましたね(微笑
)。宣伝文句が派手だが中身がないハシモトヌーボー。でも派手なもんに弱いのは今に始まった事じゃない。。民度の問題かもね(^-^;はは。

ボジョレー・ヌーボーなんて

一度も飲んだ事がない僕は、相当な勝ち組だと思います。

しかしそんな僕でも、ほにゃらら党にはあっさり騙されちゃ
いました。これは相当な負け組みですよね(泣)

橋下総統には騙されかけましたが、グルメブログを読んで
いたおかげでホニャララ党の時のようにはならずにすみま
した。
ま、居住区外の事なんで、当面直接の影響はなさそうなん
ですけどね。

三流電波芸人

それにしても何でこんな三流電波芸人が
支持されるのか理解に苦しみます。

「橋下徹の言論テクニックを解剖する」って
面白いことしてくれた方がいるので
良かったら見てください。

http://www.magazine9.jp/hacham/111109/index.php

まったく大の大人が、女子高生を泣かせてまで
論破する必要があるのでしょうか?あきれます。

大阪市民の方は、ハシストの言論を注意深く聞いて
から、ホントにこの人でいいのか熟慮して投票
したほうがいいですよ。
子鼠の時に同じような手法で騙されているんだから
お気をつけて。

ハシストには「教員資格制度」よりも「弁護士資格制度」をやってもらいたいですね。
弁護士資格要件満たしてない人いっぱいいますからね。
仙石さんとか、枝野さんとか…。

こんばんは!

大阪に住むものとしてはアナタと寸分の狂いも無い同意見です。
ハシ↓こんなこと言ってました。
「(大阪市職員に)おまえら選挙で負けたら一族郎党覚悟しとけよ」って、。。。
覚悟って、なんなの!
この方、893ですか?
モノには言い方ってありますよね、。。。

しかし、ワンサイドでハシ↓の勝利だったはずなのに、
まれにみる接戦のようで、。。。
アナタのおっしゃるように大阪市民も分かって来てるのだと思う。

27日ですか、。。。
ホッと出来る日でありますように、。。。
では、また、お元気で!

洗脳されやすい国民

>当日航空便での輸出量の8割近くを
日本向けが占めてるワインです。(苦笑)
中身がどうかなんて・・
野暮なこと言うのやめましょう。


石油がなくなると聞けば、行列をなしてトイレットペーパーを買う。

震災後に水がなくなると聞けば、水を買い占める。

それと同じ現象でしょうね(苦笑)

キリスト教ではなくてもクリスマスケーキは売れまくる!
バレンタインデーでは義理チョコが売れまくる!

日本人は鴨カモ(苦笑)


>法に対して自然を・・
慣習に対して理性を・・
世論に対して自己の良心を・・
謬見に対して・・
自己の判断を対立させる人間である・・。

良いお言葉ですね^^

ボージョレー、今年は売れないみたいです

自己がすべてである・・。
他はとるに足りない・・。
これが独裁政治・・

いい言葉ですね。しかし、石原や橋下にはカエルの面にションベン・・・困ったものです。

私もここ数年ボージョレーは飲みません。
MOBIUS・・・飲みたいなあ! もう在庫はありませんよね(笑)。

チャラい男が政治屋になると

どんな国も終わりが近付きます。

イタリアの首相も、最後には詰め腹切らせられましたが、日本はどうなるんでしょうね。

恥ずかしながら…

地上げ屋さん。こんばんは。

私、知りませんでした。

セバスチャン=ロッシュ・ニコラス・シャンフォール:
18世紀フランスの詩人、劇作家、モラリスト、ジャーナリスト、警句家。フランス学士院を構成する5つのアカデミー最古のアカデミー・フランセーズの会員としても活躍。フランス革命前、上流階級の人々に最も人気のあった劇作家の一人

ぐぐって見たら、、
素晴らしい言葉のオンパレード(笑)
感銘を受けましたぞ♪

ジャーナリストでもあったんですね。
ジャーナリスト……(苦笑)

賢者は橋本にNOの意思表示

橋下氏にNO!山田洋次監督&竹下景子ら

 小森陽一東大教授らが17日、東京都内で記者会見し、橋下徹前大阪府知事率いる「大阪維新の会」の教育基本条例案に反対するアピールを発表した。

 女優竹下景子、翻訳家池田香代子さんら10人が呼び掛け、映画監督山田洋次さん、作家の浅田次郎さんや高村薫さん、哲学者梅原猛さんら58人の賛同を得たという。

 アピールは「学校教育を知事の直接的な支配下に置こうとすることに強い危惧を覚える」と指摘。「選挙に勝ったことによってあたかもすべてを選挙民から白紙委託されたように振る舞うことは、ファシズムの独裁政治を想起せざるを得ない」と政治姿勢も批判した。

 テレビなどでおなじみの“尾木ママ”こと教育評論家尾木直樹さんも「政治が教育を振り回すことは、一番やってはいけない」とビデオメッセージを寄せた。

だそうです。(笑)

大阪のおっちゃん、オバちゃん、本当は賢いんやろ。
大阪のテレビの常連、たかじんなんて1%に騙されたらあかんで~。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


TPP あの方がお怒りのようです

斧魔やあの方に言われるとTPP賛成の人が増えるかもしれませんが(笑)七万人近くの人が見た動画をどうぞ動画にでできたヒロコをご存知ない方はこれをどうぞ


コメコメ@TPP 尊皇攘夷

★ほんじつは十一月十六日のブログにいただいたコメントへのコメントです。世にあまたおられるエライ方たち(政治家、評論家、学者などなど)が大雑把でデタラメハルキなことを云っているのを見聞きすると、こんなのを聞いて納得してしまう善人がたくさんいるんだろうな、...


 ホーム