カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

「1000億円バレちゃいましたが・・補正でも500億引っ張ってるんです。 国民が知ったら? そりゃ怒るでしょうね」 財務省前事務次官 勝栄二郎

またまた・・間が開いちゃいました。
今回、間が開いたのには理由がございまして・・
多忙・・だけが理由ではございません。

実は・・
拍手ボタンが・・
400に届いたら・・
更新しようと目論んでました。 (苦笑)
しかし・・
待てど暮らせど・・
いつまで経っても、400に届きません。(笑)
自分でも・・
ボタンプッシュしてたのですが・・(笑)
拍手ボタンって・・
1日1回しか押せないのですね。 (苦笑)
落ち目と言うのは・・
まったく、辛いものです。 (苦笑)
一時は・・
1日で500を超える拍手ボタンを戴いたこともあるってのに・・
今では、2週間経っても・・。(汗・・)
ようやく15日目にして・・
400オーバーしました! (苦笑)


この国では・・
池に落ちた犬は叩け
こんなこと言う人もいますが・・
犬叩いてるヒマあったら・・

気弱な地上げ屋 2

グルメブログの拍手ボタン叩いてもらいたいものです。
1週間くらいかけて・・
400まで・・。 (苦笑)

ところで、皆さんは・・
仕事や生活するうえで
いさかいトラブルが生じたら?
どうしますか?

グルメブログのレギュラーは
お年寄りが多いので・・
「トラベルはいいけど・・トラブルはね」
こんな人もいらっしゃるでしょう。 (苦笑)
「いさかい? それを言うなら・・医者かい? だろ?」
切羽詰った人もいらっしゃるかも知れません。 (笑)
心静かに暮らしたい・・
そう願っているのに・・
自然とトラブルに巻き込まれちゃう。
気弱な地上げ屋のような人間もいます。 (苦笑)
気弱な地上げ屋がトラブルに巻き込まれたら?
ご承知のかたも多いと思いますが・・
迷わず、提訴し・・
裁判所に、シロクロ判断してもらうようにしてます。

以前も、このハナシをしたことがございますが・・
あの時は、5件の裁判経験がある・・とお伝えしました。
その後・・
2件やって (苦笑)
つい先日・・
判決が出ました。

5件の裁判経験を話したときは・・
全戦全勝・・

笑い3

こんなノリだったのですが・・(笑)
その後の2件・・。
そのうち、つい先日の1件は・・
裁判官に和解を勧められたのですが
断ったら・・
一部勝訴・・と申しますか、
一部敗訴・・の判決。 (苦笑)
そしてもう1件は・・
なんと、棄却・・。
全面敗訴しちゃいました。 (苦笑)
こんなことやってるから・・
グルメブログ書いてる時間もなくなっちゃうワケですが・・(笑)
どうしてこんなに裁判やってるか・・?
これには理由があるんですね。

もうだいぶ前のことです。
ピンポーン・・。
気弱な地上げ屋の会社を訪ねる人がいました。
「こちら○○会社ですか? 気弱な地上げ屋サンってかた・・こちらにいらっしゃいます?」
こういうところで商売してると・・
いろんな売込みがやってきます。

"健康志向の現代! 有機農業の担い手は・・実はミミズなんです! どうです? ミミズの養殖で・・ひと儲けしませんか!?"
ミミズで儲けるってのなら・・
ひと儲けってのもありませんが・・ (苦笑)

笑い2

"声に元気がありませんね? どうです? 30分1000円で・・アナタの悩みお聞きしますよ"
悩み聞きます?
解決しますってなら、まだハナシも判りますが・・
こんなふざけたヤツも来たりします。 (苦笑)
と言うことで・・
アポなしなのに、名指しで尋ねてくる輩には・・
大抵居留守使うようにしてました。
「気弱な地上げ屋? アイツ外出してて、今日は戻って来ません・・」
「コチラ、警視庁組織犯罪対策課のもんです! 気弱な地上げ屋サンが戻って来るまで待たせてもらっていいですか?」
こりゃ、マズいことになりました。 (苦笑)
ナニがバレたのでしょうか?(笑)
いっぱいあり過ぎて・・直ぐにアタマに浮かびません。
こうした場合・・
解決を先延ばしにするのは・・
得策ではありません。 (苦笑)

「エッ!? 地上げ屋・・ですか? なんだぁ・・仕立て屋って聞こえましたよ。 洋服屋はいませんが、地上げ屋なら居ます。 何を隠そう (笑) このアタシです。 で? どういったご用件で?」
「ちょっとここでは・・時間取らせませんので・・中でお話させてもらえませんか?」
デカがやってきて、
"時間取らせません・・" ってときは・・
大抵、2時間コースです。 (苦笑)
以前、公職選挙法がらみでやってきたときなんか・・(笑)
「ちょっと2~3分お話聞かせてください・・」
結局、半日居座りました。 (苦笑)
でも仕方ありません・・。
事務所に入れましたよ。

「ああ、アナタが地上げ屋さん? 実はですね・・。 欲張り建設さん・・ご存知ですよね? 取引ありますでしょ? 欲張り建設の総務部長さんから・・相談がありましてね。 なにやら、契約上のトラブルがあるそうで・・? アタシら警察は、民亊不介入の原則がありますから・・どんなトラブルがあろうと・・法に触れない限り・・関知しません。 しかしですよ! 法に触れることやられたら・・見て見ぬフリするわけにはいきません! 今回、欲張り建設さんから言われてるのは・・被害届受理して欲しいって言うんですよ。 地上げ屋に脅迫されてる・・向こうは、そう言ってます。 ただ・・トラブルの中身聞くと・・どう見たって向こうが悪い。 だからアタシらがこうして来たんです。 気弱な地上げ屋サン? いくら正しいこと言っても・・言い方ってもんがあるでしょ? 迫力あり過ぎなんですよ! アナタのほうが正しいってなら・・裁判で判決貰って・・堂々と強制執行すりゃいいじゃないですか? 今のやり方続けてくのであれば・・次、被害届が出されたら・・受理して、加害者として調書とらにゃなりませんよ!」

と言うことで・・
脅迫罪で被害届出されちゃかなわないので・・
裁判で決着するようにしたってワケです。 (笑)

気弱な地上げ屋の会社の代理人を務める弁護士は・・
ある・・元総理大臣の顧問弁護士も務める大物です。 (笑)
気弱な地上げ屋がグルメブログやってることも知らずに・・
某元総理のクセやエピソードを・・
ワイン3杯も飲ませりゃ、話してくれます。 (笑)
勿論、イラストはありますが・・
出しちゃうと・・
誰だか判っちゃうので・・
とてもじゃありませんが、出せません。 (苦笑)

こういう大物を使うと・・
必ず勝ちますが・・ (負ける案件は裁判にしない・・)
なんせ、代理手数料が高い。 (苦笑)
そこで・・
6桁の損害賠償
(民事裁判ってのは、ほぼ全ておカネを要求する裁判です)
の場合・・
自分でやることにしました。 (笑)

ナニ?
訴状なんて簡単に書けます。
相手の・・
どういう行為が不法行為で・・
その不法行為によって・・
どういう損害が生じ・・
その損害の賠償として・・
これだけ払え! って訴えれば良いだけです。
凄い手間がかかると思ってる人も多いかもしれませんが・・
裁判所まで足運ぶ手間・・
(これだって、郵便使えばどうってこと・・) がかかるくらいです。

ただ一つ!
注意点がございます。
少額訴訟・・という裁判制度がございます。

損害賠償として訴える額が、60万円まで・・
そして、裁判は原則1回で終わり。
80%以上が本人訴訟 (弁護士などの代理人を立てない裁判) なので
ご存知のかたも多いかも知れません。
しかし、この少額訴訟という裁判には
大きな欠点がございます。
1回で終わるってのは、とても良いように聞こえるのですが・・
これは・・
勝つほうにとっては良いのですが・・
負けるほうには・・
困りもんです。
なんせ、この少額訴訟
控訴が出来ないのです。
「控訴できないってのは、相手も同じだろ? なら、いいじゃないか?」
こんな声も聞こえてきそうですが・・
弁護士に委任しようとすると
大抵、まともな弁護士は・・
まず100%この裁判制度・・
少額訴訟は引き受けません。
なぜか?
それは・・
裁判する裁判官の質が・・著しく低いから・・なんです。 (苦笑)
まともに訴状読まない裁判官なんてザラ・・
中には・・
今回、気弱な地上げ屋が被害にあった裁判官のように・・
コッチは、立証根拠として
ほぼ同じ請求内容の高裁判例を出してるってのに・・
「それはその裁判官がそう判断したってだけのことでしょ?」
なんて言って、
原告の請求を棄却する請求には理由がない!」
ホントに、判決にこれだけしか書いてないのですよ。
もう驚いちゃいます。 (笑)
"理由がない"
その理由が知りたいってのに・・(苦笑)
何も書いてありません。
しかも・・
控訴できません。

気弱な地上げ屋の数少ない経験で申しますと・・
東京簡易裁判所の場合・・
3人中2人は・・アホです。 (笑)

ただ・・
同じ、東京簡易裁判所でも・・
少額訴訟でなく・・
通常裁判・・の場合、
東京地裁の判事と兼務してるような裁判官もいて・・
上の確率が逆転します。
つまり・・
アホなのは、3人中1人でしょう。 (笑)

阿呆だろう 麻生

因みに、これは・・
アホではなく阿呆です。(笑)

これだけ書くと・・
皆さんも・・
「オマエ! そんなに言うならどのくらいアホなのか言ってみろ!」
こんなお気持ちでしょう。
どのくらいアホなのでしょうか?
簡易裁判所 (少額訴訟担当) 判事
業界では・・
この連中のことを・・
乾パン・・と呼びます。
漢字としては、簡判・・が正しいのですが・・
ほかに選択肢が無い時にしか使いたくない・・。
緊急時にしか役に立たない。
緊急時でもそれほど役に立つわけではない・・。
そういう意味を込めて
彼らのことは乾パンと呼びます。 (苦笑)

彼ら乾パンの得意技は・・
そのものズバリ! 誤審です。 (苦笑)
先に気弱な地上げ屋が書いた・・
一部敗訴の判決。
アレなんか・・
"この部分は、賠償額から差し引いちゃダメよ"
キチンと書面で出してあるってのに・・
見てないのか、無視してんのか・・
判決額から差し引いちゃってます。 (苦笑)
こうした・・
明らかな計算間違えでも・・
手続きとしては、控訴して取り消してもらわなきゃなりません。
やってられません。 (苦笑)

乾パンの良いところは、
手軽で早い・・なんて思ってる人もいるかも知れませんが
少額訴訟簡判は・・
手間も、費用も、時間も・・余計かかっちゃいます。 (苦笑)

今日はもう・・
ツカミで終わりそうなので・・(笑)
ついでに話しておきましょう。

グルメブログのレギュラー
弁護士は二人しかいませんし・・
最近、全然連絡取り合ってませんので・・(苦笑)
この際書いちゃいましょう。

大抵の裁判は、本人訴訟・・
つまり、弁護士に手数料払って代理してもらわなくても
自分でやって勝訴することはそれほど難しいことではありません。
でも・・
勝敗が微妙な場合や・・
専門知識が必要な場合は・・
弁護士に委任しなければ、まず勝ち目はありません。
しかし!
ここで問題なのは・・
弁護士ってのは・・
10人いれば、10段階の・・
100人いれば・・
100段階レヴェルが違うってこと。

昨年春の時点で・・
我が国で弁護士登録してる人ってのは
約3万2000人います。
全員に会って確かめたわけではございませんが・・
気弱な地上げ屋は・・
このうち、約200人くらいの弁護士とコンタクトを取った経験がございます。
気弱な地上げ屋の仕事は・・
トラブルがとても多いので (苦笑)
取引の相手方は・・
ほぼ半数以上が弁護士に契約書をチェックさせるのですね。
でもって・・
この200人。
甘めに見ても・・
半分は・・
司法試験に合格したってだけのことで・・
紛争解決に・・ほとんど役に立ちません。 (苦笑)
残りの半分を見ても・・
6割くらいは・・
"法律知識があるだけね"
って感じの人たち。
ホントに、アタマも切れ・・
紛争解決を任せて安心なのは・・
全体の2割がいいトコでしょう。 (苦笑)

アメリカじゃあ・・
使えない弁護士は・・
弁護士じゃ食えないから
ガソリンスタンドで働いてたりしますが・・(笑)
日本の場合・・
一回司法試験に受かっちゃうと・・
それだけで・・
贅沢さえ言わなきゃ・・
一生ご飯が食べられます。 (苦笑)

弁護士のレヴェルってのは・・
ホントにピンからキリまであるってことと・・
ほとんどがキリキリまいしちゃうレヴェルだってこと。
このことは・・良く覚えておいてください。

しかしまあ・・
今日のツカミは・・
ホント長い・・。 (苦笑)

本日は・・

罪務省 勝 野田

ドジョウを操り、巨額の血税をほぼ手中にした・・
このオトコのハナシをしようと思ってたのですが・・
次回、400超えてから・・ね。 (笑)
まあ、日刊ゲンダイ愛読してる人は・・
少し前に、記事になってたので・・
ご存知のネタかも知れません。
なんせ、ネタ元が一緒ですから・・(笑)
ご勘弁願います。

1年後に迫った消費税増税に・・
TPP参加・・。
原発再稼動も明言してますし・・
国家による国民統制の第一歩・・
マイナンバーなんてのもあります。

安倍ダンス

まったく・・
調子に乗ってます。
少し前までは・・
スッテンころりん・・コケるのを待とうと思ってました。
しかしそれでは・・
国土の荒廃は目に見えてます。

この政権は・・
問題が多過ぎます。

レジスタンスは・・
深く地下に潜り・・
と思ってましたが・・
意外と早く・・
出て来る時期が・・来そうです。
「数が足りない!」
「少数だ!」
意気消沈してる場合ではございません。
改革ってのは・・
常に始めは・・少数なんですね。

あっ! という間に、
向こうに寝返った人も大勢います。 (苦笑)
今、コチラに残ってる人たちってのは・・
よっぽど逃げ足が遅いか・・(笑)

笑い1

ハラが据わってるか・・
そのどちらかです。
いいじゃないですか!?
ハラが座ってる皆さんと・・
逃げ足が遅い皆さんとで・・
手を携えて・・
一緒にやりましょう!(笑)


それでいいのか日本国民">それでいいのか日本国民 - ジャンル : 政治・経済

<< 「光宙と書いてピカチュー こんな名前 子供につける親は・・憲法改正して再教育しなきゃいけませんね」 安倍晋三 | ホーム | 「由紀夫! 邦夫! アタシの200億の遺産で・・TBSでも買収しちゃいなさいっ!」 鳩山安子 >>


コメント

押しの遅い・・(苦笑)

azumizoku様;
コメントありがとうございます!
久しぶりですね!?
連絡しようかな・・
でも・・
借金取りに間違われたらイヤだな・・
迷っておりました。 (笑)

>では、押しの遅い方として拍手をしますね。
オープン以来の・・
レレレれれ・・レギュラーなんですから!
忘れないでくださいね!?(笑)

黄砂+スギ花粉+PM2.5・・(苦笑)

どついたるねん様;
コメントありがとうございます!

>昨日の大阪は「黄砂+スギ花粉+PM2.5」の嵐が吹き荒れ悲惨な1日でした
首都圏・・
東京も酷かったですよ。 (苦笑)

>渡米前でお忙しいと存じますが、ブログも宜しくお願いします。
>心待ちにしている読者が沢山いると思いますので
今回の・・
このレスポンスには・・
少々感激しております。 (笑)

>それでは失礼します。時節柄御自愛下さい。
暫く・・
留守にしますが・・
帰ってきましたら・・
ご連絡させて戴きます!(笑)

コメントも滞っており恐縮・・(苦笑)

nama様;
コメントありがとうございます!

>逃げ遅れ組のnamaです(苦笑)。
イエイエ・・
ハラが・・のほうでしょ?(笑)

>ここのところ、リハビリの進展に伴う筋肉・関節痛の増加
お大事になさってくださいね。

>雑用が多く、コメントも滞っており恐縮です。
イエイエ・・
お気になさらないでくださいね。 (笑)

> 裁判、とんだ災難でしたね。ご愁傷様です。
> もしかして少額訴訟って乾パンを食わせるために作った制度ですかね?
でしょうね・・。(苦笑)

>不幸にして少額訴訟に該当するような事案にぶち当たっても、絶対に利用しないことにします。
それが賢明です・・。 (笑)

>新司法試験制度になってからは日本も事情が変わったようです。
>昨年は司法修習終わった人の約3割が弁護士登録してないとか
登録しないのは・・
弁護士会の会費などの負担のせいでしょうかね?
それとも・・
会社への就職のため?
どうなんでしょうかね。

>長年グルメブログのお世話になっていながら拍手ボタンの存在は、
>まったく気にとめておりませんでした。まことに申し訳ありません…。
オイオイ・・。 (苦笑)
まったく・・
レレレのオジサン、オバサン・・。
皆さん、しっかりお願いします。
コメント以外では・・
あれしか、
判断材料がございません。

次の通り・・

東行系様;
コメントありがとうございます!
コメントは・・
1エントリーに・・1回で。 (苦笑)
まあ、今回は・・
3週間オモテに出せませんので・・
特別に・・
2回までで・・。 (笑)

文章長いかな・・・? エエ・・凄く (笑)

とおりすがり様;
コメントありがとうございます!

>言われてみれば今まで拍手してませんでした(苦笑)。これからはすることにしますね。
エッ!?
とおりすがりサンまでが!?
ホント、どうなっちゃってるんですか?(苦笑)

>予想通りTPPは参加表明しそうですね。もう少し猫かぶりして参議院選までは逃げるかと
高支持率に・・
勘違いしちゃってるようです。 (笑)

>ご主人様のアメリカに相当しぼられたんでしょうか?まあこれで農家から反発を受けるのは確実
それでも、ポチですから・・。
尻尾振るほうが・・大事です。 (笑)

>前回のコメントのご返事で第2次候補者内定まで出てますよとのことでしたが、
>今回は全国に候補者は立てない方針とのことなのでしょうか?
全国比例区で・・出しますよ。
既に・・
6名内定してます。
4人くらいは・・
発表してるでしょ?
>一応生活の党のHPでちょくちょく確認してる
発表してないようですね。 (苦笑)

>候補者数がかなり少ない気がする
それでも全員当選させるには・・
票が足りません。 (苦笑)

>個人的な予想としてはTPP交渉参加表明後、株価は落ちる
夏までは・・
日銀資金で・・
買い支えるでしょう。
日銀も・・
罪務省も・・
自公に勝って欲しいでしょうから。 (苦笑)

>そのときにチャンスをものにする体制を整えておかなくてはなりません
まったく同感です!
迎え撃つ・・
態勢が・・肝心です。



そんなに大事・・と言われても(苦笑)

grail_corp様;
コメントありがとうございます!

> これから拍手します。
エッ!?
社長も?
知らなかったの!?(苦笑)
まったく・・
どうなってるんですか!?
ここのレギュラーは・・。 (苦笑)

池袋での大集会・・(苦笑)

モニおじ。様;
コメントありがとうございます!

> ご無沙汰してます
でもないでしょ? (苦笑)

>昨日は池袋での大集会に参加
凄い熱狂だったそうで・・。
なによりでした。(笑)

>また2月には姫井さん、三宅さんを応援するパーティーに参加
ありがとうございます!
悲鳴センセ・・。
お現金でしたか?(笑)

>小沢さんに会う機会が増えました♪
しっかり気合入れてあげてください!(笑)

> それにしても相変わらずツカミ長いですね^^)
> だから400拍手に届かないのでは?
> と思っていたら、既に超えてました(^_^)V
ツカミとは・・
関係ないような・・。 (苦笑)

> 消費増税やTPP、原発、マイナンバーもそうですが、
> 国土狂人化もこの国を危うくする大問題の一つ。
もしかしたら・・
コレが一番問題かも? (苦笑)

>公共事業改革市民会議という組織を立ち上げ、今後各種イベントも開催
> 今回は、こちらの連続講座のご案内
ご承知のとおり・・
気弱な地上げ屋は行けませんが・・
いつも気弱な地上げ屋をいたぶる・・
モニおじ。サンを一目見たい人は・・
是非、15日誤算か・・願います!(笑)


>
> ===========
> ――連続公開講座  国土強靭化で日本はどうなる? (第一回)――
> 「マクロ経済政策は日本を救うか?
>     -経済学の基礎から考える」
>  
>  昨今話題となっている「国土強靭化」を巡っては、「国土強靭化で災害に強い
> 国土ができる」「国土強靭化による財政出動で景気が回復する」との議 論があ
> ります。実際、安倍政権は、2012年度補正と2013年度予算を合わせ15カ月予算で
> 合計105.7兆円の「切れ目ない財政出動」に努め るとしています。これらの考え
> 方をどのように理解すればよいのか、公共事業改革市民会議では、「国土強靭
> 化」論を検証するため、テーマごとに専門 家を招いて公開講座を企画します。
> 第一回は、経済学の基礎から考えます。ぜひご参加下さい。
>
> 《連続公開講座 国土強靭化で日本はどうなる?》
>   第一回 「マクロ経済政策は日本を救うか?-経済学の基礎から考える」
>       講師:宇都宮 浄人(関西大学経済学部経済学科教授)
>
> 講師略歴 :1960年兵庫県生まれ。京都大学経済学部卒業。1984年に日本銀行に
> 入行し、 マンチェスター大学大学院留学、一橋大学経済研究所専任講師、日本
> 銀行調査統計局物 価統計課長、同金融研究所歴史研究課長等を歴任し、現職。
>  
> 日時  2013年3月15日(金) 13:00~14:00 (質疑応答
> 14:00~15:00)
> 場所  参議院議員会館 1階 101会議室 
> 最寄り駅:永田町駅/国会議事堂前  12時40分より会館ロビーで入館証を配布
>
>
> 連続公開講座「国土強靭化で日本はどうなる?」今後のテーマ(3月~5月予定
> /順不同)
> ○「税金の使い方-開発型公共事業か、ヒューマンサービスへの公共投資か」
>     講師: (調整中)
> ○「巨大防潮堤計画は被災地住民を幸福にするか」(仮題)
>     講師(予定): 畠山信さん(NPO法人森は海の恋人副理事長)
> ○ 国土強靭化でインフラのメンテナンスは万全か?(仮題) など
>
>
> 主催:公共事業改革市民会議(TEL&FAX045-620-2284 
> mizumondai@xvh.biglobe.ne.jp )
> ~~~~~公共事業改革市民会議とは~~~~~
> 2013年1月、道路・ダム・湿地埋め立て、スーパー堤防などの公共事業や自然保
> 護に取り組む複数の市民団体・個人が結集して立ち上げた団体で す。税金の使
> い方、公共事業に関する課題を共有し、情報発信や政策提言につなげるため、
> オープン会合(月1回ペース)を開き始めました。
> =======
>
> みなさま、ぜひご参加ください。
>
> PS.
> 長文の案内失礼いたしました。

バリバリの弁護士・・

koyuri様;
コメントありがとうございます!

>当方のブログには拍手機能とかがナイもので、拍手してなくてスミマセンでした。
レレレの・・
なのに、困ったもんですね。 (笑)
koyuriさん同様のウラコメが・・
数件届いております。
なかには・・
「アレって叩くもんなんですか?」
「飾りだと思ってた。 なんで数字が出てるのか・・今日まで意味が判らなかった」
まったく・・
困ったもんです。 (苦笑)

>これからは、チャンとしますね。
400までで・・。(笑)

>ともあれ、本当にお困りでしたら、従兄弟の子供と言っても三歳しか違わないのですが、
>バリバリの弁護士が
>思想的にはニュートラル
> 東京在住ですので、本当に困った折にはお声をお掛け下さいませ。
気弱な地上げ屋は・・
まずお願いすることはないはずですが・・
もしかしたら・・
レギュラーをご紹介(お願い)するかも知れません。
その節は・・
よしなに・・願います。


では、押しの遅い方として拍手をしますね。

ボチボチ行きましょう。

気丈な地上げ屋様。こんにちわ。昨日の大阪は「黄砂+スギ花粉+PM2.5」の嵐が吹き荒れ悲惨な1日でした。本日も強風が吹き、嫌な天候です。本日は東京も上記毒物の襲来があったようですね。かないませんね。
弁護士さんの件、地上げ屋様の仰るとおりです。ほんまにピンキリです。司法試験も受験資格を含めて抜本的に見直す必要がありますね。
渡米前でお忙しいと存じますが、ブログも宜しくお願いします。心待ちにしている読者が沢山いると思いますので。最近は更新間隔が長くなったためか、コメンテイターの顔ぶれが変わったように思っていましたが、本日モニオジ様の投稿を拝見し、ほっとしました。
それでは失礼します。時節柄御自愛下さい。

ご無沙汰しております

地上げ屋さま

逃げ遅れ組のnamaです(苦笑)。
ここのところ、リハビリの進展に伴う筋肉・関節痛の増加(骨折そのものの治癒は順調なので心配ゴム用です)で寝不足気味のうえ、妙に雑用が多く、コメントも滞っており恐縮です。

裁判、とんだ災難でしたね。ご愁傷様です。
もしかして少額訴訟って乾パンを食わせるために作った制度ですかね?

>アホなのは、3人中1人でしょう。 (笑)
いや、これでも素晴らしい打率ですよ。元来くじ運の悪い私、引き当てる自信があります(笑)。今後、不幸にして少額訴訟に該当するような事案にぶち当たっても、絶対に利用しないことにします。

>日本の場合・・
>一回司法試験に受かっちゃうと・・
新司法試験制度になってからは日本も事情が変わったようです。昨年は司法修習終わった人の約3割が弁護士登録してないとか。

追伸
長年グルメブログのお世話になっていながら拍手ボタンの存在は、まったく気にとめておりませんでした。まことに申し訳ありません…。

「2011.3.16 今上陛下美智子皇后陛下のおおみこころおおみことのり」

 天皇陛下は16日、東日本大震災の被災者や国民に向けたビデオメッセージを発表された。陛下がビデオでお気持ちを述べられるのは初めて。お言葉の全文は次の通り。



 この度の東北地方太平洋沖地震は、マグニチュード9・0という例を見ない規模の巨大地震であり、被災地の悲惨な状況に深く心を痛めています。地震や津波による死者の数は日を追って増加し、犠牲者が何人になるのかも分かりません。一人でも多くの人の無事が確認されることを願っています。また、現在、原子力発電所の状況が予断を許さぬものであることを深く案じ、関係者の尽力により事態の更なる悪化が回避されることを切に願っています。

 現在、国を挙げての救援活動が進められていますが、厳しい寒さの中で、多くの人々が、食糧、飲料水、燃料などの不足により、極めて苦しい避難生活を余儀なくされています。その速やかな救済のために全力を挙げることにより、被災者の状況が少しでも好転し、人々の復興への希望につながっていくことを心から願わずにはいられません。そして、何にも増して、この大災害を生き抜き、被災者としての自らを励ましつつ、これからの日々を生きようとしている人々の雄々しさに深く胸を打たれています。

 自衛隊、警察、消防、海上保安庁を始めとする国や地方自治体の人々、諸外国から救援のために来日した人々、国内のさまざまな救援組織に属する人々が、余震の続く危険な状況の中で、日夜救援活動を進めている努力に感謝し、その労を深くねぎらいたく思います。

 今回、世界各国の元首から相次いでお見舞いの電報が届き、その多くに各国国民の気持ちが被災者とともにあるとの言葉が添えられていました。これを被災地の人々にお伝えします。

 海外においては、この深い悲しみの中で、日本人が、取り乱すことなく助け合い、秩序ある対応を示していることに触れた論調も多いと聞いています。これからも皆が相携え、いたわり合って、この不幸な時期を乗り越えることを衷心より願っています。

 被災者のこれからの苦難の日々を、私たち皆が、さまざまな形で少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います。被災した人々が決して希望を捨てることなく、身体(からだ)を大切に明日からの日々を生き抜いてくれるよう、また、国民一人びとりが、被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ、被災者とともにそれぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています。

(転載元:msn産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110316/imp11031617200001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110316/imp11031617200001-n2.htm

文章長いかな・・・

久しぶりに書き込みさせていただきます。
言われてみれば今まで拍手してませんでした(苦笑)。これからはすることにしますね。
個人的な経験では、できる弁護士はなんだかヤクザみたいな言動が目立ちますね。この人こんなこと言ってるけど大丈夫かなっていつも思います。でも裁判には勝つので黙って言うこと聞いてます(笑)。
予想通りTPPは参加表明しそうですね。もう少し猫かぶりして参議院選までは逃げるかと思いましたが、ご主人様のアメリカに相当しぼられたんでしょうか?まあこれで農家から反発を受けるのは確実でしょう。前回のコメントのご返事で第2次候補者内定まで出てますよとのことでしたが、今回は全国に候補者は立てない方針とのことなのでしょうか?一応生活の党のHPでちょくちょく確認してるんですが、候補者数がかなり少ない気がするものですから。農家票を取りに行くなら地方の候補者が必要な気がするので、ちょっと心配してます。うちの県にはもう生活の党の方がいらっしゃるので大丈夫ですが、まあ選挙戦略は小沢さんがきちんと考えていることでしょうしね。農家さんは一度顔見知りになるとけっこうつながりを大事にしてくれるので、しっかり草の根選挙活動をして議席増を目指してほしいです。個人的な予想としてはTPP交渉参加表明後、株価は落ちると思います。一度交渉参加したら抜けられませんから、アメリカとしてもアホ総理たちに甘い汁を吸わせる必要はなくなりますので。チャンスは必ずきます。そのときにチャンスをものにする体制を整えておかなくてはなりません。
たまにしか書かないのでまたもや長くなってしまいました。今度はもう少し短めにしたいと思います。

そんなに大事だったのか…

これから拍手します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

国土狂人化もね♪

ご無沙汰してます。
昨日は池袋での大集会に参加し、また2月には姫井さん、三宅さんを応援するパーティーに参加したりで、小沢さんに会う機会が増えました♪

それにしても相変わらずツカミ長いですね^^)
だから400拍手に届かないのでは?
と思っていたら、既に超えてました(^_^)V

消費増税やTPP、原発、マイナンバーもそうですが、
国土狂人化もこの国を危うくする大問題の一つ。
中央集権の既得権益システムの強靭化でこの国をコンクリート漬けにしてしまおう、国民の血税にシロアリが群がる狂人化に対して、我々働きアリは対抗していかなければなりません。
ということで、公共事業改革市民会議という組織を立ち上げ、今後各種イベントも開催していきます。
今回は、こちらの連続講座のご案内。

===========
――連続公開講座  国土強靭化で日本はどうなる? (第一回)――
「マクロ経済政策は日本を救うか?
    -経済学の基礎から考える」
 
 昨今話題となっている「国土強靭化」を巡っては、「国土強靭化で災害に強い
国土ができる」「国土強靭化による財政出動で景気が回復する」との議 論があ
ります。実際、安倍政権は、2012年度補正と2013年度予算を合わせ15カ月予算で
合計105.7兆円の「切れ目ない財政出動」に努め るとしています。これらの考え
方をどのように理解すればよいのか、公共事業改革市民会議では、「国土強靭
化」論を検証するため、テーマごとに専門 家を招いて公開講座を企画します。
第一回は、経済学の基礎から考えます。ぜひご参加下さい。

《連続公開講座 国土強靭化で日本はどうなる?》
  第一回 「マクロ経済政策は日本を救うか?-経済学の基礎から考える」
      講師:宇都宮 浄人(関西大学経済学部経済学科教授)

講師略歴 :1960年兵庫県生まれ。京都大学経済学部卒業。1984年に日本銀行に
入行し、 マンチェスター大学大学院留学、一橋大学経済研究所専任講師、日本
銀行調査統計局物 価統計課長、同金融研究所歴史研究課長等を歴任し、現職。
 
日時  2013年3月15日(金) 13:00~14:00 (質疑応答
14:00~15:00)
場所  参議院議員会館 1階 101会議室 
最寄り駅:永田町駅/国会議事堂前  12時40分より会館ロビーで入館証を配布


連続公開講座「国土強靭化で日本はどうなる?」今後のテーマ(3月~5月予定
/順不同)
○「税金の使い方-開発型公共事業か、ヒューマンサービスへの公共投資か」
    講師: (調整中)
○「巨大防潮堤計画は被災地住民を幸福にするか」(仮題)
    講師(予定): 畠山信さん(NPO法人森は海の恋人副理事長)
○ 国土強靭化でインフラのメンテナンスは万全か?(仮題) など


主催:公共事業改革市民会議(TEL&FAX045-620-2284 
mizumondai@xvh.biglobe.ne.jp )
~~~~~公共事業改革市民会議とは~~~~~
2013年1月、道路・ダム・湿地埋め立て、スーパー堤防などの公共事業や自然保
護に取り組む複数の市民団体・個人が結集して立ち上げた団体で す。税金の使
い方、公共事業に関する課題を共有し、情報発信や政策提言につなげるため、
オープン会合(月1回ペース)を開き始めました。
=======

みなさま、ぜひご参加ください。

PS.
長文の案内失礼いたしました。

当方のブログには拍手機能とかがナイもので、拍手してなくてスミマセンでした。

これからは、チャンとしますね。

ともあれ、本当にお困りでしたら、従兄弟の子供と言っても三歳しか違わないのですが、バリバリの弁護士がおります。

貧困ネットワークなどにも参加している様な人権派の弁護士ですので御心配なく。思想的にはニュートラルですから、と勝手に推薦しておきます。

東京在住ですので、本当に困った折にはお声をお掛け下さいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム