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「築地市場の豊洲移転? もちろん白紙です。 跡地? 流れのなか空気のなかで、当然・・カジノでしょうね」 小池百合子 東京都知事

このところ、ロクなニュースがない
我が国ですが・・
久々に、
明るいニュースが飛び込んで来ました。

大隈教授の
ノーベル賞受賞です。

会見のライブ中継拝見しましたが
記者からの質問中、
祝福の電話でしょうか?
あちこちから
電話がかかってきてました。
なかには・・
電話に出た途端、
「えっ? 誰?」
こんな言葉まで飛び出しちゃって・・
微笑ましいシーンでした。 (苦笑)

いままで疎遠だった人たちとも
久々にお話が出来て・・
嬉しそうでしたね。 (笑)

大隈教授のノーベル賞受賞で
思い出したことがございます。

気弱な地上げ屋は以前・・

田中耕一さん

ある席で、
このかたと、ご一緒する機会がございました。

短時間ですが、
お話することが出来まして・・
人柄なのでしょう。
今までの人生について
率直なお話を聞くことが出来ました。

「ボクは期待されてなかったんですよ、全然・・」
会社の業績に貢献出来ない・・
だけでなく、
説明しても
理解出来ないような研究続ける
田中さんに・・
上司や・・
同僚の向ける目は
かなり厳しいものがあったそうです。

気弱な地上げ屋が見たところ
かなり鈍い感じのする人が (苦笑)
感じるほどのプレッシャーです。
受けるそれは・・
相当のものだったのでしょう。

メインの研究所からは、追い出され・・。
少し離れた
倉庫のような場所で
研究してた時期もあったそうで・・
そんな頃は、
へんぴな場所からでしょう。
田中と呼ばれず・・
田舎・・
こんなふうに呼ぶ人もいたようです。 (笑)

しかし・・

神さま 笑

神様は見捨てませんでした。

突然のノーベル賞受賞です。 (笑)
受賞が決まった途端!
田中さんの人生は
一変しました。

それまで、
田舎・・なんて呼んでいた人間が
田中さん・・。
掌返したように・・
態度が変わる。

何十年も会ってないような・・
小学生時代の・・
しかも、同じ塾に通ってた
なんてヤツから
突然・・
自宅に電話かかってくる。 (笑)
そんなことまであったそうです。

「そんな・・カネにもならない研究。 倉庫でやってろ!」
こんなこと言ってた会社も
ノーベル賞が決まった途端、
対応が一変。 (苦笑)
今では・・
ご自身の名前を冠した研究所まで
造ってくれたそうです。
現金なもんですね。 (笑)

笑 15 苦笑

肩書きで・・
友になる人間は数多いが
人柄で・・
友になる人間は少ない。

どなたがおっしゃった言葉かは・・
失念しましたが・・
真理です。 (苦笑)

地位や肩書き、
身なりや見た目で
近づいてくる人間・・
友となろうとする人間は
大勢います。

しかし、
人の本質・・
生き様や人柄で
その人と付き合おうとする人は・・
あまりいない。
こういうことです。

このかたも・・

エゴユリ2 小池 百合子

こんな身なりにも係らず・・(笑)
知事に当選した途端!
寄って来るわ・・来るわ。 (苦笑)
美味しい蜜に
群がるアリのように・・
群がってきております。

利権ファーストで知られる・・このかた。
最近は・・
利権と言うべきところを
都民ファーストなんて言い間違えちゃって・・(笑)
お茶目な人です。
利権というのは
かくも人の態度を変えてしまうものなのか・・?
おカネが好きな人は
世の中に
大勢いるってことですね。 (苦笑)

このたびの・・
豊洲 盛り土問題。

お気付きのかたも
大勢いらっしゃると思いますが・・
グルメブログというのは、
予想がハズレ・・(苦笑)
「またかよ~?」
「やっぱりハズレ?」
「たまには予想と逆書いたら?」
指弾されることに
快感を覚える。 (笑)

「気弱な地上げ屋」

ヘンタイ・・
いや、変わり者です。 (大笑)

ですから・・
今回のように・・
予想したこと・・
書いたことが
ピタッ! と当たっちゃうと・・
ホントに不愉快。 (苦笑)

なんですか? あれは?
「聞いていなかった・・知らなかったと、歴代の都庁の当事者たちがテレビカメラに答える姿に・・多くの都民は嘆息をもらしたことでありましょう」
「誰が?いつ ? どこで? 何を決めたのか? 何を隠したのか? 原因を探求する義務が私にはあります!」

あれほど自信満々に?
ぶちかましてましたから
期待しちゃった人も
かなりいらしたでしょう?

それが、一週間後には・・?
「責任者を特定には至りませんでした。 それぞれの段階で流れの中、空気の中で進んでいった・・」

はぁ? 笑 ダメ

早くも・・
握ってしまいました、エゴユリせんせ。 (笑)

巨大組織
都庁を牛耳る
都議会自民党と
ハナシがついたようです。 (苦笑)

「知事、職員が馴れ合いや根回しで事を丸く収めるのではなく、都民の皆様の前でその決定過程を詳らかにご覧戴く・・」
人間なんて、そう簡単に・・
変わるもんじゃないのですね。
言ってることと
やることが・・
アベコベなのは
昔と変わりません。

「無責任の連鎖!」
こんなこと言って
怒ったフリしてましたが・・
参っちゃうことに、
この連鎖の終点には・・
ご自身がいるわけです。 (笑)

「キッチリとした議事録が見当たらない・・」
すっかり他人事のように話してましたが・・
都庁の公式会議というのは
必ず会議記録を作成します。

ですから・・
キッチリとした議事録は、無いのかも知れませんが
キッチリしてない議事録は必ずありますし (笑)
議事録と名付けなくても・・
会議録や速記録などの呼び方で
必ず記録は存在します。
見つけようと思えば
簡単に見つかりますが・・
ヤル気がないのは・・

小池百合子1

これ見れば、明らかですね。 (苦笑)

こんな調子です。
先日・・。
30名ほどの・・
来夏の都議選で
小池新党から立候補を希望してる連中集めましたが・・。
「心に百合子グリーンを刻みながら、共に前に進んでいきましょう!」
こんな
ワケの分からない訓示垂れてましたね。 (苦笑)
でも、こんな調子ですと・・
来夏の選挙どころか
松が明ける頃には
賞味期限が切れちゃうかも?
知れません。 (苦笑)

既に1名潜入させてる
草のモノには
なんとしても都議会に潜り込ませたいので
なんとかそれまで
賞味期限を持たせてもらいたいものです。 (笑)

そうそう!
これだけ猛毒モリモリなのに・・
まだ豊洲に・・?
市場が移転すると思ってる人が
いるようですが・・(苦笑)
九分九厘、市場の移転は白紙になるでしょう。

「墓地にどうだ?」
こんなこと言って回ってる利権屋がいますが、
冗談じゃありません。
猛毒物質モリモリの地盤に?
墓地?
ご先祖さまに祟られるのがボチ・・
いえ、オチです。 (笑)

カジノを含めた
リゾート施設にしちゃえば?
こんなハナシもチラホラしてますが・・
中国系のシンガポールファンド
2000億円でのオファー
を水面下で打診してる。
業界では、こんなウワサも出ております。 (苦笑)

笑 怒

利権ファーストのオバサンですから・・
大損したことを
都民に悟らせないように
上手く、誤魔化すことでしょう。

ウワサと言えば・・?
巷間、出尽くしてるウワサの
真偽を問う・・。
そんなラッキーな場面に
先日出くわしました。 (笑)

なんと!?
当時、東京ガスで
豊洲工場の
東京都への売却を担当した人物
先日、一杯やる機会がございました。

今では・・
子会社の役員に納まっている
このかた。
最初はクチが重かったのですが・・
呑むにつれて・・
重いクチを・・
開いてくれました。 (笑)

「豊洲市場? あぁそうだよ。 ウチのガス工場だった土地を東京都に売ったんだ。 オレは当時・・売却交渉の担当者。 ん? 驚かないの? アンタ変わってるねぇ? 普通の人は・・こう言うと、大抵驚くもんだ。 白い目で見るヤツもいるけどね・・」

当時の交渉経過を
つぶさに知る人物ということで
紹介者に頼んで、会ってるワケで・・
何も知らずに、こんなジイサンと一杯やるワケありません。 (笑)
でもここは・・
知らなかったフリするって手もありましたが・・
知ってたから会った。
正直に話して
核心をインタビューしたほうが得でしょう。 (笑)

笑 12 アタマ抱える

「猛毒満載の? 売ることも使うことも出来ない? 三文土地を? 破格の価格で都に売りつけた? 一般的には、こう思ってる人が多いでしょ? とんでもないよ! ウチは売りたくなかったんだ。 オレ達は・・やれる限りの抵抗したよ」

売りたくなかった?
やれる限りの抵抗?
これは・・
担当者ならではの
生々しい告白です。
このまま気持ち良く・・
唄わせましょう。 (笑)

「最初交渉に来た人は・・築地市場の代替地だなんて言わなかったんだ。 将来の湾岸開発用地として・・なんて言ってたな。 勿論断ったさ。 ウチは、ここの再開発計画は既に・・図面まで作って具体化してたし・・大学誘致もほぼ決まっててさ。 そんな状況だし、これだけの大規模開発だろ? 一部署でやれる仕事じゃないんで、再開発専門の新会社まで作ったんだよ。 そう・・東京ガス豊洲開発だよ。 」
「最初の役人は・・1年くらい通ったかな? コッチも開発計画があったから・・諦めさせようってことで、そろそろ打ち切りましょうって時さ。 出て来たんだよ。 あの・・半分ヤクザみたいなのが」

浜渦

「そう! 確かに、このオトコだ。 凄かったねぇ。 天下の東京都相手に? 本気でケンカするんですか? 脅したと思ったら・・? 日本の中枢となる・・首都の新市場ですよ? この社会的使命が判らないのですか? くすぐってくる。 それでもコッチは・・頑として譲らなかったよ。 」
「だって、あの土地に食品市場造るなんて・・狂気の沙汰。 あの工場は、石炭でガス作ってたんだ。 石炭って言うのは効率悪くてね。 燃やしたうちの四分の一しか・・ガスにならない。 今では考えられない収率だけど・・当時は、それしか方法なかったし・・首都圏に都市ガスを安定供給する。 社会的使命もあったから・・作り続けたってワケ。 さっき、四分の一しかガスにならないって言ったよね? と言うことは? 残った四分の三は? ナニになるのかってハナシでしょ? 」
「まずは・・コークス。 これはまぁ再利用できるからまだマシ・・。 問題は、そのほか。 タール硫黄ベンゼンシアン化合物ヒ素水銀六価クロムカドミウム。 有毒物質のオンパレード。 実際は・・ガス作るってより、有害物質作ってたって言ったほうが・・正確だよね。 食品より先に、人間がおかしくなっちゃうよ。 で、これら有毒物質をどうするか? その辺に置いといたら、俺たちが死んじゃうだろ? かといって、海に垂れ流すなんて言語道断。 結果として敷地内に埋めるしかない。 買収諦めさせる最後の手段として・・この事実を全て明らかにしたよ。 猛毒の捨て場だったんですよ、ここはってね。 当然、これで諦めると思ったよ、正直なところ。 それがビックリ仰天だよ。 」

笑 29

「一応、希望価格出せって言うから・・諦めさせようと、吹っかけたんだ。 535億さ! 貨幣単位は違うけど・・簿価のウン千倍だよ。 そしたら・・? この希望価格の更に3倍! 1860億で買おうって言い出した。 あの、さっきのヤクザ崩れと・・都庁の当時の責任者がだよ。 その人? 今は・・東京のどこかの区で区長やってる。 この2人が揃って・・私達2人の約束は・・東京都の約束です! これで売って下さい! 除染費用の負担分も含まれてるにしても・・そんなのは、せいぜい80億程度。 どう見たって、腰抜かしかねないオファーだよ。 もうこうなると・・当時のウチの役員たちも抵抗できないよね。 吹っかけた530億に・・更に1800億円も乗っけてくるんだから。 オレたち現場の人間はみんな・・これ聞いたときは・・唖然としたけど・・同時に、怒りも沸いたよ。 だって・・あいつら、簡単に100億とか1000億なんて言うけど・・原資は血税だろ? オレ? 役員がやれって言うもんを・・一担当者がひっくり返せるわけないでしょ? でも、これだけはハッキリしてる。 あの土地はね? 東京都に無理矢理売らされた。 これが真実だよ。」

東京カスの皆さん?
いえ、東京ガスの皆さん?
東京カス・・なんて言ってゴメンなさい。 (笑)
東京ガスには・・
ほとんど責任ありません。
しかしなぜこれほどまでに?
東京都は・・?
この土地を欲しがったのでしょうか?
その理由については・・
次回・・(笑)
スーパーゼネコンに放つ! 臭のモノに!
ご出演戴くことにしましょう。 (苦笑)

それにしても・・
都知事のバアサンは・・
「歴代の市場長を処分する!」
なんて息巻いてましたが・・
処分すべきなのは・・
このようなヤツらです。

笑 39

厄人のやりたい放題は・・
見過ごせる限界を
ゆうに超えております。

こんな調子で
血税のムダ使いを続けてゆけば?
税金なんて
いくら払ったって
私たちの生活は
ちっとも向上しません。

厄人たちのムダ遣いを放置して
増税することだけは
カラダ張ってでも
阻止しなければなりません!

この国に
不公平や
格差を更に拡大させるのか?
それとも・・
社会の公正と
正義の実現を目指す社会に・・
作り変えるのか?

年明けには総選挙もありそうですが
ここは・・
本当に・・
本当に、勝負どころなんです。

多くの利権ではなく、
小さな幸せを望む庶民が
この国の中枢な
のです。

仕事をしない厄人や
利権にまみれた連中がいて・・
そんなヤツらが
利権を・・
血税をむさぼる。
これらは全て・・
私たち・・
庶民の犠牲の上に成り立ってる
のですよ。

笑い 怒り

こんな連中・・
シロアリが・・
ますますのさばる社会には・・
もうウンサリです!

政治・経済・社会問題なんでも">政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

tag : 気弱な地上げ屋 グルメブログ ノーベル賞

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コメント

役人性悪説・・(苦笑)

Hirofumi様;
コメントありがとうございます!

>権限を取り上げれば行政が動かなくなる
ここですよ、ここ!
まさに・・
霞ヶ関の権限を取り上げようとすると
でてくるロジックです。
でもこれって?
ホントにそうなると?
思っていらっしゃいます?(苦笑)

>委託するほう、知事、議会、最終的には都民、がチェックするしかないと思う
実際・・
立法と行政の関係と言うのは
そういうこと・・ですよね。 (苦笑)

>役人は常に権限を自分のものとしたがるから、役人性悪説にのっとって絶えず監視するしかないと思います
グルメブログでも・・
役人が全て悪人だなんて
言うつもりございません。
グルメブログで叩いてる役人は・・
全体の・・
2割か
多くても・・
3割くらいだと思いますよ。
あと・・
4割から5割の役人は
上が変われば・・
変わる人達。
1割から2割は・・
極めてマトモな・・
役人・・との認識です。 (笑)

みずほ銀行 銀座通支店 ? (苦笑)

通りがけ様;
コメントありがとうございます!
なんか最近・・
元気ありませんね?
大丈夫・・ですか? (苦笑)

> 世界送信先
> ロシアsptnkne.ws/czCv
> イランparstoday.com/ja/news/world-i18499
> 国内送信先
> 内閣官房www.kantei.go.jp/jp/forms/cas_goiken.html
> 人事院www.jinji.go.jp/goiken/index.html
> 財務省www.mof.go.jp/financial_system/feedback/index.htm
> 同上国税庁www.nta.go.jp/suggestion/iken/information_form.html
> 電子政府www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
> 国会事故調press@naiic.jp
> 日本銀行www.boj.or.jp/about/services/contact.htm
> 経団連webmaster@keidanren.or.jp
> 国内公器・高校大学企業等多数
> 阿修羅www.asyura2.com/16/warb18/msg/806.html#c15

あっ!
大丈夫・・そうですね? (笑)

前面に立つ気に・・(苦笑)

HK様;
コメントありがとうございます!

>自由党ですかぁ・・・・。民進よりはマシか?
でも・・
昔のような政策を
磨くことは
ちょっと・・
どうでしょうかね?
あのころは・・
政策通が・・
大勢いましたからね。

>小沢さん、ちょっとは前面に立つ気になってきた?
前面には・・。 (苦笑)
後方でもいいから・・
見込みのあるのを・・
推し立てて
欲しいものです。

「なな」 サンって? (笑)

なな様;
コメントありがとうございます!
あのぉ・・?
ななサンって?
あの?
この前電話で話した?
あの・・ななサン? (苦笑)
まぁいいや。 (笑)

> 役人って、お金=税金を使えば使うほど、仕事をしたことに成り、出世していくよね。
> 後、人事課関係の人。
あぁなるほど・・
判りました。 (笑)

本日読んだ大蔵省出身の方の本・・(苦笑)

koyuri様;
コメントありがとうございます!

>本日読んだ大蔵省出身の方の本
これ?
どなたの本・・ですかね?
今度・・ご教授を!(笑)

>「現在の財政赤字は社会保障の増大によるもの」という弁明は大ウソ
こう書いてあるのですか?
正直な人・・ですね。 (笑)

>90年代の天文学的な公共事業によるものと断じています。
確かにあの頃・・
中曽根とか
竹下政権は・・
酷かったですねぇ。 (苦笑)

>なのに、まだ無駄な公共事業で国家赤字を増やすというのでは、この国に未来は無いと思います。
自分や
自分の仲間が潤えば
あとのやつらは
どうなってもいい。
残念ながら・・
この国の・・
2割近い人は
この手の人間です。 (苦笑)




官僚制に代わる制度なし

>厄人のやりたい放題は・・
見過ごせる限界を
ゆうに超えております。

そうなんでしょうけど。官僚というのは権限を委託されてますよね、だから副知事と担当部長(?)で土地の売買を決められる程度の権限はもっている。権限を取り上げれば行政が動かなくなる。問題は代行の権限を自分のものとしてやりたい放題をやることですよね。これは委託するほう、知事、議会、最終的には都民、がチェックするしかないと思う。今では、会社も含めてほとんどの組織が代行のシステム=官僚制ですよね。非常に古くからあるしそれなりに便利で優れたシステムなんでしょう。ただし役人は常に権限を自分のものとしたがるから、役人性悪説にのっとって絶えず監視するしかないと思います。まだ官僚制に代わるシステムなし。

「仏心武士道大和魂は父母恩重経を生きる」

世界送信先
ロシアsptnkne.ws/czCv
イランparstoday.com/ja/news/world-i18499
国内送信先
内閣官房www.kantei.go.jp/jp/forms/cas_goiken.html
人事院www.jinji.go.jp/goiken/index.html
財務省www.mof.go.jp/financial_system/feedback/index.htm
同上国税庁www.nta.go.jp/suggestion/iken/information_form.html
電子政府www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
国会事故調press@naiic.jp
日本銀行www.boj.or.jp/about/services/contact.htm
経団連webmaster@keidanren.or.jp
国内公器・高校大学企業等多数
阿修羅www.asyura2.com/16/warb18/msg/806.html#c15


『父母恩重経』 ぶもおんじゅうきょう  (和訓)


是(かく)の如く 我れ聞けり。

或る時、佛、王舎城(おうしゃじょう)の耆闍崛山(ぎしゃくつせん)中に菩薩声聞(しょうもん)の衆と倶(とも)にましましければ、

比丘・比丘尼・優婆塞・優婆夷・一切諸天の人民(にんみん)・および龍鬼神等、法を聞かんとて、来たり集まり、

一心に寶座(ほうざ)を囲繞(いにょう)して、瞬(またた)きもせで尊顔を仰ぎ見たりき。


是のとき、佛、すなわち法を説いて宣(のたま)わく。

一切の善男子・善女人よ、父に慈恩あり、母に悲恩あり。

そのゆえは、人の此の世に生まるゝは、宿業(しゅくごう)を因として、父母(ちちはは)を縁とせり。

父にあらされば生(しょう)ぜず、母にあらざれば育てられず。

ここを以て氣を父の胤(たね)に稟(う)けて形を母の胎(たい)に托(たく)す。


此の因縁を以ての故に、悲母(ひも)の子を念(おも)うこと世間に比(たぐ)いあることなく、その恩未形(みぎょう)に及べり。

始め胎に受けしより十月を經(ふ)るの間、行・住・坐・臥(ぎょう・じゅう・ざ・が)ともに、もろもろの苦惱を受く。

苦惱休(や)む時なきが故に、常に好める飲食(おんじき)・衣服(えぶく)を得(う)るも、愛欲の念を生ぜず、

唯だ一心に安く生産(しょうさん)せんことを思う。


月滿ち日足りて、生産(しょうさん)の時至れば、業風(ごっぷう)吹きて、之れを促し、

骨節(ほねふし)ことごとく痛み、汗膏(あせあぶら)ともに流れて、其の苦しみ堪(た)えがたし、

父も心身戦(おのの)き怖(おそ)れて母と子とを憂念(ゆうねん)し諸親眷属(しょしんけんぞく)皆な悉(ことごと)く苦惱す。

既に生まれて草上に墮(お)つれば、父母の喜び限りなきこと猶(な)ほ貧女(ひんにょ)の如意珠(にょいじゅ)を得たるがごとし。

その子聲(こえ)を發すれば、母も初めて此の世に生まれ出でたるが如し。


爾來(それより)母の懐(ふところ)を寝處(ねどこ)となし、母の膝を遊び場となし、母の乳を食物となし、母の情(なさけ)を生命(いのち)となす。

飢えたるとき食を需(もと)むるに母にあらざれば哺(くら)わず、渇(かわ)けるとき飲料(のみもの)を索(もと)むるに母にあらざれば咽(の)まず、

寒きとき服(きもの)を加うるに母にあらざれば着ず、暑きとき衣(きもの)を撒(さ)るに母にあらざれば脱がず。

母飢(うえ)に中(あた)る時も哺(ふく)めるを吐きて子に食(くら)わしめ、母寒きに苦しむ時も着たるを脱ぎて子に被(こうむ)らす。

母にあらざれば養われず、母にあらざれば育てられず。

その闌車(らんしゃ)を離るるに及べば、十指(じっし)の甲(つめ)の中に、子の不浄を食らう。

計るに人々、母の乳を飲むこと一百八十斛(こく)となす。

父母(ちちはは)の恩重きこと天の極(きわ)まり無きが如し。

母、東西の隣里に傭(やと)われて、或(あるい)は水汲み、或は火燒(ひた)き、或は碓(うす)つき、或は磨挽(うすひ)き、種々の事に服従して

家に還(かえ)るの時、未だ至らざるに、今や吾が兒(こ)、吾が家(いえ)に啼(な)き哭(さけ)びて、吾を戀(こ)ひ慕はんと思い起せば、

胸悸(むねさわ)ぎ心驚き両乳(りょうにゅう)流れ出でて忍び堪(た)ゆること能(あた)わず、乃(すなわ)ち去りて家に還る。

兒(こ)遙(はるか)に母の歸(かえ)るを見て、闌車(らんしゃ)の中に在れば、即ち頭(かしら)を動かし、腦(なづき)を弄(ろう)し、

外に在(あ)れば、即ち葡匐(はらばい)して出で來(きた)り、嗚呼(そらなき)して母に向う。

母は子のために足を早め、身を曲げ、長く兩手を伸(の)べて、塵土(ちりつち)を拂(はら)い、

吾が口を子の口に接(つ)けつつ乳を出(い)だして之れを飲ましむ。

是のとき母は子を見て歡(よろこ)び、子は母を見て喜ぶ。

兩情一致、恩愛の洽(あまね)きこと、復(ま)た此れに過ぐるものなし。


二歳懐(ふところ)を離れて始めて行く。

父に非(あら)ざれば、火の身を焼く事を知らず。

母に非ざれば、刀(はもの)の指を墮(おと)す事を知らず。

三歳、乳を離れて始めて食う。

父に非ざれば毒の命を殞(おと)す事を知らず。

母に非ざれば、薬の病を救う事を知らず。

父母外に出でて他の座席に往き、美味珍羞(びみちんしゅう)を得(う)ることあれば、自ら之を喫(くら)うに忍びず、懐に収めて持ち歸り、喚(よ)び来りて子に與(あた)う。

十(と)たび還れば九(ここの)たびまで得(う)。得(う)れば即ち常に歡喜(かんき)して、かつ笑いかつ食(くら)う。

もし過(あやま)りて一たび得ざれば、則ち矯(いつ)わり泣き、佯(いつ)わり哭(さけ)びて、父を責め母に逼(せ)まる。

稍(や)や成長して朋友と相交わるに至れば、父は衣(きぬ)を索(もと)め帶(おび)を需(もと)め、

母は髪を梳(くしけず)り、髻(もとどり)を摩(な)で、己(おの)が好美(このみ)の衣服は皆な子に與えて着せしめ、

己れは則(すなわ)ち古き衣(きぬ)、弊(やぶ)れたる服(きもの)を纏(まと)う。

既に婦妻を索(もと)めて、他の女子を娶(めと)れば、父母をば轉(うた)た疎遠して夫婦は特に親近し、私房の中(うち)に於て妻と共に語らい樂しむ。

父母年高(ちちははとした)けて、氣老い力衰えぬれば、依(よ)る所の者は唯だ子のみ、頼む所の者は唯だ嫁のみ。

然るに夫婦共に朝(あした)より暮(くれ)に至るまで、未だ肯(あえ)て一たびも来(きた)り問はず。

或は父は母を先立て、母は父を先立てて獨(ひと)り空房を守り居るは、猶ほ孤客(こかく)の旅寓(りょぐう)に寄泊(きはく)するが如く、

常に恩愛の情(じょう)なく復(ま)た談笑の娯(たのし)み無し。

夜半、衾(ふすま)、冷(ひややか)にして五體(ごたい)安んぜず。

況んや褥(しとね)に蚤虱(のみしらみ)多くして、暁(あかつき)に至るまで眠られざるをや、

幾度(いくたび)か輾転反側して獨言(ひとりごと)すらく、噫(ああ)吾れ何の宿罪ありてか、斯(か)かる不孝の子を有(も)てるかと。


事ありて、子を呼べば、目を瞋(いか)らして怒(いか)り罵(ののし)る。

婦(よめ)も兒(こ)も之れを見て、共に罵り共に辱しめば、頭(こうべ)を垂れて笑いを含む。

婦も亦た不孝、兒も亦た不順。夫婦和合して五逆罪を造る。


或は復た急に事を辧(べん)ずることありて、疾(と)く呼びて命ぜむとすれば、十(と)たび喚(よ)びても九(ここの)たび違(たが)い、

遂に来(きた)りきて給仕せず、却(かえ)りて怒(いか)り罵(ののし)りて云(いわ)く、

「老い耄(ぼ)れて世に残るよりは早く死なんには如かずと。」


父母(ちちはは)これを聞いて、怨念胸に塞(ふさ)がり、涕涙瞼(ているいまぶた)を衝(つ)きて、目瞑(めくら)み、心惑(こころまど)い、悲(かなし)み叫びて云く、

「あゝ汝幼少の時、吾に非ざれば養われざりき、吾に非ざれば育てられざりき、

而して今に至れば即ち却(かえ)りて是(かく)の如し。

あゝ吾れ汝を生みしは本より無きに如かざりけり。」と。


若し子あり、父母(ちちはは)をして是(かく)の如き言(ことば)を発せしむれば、子は即ちその言と共に堕ちて地獄、餓鬼、畜生の中(うち)にあり。

一切の如来、金剛天、五通仙も、これを救い護ること能わず。

父母(ちちはは)の恩重きこと天の極まり無きが如し。


善男子善女人よ、別(わ)けて之れを説けば、父母(ちちはは)に十種の恩徳あり。

何をか十種となす。

 一には 懐胎守護(かいたいしゅご) の恩

 二には 臨生受苦(りんしょうじゅく) の恩

 三には 生子忘憂(しょうしぼうゆう) の恩

 四には 乳哺養育(にゅうほよういく) の恩

 五には 廻乾就湿(えげんじゅしつ) の恩

 六には 洗灌不浄(せんかんふじょう) の恩

 七には 嚥苦吐甘(えんくとかん) の恩

 八には 為造悪業(いぞうあくごう) の恩

 九には 遠行憶念(おんぎょうおくねん) の恩

 十には 究竟憐愍(くきょうれんみん) の恩


父母の恩重きこと天の極まり無きが如し。

善男子・善女人よ、是(かく)の如きの恩徳、如何にして報(むくゆ)べき。

佛、すなわち偈(げ)を以て讃じて宣わく、

悲母(ひも)、子を胎めば、十月の間に血を分け肉を頒(わか)ちて、身重病を感ず、子の身体これに由(よ)りて成就す。

月満ち時到れば、業風催促して、[*ぎょうにんべんに扁]徧身疼痛(へんしんとうつう)し、骨節(こっせつ)解体して、神心悩乱し、忽然(こつねん)として身を亡ぼす。

若(も)し夫(そ)れ平安になれば、猶ほ蘇生し来(きた)るが如く、子の声を発するを聞けば、己れも生れ出でたるが如し。

其の初めて生みし時には、母の顔(かんばせ)、花の如くなりしに、子を養うこと数年なれば、容(かたち)すなわち憔悴す。


水の如き霜の夜にも、氷の如き雪の暁(あかつき)にも、乾ける処に子を廻(まわ)し、濕(しめり)し処に己れ臥す。

子己(おの)が懐(ふところ)に屎(くそま)り、或は其の衣(きもの)に尿(いばり)するも、手自ら洗い濯(そそ)ぎて、臭穢(しゅうえ)を厭(いと)うこと無し。

食味を口に含みて、これを子に哺(ふく)むるにあたりては、苦き物は自から嚥(の)み、甘き物は吐きて与う。

若し夫れ子のために止むを得ざる事あれば、自(みずか)ら悪業を造りて、悪趣に堕つることを甘んず。

若し子遠く行けば、帰りて其の面(おもて)を見るまで、出でても入りても之を憶い、寝ても寤(さ)めても之を憂う。

己(おの)れ生(しょう)ある間は、子の身に代らんことを念い、己れ死に去りて後(のち)には、子の身を護らんことを願う。


是(かく)の如きの恩徳、如何にして報(むくゆ)べき。


然るに長じて人と成れば、声を抗(あ)げ気を怒らして、父の言(ことば)に順(したが)わず、母の言に瞋(いか)りを含む。

既にして婦妻を娶れば、父母にそむき違うこと恩無き人の如く、兄弟を憎み嫌うこと怨(うらみ)ある者の如し。

妻の親族訪(と)い来れば、堂に昇(のぼ)せて饗応し、室に入れて歓晤(かんご)す。

嗚呼(ああ)、噫嗟(ああ)、衆生顛倒して、親しき者は却(かえ)りて疎(うと)み、疎き者は却りて親しむ。


父母(ちちはは)の恩重きこと天の極まり無きが如し。


其の時、阿難、座より起ちて、偏(ひとえ)に右の肩を袒(はだ)ぬぎ、長跪合掌して、前(すす)みて佛(ほとけ)に白(もう)して云(もう)さく、

「世尊よ、是(かく)の如き父母(ちちはは)の重恩を、我等出家の子(もの)は、如何にしてか報ずべき。

具(つぶ)さに其の事を説示し給え。」と。


佛(ほとけ)、宣(のたま)わく。

「汝等大衆よく聴けよ。孝養の一事は、在家出家の別あることなし。

出でて時新の甘果を得れば、将(も)ち帰り父母(ちちはは)に供養せよ。

父母これを得て歓喜し、自ら食(くら)うに忍びず、先ず之を三寶(さんぽう)に廻(めぐ)らし施せば、則ち菩提心を啓発せん。


父母病あらば、牀辺(しょうへん)を離れず、親しく自ら看護せよ。

一切の事、これを他人に委(ゆだ)ぬること勿(なか)れ。

時を計り便を伺いて、懇(ねんご)ろに粥飯(しゅくはん)を勧めよ。

親は子の勧むるを見て、強いて粥飯を喫し、子は親の喫するを見て、抂(ま)げて己(おの)が意(こころ)を強くす。

親暫(しばら)く睡眠すれば、気を静めて息を聞き、睡(ねむり)覚むれば、医に問いて薬を進めよ。

日夜に三寶に恭敬(くぎょう)して、親の病の癒(い)えんことを願い、常に報恩の心を懐(いだ)きて、片時も忘失(わす)るゝこと勿れ。


是の時、阿難また問うて云く。

「世尊よ、出家の子、能(よ)く是(かく)の如くせば、以って父母(ちちはは)の恩に報(むくゆ)ると為(な)すか。」

佛、宣わく。

「否。未だ以て、父母(ちちはは)の恩に報ると為さざるなり。

親、頑固(かたくな)にして三寶を奉ぜず、不仁にして物を残(そこな)い、不義にして物を盗み、無礼にして色に荒(すさ)み、不信にして人を欺き、不智にして酒に耽(ふけ)らば、

子は当(まさ)に極諫(ごくかん)して、之れを啓悟(けいご)せしむべし。

若し猶ほ闇(くら)くして未だ悟ること能(あた)わざれば、則ち為に譬(たとえ)を取り、類を引き、因果の道理を演説して、未来の苦患(くげん)を救うべし。

若し猶ほ頑(かたくな)にして未だ改むること能わざれば、啼泣歔欷(ていきゅうきょき)して己が飲食(おんじき)を絶てよ。

親、頑闇(かたくな)なりと雖も、子の死なんことを懼るるが故に、恩愛の情に索(ひ)かれて、強忍(きょうにん)して道に向わん。

若(も)し親志(こころざし)を遷(うつ)して、佛の五戒を奉じ、仁ありて殺さず、義ありて盗まず、礼ありて婬(いん)せず、信ありて欺かず、智ありて酔わざれば、

則ち家門の内、親は慈に、子は孝に、夫は正に、妻は貞に、親族和睦して、婢僕(ひぼく)忠順し、六畜蟲魚(ろくちくちゅうぎょ)まで普(あまね)く恩沢(おんたく)を被(こうむ)りて、

十方の諸仏、天龍鬼神、有道(うどう)の君(きみ)、忠良の臣より、庶民万姓(ばんしょう)に至るまで、敬愛(きょうあい)せざるはなく、

暴悪の主(しゅ)も、佞嬖(ねいへい)の輔(ほ)も、妖児兇婦(ようじきょうふ)も、千邪万怪(せんじゃばんかい)も、之れを如何ともすること無けん。

是(ここ)に於て父母(ちちはは)、現(げん)には安穏に住し後(のち)には善処に生じ、仏を見、法を聞いて長く苦輪を脱せん、

かくの如くにして始めて父母の恩に報るものとなすなり。」

佛、更に説を重ねて宣わく。

「汝等大衆能く聴けよ。

父母のために心力(しんりょく)を盡(つく)して、有らゆる佳味、美音、妙衣(みょうえ)、車駕(しゃが)、宮室(きゅうしつ)等を供養し、

父母をして一生遊楽に飽かしむるとも、若し未だ三寶を信ぜざらしめば、猶ほ以て不孝と為す。


如何となれば、仁心ありて施しを行い、礼式ありて身を検(ひきし)め、柔和にして恥を忍び、

勉強して徳を進め、意を寂静(じゃくじょう)に潜(ひそ)め、志を学問に励ます者と雖も、

一たび酒食に溺るれば、悪魔忽(たちま)ち隙を伺い、妖魅(ようみ)則ち便(たより)を得て、

財を惜しまず、情を蕩(とろ)かし、忿(いかり)を発(おこ)させ、怠(おこたり)を増させ、心を乱し、智を晦(くら)まして、

行いを禽獣に等しくするに至ればなり。

大衆よ古(いにしえ)より今に及ぶまで、之に由りて身を亡ぼし家を滅ぼし君を危くし、親を辱しめざるは無し。

是の故に、沙門は独身(どくしん)にして耗(ぐう)なく、その志を情潔にして、唯だ道を是れ務む。

子たる者は深く思い、遠く慮(おもんばか)りて、以て孝養の軽重・緩急を知らざるべからざるなり。

凡(およ)そ是等(これら)を父母(ちちはは)の恩に報(むくゆ)るの事となす。」と。


是のとき阿難、涙を払いつつ座より起ち長跪(ちょうき)合掌して前(すす)みて佛(ほとけ)に白(もう)して曰(もう)さく、

「世尊よ、此の経は当(まさ)に何と名づくべき。

又如何にしてか奉持(ぶじ)すべきか。」と。


佛、阿難に告げ給わく。

「阿難よ、此の経は父母恩重経(ぶもおんじゅうきょう)と名づくべし。

若し一切衆生ありて、一たび此の経を読誦(どくじゅ)せば、則ち以て乳哺(にゅうほ)の恩に報(むくゆ)るに足らん。

若し一心に此の経を持念し、又人をして之を持念せしむれば、当(まさ)に知るべし、

是の人は、能(よ)く父母の恩に報(むくゆ)ることを。

一生に有らゆる十悪、五逆、無間(むげん)の重罪も、皆な消滅して、無上道を得ん。」と。


是の時、梵天・帝釈(たいしゃく)・諸天の人民(にんみん)、一切の集会(しゅうえ)、此の説法を聞いて、悉(ことごと)く菩提心を発(おこ)し、

五体地に投じて涕涙(ているい)、雨の如く。

進みて佛足(ぶっそく)を頂礼(ちょうらい)し、退(しりぞ)きて各々(おのおの)歓喜奉行(かんぎぶぎょう)したりき。


父母恩重経(ぶもおんじゅうきょう)。   


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感恩の歌        竹内浦次作


あはれはらから心せよ 山より高き父の恩

海より深き母の恩 知るこそ道のはじめなれ

児(こ)を守(も)る母のまめやかに わが懐中(ふところ)を寝床(ねどこ)とし

かよわき腕をまくらとし 骨身を削るあはれさよ


美しかりし若妻も 幼児(おさなご)一人そだつれば

花のかんばせいつしかに 衰へ行くこそかなしけれ

身を切る如き雪の夜も 骨さす霜のあかつきも

乾けるところに子を廻し ぬれたるところに己れ伏す


幼きもののがんぜなく 懐中(ふところ)汚し背をぬらす

不浄をいとふ色もなく 洗ふも日々に幾度ぞや

己れは寒さに凍えつつ 着たるを脱ぎて子を包み

甘きは吐きて子に与え 苦きは自ら食(くら)ふなり


幼児乳をふくむこと 百八十斛(ももやそこく)を超すとかや

まことに父母の恵こそ 天の極り無きが如し

父母は我が子の為ならば 悪業(あっごう)つくり罪かさね

よしや悪趣に落つるとも 少しの悔(くひ)もなきぞかし


若し子遠く行くあらば 帰りてその面(かほ)見るまでは

出ても入りても子を憶(おも)ひ 寝ても覚めても子を念(おも)ふ

髪くしけづり顔ぬぐひ 衣を求め帯を買い

美しきは皆子に与へ 父母は古きを選むなり


己れ生あるその内は 子の身に代わらんことを思ひ

己れ死に行くその後は 子の身を守らんことを願ふ


よる年波の重なりて いつか頭(かうべ)の霜白く

衰へませる父母を 仰げば落つる涙かな

あゝありがたき父の恩 子はいかにして酬(むく)ゆべき

あゝありがたき母の恩 子はいかにして報ずべき


報恩の歌


あはれ地上に数知らぬ 衆生(しゆじやう)の中にただひとり

父とかしづき母と呼ぶ 貴きえにし伏し拝み

起てよ人の子いざ起ちて 浮世の風にたたかれし

余命少なきふた親の 弱れる心慰めよ


さりとも見えぬ父母の 夜半の寝顔仰ぐとき

見まがふ程の衰へに 驚き泣かぬものぞなき

樹しづまらんと欲すれど 風の止まぬを如何にせん

子養はんとねがへども 親在(おは)さぬぞあはれなる


逝きにし慈父(ちち)の墓石を 涙ながらに拭いつゝ

父よ父よと叫べども 答へまさぬぞ果敢(はか)なけれ

あゝ母上よ子を遺(お)きて いづこに一人逝きますと

胸かきむしり嘆けども 帰りまさぬぞ悲しけれ


父死に給ふその臨終(きは)に 泣きて念ずる声あらば

生きませる時なぐさめの 言葉かはして微笑(ほほえ)めよ

母息絶ゆるその臨終に 泣きて合掌(おろが)む手のあらば

生きませる時肩にあて 誠心(まごころ)こめてもみまつれ


実(げ)に古くして新しき 道は報恩のをしへなり

孝は百行(ひゃくぎょう)の根本(もと)にして 信への道の正門ぞ

世の若人よとく往きて 父母の御前に跪拝(ひざま)づけ

世の乙女子(をとめご)よいざ起ちて 父母の慈光(ひかり)を仰げかし


老いて後思い知るこそ悲しけれ

この世にあらぬ親の恵みに

                          合掌


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あとがき             法相宗管長薬師寺住職  高田 好胤
            
 私は常づね、父母恩重経を一人でも多くの人々に読んで頂きたいと願っています。

しかし、佛壇店をたずねても般若心経、阿弥陀経、観音経等の経本は必ずおかれていますが、父母恩重経をおいて下さっているお店はまだまだ少ないようです。

そこでお佛壇を扱っておられる方々にお会いするたびに、温かい世づくりのお手伝いの為にぜひ父母恩重経もそろえてもらいたい旨お願いをし続けてきました。

今回(昭和五十八年)、全日本宗教用具協同組合で父母恩重経を刊行され、それを各佛壇店において下さる由、大変有難い事だと喜んでいます。


 私は結婚式に招かれた時、必ず父母恩重経をお持ちして、新婚のお二人に差上げ、新婚旅行の道中、二人で心を合わせ、声を揃えて読んできてほしい。

そして帰ってからは座右の書の一冊に加えてもらいたいとお願いしています。

皆さんお読みになってきて下さるようで、新婚旅行の旅先から情景描写などをまじえてのお礼状を頂きます。

中には「こんなお経を読まされたばっかりに楽しかるべき新婚旅行が涙の旅行になってしまいました」と恨み状めいたものを手にする事もあります。

けれども私は「よかったなあ」と喜びの気持ちで読ませてもらっています。

親の恩の尊さを身近に説いたこのお経を、新婚の夫婦がいっしょに読んで催してくれるその涙は、人の心の中にその本質としてだれもが授かっているやさしさ、温かさに目ざめてもらったあらわれの涙であることがとてもうれしいのです。

ですから、どのお礼状も最後には「この涙は二人が生涯忘れてはならない大切な涙であると思いました」といった意味の言葉で結ばれているのが常です。

こうしたお礼状を頂くたびに、新しい人生の門出を父母恩重経でお手伝いする事のできた満足感が私の胸を潤してくれます。


 ところでこのお経において親の苦労の具体的な姿は殆どが母の姿で説かれています。

お釈迦様のお母さま、摩耶夫人(まやぶにん)はお釈迦さまをお産みになって七日後に亡くなっておられます。

大変な難産だったのです。

そのせいか、父母恩重経の中に子供を産むときの母親は命がけである事を所をかえて二度も説かれています。

これはお釈迦様八十年のご生涯を通じてのご実感であったと思います。

こうしたご自分の命とひきかえに魂と肉体をこの世に生み出して下さったお母さまに何一つして差上げる事ができなかったお釈迦様のお気持ちが、お母さまに傾きっぱなしのままでこのお経が説かれている所以であると拝察されます。

同時にこのようにお釈迦さまがお母さまをお慕い続けられた飾り気のないおやさしいお気持ちがその底に流れているところに読む人の心を打つ所以があるのだと思います。

先年、父母恩重経を講義し、一冊にまとめて出版した本の題を「母」(徳間書店刊)とした理由もここにあります。


 諸人(もろびと)よ 思い知れかし 己(おの)が身の

  誕生の日は 母苦難(ははくなん)の日


 これはよみ人しらずのお歌ですが、まさに父母恩重経の精神(こころ)さながらの一首であります。


 私は両親の命日と自分の誕生日に父母恩重経を読誦(どくじゅ)しております。

毎年三月二十三日、母の祥月命日には六つ年上の姉と位牌を前に読誦致します。

やはり姉の方が早く声をつまらせてしまいます。

するとそれにつりこまれて私も胸に熱いものがこみ上げてきて、最後は共にとぎれとぎれに読み終えるのがやっとです。

はらからの情愛に心潤さずにおかないのがこのお経であります。

また、「父母恩重経は私にとって、生前親不孝を重ねた懺悔のお経であります」とおっしゃられる方もおられます。

どうか皆さん方もご両親在(おわ)しまさぬ場合、ご命日に兄弟姉妹(ごきょうだい)でこのお経を読誦して頂きたい、
そしてはらからの情愛に心潤され合(お)うて頂きたいと思います。

幸いご両親ご健在の方は自分の誕生日に読誦して、人の心の初心にかえる感動の涙に心洗われて頂きたいと思います。

 「大孝は終身父母を慕う。」(命ある限りいついつ迄も両親を慕い続ける事、それは真(まこと)の親孝行である)
これは中国の思想家、孟子さまのお言葉です。

孔子さまも孝経の中で、
「孝は徳の本なり。教への由(よ)って生ずる所なり(親孝行はすべての道徳の源であり、これなくして教育は成り立たない)」と教えて下さっています。

孝謙天皇の天平宝字元年(西紀七五七年)、天皇は各家庭に孝経をおいて読むようにとの勅を発しておられます。

以来、明治に至る迄、孝経は国民必読の書でありました。

私共が子供の頃はまだ孝経や論語の教えが学校で教えられていました。

それによって東洋的な無我と智恵、そして日本人のあたたかな宗教的情操の涵養が学校教育の場でいただくことができていました。

けれどもこれが涵養は学校教育の場から追放されているが如きが今日の現状です。

青少年非行化をふくめて各種もろもろの問題の大きな原因がこのあたりにあることに気づいてほしいものです。

それであるだけにどうか家族揃って父母恩重経を読誦していただき、はらからの情愛に心潤され合うていただきたい、

また人の心の初心に帰った感動の涙に心洗われていただきたいとひたすらに願いつつ、

全日本宗教用具協同組合で父母恩重経を刊行され、広く世にひろめていただく事に諸手(もろて)をあげて賛意を表します。

 また、このお経のお話を申上げるときよく、「このお経が感恩・報恩の歌のお経ですか」とのおたずねを受けます。

そうですこのお経がまさしく感恩・報恩の歌のお経なのです。

この感恩の歌、報恩の歌は修養団の講師であり、また青少年の健全なる育成に生涯をささげ、昭和五十七年三月二十三日に九十六歳の天寿を全うされた竹内浦次翁の作になるものです。

翁がさる年慈愛深き御尊母がみまかられませし時に悲哭の思ひを父母恩重経に託しておつくりになりましたのがこの歌です。

 旧制師範学校などで愛唱され、その訓導を受けたひとびとに語りつがれています。

どうかみなさまがたこの歌を黙読だけではなく声に出して朗読また御唱和をなさっていただき、潤はしい情操の養いの糧資を得ていただくことをお願いいたします。

                              合掌


___________________________________

この父母恩重経は永田文昌堂のご好意により同社編集部編纂の和訓を引用させていただきました。

昭和五十八年六月二十七日 発行
平成十九年四月一日 印刷

発行者
全日本宗教用具協同組合
〒104-0061
東京都中央区銀座七丁目14-3
TEL(03)3546-8550
FAX(03)3546-8551
銀行振込
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郵便振替
00100-4-717976

一周回って

自由党ですかぁ・・・・。民進よりはマシか?
小沢さん、ちょっとは前面に立つ気になってきた?

役人って、お金=税金を使えば使うほど、仕事をしたことに成り、出世していくよね。
後、人事課関係の人。

全くおっしゃる通りです

本日読んだ大蔵省出身の方の本に、「現在の財政赤字は社会保障の増大によるもの」という弁明は大ウソで、90年代の天文学的な公共事業によるものと断じています。

なのに、まだ無駄な公共事業で国家赤字を増やすというのでは、この国に未来は無いと思います。

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