カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

「代表辞任の理由? 小選挙区で勝てる見込み無いからね。 次の代表は前原? あんなヤツ応援するわけないでしょ?」 蓮舫

暑さが一向に収まらぬ・・
今日この頃・・。

皆様におかれましては・・
いかが・・
お過ごしでしょうか。

お詫び

暑中お見舞い・・
申し上げます。

この季節は・・
ご病気のかたや
高齢のかたにとりまして
とても厳しい季節であり・・
この時期に
お亡くなりになるかたも・・
大勢いらっしゃいます。

このかたも・・

日野原先生

その中の・・
お一人です。

去る・・
7月18日・・。
105歳で永眠なさった・・
日野原重明先生。

弱い立場の人や
困っている患者のために・・
動く。
この言葉通りの施しを・・
受けた一人に・・
気弱な地上げ屋がいます。

気弱な地上げ屋は昔・・
聖路加国際病院で
毎年、人間ドックを受けていました。
今にして思えば・・
随分、儲かっていた時期も
あったのですね。 (笑)

ある年のこと・・
「胃に・・影がある」
人間ドックで
指摘受けたことがありました。

「胃に影? 腹が黒いんだから仕方ありませんよ」

アンタ 迷惑 笑 評判悪

診断医に軽く言ったところ・・
「気弱な地上げ屋さん? つまらない冗談言ってる場合じゃありません。 直ぐに再検査してください!」
半ば無理矢理
精密検査されたのでした。

そして・・
精密検査の結果を知らされるまでの・・
2週間。
ちょっと・・
心配でした。 (苦笑)

この病院は
当時から
斬新な診察システムを導入していて
希望する患者には・・
電話診察・・
と言うシステムも導入されてました。

当時から
売れっ子で
多忙だった気弱な地上げ屋。
当然・・
電話診察です。 (笑)

指定された日時に
指定された番号に掛けるのですが
2コールくらいで
出た相手は・・?
声聞いただけで・・

神さま 笑

よぼよぼの・・
ジイサンだって判る相手。 (苦笑)

声聞いた瞬間・・
「電話に出た、このジイサンは、電話番のジイサンなんだ。 お得意様の気弱な地上げ屋には・・もっと若手でバリバリ・・やり手のドクターが出てくるはず」
自分に・・
言い聞かせたくらいです。 (苦笑)

しかし・・
「え~っと・・気弱・・な地上げ屋さんですね?」
電話診察は始まっちゃいました。 (笑)

仕方ありません。
引退間近の
よぼよぼのジイサンで
我慢することにします。 (苦笑)

「診断結果が出ました。 お待たせして・・大変申し訳ありませんでした。 精密検査の結果は・・」

笑 17 苦笑

「な~んも異常ありません」

あ~良かった!
ホントのところは・・
ちょっと心配でした。 (苦笑)
もうこうなりゃ・・
気弱な地上げ屋のペースです。

「ねっ? だから言ったでしょ? もともと腹が黒いんだから・・影なんてあって当たり前。 診断医に・・もっと経験積むよう、良~く言っといてください」
「ハッハッハッ! 面白い人ですね。 笑顔とか笑いというのは・・健康にとって・・とても大事なことです。 これからもその調子で・・元気で、楽しい人生歩んでください。 それと・・ご指摘はごもっともで・・診断医には良く指導しておきます。 」

えっ?
良く指導しておく?
そんなに偉いの?
このジイサン?
電話番じゃないの?

「あっ!ドクター? お名前お聞きするのを・・忘れてました。 お名前・・お聞きしても良いですか?」
「あぁこれは! 失礼しました。 名乗らずお話するなんて・・失礼をお許しください。 私は・・ヒノハラと申します」

なるほど、ヒノハラか・・?
腰が低くて、感じの良い・・
えっ? ヒノハラ?
ヒノ・・
ハラ?
「ヒノハラって? ドクター? もしかして? 」

文句あんの 笑

「院長の? 日野原先生!?」

「えぇ・・院長の・・」
「日野原です」
「院長先生が? 電話診察してくれたのですか!?」

笑 ずっこける

「えぇ普段はやりませんが・・今回は、お詫びしなきゃならないので私が担当しました。 今回の気弱な地上げ屋さんのようなケースは・・経過観察で様子見るべきで・・私でしたら精密検査は勧めません。 この診断医は・・万が一のことを考えて精密検査を勧めたのでしょうが・・この2週間・・心配でしたでしょ? 心労というのは・・体にとって大変良くないことなのです。 それで院長である私が・・お詫びしなければということで・・担当しました」

普段の
気弱な地上げ屋ですと・・
この場面。
3万円かかった精密検査代を
「10倍にして返せ!」
言うところですが・・(笑)
まったく・・
そんな気持ちに
なりませんでした。

言葉だけで
曲がった根性や・・
性根を叩き直す。
まさに・・
名医です。 (笑)

日野原先生とはその後
やはりまたご縁がございまして・・
聖路加国際病院の
近隣不動産の売買の時
仲介業者の1人として
院長応接室で
お目にかかりました。

何年か前の
この・・
電話診察のときの・・
ハナシを向けたところ・・
まったく覚えていなくて・・(笑)

笑 こける ひっくり返る

参っちゃった記憶が・・
ございます。 (苦笑)

穏やかな口調や人柄と異なり
仕事のほうは
カミソリのような切れ味で・・
売買の打ち合わせで訪れたつもりが
「明日、契約しましょう! 銀行も呼んでおきますから・・明日の○○時に・・契約書作って来て下さい」

細かいことは
何一つ言わず
おカネを払って、不動産を買う。
ただそれだけです。

半信半疑で
翌日・・
売主を伴い
病院を訪ねると・・?
銀行呼んでおくって言ってたから?
まぁ聖路加の院長だから・・
支店長クラスが来るのかと思ったら?

笑 23 ビックリ

某都市銀行の
副頭取が
かばん持って
待ってました。 (苦笑)

それから暫くして起きた
地下鉄サリン事件。

困った患者のために働く。
時間は・・
他人のために使いなさい。
その言葉そのままに
640人あまりの救急搬送を受け入れ
639人の命を・・
救ったのです。

日野原重明先生。

曲がった根性を治す手腕も
一流でしたが・・
その人間性は
超一流の人物でした。

もう天国に・・

天国

たどり着いていることでしょう。

この世にいらっしゃる時は
他人のために
自分の時間を使っていたのです。
これからは・・
ゆっくりご自分のために
時間を
お使いください。

ご冥福

ここで・
グルメブログの・・
心優しきレギュラー
皆様に・・
お伝えすることが
ございます。

更新催促ボタン
が?
400超えたら?
更新する。

へそが・・
曲がりに曲がった・・(笑)

笑 45

グルメブログを
常日頃からご支援戴き・・
心から
感謝しております。

しかし、この先数ヶ月・・
このお約束すら
守れない場合が
起こるかも・・
知れません。

要介護5状態の
気弱な地上げ屋の母親。
いよいよ
危ない状態に陥っております。

この夏を越せれば・・
奇跡と言っても
良いかもしれません。

そういうことですので・・
更新催促ボタン
400超えたってのに?
「ナニやってんだ? あいつは?」
なんて思わないでください。

ナニやってんだ?
なんて言われても・・

涙 笑

・・・葬式やってんです。

さて、
気を取り直して・・
本文行きましょう! (笑)

いったいなんで?
辞めちゃったのでしょう?

いえ・・
このかたの・・
ことです。 (苦笑)

蓮舫2

諸悪の根源は・・
あの・・
後援会員の6割以上が
自民党員と言われる・・
アイツ。

あの・・
オトコでしょ?

野田 NOだ 9

いったい・・
どういうことなのでしょうか?

それでは、ここで!
蓮舫事務所に放つ!
草のモノに・・
真相を
伝えてもらいましょう。 (笑)

「ボスが辞めた理由? アタシらだって・・聞いたのは、当日の朝。 まぁ前日から元気なかったから・・もしかしたら? とは思ってたけど・・。 自分を見つめ直すなんて言ってたけど・・勿論、ウソ。」

「党内掌握が出来ないことは自覚してたから・・幹事長をしっかりした人に引き受けてもらえば? なんとかなると思ってたみたい。 で、真っ先に頼りにしたのは・・」

岡田メ

「この人。」

「でも・・引き受けて貰えると思っちゃうところが・・ボスの甘いところ。 あんだけ恥かかせといて・・引き受けるわけないでしょ? 案の定・・けんもほろろ。 幹事長引き受けてくれ? つまんないオトコと組んだら・・もっとつまんなくなるよ。 言われたそうよ」

「次に・・頼んだのが」
「この人」

枝野2

「こちらにもハッキリ言われちゃった。」

「代表続けたいって言ったって、党内は・・納得しないし、まとまらない。 そもそもアタシは・・アンタのあとに代表やろうと準備してんのよ? 幹事長なんて・・1回やりゃ充分。 わざわざ火中の栗拾いに・・引き受けるわけないでしょ?」

「このあと長妻さんなんかにも打診したらしいけど・・結局、普段のお付き合いってもんがない人でしょ? それでなくても、声掛けられる範囲が狭いってのに、その狭い交友関係全部に断られちゃった。」

「でもね。 一番の理由は・・これはあまり大っぴらに言っちゃぁ・・ダメよ。 この秋に、解散総選挙になるってハナシ。 少し前に永田町駆け巡ったでしょ? あれにビビちゃったのよ。 だって・・自宅がある5区は、親友の手塚が居るし、隣の6区は・・比例復活だけど、党内に現職が居る。 落合さんは・・結構しっかり後援会作ってるからね。 手の突っ込みようが無い」
「長島の21区? 自分の選挙の時だってほとんど素通りする選挙区。 勝負にならないわよ。 となると? 悔江田の1区しかないじゃない? でも、無理矢理追い出して・・しこり残っちゃうと? 」
基礎票がまったくないところで選挙やるのが怖かった。」
「 これが辞任の真相よ」

はぁ? 笑 ダメ

空中戦しか
ご経験のない・・
蓮舫さん。

ドブ板の
小選挙区で
勝ち抜く自信が
無かったようです。 (苦笑)

まぁ多少は想定外でしたが・・
こんな弱い人なら?
さっさと辞めてもらったほうが
かえって好都合です。 (笑)

細野4

このオトコの・・
離党?
これなんて・・
大歓迎なんて
レヴェルじゃございません!(笑)

オンナ好きとは
聞いてましたが・・
随分と・・
守備範囲の
広い
オトコですねぇ。 (笑)

このお調子者と組むことで・・

小池百合子 エゴユリ 2

小池のバアサンの勢いは
相当・・
削がれることになります。

半信半疑の人が
多いかも知れませんが・・
総選挙は、
小選挙区での選挙です。

5%投票率が上がってくれれば・・?
もう・・
ひっくり返せるところまで
見えてますよ。 (笑)

この・・
5%の投票者のうち
7割から8割は・・
現政権に批判的な票です。

但し、この先は・・
ほんの小さなミスでさえ
流れを変えてしまいかねませんし・・
命取りに
なりかねません。

まず最初の
キーポイントになるのが・・
民進党代表選です。

いったい・・?
何回やれば?
気が済むのでしょうか? (苦笑)

前原 15 口先

このオトコの
最大の弱点は・・
自分の・・
最大の弱点が判ってないことです。

最近・・
「口先誠司を見直そう・・」
そんな動きがあると
聞いてますが・・
何回見直したって?
根本的に判ってない人は
直りません。 (苦笑)

良いですか? 皆さん?
このオトコは、いまだに・・
消費税増税を掲げ国民に信を問うことこそ!
誠司の王道だ!」
こんなコト
広言してるのですよ。
もう・・
誠司センス・・
ゼロに近いですね。 (苦笑)

では・・
この人は?

枝野18

思い出しますねぇ?
木霊ですか?
いいえ、枝野です・・。 (笑)
この人の本質を
如実に現す・・
名作です。

国民連合政権構想に・・
近いほうはというと?
この人なのですが・・
この人にも・・
大きな問題が・・
ございます。

この人のグループの・・

赤松センセ 3

支援を受けており・・
代表就任の暁には・・
幹事長の椅子を
渡すつもりのようなのです。 (苦笑)

垢松センセも・・
悪い人じゃないのですが・・
今は出番じゃありませんし・・
まだ・・
表舞台に出るべきではありません。

今動いてますが・・
民主党政権時の
負のイメージ・・
失敗のイメージを思い出させない
斬新な・・
第三の候補者を
擁立すべき
です。

民進党
今求められるのは・・?
民進党は・・本当に変ったんだ!?」
有権者の皆さんに
本心からそう思ってもらう。
そういうことでしょ?

例えば・・

一ちゃん2

「一人で500万票集められる・・オトコ」 を
幹事長に迎える。

誰もがビックリして
腰抜かすような・・
荒治療です。

「オマエ! 正気か!?」
また苦情が
殺到するかも知れませんが・・(苦笑)
選挙というのは・・
戦いです。
戦いなら?
相手が・・
最も嫌がることをするのが
当然でしょ?

過去2回の
政権交代。
いったい誰が?
立役者だったのですか?
その人物がいなかったら?
政権交代なんて
実現しなかったのです。

正気を疑う人も
多いかも知れませんが・・
コッチは本気で・・
やるつもりで・・
います。
何をって?

ナニ言ってんですか?
もう1回良いますよ!
次の選挙で・・
政権をひっくり返すんですっ!

政治・経済・社会問題なんでも">政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

tag : 日野原重明 聖路加 民進党 野党共闘 国民連合政権

<< 「小池さん? 日本新党の同期です。 細野よりボクのほうが親しいし・・風に乗りたいの? なら代表はボクですよね」 前原誠司 | ホーム | 「ボクが自民党へ復党? まぁ可能性ほとんど無いけど・・もし実現しちゃったら? 自民で困る人は大勢いるだろうね」 小沢 一郎 >>


コメント

親孝行の本当のお手当て・・

豊岳正彦様;
コメントありがとうございます!

誠に・・
・・・ありがとうございます。
最後まで・・
読ませて・・
戴きました。
v-218

> 美しかりし若妻も 幼児(おさなご)一人そだつれば
>
> 花のかんばせいつしかに 衰へ行くこそかなしけれ
>
> 身を切る如き雪の夜も 骨さす霜のあかつきも
>
> 乾けるところに子を廻し ぬれたるところに己れ伏す
>
>
> 幼きもののがんぜなく 懐中(ふところ)汚し背をぬらす
>
> 不浄をいとふ色もなく 洗ふも日々に幾度ぞや
>
> 己れは寒さに凍えつつ 着たるを脱ぎて子を包み
>
> 甘きは吐きて子に与え 苦きは自ら食(くら)ふなり
>
>
> 幼児乳をふくむこと 百八十斛(ももやそこく)を超すとかや
>
> まことに父母の恵こそ 天の極り無きが如し
>
> 父母は我が子の為ならば 悪業(あっごう)つくり罪かさね
>
> よしや悪趣に落つるとも 少しの悔(くひ)もなきぞかし
>
>
> 若し子遠く行くあらば 帰りてその面(かほ)見るまでは
>
> 出ても入りても子を憶(おも)ひ 寝ても覚めても子を念(おも)ふ
>
> 髪くしけづり顔ぬぐひ 衣を求め帯を買い
>
> 美しきは皆子に与へ 父母は古きを選むなり
>
>
> 己れ生あるその内は 子の身に代わらんことを思ひ
>
> 己れ死に行くその後は 子の身を守らんことを願ふ
>
>
> よる年波の重なりて いつか頭(かうべ)の霜白く
>
> 衰へませる父母を 仰げば落つる涙かな
>
> あゝありがたき父の恩 子はいかにして酬(むく)ゆべき
>
> あゝありがたき母の恩 子はいかにして報ずべき
>
>
>
>
> 報恩の歌     竹内浦次作
>
>
> あはれ地上に数知らぬ 衆生(しゆじやう)の中にただひとり
>
> 父とかしづき母と呼ぶ 貴きえにし伏し拝み
>
> 起てよ人の子いざ起ちて 浮世の風にたたかれし
>
> 余命少なきふた親の 弱れる心慰めよ
>
>
> さりとも見えぬ父母の 夜半の寝顔仰ぐとき
>
> 見まがふ程の衰へに 驚き泣かぬものぞなき
>
> 樹しづまらんと欲すれど 風の止まぬを如何にせん
>
> 子養はんとねがへども 親在(おは)さぬぞあはれなる
>
>
> 逝きにし慈父(ちち)の墓石を 涙ながらに拭いつゝ
>
> 父よ父よと叫べども 答へまさぬぞ果敢(はか)なけれ
>
> あゝ母上よ子を遺(お)きて いづこに一人逝きますと
>
> 胸かきむしり嘆けども 帰りまさぬぞ悲しけれ
>
>
> 父死に給ふその臨終(きは)に 泣きて念ずる声あらば
>
> 生きませる時なぐさめの 言葉かはして微笑(ほほえ)めよ
>
> 母息絶ゆるその臨終に 泣きて合掌(おろが)む手のあらば
>
> 生きませる時肩にあて 誠心(まごころ)こめてもみまつれ
>
>
> 実(げ)に古くして新しき 道は報恩のをしへなり
>
> 孝は百行(ひゃくぎょう)の根本(もと)にして 信への道の正門ぞ
>
> 世の若人よとく往きて 父母の御前に跪拝(ひざま)づけ
>
> 世の乙女子(をとめご)よいざ起ちて 父母の慈光(ひかり)を仰げかし
>
>
> 老いて後思い知るこそ悲しけれ
>
> この世にあらぬ親の恵みに
>
>                           合掌
>
>
>
> 南無父母無二佛
> 南無釈迦牟尼佛
> 南無阿弥陀佛
>
> 合掌
>
> 父母恩重経  豊岳正彦(通りがけ)拝

ペンギンに1票? (苦笑)

hiroki様;
コメントありがとうございます!

>大変ご無沙汰しております。
こちらこそ・・
大変ご無沙汰しておりますが・・
お変わりないご様子で・・。 (笑)
twitterでは
たまにお見かけするので・・
生きてることは・・
知ってました。 (笑)

>いやあ、前半に日野原先生の美談がまったくコメント欄で話題にならないのがグルメブログたるゆえん
相変わらず・・
イタいとこ突いて来るじゃん? (笑)
でも・・
ウラではしっかり!
お寄せ戴いてるのです。 (笑)
「お母様に・・食べさせてあげて」
高価なお品物をお送り戴いた
かたまでいらして・・。
まったく・・
グスン・・。(涙)
心怪しい・・
いや、
心優しい・・
レギュラーの皆さんです! (笑)

>もしかして、去年の代表選で「つまらない男」って言っちゃったやつですか?
そう書いてるでしょ? (苦笑)

>内心はかなり根に持ってるのですか?
意外に思うかも知れませんが・・
あの人結構・・
いつまでも忘れない・・
根に持つタイプ・・
ですよ。 (笑)

>そういえば安住代表代行が誰も幹事長を引き受けないように根回ししたという説が週刊誌に書かれたようですが、
>黒幕は親分の岡ダンナだったとか?
あんなのがチョロチョロしてるハナシなんて・・
知りません! (苦笑)

>辞任前日の口ぶりからして手塚氏が譲ることで調整がついたものと理解
弱っちい手塚後援会ですが・・
幹部の
某商店街会長が
蓮舫嫌いで通ってまして・・。 (笑)

>落合代議士の地元事務所長はかつてその選挙区を地盤としたあの石井紘基元代議士の娘である石井ターニャ公設第1秘書
あの人は・・
今後、結構伸びると・・
思いますよ。
小選挙区でも・・
充分勝てる・・候補者です。

>まあ、枝野さんと前原さんを能力的に比較すれば、はるかに枝野さん>前原さんでしょう。
そう思ってないのも・・
結構いるんですよ、
不思議なことに・・。 (苦笑)

>今の民進党で総理大臣をやる能力があるのはだれかと考えると岡ダンナ、ペンギンさん、エダランスさんの3人ぐらいしか
江田ランスせんせは・・
あの性格直さないことには・・
一生無理です。 (苦笑)

>玉木さんは有能とは思いますけど経験が不足していると
経験もそうですが・・
度胸が無い! (苦笑)

>というわけで今回の代表選はペンギンさんに投票します
ありがとうございますっ!(笑)

>レッド松さん
>幹事長を受けるのでしょうかね?
ナニ言ってんの? (笑)
やりたくてやりたくて・・
仕方無いのですよ。
だって・・
金庫にいくら残ってるか?
知ってます? (苦笑)





父母恩重経ふぼおんじゅうきょう臨済宗聖典

仏のたまわく、大地の土の多きが如く、

この世に生をうくるもの多けれど、

中にも人間と生るるは

爪の上の土の如く稀なり。

この故に人のこの世に生まるるは、

宿業を因とし、

父母を縁とせり。

父にあらざれば生まれず、

母にあらざれば育てられず。

子の心身は父母にうく。

この因縁の故に

父母の子を思うこと、

世間に比ぶべきものあることなし。


 母、胎児をみごもりしより、

十月の間、

血をわけ肉をわかちて

子の身体をつくる。

身に重き病を患うが如く、

起き伏し、

もろもろの苦しみをうくれば、

常に好める飲食衣服をうるも

愛欲の心を生ぜず。

ただ一心に安産せんことを思う。

月みち日たりて出産のとき至れば、

陣痛しきりに起りてこれを促し、

骨節ことごとく痛み、

あぶら汗しきりに流れて、

その苦しみたえがたく、

これがため忽然として

母の身を亡ぼすことあり。

父もおののき怖れ、

母と子とを思い悩む。

もし子安らけく産れいずれば、

父母の喜び限りなく、

その子、声を発すれば、

母も初めてこの世に生れいでたるが如し。


 もし子、遠くにゆけば

帰りてその顔を見るまで

出でても入りてもこれを思い、

寝てもさめてもこれを思う。

子病み悩める時は

子に代らんことを思い、

死して後も

子の行末を護らんことを誓う。

花の如き母も、

若さに光る父も、

寄る年波の重なりて、

いつか頭に霜をおき、

衰え給うぞ涙かな。


 もろ人あきらかに聞け。

孝養のことは在家出家の別あることなし。

或は言う。

親は己の好みにて子を生めば、子は親に孝養のつとめなしとかや。

されど、こは人の道に反くものぞ。

真の親は子について報謝を求めず、

自らの功を誇らぬものなれど、

子はひたすらに孝養をつとむべし。


 汝ら大衆よく聴け。

父母の為に心をつくし、美味なる飲食、麗わしき衣服、

心地よき車、結構なる住居等を供養し、一生安楽ならしむるとも、

もし父母いまだ三宝に帰依せず因果の理を信ぜずば、

なお真の孝養いたるとせず。

もし父母、かたくなにして仏の教えを奉ぜずば、

子は時に応じ機に随い、

たとえをとり類をひき、

因果の道理を説ききかせ、

未来の苦しみを救うべし。

父母は恩愛の情にひかれて

やがて仏の道に向わん。

即ち生きものを殺さず盗みせず、

男女の道を過たず、

うそ偽りをいわず、

心迷わざれば、

家の内、

親は慈しみ、

子は孝に、

夫は正しく妻は貞に、

親族睦まじく家人順い、

畜類虫魚までも普く恵みを蒙り、

家栄え国和やかに、

十方の諸菩薩天龍鬼神大衆まで

これを敬愛せざるなし。

暴悪の主も不良の徒も、

千萬の悪魔も

これを如何ともすることなけん。

こゝにおいて

父母現世には安穏に住し、

後世には善処に生じ、

仏を見、

法を聞きて長く苦しみを脱せん。

かくの如くにして始めて

父母の恩に報ずるものとなす。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我々日本人は釈尊生誕以前の悠久の太古から仏法に帰依する先祖代々の仏教徒です。

日本に生まれれば、仏教徒の両親の間に産まれると言うことだから、母なる大地と父なる天に赤子の時から元服まで抱っこされて無限の慈愛を受けて元服成人する、生まれながらの仏教徒である日本人は、地球の歴史に於いて常に親孝行で他人に親切な大乗仏教徒として生老病死の間中慈悲布施忘己利他大和魂常民菩薩となって武士道仏道修行に不惜身命人生を尽くします。
親孝行こそが成仏の道であり他に仏道はありません。
釈迦牟尼佛はインドの一神教差別社会で仏教を説きましたので、厳しい五仏戒を教え遺したけれど、日本はムー大陸以来仏教徒の和合社会なので釈尊の五佛戒はすでに修行済みとなっており、大乗の佛戒が日本古来大乗仏法の戒となります。
それが忘己利他慈悲布施父母恩重経となります。
具体的には親鸞聖人悪人正機大乗仏教が日本人仏教徒の仏戒です。それが和を以て貴し、厚く三宝を敬う、肉食妻帯飲酒OK無門関の先祖代々真宗禅宗大乗仏教ですね。

日本の仏法は親孝行仏法であり無我無心慈悲布施不二不生不滅をもって悟りとしますが、凡夫衆生の必滅の身に於いて悟りに至る道は唯ひとつ、行住坐臥只管(ひたすら)親孝行の道だけです。

父母恩重経

南無父母無二佛  合掌

お母さまのお肩を優しく揉んで差し上げて親孝行の本当のお手当てをなさって下さい。

感恩の歌        竹内浦次作


あはれはらから心せよ 山より高き父の恩

海より深き母の恩 知るこそ道のはじめなれ

児(こ)を守(も)る母のまめやかに わが懐中(ふところ)を寝床(ねどこ)とし

かよわき腕をまくらとし 骨身を削るあはれさよ


美しかりし若妻も 幼児(おさなご)一人そだつれば

花のかんばせいつしかに 衰へ行くこそかなしけれ

身を切る如き雪の夜も 骨さす霜のあかつきも

乾けるところに子を廻し ぬれたるところに己れ伏す


幼きもののがんぜなく 懐中(ふところ)汚し背をぬらす

不浄をいとふ色もなく 洗ふも日々に幾度ぞや

己れは寒さに凍えつつ 着たるを脱ぎて子を包み

甘きは吐きて子に与え 苦きは自ら食(くら)ふなり


幼児乳をふくむこと 百八十斛(ももやそこく)を超すとかや

まことに父母の恵こそ 天の極り無きが如し

父母は我が子の為ならば 悪業(あっごう)つくり罪かさね

よしや悪趣に落つるとも 少しの悔(くひ)もなきぞかし


若し子遠く行くあらば 帰りてその面(かほ)見るまでは

出ても入りても子を憶(おも)ひ 寝ても覚めても子を念(おも)ふ

髪くしけづり顔ぬぐひ 衣を求め帯を買い

美しきは皆子に与へ 父母は古きを選むなり


己れ生あるその内は 子の身に代わらんことを思ひ

己れ死に行くその後は 子の身を守らんことを願ふ


よる年波の重なりて いつか頭(かうべ)の霜白く

衰へませる父母を 仰げば落つる涙かな

あゝありがたき父の恩 子はいかにして酬(むく)ゆべき

あゝありがたき母の恩 子はいかにして報ずべき




報恩の歌     竹内浦次作


あはれ地上に数知らぬ 衆生(しゆじやう)の中にただひとり

父とかしづき母と呼ぶ 貴きえにし伏し拝み

起てよ人の子いざ起ちて 浮世の風にたたかれし

余命少なきふた親の 弱れる心慰めよ


さりとも見えぬ父母の 夜半の寝顔仰ぐとき

見まがふ程の衰へに 驚き泣かぬものぞなき

樹しづまらんと欲すれど 風の止まぬを如何にせん

子養はんとねがへども 親在(おは)さぬぞあはれなる


逝きにし慈父(ちち)の墓石を 涙ながらに拭いつゝ

父よ父よと叫べども 答へまさぬぞ果敢(はか)なけれ

あゝ母上よ子を遺(お)きて いづこに一人逝きますと

胸かきむしり嘆けども 帰りまさぬぞ悲しけれ


父死に給ふその臨終(きは)に 泣きて念ずる声あらば

生きませる時なぐさめの 言葉かはして微笑(ほほえ)めよ

母息絶ゆるその臨終に 泣きて合掌(おろが)む手のあらば

生きませる時肩にあて 誠心(まごころ)こめてもみまつれ


実(げ)に古くして新しき 道は報恩のをしへなり

孝は百行(ひゃくぎょう)の根本(もと)にして 信への道の正門ぞ

世の若人よとく往きて 父母の御前に跪拝(ひざま)づけ

世の乙女子(をとめご)よいざ起ちて 父母の慈光(ひかり)を仰げかし


老いて後思い知るこそ悲しけれ

この世にあらぬ親の恵みに

                          合掌



南無父母無二佛
南無釈迦牟尼佛
南無阿弥陀佛

合掌

父母恩重経  豊岳正彦(通りがけ)拝

ペンギンに1票

 大変ご無沙汰しております。

 いやあ、前半に日野原先生の美談がまったくコメント欄で話題にならないのがグルメブログたるゆえんですね(苦笑)。

>あんだけ恥かかせといて・・引き受けるわけないでしょ?
 もしかして、去年の代表選で「つまらない男」って言っちゃったやつですか???公の場では蓮舫代表を支えるべきだと蓮舫おろしをけん制していた岡ダンナですが、内心はかなり根に持ってるのですか???(笑) そういえば安住代表代行が誰も幹事長を引き受けないように根回ししたという説が週刊誌に書かれたようですが、黒幕は親分の岡ダンナだったとか?

>幹事長なんて・・1回やりゃ充分。
 そりゃ、菅代表下、海江田代表下、岡田代表下ともう3回も幹事長やってて、今さら死に体執行部で一蓮托生になりかねない幹事長やれなんて貧乏くじ、普通は引かないですからね。

>自宅がある5区は、親友の手塚
 えっ?辞任前日の口ぶりからして手塚氏が譲ることで調整がついたものと理解してたのですが、そうじゃなかったのですか???

>落合さんは・・結構しっかり後援会作ってるからね。
 なにせ、落合代議士の地元事務所長はかつてその選挙区を地盤としたあの石井紘基元代議士の娘である石井ターニャ公設第1秘書ですからね。

>誠司センス・・
>ゼロに近いですね。 (苦笑)
 まあ、枝野さんと前原さんを能力的に比較すれば、はるかに枝野さん>前原さんでしょう。
 そもそも論として、今の民進党で総理大臣をやる能力があるのはだれかと考えると岡ダンナ、ペンギンさん、エダランスさんの3人ぐらいしかいないと思いますよ。その中で最も国民受けするのはと考えればペンギンさんしかいないのでは?
 かつて田中角栄元首相が首相の条件として、幹事長と総務会長か政調会長を経験し、内閣で外務・大蔵・通産のうち二閣僚を経験することを挙げていましたが、ペンギンさんは幹事長・政調会長経験があり、経産相・官房長官経験があるのでこれに準ずるのではないですかね?
 玉木さんは有能とは思いますけど経験が不足していると思いますよ。というわけで今回の代表選はペンギンさんに投票します。

>幹事長の椅子を
>渡すつもりのようなのです。 (苦笑)
レッド松さん、前回の総選挙で小選挙区を通るため他の選挙区からの応援要請を断って地元に張り付いていたと記憶しているのですが、幹事長を受けるのでしょうかね?相手が地元活動をしないで地元から総スカンを食らっている神田憲次代議士ですから今の状況なら勝てるとは思いますが、全国で応援しなければならない幹事長を受けるには自身の選挙が弱すぎる気が。
 前回も馬淵選対委員長が、選対委員長のくせに地元張り付きだったと問題になった記憶がありますし。

ひょんなことから此処に・・(苦笑)

Kzmngs様;
コメントありがとうございます!
お久しぶり・・ですね!(笑)

>以前、高額ワインの検索中、ひょんなことから此処にたどり着いたモノです。
随分前のコメントも・・
同じこと書いていらっしゃいましたよ。 (笑)

> これだけは言わせて下さい
> 一人で…さんは幹事長ではなく、そろそろ総理になるべきですよ。
素晴らしいご意見!
誠にありがとうございます! (笑)

覚えてる人は余り居ないと思う・・(笑)

Hirofumi様;
コメントありがとうございます!

>赤松さんを覚えてる人は余り居ないと思う
のっけから・・
笑わせないでください!(大笑)

>それより「直ちに影響はない」の枝野はイメージ悪いでしょう
あれはねぇ・・。 (苦笑)

>悪いイメージは払拭できないですね。
1人でも重荷なのに・・
菅がしゃしゃり出てきて・・。 (苦笑)

>玉木さんがいいのなら玉木さんを幹事長にえらぶようなイメージのいい代表を択ぶしかないでしょう。それも無理かな
玉木さんは・・
前原で行くようです。 (苦笑)

>小沢さんの手腕は抜きん出てるにしても民進党への復帰は無理でしょう。
おっしゃる・・
通りです。 (苦笑)

>小沢嫌いがいるものね、枝野とか山尾とか
山尾さんは・・
オヤブンのことは
かなり嫌ってますね。
枝野さんは・・
嫌いだけど・・
手腕や政治力は・・
認めてます。

>世の中、優れた人にはお呼びがかからない
(苦笑)

>あたりさわりのない凡庸な人間が好まれる
一般社会なら・・?
それで良くても・・?
政治の世界では・・
それじゃ
困るわけです。 (苦笑)

>蓮舫ー野田よりましだったら、良しとするしかないのでは。総選挙でも、より少なく悪いのしか選べないもの。
蓮舫さんは・・
あんなに打たれ弱いとは・・
思ってませんでした。
ただ野田は・・
なんで幹事長なんて引き受けたのか
今でも理解出来ませんわ。 (苦笑)

本当にやらせてください・・(笑)

時々パリ様;
コメントありがとうございます!
お久しぶり・・ですね!(笑)
twitterでは・・
たまに・・
お見かけしてますよ。(笑)

>「一人で500万票」幹事長!
> 本当にやらせてくださいな。
これは・・
実質的に・・
仕切れる体制を
作ってくれれば・・
と思ってます。 (苦笑)

>ご母堂をお大切に。
誠に・・
ありがとうございます



イメージは、ネットの時代には絶対に消せない・・(苦笑)

koyuri様;
コメントありがとうございます!

>モナ夫さんのイメージは、ネットの時代には絶対に消せないという自覚が無さ過ぎです。
あの人の場合・・
後援会も・・
悪いのです。 (苦笑)

>加えて、昔の名前で何とかしようとしている人々、
>民主党の政権時代を思い出させては、逆に浮動票は狙えないと思います。
なんで?
こんな簡単なことが・・
判らないのでしょかね? (苦笑)
真面目な話・・
不思議です。


400超えても更新がない場合・・(苦笑)

ハマープロ様;
コメントありがとうございます!

>まさか、バカボン八郎が大臣になるとは思ってもいませんでした
しかも?
国家公安委員長でしょ?
楽しませてくれそうですね。 (笑)

>やはり有力候補2名では問題がある感じですか……
蓮舫さんが・・
急に辞めちゃうから・・
こういうことになるんです。 (苦笑)

>確かに赤松氏は割と「一人で…」様に対して好意的なスタンスの方だった筈
ですよ。 (笑)

>この方が幹事長だとランサムウェアにはならなくても単純に魅力が薄い気がしますね……
国の未来より
党の金庫の中のほうが
気になる・・。
こんな感じでしょ? (苦笑)

>とは言え、第3の候補を立てるにしても
もう・・
出ないことは決まりました。 (苦笑)

>ムネオが森友問題で親衛隊が大喜びするようなコメントをしたみたいですねぇ
あの人は・・
本質的に
利権の人・・なんです。 (苦笑)
来年・・
恩赦狙っていて・・
ほぼ決まってるみたいですね。 (笑)

>最後に、400超えても更新がない場合の件、承知しました
ご心配・・
お掛けします。

大変ご無沙汰しております。
以前、高額ワインの検索中、ひょんなことから此処にたどり着いたモノです。
これだけは言わせて下さい。

一人で…さんは幹事長ではなく、そろそろ総理になるべきですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今度は民進党復帰?

>民主党政権時の
>負のイメージ・・

赤松さんを覚えてる人は余り居ないと思う。それより「直ちに影響はない」の枝
野はイメージ悪いでしょう。あのころ原発事故について考えていた政治家はいな
かったから仕方ないともいえるんだけど、悪いイメージは払拭できないですね。
赤松さんの手腕は知らないけど、玉木さんがいいのなら玉木さんを幹事長にえら
ぶようなイメージのいい代表を択ぶしかないでしょう。それも無理かな。

小沢さんの手腕は抜きん出てるにしても民進党への復帰は無理でしょう。小沢嫌
いがいるものね、枝野とか山尾とか。世の中、優れた人にはお呼びがかからない
。あたりさわりのない凡庸な人間が好まれる。蓮舫ー野田よりましだったら、良
しとするしかないのでは。総選挙でも、より少なく悪いのしか選べないもの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久しぶりに

ずいぶんお久しぶりです。
「一人で500万票」幹事長!
本当にやらせてくださいな。
ご母堂をお大切に。

一度付いてしまった

モナ夫さんのイメージは、ネットの時代には絶対に消せないという自覚が無さ過ぎです。

加えて、昔の名前で何とかしようとしている人々、民主党の政権時代を思い出させては、逆に浮動票は狙えないと思います。

代表は、イメージも大事ですからね。

どうもこんばんわ

>内閣改造
まさか、バカボン八郎が大臣になるとは思ってもいませんでした
しかも、不祥事第一号になるかと思ったら女体盛りの人やら江崎兄が先手取ってしまったみたいですし……(汗)
さてさてどうなるのやら……(白目)

>民進党代表選
やはり有力候補2名では問題がある感じですか……

確かに赤松氏は割と「一人で…」様に対して好意的なスタンスの方だった筈ですが、この方が幹事長だとランサムウェアにはならなくても単純に魅力が薄い気がしますね……
(それこそ嘗て2002年の代表選で鳩山兄貴が再選した後に料理研究家の服部先生に少し似てる中野寛成氏を幹事長にした結果補選でぼろ負けしまくった時みたいになりかねませんな。そもそもあれも完璧な論功行賞人事だった訳ですし(汗))

とは言え、第3の候補を立てるにしても「一人で…」様に好意的で華があって(民主の負のイメージがないも含む)、衆院の選挙区で勝っていると言う条件だけでもクリア出来そうな候補者が少ないのが悩みどころですね
(かつての西岡議長を擁立するみたいな奇策オブ奇策が使えれば幅が広がりそうですが……)

そう言えば、ムネオが森友問題で親衛隊が大喜びするようなコメントをしたみたいですねぇ
娘がバッシングを受けた時に親衛隊にかばってもらったから調子に乗ってしまったんでしょうか
(仮に娘が民進に所属している状態で同様の事態があったら確実に親衛隊が娘をバッシングしただけ何ですけどね(ゲス顔))
まぁ結局ムネオもひょっとこ二階と同じで権力が命の輩だったという事ですかねぇ(遠い目)

最後に、400超えても更新がない場合の件、承知しました
その時はお察し致します(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム