カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

「公取委のセブンイレブン調査」報道に思うこと

このところ、お役所(役人)の仕事に対する賞賛が続いていたのだけど、 今朝のニュースで少し戻してしまった。 <公正取引委員会(略称:公取委)>による、セブンイレブンへの <値引不当制限容疑>での調査報道がそれ。 生鮮食料品を扱う加盟店が、「売れ残り」を回避するため、「値引販売」をするのを 「優越的地位」を利用して、不当に制限していた、というもの。 本来、値引は個人事業主である加盟店が自由に決められるはずなのに、「フランチャイズ契約を打ち切るぞ」とか「契約違反だ」などと圧力を 掛けてきたらしい。 ここで問題なのは、売れ残った生鮮食料品類はすべて「廃棄」されるってこと。 つまり、ゴミとして捨てられるわけ。 更に問題なのは、ゴミとして捨てられた「元商品」、つまり損失となった商品の ロイヤリティまでセブンは徴収してたんだって! 恐るべきセブンイレブン商法。 良くまあ、こんな「不平等契約」を結んだものだと感心するけど、 こうした行為をするフランチャイズオーナーの多くは、収益向上だけが目的ではなく まだ食べられるものを「ゴミとして捨てる」のを防ぐ意図もあったという。 私はフランチャイズオーナーの行為に賛同ですね。 セブンイレブンはホームページではこんなこと言ってるくせに、 「社会に向けて言ってること」と「実際やっていること」が今流行のブレてませんかー? でも、私が最も注目し、怒っている点は......公取委2002年にこういう行為は「優越的地位の乱用」に当るとして 業界団体に改善を促していたっていう点。 .....今、2009年だよ。 6年以上経っても指導を徹底できない公取委って?いったいどういう役所? ほかに所管する役所があるなら、まだ話はわかるけど、 この国にゃ公取委しか無いんだよね。 まあ、自分のやるべき仕事が出来ない役人には、転職願うしかないかも。 こういう社会を変えるためにも政権交代ってのは、 必要だよね。

ニュース">ニュース - ジャンル : ニュース

tag : セブンイレブン 公取委 フランチャイズ ブレ

<< ≪ラ・ターシュ≫...美味かった | ホーム | 頑張っている都営地下鉄 >>


コメント

先日のセブンイレブンの報道について、私は「値引き」が何故いけないのか納得できません。毎日多くの商品が廃棄処分になっているのを見ていて、私も値引きして売ればいいのにと思っていました…
最後になりましたが、ご訪問ありがとうございました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


コンビニ店主「見切り販売」の動き 販売期限前に値引き

5月6日朝日新聞に次の記事が掲載された。「売れ残りによる廃棄を減らすため、販売期限前に弁当などを値下げして売る「見切り販売」を導入...


2.20 昼/ セブンイレブン・ジャパン本部のいじめ。グレート・サスケ暴行容疑で逮捕。

セブンイレブンを調査、値引き不当制限か  コンビニエンスストア最大手「セブン-イレブン・ジャパン」の本部が、加盟店に対して、売れ残った弁当などの値引きを不当に制限した疑いがあるとして、公正取引委員会が調査に入っていることがわかった。  セブン


セブンイレブン 公取調査へ-ようやく記事にすることができた大手メディア

コンビニエンスストアの悪徳なフランチャイズ商法にようやくメスが! 公正取引委員会が動けば、いままで沈黙することしかできなかった大手メディアも報道できるってわけだ。 自殺など多くの被害者が出てるだけに、遅きに失した感はあるけれど、これで少しでも、現役オーナ...


2.20 昼/ セブンイレブン・ジャパン本部のいじめ。グレート・サスケ暴行容疑で逮捕。

セブンイレブンを調査、値引き不当制限か  コンビニエンスストア最大手「セブン-イレブン・ジャパン」の本部が、加盟店に対して、売れ残った弁当などの値引きを不当に制限した疑いがあるとして、公正取引委員会が調査に入っていることがわかった。  セブン


 ホーム